Top > タリス > アクション・PA

楽天スーパーセール2022
タリス/アクション・PA
HTML ConvertTime 0.239 sec.

基本アクション Edit

フォース.png フォース テクター.png テクターが装備できる法撃武器。
フォトンアーツでタリスを周囲に展開することで通常時とは異なる挙動でテクニックを放つことができる。
フォトンアーツによってタリスの展開のしかたが異なるため、状況に応じてフォトンアーツを使い分ける必要がある。


テクニックを移動しながら撃つことができるが、ロッドよりは移動速度が遅い。
能動的な防御手段もほぼ持たないため、ステップによる回避の精度も求められる。が、テクニックは硬直が多い物が多く、被弾には細心の注意を払う必要がある。
(武器アクションには無敵時間が存在し、後述の一部の変換後テクニックにガードポイント、また法撃武器のためノンチャ版ギ・フォイエのガードポイントも使用可能だが、いずれも時間が短い)
PA展開時のテクニックはステップによるキャンセルがしやすくなり、全方位版はガードポイントも付くため、展開中の方が回避・防御性能に優れている。


  • PSO2との違い
    • 最も大きな変更点。投げたタリスを設置してそこからテクニックを射出する機能はなくなった。
      テクニックの射程を補ったり、敵の裏側から攻撃したりといったタリス特有の使い方はできなくなった。
    • ほぼ無意味だったタリス攻撃の威力が引き上げられ、良くも悪くも「遠隔攻撃を行う普通の武器」になった。
      PAの有無や武器アクションといった違いはあるものの、純粋にテクニックだけを使う分にはロッド・タリスの使用感の差はかなり縮まった。
 修正履歴

通常攻撃 Edit

“導具(タリス)”用の通常攻撃。タリスを投擲し、最大3段の攻撃を行う。

画像段数123
タリス通常攻撃.png威力8590120
回復PP8814
  • タリスを射撃武器のように前方に高速で射出する。射程は長い。
  • 1~3段で性能が変化し、3段目が若干モーションが長く、威力とPP回復も高めになっている。可能であれば3回セットで振るようにすると効率がいい。
  • 僅かながらロッドの通常攻撃よりも振りが早くPP回収性能では上回る。一方、威力が抑えられているためDPSでは劣る。

 調整・修正履歴

武器アクション Edit

“導具(タリス)”用の武器アクション。フロートトーチカを設置し、断続的にフォトン弾を飛ばして攻撃する。

画像通常マルチロック
タリス武器アクション.png威力93
回復PP21

フォトンアーツとは別にタリスを発動時点における自身の頭上に設置する。
設置したタリスは付近のエネミーを1秒間に1発ずつ、計18発ぶん攻撃する。
1発ごとの威力は微小だが、命中時にPPが回復する。

  • 武器を持ち替えると設置状態は解除されるが、タリスを含んだマルチウェポンであれば他武器種のアクションを実行しても解除されない。
  • 設置時に僅かだが無敵時間が存在する。
  • フロートトーチカマルチロック習得により別の設置パターンが追加される。
    別パターンの選択方法及び設置後の挙動は当該リンク先にて解説。
  • 攻撃時PP回復量アップの影響を受ける(Guスキル「アタックPPリストレイト」で確認。他食事効果、プリセット能力、潜在能力等も要検証か)
    • マルチウェポンで他武器種に切り替えている間は設置したタリスによるPP回復量が減少する。(通常時1.5、マルチロック時0.5×3HIT)

通常
スキル未習得で設置、もしくはスキル習得後に移動入力しながら設置するとこちら。対単体。
照準しているエネミーに1発ずつ射出。

  • 設置したタリスは縦に1枚となる。
  • 照準している所に飛んでいく。
    付近に敵やロック対象が居なくても発射し続ける。
    • ターゲットを切り替えるたびに弾道が修正され、切り替えが頻繁すぎると着弾までに途中で消えている模様。

汎用アクション Edit

アクション備考
ダッシュアタック威力250直線法撃 貫通 仰角大 判定太目
多数の敵を巻き込みかなりの遠距離まで攻撃可能
PP回復はヒット毎に行われるため、1発で全快も可能
ヒット判定は弾周囲に広く展開されている(障害物等に当たるのは中央のみ)
仰角はターゲットさえしていればほぼ真上も狙える
回復PP18
ステップアタック威力120ほぼ通常攻撃
回復PP10
ステップカウンター威力250ステップアタックと比べて追尾性能が大幅に強化されており、PP回復量も高め。
回復PP18
ダイブアタック威力200勢いよく落下しながら踵落とし。
法撃武器は基本的にダイブアタックの連射が出来ないはずなのだが、なぜか連打が可能。
回復PP0
  • ダッシュアタックは貫通弾なうえに通常攻撃やステップアタックより当たり判定が大きめで単体からのPP回収量も多めなので、PPコンバートの効果時間外では対集団戦でのPP回収の要となり得る。
  • ダイブアタックの硬直が短く、ジャンプ+通常両長押しで連打可能。
  • 通常攻撃やステップアタック、ダイブアタックでは打撃用のボイスを喋るが、ダッシュアタックのときだけは射撃用のボイスになる

フォトンアーツ Edit

フォトンアーツにより変化したテクニックは展開の種類に応じて性能が共通化され、
属性以外の性能差がなくなり、属性スキルの効果(バータブロットの刻印など)も蓄積しなくなる。
属性ダウン値蓄積量はだいたいウォンドの法撃爆発より高く、ノンチャ版テクニックより低い程度になる。
ただし動作時間が短くなるため(チャージ版テクの半分未満)、単位時間当たりの蓄積量では似たような範囲に収まる。


