Top > Comments > エネミー

Comments/エネミー
HTML ConvertTime 0.337 sec.

エネミー

  • なすなかにしのプレイ映像に出てきたウーダン・ロアと黄色いリザド系が抜けてるかな(黄色いリザドは名前不明だけど) -- 2021-01-27 (水) 22:00:40
  • ここで良いのかな?エリア探索中に不気味な鼓動音(?)が聞こえて、エリアの一部だけ紫っぽく暗くなりそこに「絶望のアードバンサーLv19」が居ました。まだレベル3だったので遠巻きに見てたら姿が消え、音もなくなりフィールドも元に戻りました。 -- 2021-01-29 (金) 21:46:40
    • 同じように「絶望のダイダル・ソード」Lv19に遭遇。背中の黄色い杭?みたいな部位が弱点みたいだった。ただレベル差もあるけど、ダメージ毎にDEFEND?という表示でまともに攻撃が通じない。探索セクションのまれに出る強敵枠っぽい? -- 2021-01-29 (金) 04:00:06
      • 黄色い弱点を持つのはエンハンスドエネミーやな。まぁ実際は弱点じゃなくてそこを破壊しないと本体に攻撃が通らない強化装甲みたいなもんやけど。本家のネメスアンジュールが持ってるコア状のシールド展開部位と似た様な感じ -- 2021-01-29 (金) 22:38:21
      • てか小木それどこから書き込んでるんや?投稿時間滅茶苦茶やぞ -- 2021-01-29 (金) 22:39:18
      • 枝2 先日からどうもおかしいので調べたんだけど、最近GoogleChromeで一部の人はChromeだけタイムゾーン参照がおかしくなる不具合あるらしくて… Wikiの差分チェッカーとか受け取り側が判断するやつは大丈夫なんだけど、この書き込み時間とか自動補完しちゃうやつは影響出るみたい -- 2021-01-29 (金) 04:49:24
      • 1ヶ月くらい前もchromeのアップデートで問題になってたね。ここ数日、また症状が出るみたいよ。wikiに限らず、TwitterでもブラウザからPCに時間を要求するタイミングで誤って日本以外のタイムゾーンを取得しちゃうらしいぞ。 -- 2021-01-30 (土) 00:32:53
      • ダイダル・ソードはエンハンスじゃなくても背中に黄色のがあって、そこは弱点なんだけど他も普通にダメージ通る 攻撃通らなかったのは単にレベル差じゃないかな -- 2021-01-31 (日) 10:18:05
    • 基本的に倒せない枠なんかね。Lv差でダメージが通らないのに攻撃で200くらって簡単に蒸発したわ。適当に攻撃続けてたら急に消えて明るくなった -- 2021-01-29 (金) 22:27:02
      • 現状プレイヤー側の上限が15だからねぇ・・・Lv10でも2桁ダメぐらいだから、Lv15複数人で挑むレイドみたいな感じになるのかな -- 2021-01-30 (土) 00:19:41
      • LV15野良20人くらいでダイダル・ソードとアードパンサーの絶望は普通に倒せました。ドロップアイテムが、C/ギガス・テクニックⅠと同じくⅡを確認。 -- 2021-01-31 (日) 20:16:53
    • エリアで敵を倒し続けてるとヌシが出てくるってNPCが言ってたからそれが絶望二つ名だと思う -- 2021-01-29 (金) 22:35:19
      • それはPSEバーストの話だと思う 探索セクションの説明の「ごくまれにレベルの高いエネミーや強力なボスエネミーが出現することがあります」が絶望じゃないの? -- 2021-01-30 (土) 00:58:21
    • (´・ω・`)今更だけどこいつギガンティクスって個体かもしれないわ。中のヘルプに書いてあった。見た目はこんないろだったし。 -- 2021-01-31 (日) 18:07:40
  • 多分テイムズ系だと思うんですけど、全身銀色(それこそメタルクーナみたいな感じ)の鹿とウサギにマップ西側のなんとか山で遭遇しました。他に見た人いません? -- 2021-01-30 (土) 14:47:50
    • このページ見ればわかると思うんだけど金銀のはPSEで出る二つ名。 -- 2021-01-30 (土) 14:55:49
      • 書いてありましたね・・・申し訳ない -- 2021-01-29 (金) 21:30:33
  • 老練個体は固定の出現場所が複数ある感じがするけど、どうかしら -- 2021-01-31 (日) 13:26:41
    • だいたいわかった! 前提として、「老練の」が出現する場所には(全部Lv10なので現時点ではおそらく)それと同じエネミーLvを持った特定のエネミーが固定出現する。何かしら条件を満たしていると、そこに「老練の」エネミーが湧く。 -- 2021-01-31 (日) 02:36:54
      • ワールドマップ借りてβ1で確認できた老練エネミーをマークだけしてみた。ダブルチェックは心がけたけどズレがあると思う。 ブジン:ハルファナ湿原の東部 ナグルス:アルト・ラニ高原の北部(林) ダイダル・ソード:ハルファナ平原西部(谷,コクーン北北西) -- 2021-01-31 (日) 08:37:53
      • ワウロン:中央エアリオの北東(川辺) チアキュリオ:アルト・ラニ高原の東南東部(高台) クラッグベア:中央エアリオ東部(林) アードバンシー:中央エアリオ北部(水辺)、ピコット山の西部(洞窟付近,未Wチェック) アードバンサー:バルフロウ大瀑布の西部(階層部の最下層水場) -- 2021-01-31 (日) 08:44:54
      • チアキは南エアリオのバルフロウ瀑布の西側高台(岬上の地形)にもおるね -- 2021-03-20 (土) 18:54:15
    • (´・ω・`)多分老練がドレッドエネミーだからそっちの条件なんやろなってあれ -- 2021-01-31 (日) 20:53:52
  • CBT1で討伐されたギガンティクスの数はわずか17体らしい -- 2021-03-18 (木) 21:24:05
    • そら対策どころか遭遇条件すら判明が大分後で大半の参加者はそれどこじゃねーし。初回から引き継ぎ無し完全新規スタートでの3日目とかならまだしも他で忙しかったわ -- 2021-03-18 (木) 21:30:33
    • 何人でどれだけ時間かかったか知りたいですね。 -- 2021-03-21 (日) 00:37:37
  • β2でドレッドエネミーの説明に「老練の」二つ名に関する説明が増えてた -- 2021-03-20 (土) 18:23:05
  • 上のダイダル・ソード隻腕って書いてあるけど、両手あるよね?目1つだし隻眼の間違い? -- 2021-03-21 (日) 00:41:38
    • ブジンの左腕すっぱり切れてたからそっちと間違いかも -- 2021-03-21 (日) 02:17:07
    • ミスです wikiの編集画面が見づらいのが悪い(責任転嫁) -- 2021-03-21 (日) 22:47:49
  • 金銀テイムズは肉の量が2~3個に増えるのを見るとレアエネミーは単純なドロ率アップというよりはドロップ数の増加もしくは専用テーブルの追加って感じなのかね -- 2021-03-21 (日) 13:57:08
  • ワウロンがディアモスだけ書いてあるけど、ブジン→ヴァルナ、ナグルス→エルゼ、チアキュリオ→ビオル、ダイダル→グンネかな -- 2021-03-22 (月) 17:23:37
    • ナグルスはどっちかといえばレオマドゥラードやオメガサラマンダがベースになってる気がする。エルゼリオンってそれ元を辿ればMHのジンオウガ骨格やんけ… -- 2021-03-22 (月) 22:55:01
      • 俺もまさかコラボの持ってくるとは思わなかったけど、振りかぶって弾飛ばす攻撃とかひねりジャンプとか灼零爆破前の叩きつけ思い出してごらんよ -- 2021-03-22 (月) 23:42:07
      • ガルグリベースのクエントトカゲ、ナイトギアベースのアラトロン、クーガーベースのディンゲールの自社コラボ同士ならまだわかるが、ジンオウガベースは…カプコンにいつの間にか許可取ってたのか -- 2021-03-23 (火) 13:52:30
      • 許可を取ったか、あるいは挙動自体はPSO2スタッフが組んだものだから権利的に問題ないのかもね アンチが喜んで食いつきそうな案件だからここだけの話にしたい -- 2021-03-23 (火) 17:26:49