通常テクとの大雑把な比較をすると「属性スキルを活用する非弱点属性の通常テク」よりやや優れたDPSになるものが多い。
テクニックごとの挙動・属性スキルの運用などの差異を無くし、「取り扱いを易しくして火力も確保する代わりに最大性能が下がる」といった向きが強い。
また、タリスフォトンアーツでは複合属性テクニックに必要なゲージは全く稼げないので、そちらを織り込む戦法下では、
「テクニックを統一変化させるためのトリガー」という運用意識が強めになる。


展開したタリスは一律20秒間維持される。また、武器持ち替え(マルチウェポンのもう片方の武器使用を含む)により強制解除される。
展開中はキャラがそれぞれの展開形態に応じたエフェクトを纏う。

パーフォレイトシュート Edit

”導具(タリス)”用のフォトンアーツ。前方に、フォトン弾を放った後、タリスを展開する。タリス展開中は、テクニックの挙動が変化する。

画像Lv1
パーフォレイトシュート.png威力160
消費PP15
展開テク威力136
  • 発動すると前方にフォトン弾を発射した後、3枚のタリスがキャラの前方に集中配置されたエフェクトを纏うようになる。
    • 効果時間中、テクニック全般が「チャージ不可・非貫通の属性弾」の挙動に変化する。
      • 属性弾はターゲットを追尾する。上方修正がされてからの追尾性能はかなり高く、発射モーションの間に方向転換をするとU字型にカーブしてターゲットに食らいつく様子が見れる。
      • この時のテクニックは属性・種類を問わず同一の挙動をし、消費PPも7~8へ統一される。
      • 1発あたりの属性値の蓄積はノンチャージテクニックより若干劣り、チャージテクニックの2/5程度。
        PPあたりの蓄積効率では不利になるが、短いモーションゆえの即応性と隙の小ささといった取り回しの面で優れる。
      • チャージ不可のためボタン長押しで連射可能。
        弾速と連射性能に優れるのでノンチャテクより素直な挙動の対単体火力として運用できる。
      • 連射中は滞空可能。
      • 効果時間は20秒。武器アクション長押し(タリスリブルームリヴォーク習得時)で解除可能。

 調整・修正履歴

スプレッドフェザー Edit

”導具(タリス)”用のフォトンアーツ。フォトンの波動で、周囲のエネミーを複数回薙ぎ払った後、タリスを展開する。
攻撃の段階によって、タリスの展開形態が変化する。また、タリス展開中は、テクニックの挙動が変化する。

画像Lv1
スプレッドフェザー.png威力440
消費PP20
展開テク威力(前半)131
展開テク威力(後半)136
  • 発動すると周囲をフォトン波動で攻撃し、一拍置いてもう一度周囲を攻撃する。
    波動の後にそれぞれ別形態のタリス設置・展開エフェクトが発生する。
    • PAの前半部のタリス設置エフェクトの時点で通常攻撃など何らかのアクションで中断することにより展開後のテクの性質が変化する。
    • 2段目の全周攻撃時に全方向対応のガードポイントが発生する(攻撃発生よりやや遅い)
    • 展開状態でのテクニックはいずれも連射中は滞空可能。
    • 前半止めも出し切りも効果時間は20秒。展開中に再発動で上書き可能。展開を強制解除するにはフォースまたはテクターのスキル(タリスブルームリヴォーク)が必要。連射間隔は0.57秒。

前半止め

  • 前半で中断すると、キャラ前方に3つのタリスを並べたエフェクトを纏う。効果時間中はテクニックが「3発横並びで飛ぶチャージ不可の直進する属性貫通弾」に変化する。
    • この時のテクニックは属性・種類を問わず同一の挙動をし、消費PPは9~10になる。
    • 攻撃判定はダッシュアタック貫通弾を横に3~4発ほど並べた程度の広さで、見た目から受ける印象以上に太いうえ射程もかなり長いため前方直線範囲の制圧力に非常に優れる。
    • ヒットするエネミーの数に上限が無いため、範囲内であれば多数のエネミーをまとめて攻撃することができる。
      • 特にPSEバースト中などは攻撃範囲の広さと攻撃対象の多さから非常に相性が良い。
    • 見かけ上3発出ている弾だが、大型エネミー1体などに複数の弾が重なるよう当ててもヒットするのは1発分のみ。ロックオン部位が複数ある敵でも1発のみ。
    • アップデートで巻き込める敵の数に制限がなくなり、ザンやチャージ版ギ・グランツと似た前方広範囲を殲滅可能な攻撃に化けた。


出し切り

  • 後半まで出し切った場合、キャラの周囲をタリスが囲むエフェクトを纏う。効果時間中はテクニックが「自身を中心としたチャージ不可の全周攻撃」に変化する。
    • 同じく属性・種類を問わず同一の挙動をし、消費PPは11~12になる。
    • 見かけ上は周囲に配置されたタリスから放射状に属性弾を発射しているが、実際の攻撃判定は円形に発生しているようで、射線上でなくてもヒットする。
    • ノンチャ版ギ・フォイエ連射とは燃費もDPSも似たようなものだが、それをボタン連打ではなく長押しだけ、かつ炎以外の属性で実行できる周辺制圧力と対応力の高さが強み。
      属性ダウンする中大型エネミーを含んだ敵群に対してとりわけ好相性。
      • これによる氷テク連打はゴロロン群に対する最適解となりうる。
        展開さえ済ませておけば、ノンチャ版ギ・バータ連射よりも早く腹部凍結即破壊から何もさせずに倒し切ることすら可能。
      • リテムにおいてはブランクルがバースト中に湧き場の外縁部から砲撃に専念してくる厄介な状況でも、自身の背後に湧いてくる集団ともども範囲に収めて削ることが可能。
    • バースト中なら展開テクを垂れ流しながら歩き回っているだけでトリッキーキャパシタのゲージがすぐ溜まる。
  • 展開中のテクニック発動時に全方向対応のガードポイントが発生する。持続は短い。
    • 同じく発動時にステップでのキャンセルが可能。
  • 変化後テクの射程距離はおよそ半径17m(ガイドマーカーの距離表示にて確認。トレイニアのタイル17枚分)
  • 効果時間中に約34発発射できる。