      • ラミエルベースやオーディンベースがいつかくる可能性が…微粒子レベルで存在している…かもしれない -- 2021-03-23 (火) 22:00:54
      • モーション似せた程度でそのまま使ってるわけじゃないだろう。空中に飛び上がるアッパー技はカプコンに許可とらないといかんわけではないし -- 2021-03-24 (水) 07:35:17
      • というかそもそもフォルムが全然違う。ナグルスの画像みればわかるけどこいつ四足獣じゃなくてモンキーかゴリラやぞ -- 2021-03-24 (水) 07:43:29
      • デザイン画の筋肉量を見れば分かるが明らかに四足歩行。ゴリラは下半身の筋肉がかなり発達しているがナグルスは上腕の方が異常に発達していてむしろ下半身は細い -- 2021-03-28 (日) 20:07:46
      • 実在の動物をたとえに出してすまんかった。全然違う骨格なのにパクったとか言って火を付けようとするのはやめようね -- 2021-03-29 (月) 06:50:20
      • おまえが燃やそうとしてるだろw -- 2021-04-01 (木) 01:04:45
    • ちょっと似てる程度で攻略の役にも立たんしわざわざ書くほどでもないかな -- 2021-03-23 (火) 13:18:25
      • 別に書かなくてもいいけど、同じ挙動みかけると嬉しかったな 1000年後の世界でも馴染みのある動きがあって、ちゃんとPSO2なんだなって実感わいた -- 2021-03-23 (火) 17:21:02
    • ディアモスに似ているとか… まるで違うが、戦ったことあるんだろうか・・・ -- 2021-03-28 (日) 13:37:14
      • いや確かに基本の技構成は一部だが似てる。旧側で久々にディアモスと戦った時に似てるなとは思った。少なくともまるで違うというほど違うわけではない -- 2021-03-28 (日) 13:43:26
      • ビームも火炎攻撃も尻尾攻撃も氷ダウンもしないのに、何が似てるのか…人型であればもうなんでもいいんか -- 2021-03-28 (日) 13:56:05
      • 子供によくある自分の発見(笑)を自慢したがるのと一緒だから説得力無いのは当然。 -- 2021-03-28 (日) 14:01:28
      • 体術が似てるって書いてあるだけなのに別の挙動持ち出して似てないって言いだす方が説得力ないんだよなぁ。フォーマーズのようなほぼ完全な流用とは誰も言ってないぞ -- 2021-03-28 (日) 17:13:19
      • 陰キャによくある自分と意見の違う人にレッテル貼りして優位に立ちたがるのと一緒だから文章読めてないのは当然 -- 2021-03-28 (日) 17:36:54
      • 上のナグルスでフォルムが全然違うって言ってる子と同一人物かな -- 2021-03-28 (日) 19:15:40
      • 要は小木主がこの場で思う「似ている」の基準が高すぎるってだけなんでしょ。旧PSO2で例えるなら「アラトロンフェムトと土の使途アラトロン」「ファレグと魔人ファレグ」「ネメスアンジュールとアヴァールネメシス」くらい近い組み合わせで「こいつら、似てるぞ!」って言えるってことでしょう。 -- 2021-03-28 (日) 19:45:53
      • ガルフとガルフルは似てるって言ってくれそうだけど、ペンドランとブルメガーラは似てないって言いそう -- 2021-03-28 (日) 21:18:51
      • ダガンとスパルダンくらい似てないってことやな -- 2021-03-29 (月) 06:45:31
      • 2連殴りとサマソと飛び蹴りとブレス攻撃がほぼ同モーションなだけだと言えばそれまで -- 2021-03-29 (月) 08:43:46
    • 百歩譲ってフォーマーズを元エネミーと比較するのはいいとして、NSG参入エネミーまで無理やり紐付けようとするのはなんか違う -- 2021-05-27 (木) 21:48:44
      • ようは「あっこの部分のモーション同じだ」って言ってるだけなので -- 2021-05-28 (金) 14:53:09
      • とはいえこの間の生放送のアルターズも明らかに旧PSO2の骨格、挙動の似てるエネミーも居たし無理やりって程ではないと思うんだよなぁ -- 2021-05-29 (土) 16:42:35
      • 骨格流用なんていくらでもあるのに小木主の言いたいことが分からん。というか明らかにそのままのフォーマーズですら100歩譲ってとか歩幅短すぎやろ -- 2021-05-29 (土) 17:01:12
      • 一部モーション流用って有効な手段だしネガティブな話でもないのに、なぜか拒否反応起こす人がいるんだなってこの木で初めて知ったわ -- 2021-06-01 (火) 16:51:04
      • 「なんか違う」というだけで拒否反応起こしてるってほどでもないんじゃないの 知ってる人だけニヤリとすればいい小ネタの域を出ないから、無理にwikiの解説にババンと記載するほどでもないって話なんじゃないかな -- 2021-06-01 (火) 17:04:57
      • 似てるから何だっていう話だが、骨格の話なんぞしていない。骨格同じだったら攻略法も同じなのか? -- 2021-06-02 (水) 17:06:49
      • まあワウロンに関しては2連殴りやサマソの溜めのタイミングまでほぼ同じだから割と感覚的にガードカウンターのタイミングを流用できた その他はフォーマーズ連中以外は特にいないけど -- 2021-06-03 (木) 20:34:47
    • コメントで議論するのはいいけど、解説本文にはNGSから始める人にもやさしい解説をしてほしい…。過去作のアレと似てるなんて書かれてもわからんし・・・ -- 2021-06-02 (水) 17:00:27
      • まとめるならエネミーページじゃなくて、旧PSO2wikiにもあったプチネタページあたりにおさめたら読み手も興味持てて良さそうね -- 2021-06-02 (水) 17:03:10
      • ここのWiki内にちらほら「旧PSO2では~」とか「旧PSO2における~」とか書かれてるし無駄ゾ -- 2021-06-02 (水) 19:14:16
      • 「過去作のアレと似てるからそれと同じ感覚でおk」みたいな文面のやつがあるんなら例出して? -- 2021-06-03 (木) 21:37:44
      • まぁどうせサービスインすれば対戦回数も増えて勝手に情報集まってくるでしょ。今書いてあるのってほとんどCBTの数日で得られた情報だけだし憶測も多い -- 2021-06-04 (金) 04:51:05
      • ↑↑>上の木の枝7 -- 2021-06-04 (金) 17:28:30
      • コメント欄じゃなくてwikiの個別ページの話だろ -- 2021-06-04 (金) 17:48:47
      • 過去作がどうのこうのじゃなくて自分で戦って対策を練るんだゾ -- 2021-06-04 (金) 17:49:33
  • ペダクス・ソードとかどこに出てきましたか? -- 2021-06-02 (水) 16:58:03
    • 公式HPに名前だけ出てる -- 2021-06-02 (水) 17:02:18
  • 「老練」と「絶望」のフォントの色を逆にしたい・・・。旧PSO2のレアエネミーと超化エネミーのところを参考に作られてるからこういう色になってるだとは思うけど… 老練は苔むした緑。ギガンティックは紫のイメージがあるせいで文字が逆だと違和感が -- 2021-06-03 (木) 17:47:53
  • 老練のダイダル・アックスってのがいたけど、ダイダルシリーズは武器タイプごとに分けるほうがいいんかな? -- 2021-06-10 (木) 08:43:41
    • ペダスさん達も分けてるので、分ける方がいいのではないでしょうか。 -- 2021-06-10 (木) 18:44:18
      • ペダスもだけど、上位亜種も含めて内容がほぼ同じになりそうなエネミーのページ増えすぎると管理修正の手間増えるからどうなんかなーと。旧では超化種なんかも一つにまとめてたしね -- 2021-06-11 (金) 07:11:52
      • 今のところ管理困ってないから大丈夫じゃない?これが10,20と増えるなら流石にまとめた方が良いけど4種程度でまとめる必要はない -- 2021-06-11 (金) 10:03:55
      • ペダクスもいれてすでに8種いるけど、まぁ手間じゃないならお任せします -- 2021-06-11 (金) 15:55:05
      • ペダスとペダクスはガルフとフォンガルフみたいなもんだから分けるべきだよ -- 2021-06-12 (土) 04:04:15
  • 中央エアリオにて老練ワウロン確認しました セツナノイッセンから左に2ブロック付近(ズーム時)の川辺です -- 2021-06-11 (金) 10:58:37
  • 老練のネクス・エアリオはカナイ島に出現するね。天気は晴れで昼だった。 -- 2021-06-11 (金) 11:50:42
  • 老練のビグフロッガを北エアリオハルファナ湿原のクライアノ断崖前で確認
    老練のヴァラスを北アエリオアルト・ラニ高原最北で確認
    老練のサンダバンシーを西エアリオクライアノ断崖浜辺側で確認
    老練のオルクを西エアリオラーカウ海岸で確認 -- 2021-06-11 (金) 17:21:02
  • 表に載ってるギガンティクス情報はCBTのもので23日の実装時には場所もエネミーも変わる可能性があるので一旦伏せます。 -- 2021-06-12 (土) 03:03:37
  • 老錬のアードバンシーの金色個体を発見。ドレッドエネミーでも金銀化するらしい。 -- 2021-06-12 (土) 20:14:17
    • 同様に老練ワウロンの金個体発見しました ソロ討伐時にゴルドプリムソード3本ドロップ確認 -- 2021-06-12 (土) 22:44:15
    • それってエネミー名どうなるん?金色の老練のアードバンシーとか? -- 2021-06-12 (土) 23:33:33
      • ワウロンの金個体確認者です 名称は「老練のワウロン」のままで体の色だけ金色になっていました SSは撮り忘れてました、申し訳ない -- 2021-06-13 (日) 14:46:46
    • 名前は変わらないね、動画とったし画像欲しいなら用意するけど -- 2021-06-15 (火) 00:59:07
    • 別人だけど画像撮ったのでどうぞ(画像)交戦済みだったり夜間+影だったりでちょっと写りが悪いですが -- 2021-06-16 (水) 16:39:51
  • そういえばドールズがアルターズやフォーマーズを攻撃してるとこ見た人いる? -- 2021-06-13 (日) 13:45:51
    • ゴロロンがラッピーの群れに転がっていったけどダメージは受けてなかった -- 2021-06-13 (日) 17:07:15
    • PSO2無印と違って(?)完全共存してるよね。唯一の共通エネミーは人類なんや…。 -- 2021-06-15 (火) 06:05:21
    • 侵食してドールズ化しかけてるフォーマーズとかも居ないし、アークスが浮いてる側なんだよな -- 2021-06-15 (火) 06:52:48
    • テイムズすら無警戒だしな、つまりテイムズを餌としていないということになる…あいつら何喰って生きてるんだ -- 2021-06-16 (水) 16:22:10
      • 最小のドールズは虫や樹液を案外かわいくいただいてるかもしれないけど、ドラゴン級もそんな食性だと森がとっくに枯れてそうw -- 2021-06-16 (水) 20:39:57
      • アークスを主食として生きてるんじゃあ -- 2021-06-20 (日) 19:48:51
  • エネミー:ビーハイヴを確認したのでここに。某14のネタじゃないよ。場所:アルト・ラニ高原(条件あり)条件:トライアル(輸送艦護衛)のときに確定で出現か?(雑魚) -- 2021-06-11 (金) 23:20:49
    • 研究所(Rank2)の輸送艦護衛にてビーハイヴ確認しました 形態はドロームに似ていますが、座標攻撃ではなく弾を発射する感じでした -- 2021-06-13 (日) 14:50:08
    • マグナス山Rank2のアセンブリーポイント掃討で出現確認しました -- 2021-06-14 (月) 13:58:39
    • 世に平穏のあらんことを -- 2021-06-17 (木) 04:05:46
  • エンハンスドエネミーを探して倒せのタスク、エンハンスドが中々出なくてつらい・・・一時間粘ってようやく三体とかほんと確率渋すぎね? -- 2021-06-14 (月) 04:46:10
    • あのタスク終わるくらいじゃレベリング終わらんと思うので気長にやるしかない -- 2021-06-14 (月) 15:10:50
    • 何だかんだ運だよ。同時に2体出ることもある。タスク終わってもまだ1クラス目がLv18だったからさほどかからない場合もある -- 2021-06-15 (火) 01:05:29
    • コクーンで倒せる -- 2021-06-15 (火) 14:46:30
      • ボノのタスクは火山と研究所の指定やで -- 2021-06-17 (木) 04:28:29
  • 北エアリオで老練みたいな発言してるかたいたんですが、C2ってなんですかね?座標? -- 2021-06-15 (火) 02:00:17
    • リージョン・シティマップ表示/非表示に設定したキー(デフォルトではキーボードはN、パッドはなし)を押すことで表示されるリージョンマップには全体に座標が割り振られていてそれを指してる。と言ってもC2も広いからこの場合チアキュリオかヴァラスかわからんね -- 2021-06-15 (火) 10:24:25
  • エンハンスドエネミーについてなんだが、あれはエンハンサーに当てた分のダメージは本体に入ってるの? それともエンハンサー破壊+本体HP分与えないとダメ? -- 2021-06-11 (金) 20:02:30
    • もっと圧倒的なレベル差で蒸発させられるようにならないと分からんね -- 2021-06-11 (金) 23:29:24
    • エンハンサーついたドッツが破壊後速攻で乙ったので多分HP連動してる。弱点になるし侵食核に本体ガード機能ついた感じって思っていいかもしれんね -- 2021-06-15 (火) 14:00:05
      • ドッツはもともと体力少ないから怪しい気がする・・・ -- 2021-06-16 (Wed) 05:21:28
    • コクーンのペダス・ソードで本体殴りまくったあとエンハンサーへの攻撃でとどめを刺せたので、連動してるで合ってる。 -- 2021-06-16 (水) 05:39:41
  • 金色のティムズからもゴルドプリムソード出るんすね -- 2021-06-16 (水) 20:32:22
  • 老練エネミーは大体20分程度でリポップする模様 -- 2021-06-16 (水) 22:46:42
  • リザドフレイは晴天、リザドサンダは雷雨で能力アップするからリザドアイスは雨天かと思ったらそんなことはなかった。雪山実装されたら雪天候出てくるのかな -- 2021-06-18 (金) 19:01:59
  • なんて言うか、全般的にペダスシリーズ嫌い...戦いたくなくても、頻繁に追いかけ回して来る上、遠距離攻撃が鬱陶しいし...その癖弾速が意外と遅いから、カウンター狙いにくい... -- 2021-06-18 (金) 20:31:19
    • ランチャーマルチプル3回ぐらいでやっとだから威力換算で3000ぐらい必要なの手ごたえがありすぎる -- 2021-06-18 (金) 21:22:16
      • もっとノックバックすりゃ楽なんだけどな -- 2021-06-22 (火) 20:56:13
      • ちょいとイイの入れても立て直し早くて、すぐガードだ回り込みだ、あっ飛びのかれた、なのも一因ぽい。ノックバックして長めのスタン時間とか、伸びる箇所がダメージで戻らなくてあたふたとかあったら可愛げ付いてたのかもね。 -- 2021-06-22 (火) 23:50:27
    • 出てくる数多いくせに普通にタフだからなぁ…全然怯まないのもうざい。ゴロロンみたいに最初から核出てればマシだったんだが… -- 2021-06-23 (水) 05:43:47
  • 老練、人数1/32の新設セクションだとリスポーン待ちになる。5分くらいで取り巻き湧きはじめ、18分?くらいで老練湧き。老練いると取り巻きリスポなし。倒した後はその場でずっと待ってても湧かない。旧の区画出入りでET発生みたいな感じ? あと1/32人の時セクション出ると即破棄されてリスポリセットされるので移動注意 -- 2021-06-20 (日) 06:20:08