  • 威力配分は前半38%、後半62%。展開中のテクニックは前方攻撃30%、周囲攻撃31%。

 調整・修正履歴

フォトンブラスト Edit

  • 発動すると、六つの属性を表すと思われる6枚の色違いタリスを正面に展開し、攻撃発生地点に一定時間、円柱状にエフェクトと攻撃判定が発生し続ける、爆発系範囲座標攻撃。
    • 攻撃判定は敵の頭上から真下に向かって発生するタイプ。
    • 六属性全ての攻撃判定が発生しているようで(ラッピーの属性撃破エフェクトから判明)、もちろん属性ダウンも誘発できる。
  • 属性ダウン累積値が非常に高い。弱点が最初からあるボスであれば初手でいきなりダウンが取れることも。
    • リテムリージョン以降のエネミーはダウン中に同種ダウンの蓄積ができないため、属性ダウン中に撃つと属性ダウン値が全て無駄になる。
      可能であればエネミーをダウンさせたいタイミングや、物理ダウンの最中などを狙って使用すると良い。
  • 全段通してそれなりに広い円柱状の範囲攻撃となっており、敵が密集していれば範囲殲滅用途として使っても機能する。
    • 上記の通り、判定が上から下へ落ちてくるタイプ。ただし、判定の発生の仕方はかなり素直で、遠距離から高度等を考慮せず雑に発動しても、ターゲットが動き回るタイプでなければ大方弱点にフルヒットする。
    • ただし、ダイダル・ソード等の弱点を地面側へ向けるダウンモーションに対しては若干弱点へ当てにくい事もあるので、相手の動きがきちんと止まった段階から発動しないと弱点から盛大に外れる事も多い。焦らず、相手の動きが止まった段階から発動するのがコツ。
  • 遠距離から発動可能で高低差を無視して発動可能な座標攻撃に近い挙動なので、全PB全体で見ても非常に素直な挙動をしている。弱点の位置が特殊な対象に対しても、動きが止まっている瞬間を狙えば容易に全段弱点に当てる事が出来るので、扱いやすさはピカイチ。
    • しかし、これら挙動の優秀さの代償か、総威力は全PB全体で見てもかなり控えめ。DPS自体はロッドよりかなり高いので(全体で見れば平均程度だが)、ボスの物理ダウン中等の、連続して攻め立てているようなシーンで輝く。
  • 威力配分は330×6ヒット+900の合計2880

  • フォトンブラストに共通する考察などは武器・防具参照。
  • フォトンブラストの共通仕様として、モーション中は無敵である。

各PA動作フレーム数 Edit

PA威力フレーム秒間威力消費PPDPP備考
パーフォレイトシュート160372591510.6
- 展開テク13634240817.0
- (弱点属性)163288
スプレッドフェザー4401012612022.0
- 前半のみ16739257208.4
- 前半展開テク131342331013.1
- (弱点属性)157280
- 後半展開テク136342411211.3
- (弱点属性)163288
武器アクション(ノーマル)936
武器アクション(マルチ)336
通常18532159
通常29032169
通常312040180
ステップアタック120
- ステップ込み12044164
ステップカウンター250
- ステップ込み25044341
ダッシュアタック25058259
- ダッシュ込み25082183
ダイブアタック20048250
トリッキーキャパシタ70085494
フォトンブラスト2880240720