    • 小ネタのページにも書いたが経過時間に関わらずリポップ予定のエネミーの感知範囲にプレイヤーがいる間はリポップしない -- 2021-06-20 (日) 07:14:19
      • カナイ島のネクスなんかリポップ地点から幾らか離れてれば湧くのがわかりやすいね 取り巻きもリポップ地点から離れてれば戦闘中でも湧くし -- 2021-06-20 (日) 07:24:58
      • 棒立ちでも離れてればリスポするってことなんかな?最初に沸かせたときはその場で遊んでた時に湧いたからリスポ時の制限って感じか -- 2021-06-20 (日) 10:37:53
      • 念のため1/32人北エアリオのブジン場所に放置してみたらブジンにボコられて死んでたから初回popはプレイヤー距離関係なしに沸くでよさそう -- 2021-06-21 (月) 07:14:51
    • セクションじゃなくてルームというのが正しいか -- 2021-06-20 (日) 10:42:21
    • カナイ島で計測してみたが取り巻きは9分、老練は19分でリポップした。 -- 2021-06-20 (日) 12:02:43
    • サンダバンシーとか沸く場所と待機場所が離れてるから外海側にいるとリフトあたりで沸いて歩いてくるバンシーちゃん眺められるね -- 2021-06-20 (日) 15:39:58
    • せっかくオープンフィールドなんだし、こういうのもっと欲しいがなぁ -- 2021-06-20 (日) 20:25:09
      • ソロならいいけどオンラインじゃ椅子取りとかMPKとかの悪習の原因。そもオンラインのMMOでやってることと規模を再現したのがオープンフィールドだし -- 2021-06-21 (月) 20:18:06
  • 金銀絶望ってβの時点で確認されてたん? -- 2021-06-21 (月) 19:15:17
    • 絶望種の金銀の報告は聞いたことないな。老練の金銀も確か報告されてなかったと思う -- 2021-06-21 (月) 19:37:19
      • 金色の老練アードバンシーは一回遭遇したことある。見た目明らかに金色でゴルドも落としたけど名前は「老練のアードバンシー」のままだった -- 2021-06-22 (火) 20:49:03
      • 今金銀老練がいるのはもちろん分かってるよ。あくまでCBTの話ね -- 2021-06-22 (火) 20:51:35
  • 物理ダウン部位ってよく見たら殴ったとき黄色い波紋みたいなエフェクト出てるんかな -- 2021-06-23 (水) 11:19:25
    • そのおかげでナグルスの前足しかダウン判定ないの気付けた -- 2021-06-23 (水) 22:02:32
  • 絶望の見かけたら場所報告してみる木。 -- 2021-06-23 (水) 19:18:48
    • 北エアリオのハルファナ湿原でダイダル・アックス -- 2021-06-23 (水) 20:16:43
      • 同じく。20:10ごろ -- 2021-06-23 (水) 20:37:18
    • 中央エアリオのセントラルシティ東付近にナグルㇲ -- 2021-06-23 (水) 20:36:48
      • C5でもナグルス確認 -- 2021-06-23 (水) 20:42:20
      • 中央エアリオの、北エアリオとレゾルの森との境辺りでも絶望のナグルス確認 -- 2021-06-24 (木) 09:03:40
      • B4でもナグルス確認。中央エアリオ全体っぽいかな。 -- 2021-06-24 (木) 11:57:55
    • 南エアリオのE6でオルク。 -- 2021-06-23 (水) 20:36:58
    • 西エアリオ B7 絶望のヴァラス -- 2021-06-23 (水) 21:07:43
    • 西エアリオの南海岸線(千金のリージョンマグのちょうど真西)に何か居たんだけど捕捉する前に消えちゃった -- 2021-06-23 (水) 21:41:22
    • 今回はドールズ系だけなんだな、CBTのときは絶望アードバンサーとかいたが -- 2021-06-23 (水) 21:48:13
    • 現在判明してるギガンティックスを表に反映しました。雷雨時は確定なので省略 -- 2021-06-23 (水) 21:50:32
    • A3の海岸と山側でヴァラス確認。どちらもルーム人数が少ない時なのでプレイヤーの近くに現れる可能性が? -- 2021-06-24 (木) 18:26:16
      • B6に現れた時は多くのプレイヤーが近くのマグの所にいた -- 2021-06-24 (木) 19:29:59
  • 雷雨速攻終わってワロタ ダメだろこの仕様 -- 2021-06-23 (水) 20:26:55
    • 運営がエアプなのでどうしようもない -- 2021-06-23 (水) 20:45:04
    • 旧緊急同様、ギガの方からシティに攻めてきてくれないとなw -- 2021-06-23 (水) 20:56:58
    • 雷雨3分で終わりますた、無理ゲー -- 2021-06-23 (水) 21:41:53
    • ちょっと出現時間が短すぎだよね -- 2021-06-23 (水) 22:35:09
  • 絶望、現状倒せるのかアレ?32人居ても半分削った所で帰っていったぞ。 -- 2021-06-23 (水) 20:15:41
    • Lv19以下が混じるとHP増加分に対して与ダメージがほとんど0になるから厳しくなる。さすがにLv20を32人集めてちゃんと戦えば行けるはず -- 2021-06-23 (水) 20:17:35
      • 当初の「1184の緊急って何%参加できるの?」に近い状況かあ。あくまで、7/7までにタスク回数クリアしてください、な…。 -- 2021-06-23 (水) 20:20:48
      • 今の所日本版での討伐報告、固定ですらないが。これを2週間以内に5体やるの無理やろ -- 2021-06-23 (水) 20:29:25
      • Lv19以下は存在するだけで地雷扱いの素晴らしい世界 -- 2021-06-23 (水) 20:45:03
      • Lv20達したらどこでレベリングすればええねん問題もあるのに。 -- 2021-06-23 (水) 20:58:46
      • レベル20でも与えられるダメが低過ぎて草 -- 2021-06-23 (水) 21:03:58
      • lv20の32人PTがフォトンブラスト溜めた状態で出現場所で雷雨を待って全力攻撃だな、なるほど -- 2021-06-23 (水) 21:26:33
      • 開幕PB撃っても2発目間に合わなさそうだからダウン時に撃つのも必要だゾ -- 2021-06-24 (木) 03:07:24
    • 固定でやるにしてもエリアに鍵かけれないから野良入ってきちゃうし無理ゲーくさい 湧いたとおもったら速攻で帰ってっちゃったよ・・・w -- 2021-06-23 (水) 20:37:01
    • タスクはせめて無期限化かな。2~3日に1回はエンカ運要素高いボス倒せと言われたら、力不足と思ってもワンチャンなんとかと混ざりに行くよね。 -- 2021-06-23 (水) 22:22:18
    • 人数でHPが増えるのか…。仕様も知らずになんか凄いボスが湧いてるからって様子を見に来ただけの未カンスト勢が暴言吐かれるのが想像できちゃうんだけど大丈夫なんだろうか? -- 2021-06-24 (木) 00:06:25
      • どうやら出現は2時間程度の間隔の模様。20時頃と22時頃と24時頃に出現を確認。 -- 2021-06-24 (木) 00:11:40
      • 既に大丈夫じゃない -- 2021-06-24 (木) 00:46:36
      • 6/24 5時ちょっと過ぎに雷雨&ギガンティクス発生確認。2時間おきでは無さそう? -- 2021-06-24 (木) 05:16:00
      • 中央エアリオでレゾルの森入口で絶望ナグルス湧いて去っていった15分後位に再度雷雨で今度は山側リューカー付近に出現してたよ、討伐したらどうなるかは解らんけど少なくとも定期的に湧くって事は無いね -- 2021-06-24 (木) 06:11:48
      • PSO2もギスギスを楽しむネトゲになりそう。いや、旧時代からなってるか。 -- 2021-06-24 (木) 08:43:55
    • なんでCBTのエネミーLv19のままにしなかったんだろうね…… -- 2021-06-24 (木) 01:43:10