※展開テクは非弱点属性時の威力

コメント Edit

Show recent 20 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • ダメージ上げてほしいのはもちろんだけど、動かれると本当に当たらないからパーフォには弓くらいのの追尾はつけてほしい -- 2022-02-12 (土) 11:55:32
    • クラススキルを用いたテクニックが強力になったからタリスのPA使用した上でのテクニックが現状死んでるね、どのPAにも複数発射、追尾、貫通付与とかしてもいいんじゃなかろうかねぇ -- 2022-02-16 (水) 16:25:31
      • というか、展開=テク統一変化はしたくないからPAは使いたい、が簡便にできない…。近接武器とかと全然違うパターンで、マルチ要請の高さがおかしい例に感じる。 -- 2022-03-18 (金) 09:41:28
  • 2/9のアプデでスプレッド後半展開テクの上下範囲が広がった気がするんだけど気のせい? -- 2022-02-12 (土) 13:08:59
  • 複合テクニックよりPAが欲しかったなぁ。それが無理でもスプレッド前半の有用性をね…。 -- 2022-03-04 (金) 19:25:08
    • ギグラ修正と同じ様に弾の一つ一つに判定つけるんじゃなくて範囲判定にして、縦軸も角度補正も消して厚みがあれば使い勝手いいんだけどね。斜めへの直線攻撃は通常ザンがあればいいでしょ。 -- 2022-03-04 (金) 21:00:19
    • でもそもそも仕様上はテク増加=実質PA増加とほぼ同義だからなあ。テク以外の武器はPAが1つずつ増えるペースで、複数同時に増えていってる。(しかも今の所メリットしかない属性保証。) -- 2022-03-06 (日) 09:11:21
      • 打撃射撃武器と比較したらそうなんだけどね。問題は法撃カテゴリ内での比較になると、それタリスじゃなくてもいいよね?になっちゃうのがね。 -- 2022-03-09 (水) 01:20:33
      • 今思うとロッド次からどうするつもりなんだろう?複合一気に実装したかったからタリスウォンドの追加枠まで使って3つを一度に実装してるみたいだけど、またテク3種ずつ実装でロッド一枠じゃできない(許可されない)とかでタリスウォンド枠使われるなら一生PA追加が無くなる可能性もあるのかも? -- 2022-04-03 (日) 15:33:03
  • タリスでなんとなくダイブアタック連打しながら遊んだ時に感じたんですけど、ダイブアタックしてる時はダメージはうけるけど吹き飛ばされない気がする…(きのせい?) -- 2022-03-06 (日) 06:45:22
    • 全武器ダイブとダッシュアタックは頑強がついてるよ(吹き飛ばし怯み無効) -- 2022-03-09 (水) 00:17:38
    • マクアド下層みたいな高所から敵集団に高高度ダイブして、当たる瞬間ペチられダイナミックきりもみ顔面着地する安藤とか想像すると、それはそれで面白いw -- 2022-03-15 (火) 20:15:39
  • PAテクニック使用時の発言頻度を抑えて欲しい、発動が早くて速射だからめっちゃ早口でしゃべりまくってかなり五月蠅いんだよなこれ -- 2022-04-06 (水) 12:39:52
    • エステでボイス無し設定があるはずなので、それを選んじゃうのが早いかもしれない。 -- 2022-04-09 (土) 15:23:36
  • なんか色々来るけどどうせPA使う気がしない 遠距離から普通のテク撃ってるのが強すぎる -- 2022-03-30 (水) 14:58:15
    • スプレッド展開時の変換テク発動時に全方位ガードポイント追加はわりとあたおか調整だと思うよ。GP判定自体は一瞬だけだろうけどあの連射速度ならひたすら連射してるだけでペダス腕伸ばしもドッツ狙撃もほとんど防げてバースト中の安全性&快適さがすごいことになりそう。 -- 2022-03-30 (水) 15:07:59
      • 結局めんどくさくて上空でゾンデ撃ってそうでな… -- 2022-03-30 (水) 18:26:26
      • それよりステキャンタイミング追加の方がでけぇわ -- 2022-03-30 (水) 22:16:45
      • バースト中のエネミーが広範囲に湧く(酷いときは建物の上と下に分かれて湧いたりする)の多くて結局ゾンデになるんだよね、範囲狭くしてほしいなあれ -- 2022-04-06 (水) 12:46:55
      • ゾンデ連射より制圧力あるだろうし、属性合わせれば属性ダウンも狙えるからできればゾンデオンリーじゃない方が良いんじゃないかな。面倒に感じるかもしれないけど、意外と楽しいよ。 -- 2022-04-09 (土) 15:26:16
    • スプレッド展開テクの範囲がどのくらい広がるかによるかな… -- 2022-04-03 (日) 14:26:15
      • ウェーブヒットの1.8倍くらいで我慢する -- 2022-04-03 (日) 15:00:51
      • だいぶ雑に調べたけどウェーブ12m、スプ後半17mってとこだから1.45倍くらいね -- 2022-04-08 (金) 20:19:38
    • で…強化後どう?パーフォレイトテクは弾速大幅アップ、スプレッドテクはこれ打ちながら歩き回ってればいいみたいな話聞いたけど -- 2022-04-07 (木) 03:37:27
      • パフォはかなり当たりやすくなって、スプレッドは範囲とガーポでバースト中とか凄まじい速度で複合溜まるわ -- 2022-04-07 (木) 04:12:58
      • pa名をパーフォレイホーミングに改名していい程に簡易ロック出来てれば180度隣にホーミングする。曲がり角度に限界はあるけども -- 2022-04-07 (木) 07:54:31
      • スプレッドフェザーは範囲は体感4倍ほどに拡大、テクニック発動時に全方向ガードポイントを追加によりバースト時に敵集団中央で撃ちまくっても無傷、凄く良い性能になりました -- 2022-04-07 (木) 15:29:10
      • もうFoの欠点何も無いな、耐久性までどんどん強化されていくな -- 2022-04-07 (木) 15:32:16