      • レベル上限+4だからちゃんとβのままだよ -- 2021-06-24 (木) 02:06:15
      • んなこたわかってるよ その上でエネミーLv19なら経験値あがりやすいLv15までの人も参加できるしマシになったって言ってる -- 2021-06-24 (木) 02:18:07
      • 言ってる…?どこ?・。・? -- 2021-06-24 (木) 07:49:46
      • 流石にこれは言ってるだろ… -- 2021-06-26 (土) 01:53:38
  • 絶望はダメージでたし凍らすこともできたぞ、完全無効化されるのはどういう場合なんだ -- 2021-06-24 (木) 00:52:00
    • レベルが足りない場合 -- 2021-06-24 (木) 02:49:00
  • PS4だから画質悪い上に急に撮ったからUI消せてなくて申し訳ないんだけど、エンハンサーがわかりやすかったので貼っておく。もし使えそうであれば使ってくれれば -- 2021-06-24 (木) 00:52:34
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/f8bac315bb4f565ad6f44c3590d6fe5579692505
  • 絶望エネミーについて、そもそも探索セクションでレベル20を32人集めるというのが野良では不可能。固定ですら32人は難しい。実装されたものの、まず土俵に立つ段階での苦労が大きすぎてどうしようもない。このコンテンツは根本的に考え直して改善した方がいいと思う。 -- 2021-06-24 (木) 01:29:24
    • Lv30解放後にまたおいで -- 2021-06-24 (木) 03:05:35
    • 与ダメ制限もらう程度のLvのプレイヤーは、絶望湧きと同時に即死ダメージ食らってセントラルに強制で飛ばされるシステムにしよう -- 2021-06-24 (木) 03:09:16
      • それでもいいかもしれない。少なくとも今の仕様よりは。 -- 2021-06-24 (木) 03:31:22
      • 湧いた後に枠が空いてもそこからエリア移動して来るんじゃ間に合わないから意味無いやろ -- 2021-06-24 (木) 03:34:51
      • まぁHP半減までは天候維持するぐらいのシステムは必要だな 残り半分はDPSチェックでいいけど -- 2021-06-24 (木) 03:38:45
      • DPSチェック入れるなら逆で雷雨が終わるまでに一定HP減らせたら逃げなくなるって感じじゃね。天候固定になると他のエリアの天候まで影響受けて面倒そうだし -- 2021-06-24 (木) 03:53:18
      • 雰囲気無視するなら別にいいけどねそれでも -- 2021-06-24 (木) 04:15:26
      • 天候は全鯖共通みたいだし天候の仕様変更は多分無理だと思う -- 2021-06-24 (木) 04:45:42
    • 制限時間なしで討伐したら天気が晴れる仕様だったら、野良での共闘も実現できて丸く収まってた気がする。もともとの天候システムそのまま使ってるやろ感 -- s? 2021-06-24 (木) 04:20:42
      • 時間を長めにするだけで解決できそうだよね -- 2021-06-24 (木) 05:09:29
      • 天候が変わったら現れるんじゃなくて現れたら天候が変わるエネミーで良かったよね -- 2021-06-24 (木) 05:12:26
      • プレイヤー認識してる限りは消えないとかでええやろ -- 2021-06-24 (木) 05:13:18
    • 待機時間に対して戦闘可能時間が短すぎる、石拾ってたら偶然沸きましたとかまず間に合わないし飯食ってる時間も無いし -- 2021-06-24 (木) 06:21:18
  • 天気予報実装しろという声もあるけど、結局ユーザーのメリットになる予告緊急システムは最高だったってオチかな -- 2021-06-24 (木) 05:27:46
    • これを緊急の代わりのコンテンツとして遊んでね、ってのはちょっと無理。 -- 2021-06-24 (木) 06:17:59
      • 結局は時間を縛られるから緊急と同じ事だわな。絶望エネミーはコクーンとかタワー内で戦うクエスト制にして、1日1回任意のタイミングで行けるマスカレーダとかソダムみたいな形式にすれば良かったんじゃないかな。1人から4人まで、エネミーのHP変動するシステムで、ソロでも倒せるように。 -- 2021-06-24 (木) 07:31:57
      • 15分前どころか突発的発生なので目も離せやしない -- 2021-06-24 (木) 07:35:00
    • 雷雨の前に豪雨になって、数分後に予測地点に現れる位じゃないと移動時間のロスがきつい -- 2021-06-24 (木) 09:26:58
    • 予告なくしたのはマジで意味不明だからさっさと復活してほしいわ。別に旧みたいに2時間おきに来なくてもいいから時間が分かるだけでもだいぶ違う -- 2021-06-24 (木) 17:48:47
  • セントラル出口近くで絶望ナグルスと2,30人が突発的に殴り合ってるのほんと好き。でもこのパターンだと大概レベル一桁とかも混じっていて死屍累々だから、楽しいは楽しいが討伐は絶望的なんだよなぁ… -- 2021-06-24 (木) 06:39:42
    • タスクになってるせいで討伐できないけど楽しいで済まないのがね。やるのは義務じゃないと言われてもタスクとして設定されるとやりたくなるのが心情だし。 -- 2021-06-24 (木) 07:37:28
      • タスク要らなかったよな。しかも何度も繰り返し倒すだとか。あんなの見たら現在のレベルに関係なく、少なくとも1回は倒したくなって参加してくるのが当然の話だわ -- 2021-06-24 (木) 17:28:22
    • だから絶望なのかもね -- 2021-06-24 (木) 08:30:43
      • それが意図したものであるなら「必滅」も味わい深く感じますね -- 2021-06-24 (木) 09:26:52
  • 32人でようやく倒せるレベルとか強化原初よりハードル高くて草 -- 2021-06-24 (木) 08:01:00
    • 2乙ないしムーンも32x5発あるからヌルいゾ -- 2021-06-24 (木) 08:06:58
      • いつでもどこでも32人憎悪原初クリア出来る人集められるかって言ったら無理やろ。それにペロったらペロるだけDPSも落ちるし時間制限がある都合上ムーンがいくら使えても意味無いんや。そういうことやで。 -- 2021-06-24 (木) 10:14:21
      • 時間制限きつきつすぎて少なくともヌルくはないと思うの -- 2021-06-24 (木) 10:19:38
      • 乙なしやムーンの多さでヌルいとか言ってんのかよ・・・そもそもレベル20のプレイヤーを32人集めるのだけでも大変なのに、その上全員に高いPSが要求されてんだから、原初よりハードル高いに決まってるだろ・・・ -- 2021-06-24 (木) 10:20:51
      • ネタで言ってるだけでしょ笑ってやれよ…… -- 2021-06-24 (木) 16:36:36
    • これまで5戦していずれも倒せず。あともうひと押しという所で晴れてしまう。 -- 2021-06-24 (木) 10:19:21
  • 緊急(1184)と違う絶望戦(雷雨の関係で実質TA)での一番の危惧はユーザー間での勝手なローカルルール()が作られないかって事だと思うわ、せっかくNGSではマナー盛りを言う奴が笑われる良い環境になったのに…強さ的な難易度は今のまま時間制限はなんとかならんのか?探索セクションなんだし19以下混じっても野良みんなでワイワイ死闘くらいが丁度いい -- 2021-06-24 (木) 10:19:31
    • それなんだよなぁ・・・時間制限消すとか19以下の人数によってHP調整するとかやってもいいと思う。これじゃ初心者お断りになるからよくないよな -- 2021-06-24 (木) 10:27:09
    • 絶望が(現状の)エンドコンテンツである以上、強い装備とレベルが求められるのは当たり前だし、そこにある程度ユーザー間でルールが生まれるのは仕方ないと思うけど、誰でも来れる探索セクションに出現する上に人数に応じた体力ブーストがかかるせいでLv20になってない人が完全に邪魔にしかならないっていう仕様に問題があると思う -- 2021-06-24 (木) 10:31:00
    • ほんとこれ。絶望エネミーだけ例外でlv19以下はhp連動に関与しないようにした上で、時間制限伸ばしてほしいかな… -- 2021-06-24 (木) 11:54:21
    • 絶望で1000年前の怪物が目覚めてしまったなぁ -- 2021-06-24 (木) 14:14:12
    • ある意味今だから暇潰し兼ねられてまだしも、次の地域実装されたら今の範囲で絶望狩りに付き合ってくれる人はどれほど残るんだろうな。普通、次の地域で稼ぐよね。単に、この辺で見たら避けて通れってだけの邪魔者にならんかな。 -- 2021-06-24 (木) 15:00:12
      • ソロ討伐も可能らしいから過疎ブロで1人ルーム作れば大丈夫やで -- 2021-06-24 (木) 17:46:13
    • その通り。この件に限らずだけど要は「時間制限を付けて選民する」方針が良くないんだよ。どんな状況でも、頑張れば時間かかっても倒せるようにすれば、みんな幸せになれるのに。 -- 2021-06-24 (木) 17:04:21
    • 20未満がいるから~でギスるようならメインクラスがLv20じゃないと入室できない絶望専用ブロックを作ればよくない?20未満を排除しようとするのはゲームコンセプト上無理がある。仮に入室してから20未満のクラスに変更して別のことし出す奴が出たとしてもそれは明らかに故意でやってるんだからローカルルール押し付けやすいじゃろ。 -- 2021-06-25 (金) 01:06:53
    • それがネトゲの行きつく先だから仕方ない。効率厨が気持ちよく狩るためには足手まといを排除しなきゃダメだからね。○○は地雷ってのがいい例だよ。それにSEGAはそういうプレイヤーを厳しく罰しないだろうからね。 -- 2021-06-25 (金) 08:45:01
      • 効率厨のために効率厨以外を排除するぐらいなら効率厨を隔離する方がよっぽど早いんだけどなぁ -- 2021-06-25 (金) 20:18:05
    • さらに言えばDPS云々言ってる人も木主の考えに反する。コメントにDPSガーってのよく見るから行きつく先はギスギスゲーになるのは目に見えてるよ。 -- 2021-06-25 (金) 08:48:17
  • 19人で絶望のナグルス討伐。雷雨の時間が長いとなんとか倒せる…かもしれない。 -- 2021-06-24 (木) 10:59:10
    • 雷雨の時間ガチャじゃないですかやだー 3分雷雨で倒せる想定じゃないよねこれ… -- 2021-06-24 (木) 11:13:42
      • 体感としては8分くらい雨が続いた。時計見てどの程度雨が続くかチラ見しながらなんで絶対とは言えないけど。 -- 2021-06-24 (木) 11:21:10
      • 雷雨が6分程度続いてそれで5人で勝てたってツイートがあったな。何らかの条件で雷雨の時間が伸びるみたいだな -- 2021-06-24 (木) 12:46:55
      • 何らかのっていうかランダムな気がするけどなあ全セクション全シップ共通でしょ? -- 2021-06-24 (木) 13:02:14
    • 絶望のダイダルアックス、6分雷雨を引いて野良30人くらいでそれなりに余裕を持って討伐成功。これ雷雨の時間を最低6分にしてくれればいい塩梅になる…かも?いや集まった面子がどれくらいの強さかよくわからないけど -- 2021-06-24 (木) 14:22:03
    • 絶ナグでさっき7分はいた。10人程度でどうしょうもなかったけど。DPSチェックしててHP率比(人数多いとハードル上がる)で低いとさっさと帰るとか言われても嫌だな。 -- 2021-06-24 (木) 14:50:39
  • これ殴り始めてから3分っぽくない? -- 2021-06-24 (木) 11:25:23
    • さっき誰も一発も入れてないタイダルが普通に帰っていったからそういうわけでも無いと思うわ。私が視認したからかもしれないけど -- 2021-06-24 (木) 13:40:30
    • はじめて遭遇したが攻撃力はともかくこの硬さで時間制限付きかぁ。出現地点もランダムで人も事前に集めときゃならんとは、想像以上にクリアまでの敷居が高いな。 -- 2021-06-24 (木) 14:30:48
    • そもそも全エリアで天候共通なんだからそれはない -- 2021-06-24 (木) 16:40:38
    • 雷雨から3分10~30秒とばらついてたから思ったけど別にそんなことはないか… 木 -- 2021-06-25 (金) 03:13:45
  • ニートたちが知っている情報ね。雷雨は短い場合と長い場合に分かれる。3分前後or6分前後。正直短い場合は無理がある。長い場合は32人揃うか、少人数(10人前後)で挑めば余裕で倒せる。人数が多いエリアに沸くので放置するときは意思疎通しよう。あたりまえだけど全員20lvでRaとテク職必須。タスクで絶望討伐のガイド表示するとどこに出現したかすぐわかる。 -- 2021-06-24 (木) 15:51:47
  • ギガンティクスウルトラマン修正か?https://pso2.jp/players/support/bugfixes/i_measures_20210624_1/ -- 2021-06-24 (木) 16:33:15
    • 不具合でよかった 不具合出すなっていうのはまあ… -- 2021-06-24 (木) 16:47:22
      • オンラインゲームで不具合出すなって言うならお前は仕事で何も失敗しないんだな? -- 2021-06-24 (木) 17:43:30
      • 不具合というか想定より討伐数が伸びないから問い合わせメール爆撃が加速しないうちに修正しようって感じなんじゃない?雷雨の時間自体はギガンティクス実装前と変わってないし -- 2021-06-24 (木) 17:51:33
      • 3分でハゲしい風を伴う雷雨通り過ぎないとPの頭がピンチだからね -- 2021-06-24 (木) 18:32:53
      • 「ほんとにぃ~?」って気持ちが湧くのが正直な感想 -- 2021-06-24 (木) 19:49:35
    • Cβだともうちょい長く戦えたような気がしたからやっぱりか -- 2021-06-24 (木) 20:24:46
    • まぁぶっちゃけちゃうと雷雨の時間を3パターン用意してたのかが意味不明なんだけども -- 2021-06-25 (金) 00:57:22
    • ギガンティクスがNGS初のお詫びを持ってきた -- 2021-06-25 (金) 03:40:47
      • (´・ω・`)きっといつも通りトラブよ。どうせならTo LOVEる要素が欲しかったわね -- 2021-06-25 (金) 03:45:55
  • 絶望と老練のHP補正ってそのエリア内に誰かいるだけで増えるのか、エネミーの近くに人がいると増えるのかどっちなんだろ? -- 2021-06-24 (木) 18:46:30
    • 32人部屋で待機してるときに老練狩りして暇つぶししてたけど戦ってる人数に応じて固くなってたりしたように感じた おそらくドロップが拾える範囲(100m?)以内にいる人数で変わるんじゃないかな -- 2021-06-24 (木) 21:31:07
    • レベル差の大きいプレイヤー≒いても攻略上有利にならない要素なわけだから、そういうキャラはHP増加の対象外にして欲しい、ドロップもなしとかでも良いから -- 2021-06-25 (金) 01:58:30
      • レベル差で減衰かかってもわずかにダメージは通るわけだから、レベル差ありでHP増加なしにした場合、突き詰めると適正レベル少数+レベル差あり20人で殴るというのが有利になる。普通やらないけど、チェインマロナーでマザー瞬殺みたいなのは実際にあったし、悪さできる抜け道ができるのは警戒されてると思う。 -- 2021-06-25 (金) 11:19:52
      • まぁドロップなしならわざわざ低レベル来ないから悪くないんじゃない -- 2021-06-25 (金) 12:11:01
      • これで良い気がするなぁ。効率の良し悪しを別として、寄生が捗らなくなる -- 2021-06-25 (金) 14:06:16
      • ドロップも与ダメも0にすればいいんじゃないかな -- 2021-06-26 (土) 11:06:48
      • そんな難しい仕様変更がここの運営にできるわけないやろ -- 2021-06-26 (土) 21:22:06