      • 自分で触って来た。パーフォレイト→弾速鬼上がり。誘導がどうとか以前に撃てば即着弾…まではいかないまでもそれに近い弾速。ただ他の性能上がって無いから出番あんまりない。 スプレッドフェザー→範囲爆上がり。バースト中はこれでいい。ノンチャゾンデより明確に性能上。ゲージモリモリ溜まる。ただし全方位ガードポイントは性能ゴミ。ガード出来た時あったらラッキー程度のお守りと思っていい。能動的にはとてもじゃないが使えないガードポイント。 総じて告知内容と差異がある調整だけど、まぁスプレッドフェザー展開テクは十分一線級の性能になった。 -- 2022-04-07 (木) 16:06:53
      • 個人的にはPAテクのステップタイミング緩和も思ってたより良い感じで嬉しかった。通常テクはやっぱりロッドに比べたら隙が大きいけどPAテクも「うーん。」と思ってたので、今回の調整でPAテクかなり小回り効くようになって、テクはタリス任せなTeからしたらかなりありがたい調整でした。 -- s? 2022-04-08 (金) 23:03:26
      • ノンチャゾンデは接敵直後は大安定行動だけど、バースト時は数が多すぎて間に合わないからな・・・調整前であってもバースト時はスプレッドのほうが有効に感じてたくらいだし。 -- 2022-04-09 (土) 15:30:38
    • スプレッドフェザーの一段目の方って何か変わった? -- 2022-04-08 (金) 19:41:09
      • 癖のある当たり判定は相変わらずだけど弾1つあたりの判定は結構広がってる。射程はもともと長いからあえて確認してないな。 -- 2022-04-08 (金) 23:07:41
      • 確かに、範囲けっこう広がっていてマルグルとかで使えなくもない、が、、やっぱり各ビーム1ヒットっていうのがもどかしいね。だれかも言っていると思うけど、ギグランツのヒット判定修正と同じように修正されないかな~。そうしたらギグラやザンと近い感覚で、かつ、より小回りが利くテクニックとして良い感じになると思うんだけど。 あと、今までまともに使ってなかったから気づかなかったけど、肩越し視点で打ってても微妙に勝手に角度がついたりする(エネミーに近いときとか)のが気になる。。 -- s? 2022-04-09 (土) 22:59:20
      • タリステクはバータブロットとかのテク関連スキルが反映されないんだから、素テクとは別に調整してほしいわ ギグラが許されるなら同じく全ヒットさせるか、ヒット上限ありなら威力上げあたりか -- 2022-04-10 (日) 01:29:30
      • 使ってて気づいたけど、PA発動時に1段階目が出てこないときがちょくちょくあるね?スプレッドフェザー発動 → テクボタン押しっぱなし、ってすることで2段階目展開せずに1段階目展開維持しているけど、1段階目が出てこずにテクチャージが始まることがある…。 -- s? 2022-04-10 (日) 11:11:06
      • 単純に先行入力速すぎてPA押したことになってなくてテク押しちゃってるだけじゃないの -- 2022-04-11 (月) 08:06:00
      • いや、すまん、書き方が不明瞭だった。PAの1段目モーション出始めの確認してからテクの入力してるんだけど、PAモーションは出てるのに展開維持されないことがあってね。。 -- 2022-04-11 (月) 18:42:30
      • 軽く試してみたけどスプレッドフェザーとテクニックの入力だけでは先行入力でもディレイかけてもその現象は起きなかったな。同じアクションキーの武器パレット裏表に発動直後からガードキャンセル可能なアクションとガードを入れてるとガードキャンセル誤爆しやすい系の現象かもね。 -- 2022-04-11 (月) 21:01:13
      • なるほど、そういう現象もあるんだね。自分の例も、表にスプレッドフェザー、裏にテクを入れているからもしかしたら同じような感じだったのかな?試してくれてありがとう。今後、1段目展開テクにももう少し救いが入ったら嬉しいな~。 -- 2022-04-12 (火) 10:23:03
    • タリスはあとクラススキルのタリスブルームリヴォーク、これ削除してタリスアクション威力UPか、展開したタリスがプレイヤーに追従するスキルに変えて欲しいな -- 2022-04-11 (月) 05:25:25
      • これはこれでありがたいのでそれは別途くれ -- 2022-04-11 (月) 07:11:44
      • フロートトーチカを4,5枚に増やして、増加分を追従型にしてくれればラクチンw -- 2022-04-11 (月) 20:55:30
  • タリス主軸で戦ってるとどうもSTGっぽく感じる(FPSじゃなくて縦シューとかの方面)ので、いっそのことハイパー(攻撃で敵弾を打ち消せる時限強化)とかオーラ撃ち(至近距離だと威力アップ)とか追加して欲しい気がする。一定時間自分以外スローになるヤツはネトゲじゃ同期の関係で無理だから、連射中でも移動速度が鈍化しないくらいの限定加速能力ならアリかな。 -- 2022-04-13 (水) 22:20:54
    • 敵の弾を消すとか他人のカウンターチャンス潰しなんで選ぶだけで嫌われる職に -- 2022-04-17 (日) 14:29:15
      • D場「射線上に入るなって、私言わなかったっけぇ?(チッ)」 -- 2022-04-17 (日) 15:51:53
  • 今日のアップデートでのバランス調整で、スプレッドフェザー1段階目展開テクが4体以上にヒットするようになる調整くるみたいだが!!唐突にきてびっくりしたけど嬉しい~。 -- 2022-04-20 (水) 12:52:04
    • 対複数の選択肢が増えるのいいよね。戦闘セクションの群れに対して「展開しないでテク撃つ」「群れの中央に突っ込んで後半連打する」な従来の選択肢に「前半展開しておいて接敵前から撃ち込み始める」が追加されるのありがたみ。てかRaFoの無限イレイザーみたいな真似が出来るんじゃないかなコレ -- 2022-04-20 (水) 13:13:23
      • ロッドと比べて隙が大きいタリスでザンとか連打はストレスになる部分もあったから、先日のステップタイミングの緩和も相まって、小回り効きつつ複数相手にテク打てるようになるのありがてぇ~。キャパシタのゲージも溜め易くなるし。「4体以上」って範囲内にさえいれば無制限になるのかな?という点と、複数のレーザーの範囲内にいる敵には2本分以上ヒットしたりするのだろうか?という点が気になるぜ~。 -- 2022-04-20 (水) 13:29:55
    • 最近はタリスに良い感じの調整してくれて嬉しい。ちゃんと意見聞いてくれてるんだなと思う。 -- 2022-04-20 (水) 14:51:16
  • タリスブルームリヴォーク、複合実装された現状だと習得しておいた方がいいなと思えてきた。展開テク連射→ゲージ溜まったので複合発射→別武器持ち替えorマルポン別武器アクションで展開解除→紋章起爆……と1~2工程および読み込みを余分に挟まなきゃだから手間かかっちゃって。持ち替え直してるとその分だけ撃ち込める回数が減るしねえ -- 2022-04-20 (水) 13:24:32
    • 一理ある。【タリス+ウォンドのマルポンでバースト時にフェザー展開テク → 複合テク → 紋章爆発したいけど展開解除するためにウォンドの武器アクション → チャージテク】みたいにしてるけど、自分も、余分な工程が入るのとウォンドの属性付与が意図しないものになったりするのがモヤっとしていた。 -- 2022-04-20 (水) 13:34:44
  • 全く話題になってないけどトリッキーキャパシタ大分当たりやすくなったね。しかし相変わらずバースト中以外じゃゲージがまるでたまらないし、バースト中サブFoにしてたらPP減らないし中型にぶっぱなすくらいしか使い道が無いのも相変わらず。レンジャーのアレ共々リキャスト制ならなぁ… -- 2022-04-17 (日) 16:41:01
    • テク系全般に言えるけど、テク&複合テク増加、マルチしたらそっちのPAも増加でサブパレ枠の競争すら厳しくなって、タリス武器アクションは入るか本当にスレスレな印象。かと言って完全に使わないのもタリス選ぶ意義に関わるというか…さびしい。 -- 2022-04-17 (日) 17:33:50
    • キャパシタめちゃ使いやすくなったね。ダメージと、特にPP回復量で重宝してるけど、やっぱりバースト中でないとなかなかゲージ溜まらないからねえ…。ゲージ上昇量はバースト中のこと考慮しての設定なのかな?Te(サブはFoではない)でタリスでテクニック使ってるとPP枯渇問題があるからキャパシタ積極的に使いたいけど、トリッキーキャパシタクイックリチャージのスキルはFoでないと使えないというジレンマ…。FoよりTeの方が必要でしょうに。 -- 2022-04-20 (水) 13:12:39
      • Foはタリス持たないからな…Teの調整だけは本当下手なまんまというか…要望送ろう -- 2022-04-20 (水) 13:14:45
      • キャパシタ自体はタリスの火力ポジという設計(ライフルのスプレッド、ダブセのスパイラル、ブーツのシュツルムジーカーあたりが同じポジ)だと思う。ので支援重視のTeにはキャパシタ強化スキルが無いという構造は納得できなくもない。というワケでTeにはクイックリチャージと別方向でキャパシタを補強するスキルか、キャパシタと無関係にタリス運用を強化するスキルのどちからが来てくれれば、TeタリスはFoタリスより機能が少ないのでタリス主軸ならメインFoにしましょうという印象も払拭できそうなんだけどなー。 -- 2022-04-20 (水) 13:48:01
      • Foでタリス使ってる人って本当に少なそうだよね。キャパシタに関するTeスキルとして考えるなら、例えば威力は下がるけどゲージの回転率上がるスキル、とか増えたら嬉しいかも。タリス運用全体で考えるなら、例えばタリス通常攻撃で投げるタリスの枚数増やしてPP回復効率アップとかも嬉しいかも。いずれにしてもPP効率周りを~って思うけど、PP効率としてはやっぱりFoの特権か。 -- 2022-04-20 (水) 16:58:40
      • メインTeでタリス使う場合シフデバとそれ関連のスキルで強化できるからそれと差別化するためにFoにクイックリチャージが付いたと思ったんだけど違うかな? -- 2022-04-21 (木) 20:29:06
  • スプレッドフェザー前半で止めたときのテクニックが貫通するようになってだいぶ強くなってますね -- 2022-04-20 (水) 20:59:27
    • あとはも少しだけ威力に色を付けてほしいね -- 2022-04-20 (水) 23:04:17
      • そこら辺はロッドの領分を潰す可能性があるから難しい所じゃないかなと。 -- 2022-04-20 (水) 23:45:04
      • というか貫通するようになったらだいぶ範囲的にぶっ飛んだので流石に威力はこのままじゃないかな -- 2022-04-20 (水) 23:48:46
      • 使ってみたら全周スプレッドを文字通り前方に集中させたような感触で上下にも幅があるから肩越しで地形に引っかからないようにするだけで戦闘セクションでは大分殲滅が捗ったよ。射程と範囲を考えたら威力は十分じゃない?そもそも地形に埋もれてゾンデが遮られやすい小型を安定して攻撃出来るから威力不足を感じなかっただけかも。 -- 2022-04-21 (木) 00:18:37
      • タリスはマルポンロッドパリィで展開消えるし、入力受付時間が多少緩和されたとは言えパリィと比べるとあらゆる面で劣るステップ回避だし、蓄積スキルは一切効果受けられないし、火力くらいあってもバチは当たらないでしょ -- 2022-04-21 (木) 05:26:13
      • 具体的に今より何割増しの火力(DPS)が妥当だと思う?ロッドテクと比較したら似た範囲のザンと比較するとノンチャ連打より1.3倍ほど高く、ノンチャ→チャージ交互よりも高くて、チャージギグラと比べてもほぼ同等(僅かにスプレッドが高い)他の範囲テクと比べて負けているのはスプレッド後半で(ほぼ上位)互換できるノンチャギグラと、ノンチャ→珠3つチャージを繰り返した場合のメギド(ノンチャ→2チャージ、ノンチャ×3→3チャージとはほぼ誤差)と、ゾンデ×2→チャージギゾンデ(クラッド)あと範囲的に無意味に近いけどチャージギゾ連打。メギドはノンチャが弱かったりゾンデはギゾの範囲に難があったりする。蓄積スキルは一切効果受けられないとは言うけど、そのスキル込の比較でこの性能なんだよ。むしろ癖が無い分一番扱いやすい。非弱点前提で他の遠距離範囲PAと比較したらチャージディバより約5%低いとか、ノンチャフレンジーより約8%低いとかそんなレベルだけど、あどどのくらい火力上げればいいと思う?あとバースト中のような場面ではパリィ回避よりステップ回避の方がいいかな。パリィのモーションが冗長でカウンターも単体にしか当たらないからその暇があったらさっさとステップで次のモーションに移った方がいい。チャージ系テクと違ってダメージ確定が速いというメリットもある -- 2022-04-21 (木) 13:40:06
      • キャパシタのゲージ回収ついでに複合ゲージも高速で回収できて弱点属性突いてダメージの底上げを図れる上にフォトンフレアも適応されるってなればこれ以上威力上げるのは雑に使っても強い武器になる可能性があるから厳しい所だと思うよ。 -- 2022-04-21 (木) 20:24:05