  • 与ダメージ引継ぎしてくれたらいいのに・・・ -- 2021-06-24 (木) 19:32:32
    • みんなで苦労して倒す寸前まで削ったのに深夜や早朝に湧いたのを通りすがりに1人で報酬持っていかれたとかなっちゃうからねぇ -- 2021-06-24 (木) 20:31:57
      • そんなもんでしょ、自分が見てない間も常に世界が回ってるのがオープンワールドなんだから -- 2021-06-25 (金) 02:00:17
      • オープンフィールドな。似て非なるものっていうかオリジナル用語に近いが -- 2021-06-25 (金) 02:02:53
      • 常に世界が回ってるのはMMO -- 2021-06-25 (金) 07:51:50
  • 絶望の出現地点、人の多い場所にでるのかも。北エアリオ32人で立てこもってた時は湿原ばっかりに出てたからてっきり湿原にしか出ないのかと思っていたけど1人高原で鉱石ほってたら目の前に湧いたので -- 2021-06-24 (木) 19:37:08
    • 現在はイベント限定タスクがあるからガイド出すことで位置が特定できるけど、これがなくなったら……捜索困難すぎない? -- 2021-06-24 (木) 19:39:26
      • ダイダルやネクスと同じ◇アイコン出るんで候補地点次第ではまあなんとか -- 2021-06-24 (木) 20:28:41
    • 一番人が多い場所の近くに湧く、で恐らく正解。野良でも全員LV20で一カ所に集まっている時は勝率が上がる。 -- 2021-06-24 (木) 20:41:15
      • 確かにそうかも、緊急発生待ちにポイントの目の前で沸くってのを何度も見てる。ほんとに目の前にぱっと出てくるから大混乱になる -- 2021-06-25 (金) 02:03:45
      • そして対抗可能Lvに満たない人達がトライアルで頑張ってるとこに湧いて大混乱する間もなく皆殺しでユーザー困惑。新リージョンとか今後高Lv探索セクション出る度通過儀礼にされそうだな -- 2021-06-26 (土) 00:06:57
  • トラック防衛のラストで晴天でオルクに天候強化マーク付いてたけど次に晴天で交戦した時には無かった。なんか天気以外の条件もあるんかな? -- 2021-06-24 (木) 22:34:48
  • 6/25の緊急メンテ以降のギガンティクス仕様関連の話題はこちらにでも -- 2021-06-25 (金) 13:26:45
    • 14時台のセントラル目と鼻の先の絶望ナグルスに混ざったけど、如何せん4人ではダメだったw まあ時刻的に20分もいてくれるよう変わったわけじゃないね。いられても、特に挑むの気の無い人には本当に邪魔だけど。 -- 2021-06-25 (金) 14:46:24
    • もともと3分で狩れてた人たちは討伐後にブロック変更でおかわり可能になった -- 2021-06-25 (金) 15:18:51
    • HPは周囲のプレイヤー数によってリアルタイムに変動ですって -- 2021-06-25 (金) 15:41:16
    • 先程遭遇、ログより21:09:28出現~21:16:00くらいに雷雨終了なので…6分30秒くらい持続しました。 -- 2021-06-25 (金) 21:23:47
    • 予想でしかないんだけど、絶望は放置じゃ湧かない説。西エアリオにてリザド・フレイとエルディサイスのみに付いてた、雷雲のマークが無関係とは思えない。 -- 2021-06-26 (土) 00:09:02
      • 気のせいだったようだ、申し訳ない。 -- 2021-06-26 (土) 00:19:45
      • このデマまだ信じてる人いたんだな -- 2021-06-26 (土) 01:10:42
      • ゲームするときwikiとかの外部情報見ずにやる人間なので、もしかして。っと思っちゃったんだ…申し訳ねえ… -- 2021-06-26 (土) 10:19:35
  • ギガンティクス待ち時間虚無すぎて予告緊急がいかに素晴らしいシステムかわからされた。 -- 2021-06-25 (金) 23:54:38
    • 老練狩りとかでちょうどよく暇つぶしできるって言ってるのも居るけどそれも今のうちだしなぁ… -- 2021-06-26 (土) 00:02:25
      • OPの引き継ぎが出来ない以上ドレドキーパはいくらあっても足りないんだよなぁ -- 2021-06-26 (土) 01:13:57
      • ドレドキーパが霞むようなOPが追加されて見向きもされなくなる説 -- 2021-06-26 (土) 14:55:59
      • 流石にドレド・キーパと競合する枠でつよつよなOPをすぐには出してこないと思うよ。そんなの装備がインフレするだけだし -- 2021-06-27 (日) 01:07:02
    • 何故予告緊急と言うシステムが出来たのかと言えば、ランダム時代は参加機会の不公平・不平等への不満が多かったからなんだよな。何事もそこに至る理由があるという当たり前のことをわからない人が世の中多いんだよ。そんで予告を否定する癖にPSO2末期の原初が日中にランダムで来たらニート優遇と騒いでる奴の多い事多い事。 -- 2021-06-26 (土) 15:11:46
      • そもそも緊急はうんざりとか言ってる人間って代案とか無いんだよね。要するに良い目の出ない現状を、後先考えずにとにかくぶっ壊してくれって言ってただけなんだよ -- 2021-06-26 (土) 16:34:37
      • 懐古が言うまるぐる時代なんかに戻したらプレイ時間が絶対正義のニート御用達にしかならんのにね。だいたいまるぐる末期は結晶待ちからの出口バーストするだけだったし、何も知らん人が部屋に迷い込むと罵倒される点も含めて今の雨乞いと変わらんな。 -- 2021-06-27 (日) 08:35:33
      • そもそも緊急自体がいらねえよ -- 2021-06-27 (日) 16:43:44
      • レイドのないマルグルするだけのゲームとか何が面白いねん -- 2021-06-27 (日) 23:09:35
    • 別のゲームのクリティカルエンゲージメントってシステムがいかに神がかってたか痛感した。 -- 2021-06-27 (日) 00:51:17
      • 調べてみたけど確実に荒れるなこの要素 -- 2021-06-28 (月) 00:46:39
  • レベル20未満は与ダメ0になる代わりに、参戦してない扱い(HP補正にカウントされないし、ドロップ品も貰えない)にすれば全て解決することに気付いてくれ運営。 -- 2021-06-25 (金) 17:48:34
    • レベル20未満が入れない雨乞いブロックを作ればそんなメンドくさい仕様追加せずとも全部解決しそうなもんだが -- 2021-06-25 (金) 20:21:40
      • そもそもレベル20しか入れないRank2の探索セクションを作って、その場所では雷雨の確率が上がるようにすれば完璧に解決できる。 -- 2021-06-25 (金) 21:16:18
      • (´・ω・`)複鯖すら潰してまで公平性()を売りにしてるからそれは絶対にやらんぞ ましてやサービス開始直後なので尚更変なことしたくない!と言う発想 そしてめでたく全員が被害を受ける形に -- 2021-06-25 (金) 21:19:53
      • 効率よく倒させるためだけならそれでいいけど、そういうコンセプトではないと思う。探索セクションに突然出現する通常まともに太刀打ちできない強敵という演出がメインで、誰でも倒せるようになるのはレベルキャップ解放後という想定に思える。 -- 2021-06-25 (金) 22:41:08
      • で、それを倒そうとする人の足を引っ張らせるのは想定外でコンセプトにあるまじき行為をユーザーがしているだけで何も悪くない、と。いつものやりたい事だけ考えてどうなるから考えてない結果をいま実績としてたたき出してるがこういう事を旧から何度繰り返してんだか… -- 2021-06-26 (土) 00:01:24
      • 雨乞い待ちの人間は雨乞いか緊急かしか活動する気がないわけだからブロックで隔離した方が雨乞い以外のプレイヤーらにとっても迷惑にならんと思うんだけどなぁ。過密だから人が沢山いるだろうって参加したらみ~んな雨乞いしてるだけの過密ブロックでしたってなっちゃう。どうせ雨乞いプレイヤーらも雨乞いプレイヤー以外が来られたら困るわけだし専用ブロックで隔離は誰も損しないはずなんだけどなぁ。 -- 2021-06-26 (土) 01:15:34