      • スプレッドはこれで充分どころかやり過ぎレベルやろ。パーフォはDPPめちゃ良くするか、PP周り手入れないなら7~8%くらい上げてフレア時弱点属性のdpsは360欲しいところだが。それでもコンバとの相性もあってロッドの単体に勝てないって挙動だしね。 -- 2022-05-09 (月) 12:57:42
    • だいぶ良い感じだね~。今までは3本のビームにそれぞれ1ヒットずつのヒット判定だったけど、修正後は全体で1本のゴン太ビームの判定の中にいる敵全員に1ヒットずつ当たる、という感じのイメージでしょうかね。マルグルでも使えるし、バースト時には長い範囲の沸きにはもちろん、狭い範囲の沸きだとしても、離れたところから打てるしフェザーPA自体の隙のことも考えると、2段階展開でなく1段階展開テク連打でも良いかもしれない。あと、竜巻トライアルの竜巻をやっと貫通してくれるようになって地味にストレス軽減。 -- 2022-04-20 (水) 23:27:57
      • 変化テクが「弾」を出してるのが合ってないんだよね。前半止めして3発当たってるのに1発だけ判定?てなる。見た目「扇」だったら1発だと分かりやすいはず。(つまり全部別物にしなきゃいけないから当分このままだろうけど。) -- 2022-04-21 (木) 16:03:29
      • サブFoで防衛時はロッドよりタリスの方が使い勝手いいかもしれないね。湧き出待ち時は肩越しスプレッド前半、咄嗟の遠方ボムズ湧きにはゾンデみたいな感じでヘイト取り易くなったと思う。 -- 2022-04-30 (土) 19:23:46
    • 法撃版フィアーイレイザーなノリ。燃費および単発威力低下の代わりに範囲拡張&移動・旋回性能大幅向上&ステップキャンセル可、フィニッシュはキャパシタおよび複合で代替という。性能の強烈さに比べてビームの見た目が置いていかれた感じはある。 -- 2022-04-21 (木) 04:20:07
    • しかしFoだけやたらガンガンと強化されてて恐ろしいな…タリスだから一応Teも含まれるか -- 2022-04-21 (木) 13:52:30
      • むしろ今回の調整はTeがより恩恵感じるかも。ウォンドテクは何かと不便だし、TeFoでもロッドテクじゃ火力落ちるからそこがタリスでほぼ済むようになったのはかなり快適に感じる -- 2022-04-21 (木) 14:02:34
      • ウォンドも手放しで喜べるような調整来てほしいなぁ… -- 2022-04-21 (木) 14:22:34
      • いまいち文章を理解出来てるかわからんけど、うん、だからパーフォいらないから外したって事。生テクとスプレでやってる。新コンテンツが多属性同時使用求められるからパレット足りなくて困っちゃうね -- 2022-04-22 (金) 19:14:05
    • 強化入ってたの気付かなかったから使って来たけどやばいなこれ。常にチャージギグランツ打ってるような感じで滅茶苦茶使いやすくなってる。前方円筒形直線範囲これでいいわ。パーフォレイトくんさよなら -- 2022-04-21 (木) 14:17:40
      • パーフォは対単体だと思うけど対単体でもパーフォよりスプレのほうが強いん?まだ試してないから分からん -- 2022-04-21 (木) 14:24:04
      • 単体相手なら流石にパーフォのが強い -- 2022-04-21 (木) 14:34:39
      • パフォ対スプレ前半だと単純に威力(136:131)と燃費(8:10)で差があるからねえ。パフォの方が範囲狭い分だけ弱点ピンポイント狙いに向いてるし。 -- 2022-04-21 (木) 14:52:11
      • そりゃ単体相手ならパーフォのが若干上だけど、パレット足りないンだわ -- 2022-04-21 (木) 20:02:38
      • それなら発射用テクを単体用テクにしておいて、多数はスプレ展開テク、単体は生テクでいいんじゃない? まあ展開テク使わないならタリスである意味が薄すぎるのが困りものだけど、対複数はタリス、単体はロッドorウォンドという設計ぽいしなあ -- 2022-04-22 (金) 18:37:04
      • 久しぶりにGuを育てようと武器をゴチャゴチャ選んでたら、何故かエルノザのバースト中は、TMG+タリスでスプレッド出し切り変化ゾンデマンになった。ボスが出るまでタリスでレーダーとキャパシタゲージだけ見て動き、ボスが出たら残り雑魚でTMGのHit稼ぐ…。GuやFoって何のクラスだっけ(初心忘れる) -- 2022-04-23 (土) 18:51:11
      • それは単純にGuへの理解度が足りないだけだからこのページで言う事じゃない -- 2022-04-23 (土) 19:01:18
      • ボクが理解してるボクルールは自分の胸の中のページだけに書いておく方が単純に良いですよ。 -- 2022-04-23 (土) 19:09:31
      • フェザー後半の話の木でGuでフェザー後半使う話したいならいいと思うよ別に -- 2022-04-23 (土) 19:11:24
      • フェザー前半の話の木、だった -- 2022-04-23 (土) 19:12:00
      • ついでにいえばバースト中にキャパシタのゲージなんて見る必要性はまったくないからそこの理解度も足りないね -- 2022-04-23 (土) 19:13:31
  • タリスのステップ回避って判定おかしくないですかこれ、シャキンッて回避した音が鳴ってるのにダメージは食らってるっていう事がしばしば -- 2022-04-29 (金) 12:44:03
    • 無敵判定が短いというよりも、無敵判定終わったあとも回避判定の方は持続してる感じかな。ナックルのスウェーでも似た現象起きたわ -- 2022-05-15 (日) 18:57:26
    • ステップカウンターの成否判定の回避の成否条件が統一されてない仕様のせい ステップ回避武器種全部で発生する現象 回避したときの音はステカンの受付状の態取得に成功したってだけで、実際に攻撃の回避に成功してる必要がないのよ どうもステカンに関しては成立のために敵の攻撃判定と接触しないといけない当たり判定が、キャラの実際の当たり判定より微妙に広いらしくて、ステップのタイミングが早くてもカウンター受付は成立するし、動かなければそもそも当たらないような位置でステップしてカウンター判定だけ触れさせてステカン撃つなんてこともできる -- 2022-05-16 (月) 11:27:29
  • ダッシュ攻撃はロッドでも同じようなこと書いてるからわかりにくいけどタリスのダッシュ攻撃はロッドのそれと比べてスキが少く使い勝手が明らかに違うね、ウォンド又はブーツのマルポン武器としてタリスのたかがダッシュ攻撃されどダッシュ攻撃がかゆいところに手が届く感じで非常にいい、テクニック主体でブーツはダウン時とかならロッド使った方がいいけど -- 2022-05-24 (火) 14:21:17
  • タリスリブルームリヴォークの件修正ありがとう、すっかり頭から抜け落ちてた -- 2022-05-24 (火) 15:34:43
  • 書いてないけど「タリスの武器アクはMWの武器に切り替えると威力が1/2になる」よ -- 2022-05-30 (月) 11:09:38
  • スプレッドとパーフォレイの使い勝手が格段に良くなって本当に良調整してくださったと実感します。あとはタリス展開を秒数解除を無くしてスイッチ型に、どのタイミングでも武器アクorステップキャンセル可能に、通常攻撃3段目後の滞空時間を伸ばす調整をしてくれたら完璧…この3点が現在のクヴァリス環境のゲームスピードに追いつけていないのでアムス等と肉薄するのがとてもキツいですね。 -- 2022-06-12 (日) 02:59:02
    • 初期から格段に使いやすくなってくれてありがたいねぇ 防御性能が全武器中最弱のカスなのは攻撃全振りと言う事で諦めるけど、武器アクの持続無限は欲しいなぁ -- 2022-06-12 (日) 04:34:50
    • いや、アムスがきついのは攻撃見ずに寝ぼけて攻撃連打してるからでしょ。近接武器と比較してもキャンセルはよく効くほうだよ -- 2022-06-12 (日) 04:47:11
      • 調整の結果ステップキャンセル性能が全武器中でも上位になってるものねえ。攻撃モーション短いからキャンセルしても火力あまり落ちないし。空中戦でも武器アクが無敵アリで滞空できるからうっかり長押し展開解除に気をつければ生存性は十分 -- 2022-06-12 (日) 05:56:59
      • というかガードポイントのお陰でおしっぱでも並みの近接武器より安全 -- 2022-06-12 (日) 06:10:21
      • ガードポイントは割とお願い性能だから運だけどね  -- 2022-06-12 (日) 15:52:37
    • 武器コンセプトからして敵と肉薄すること自体が間違い感 -- 2022-06-12 (日) 16:54:12
      • タリスでクヴァリスパープルに行くと嫌でも肉薄する事になる… -- 2022-06-12 (日) 17:57:03
      • ソロならしょうがないけどカウンターの性能が終わってるタリスでタゲ取るとかもはや迷惑行為に近いし難しい -- 2022-06-12 (日) 19:19:33
      • タリスごときならすぐタゲ奪えるでしょ、単体火力はお察し -- 2022-06-15 (水) 15:02:14
    • 展開状態はせめて残り何秒かを表示して欲しいね -- 2022-06-14 (火) 03:03:01
  • 展開テク撃ちながらスムーズに投擲物を拾えるのが地味に快適。 -- 2022-06-15 (水) 01:31:18
  • 相変わらず狭い場所でのバースト時のスプレッドフェザーが尋常じゃない性能してることを思い知らされる。ヒット感覚が短く、状態異常ダウンのさせやすさとのけぞり付きで行動阻害しやすい、ガードポイントは完全に運だが意外と馬鹿に出来ない、湧いた敵のほとんどを出現した瞬間から最速で殴れる……閉所バースト時に限るとはいえ、一度体験したらもう他の選択肢が浮かばなくなるほどの性能なのに全く人気がない -- 2022-06-15 (水) 01:40:07
    • 閉所でなくても直線貫通でほとんどの場所に対応できるから、バースト中はもう通常テク撃ってないわ。厄介なドールズ連中の属性ダウンも取れるし。 -- 2022-06-15 (水) 04:19:30
      • 実は巻き込み数8体が上限らしいけどね。自分で検証してない伝聞なので確かなことは言えないんだが。10体くらい固定で出てきて動かないが動きが鈍いトレイニアでもあれば確認用にありがたいんだけど -- 2022-06-15 (水) 06:11:20
      • ↑少々条件が合わないかも知れないがディープウェルの中層はどうだろう?ジャンゲスが42体居るから巻き込み数確認には適していそうに思うのだ。 -- 2022-06-20 (月) 19:01:43
      • ディープウェルで直線も周囲も20hit以上してたから制限はなさげ -- 2022-06-23 (木) 16:56:30 New
    • 靴型Boでもバースト中の選択肢としてアリっぽい。リテムに引き続きゴロロン他の属性ダウンでディフィートPPゲインが結構な頻度で発動するしトリッキーキャパシタもあるしで実のところサブTeでも案外PPが回るという。どっちも噛み合わなかったタイミングではダッシュアタックで回復してたけど -- 2022-06-17 (金) 16:45:36
    • 見た目以上の範囲があるから鉱石割りとかでもかなり使える -- 2022-06-23 (木) 17:01:13 New
      • 肩越し必須だけどバリア赤箱の呼び出すゴミ壊すのにすごい楽だよね。エイムの猶予がすごい広い -- 2022-06-26 (日) 01:48:26 New!
  • Teでタリス使うのにロッドがマルポンされてるとテクの切り替えがわずらわしいかな?非展開状態で使うことが今少なそうだしそうでもないかしらん -- 2022-06-24 (金) 10:18:24 New
    • タリス表とかサブFo以外なら問題ないんでないん -- 2022-06-24 (金) 10:45:37 New
      • すみません、TeではなくTeFoの間違いでした -- 2022-06-24 (金) 10:50:02 New
  • アンプリファイのおかげでバースト中にキャパシタ6回くらいは撃てるようになってて笑った。クイックリチャージ150%と合わせて400%上昇になるのかな? どうしても残るペダス系ロックして攻撃に備えつつゲージ溜まったら投げ込んでれば処理早まるしその都度PP回収できるしでだいぶ便利 -- 2022-06-25 (土) 02:45:10 New
Name:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。
また、基本的に改行は非推奨です。不必要な改行は控えましょう。詳しくはコメント欄についてを参照してください。