      • そもそも雨乞い以外で集まる理由がないじゃないか。それにエキスパブロックは誰も使わなかったろ、どう考えてもそういう思考の人間の吹き溜まりにしかならないんだから寄り付く人間はいないんだよ -- 2021-06-26 (土) 01:50:25
      • いやエキスパブロックは普通に使われてたやん -- 2021-06-26 (土) 11:05:24
      • エキスパ使われてないってのはよくわからんけど、初心者や新規ユーザーに暴言履くような奴らを隔離できるから必要だとは思うわ。エキスパ以外が過疎り始めそうなのがあれだけど -- 2021-06-26 (土) 12:09:05
      • 雨乞い以外で集まる理由が無いんなら尚更隔離ブロックでええやんってなるし、そういう専用ブロックがあるにも関わらず通常ブロックで雨乞いしてフィールド占拠、ローカルルール持ち出して20未満のせいにしだす奴がいたらそいつが悪いと明確にできるし「専用行ってどうぞ」って言えるやん。 -- 2021-06-26 (土) 14:15:54
      • ギガンティクス討伐組は、緊急も行っていないんじゃないかな。予告があっても西エアリオにまとまった人数いたし。 -- 2021-06-26 (土) 14:33:50
      • エキスパブロック誰も使わなかったって一体どこの世界のPSO2なの? -- 2021-06-27 (日) 16:47:47
    • 32人部屋に鍵かけられりゃ解決なんだけどね。時間で帰っちゃうなら結局ソロが一番楽ってなりそう。 -- 2021-06-26 (土) 15:33:46
      • 旧PSO2のゲームデザインならそれでも良いんだろうけど -- 2021-06-26 (土) 16:37:48
    • Lv20を下回る分HPの増加量も減らせばよかろうがね -- 2021-06-27 (日) 01:49:08
      • それいいな。じゃあ俺カンストしてないキャラやクラスで現地に向かうわ!いてもいなくても一緒だから良いよな?!みんなぁーッ!がんばれぇぇぇぇぇぇ!!! -- 2021-06-27 (日) 02:53:09
      • 実際それで勝てるんだから問題ないよ。32人全員参加に拘ってるのは固定がどうとか言ってる人間だけだし -- 2021-06-27 (日) 09:40:05
      • 問題ないとは言うけど腐ったミカンの如くじゃあ俺も俺もと観戦してるだけなのが続出したらどうする?修正前デウス見てみるか? -- 2021-06-27 (日) 19:39:02
      • 倒せるんだよ、極端な話ソロでも -- 2021-06-27 (日) 21:17:13
  • 雷マーク付いた雑魚倒したら雷雨になるってツイートしてる人いるけど、そんなことあるんですかね? -- 2021-06-26 (土) 17:07:32
    • 天候によって強化されるエネミーってヘルプには載ってる。倒したらどうなるかはどこにも記載がないから何が起こるか不明。 -- 2021-06-26 (土) 17:30:45
      • 流石に天候が変わるなんてことなさそうだし、そうなるとただの思い込みですかね -- 2021-06-26 (土) 20:05:13
      • 全鯖全ブロックで天候共通だから運営から公表しない限り隠し要素に関しては一切検証不可能やで -- 2021-06-26 (土) 23:06:55
  • ギガンティクスの低レベル参加対策はやっぱりレベルシンク(レベルを調整既定値未満参加不可)でね?あいつらMMOでいうノトーリアスモンスターなんだからある程度狩れる環境はほしい。 -- 2021-06-27 (日) 00:39:02
    • 緊急みたいに専用フィールド設けてくれればそれでいいんだよな。あるいはレベル差制限に引っ掛かる人は交戦距離から引き離されるようなシールドを周囲に展開してくれてもいい -- 2021-06-27 (日) 00:41:19
    • お互いがお互いにどっか行けって思ってるからどっちかがどっかに行くしかないと思う。モンスター側にプレイヤーのレベルを判定するような仕様追加するのは運営的に一番手間だと思う。 -- 2021-06-27 (日) 03:49:47
    • 普通にレベル不足すると経験値からアイテムから全部報酬にもマイナス補正入ればレベル足りない人減るだろうに -- 2021-07-03 (土) 23:09:58
      • ギガンティクスは減衰するプレイヤーをHP増加にカウントしない、減衰するプレイヤーは経験値メセタドロップが0になる、でその旨をゲーム内で通知する。カギ掛からない以上は現実的に32人のルームが困難な以上、読まないし聞きたくない人だけが損をして、エネミーも強くならず、読んだ人は損をしない妥協路線しかないでしょ -- 2021-07-05 (月) 05:33:16
  • せめてマップの隅っこに出現固定とかにしてくれよ、マップ左上にあるLv60の非好戦エネミーしかいない場所とか絶好の舞台じゃないか -- 2021-06-27 (日) 04:23:45
    • それじゃ緊急と何が違うんだよ、探すのも難易度のうちなんだから -- 2021-06-27 (日) 09:36:50
      • 書いてあるようにhp補正がwbでのダメ増加より多いのであればマイナスでしかないから貢献不可能でいいんじゃないの。lv20のレンジャー 1人でも居れば(まず居る)その時点でwb役としても不要になるし -- 2021-06-27 (日) 09:56:59
      • クソ要素を足して緊急と差別化したつもりなのか -- 2021-06-27 (日) 16:49:12
      • 世の中ルーチンワークが好きな人はいっぱいいるからね。同じ場所で同じことを決まった時間にやる -- 2021-06-27 (日) 19:37:15
      • 文句言うにしてもプレイヤーの視点からでないと意味がない。ルールそのものを変えろなんて言い出したらキリがないし実現の可能性も低い。 -- 2021-06-27 (日) 21:23:42
  • 撤退を推奨される理由でWBでもLv19じゃ貢献は不可能、は言い過ぎじゃないでしょうか?穏便に諦めさせたいのはわかりますが嘘はどうかと思います。不可能ではなく困難という言い回しでいいのでは。 -- 2021-06-27 (日) 08:57:27
    • 典型的なカラフルマンの文章よな -- 2021-06-27 (日) 09:38:41
    • そこまでして19以下で参加したい理由はなんなん?もし19以下で徘徊して出会ってしまったならすぐに逃げればいいだけだし、20に上げてから参加すれば良いのに -- 2021-06-27 (日) 11:06:21
    • Lv差減衰すると実際どのくらい相当になるか?は計算もせずに適当言うなってのが主だろうが、個人的にはそうした言い訳を防ぐ理詰めだと思う。あとまあ、装備鍛えるより圧倒的に簡単に強くなるのにやってないとか、MAX32人もいてRaTe完全に居ませんってのも12人の旧時代よりレアケースだったりとか -- 2021-06-27 (日) 14:53:40
    • そもそも絶望ってそんなにポンポン湧かないし平気で1時間近く何もせず立ってるだけなのがザラなことを考えると、そこで立ってるだけならさっさと20に上げてこいよって思うけどな。 -- 2021-06-28 (月) 12:34:58
      • 本当にこれ、なぜ老練にこない -- 2021-07-03 (土) 22:41:46
    • 下手したら後方で一人でシフデバ撒いて一人で回復してるTeよりも19lvでちゃんと仕事するTeの方が活躍するんじゃないかとか考えた。そもそもそれができる奴は19Lv以下で来ねえ。 -- 2021-07-04 (日) 12:57:56
    • 20未満のRaがわざわざ来なくても、20のRa居ること多いので。戦闘終わっても19Raしか居なくて「ほら俺居て良かったでしょ?」って言ってもそれは後付け。随時参戦者チェックして、20Raが来たら席を譲って撤退するなら本物だけど、どうせそんなことせず最後まで居座るっしょ? -- 2021-07-06 (火) 13:43:12
  • 雨乞いの合間におやつ感覚で殺される老練君見ていて可哀そうになる。まあ殴りに行くけど -- 2021-06-27 (日) 14:23:29
    • ドレッドⅡが優秀だからね大人しくボコられて -- 2021-06-28 (月) 02:20:24
  • 緊急で戦闘力の選抜しておいて、もっと強いのを野良フィールド誰でも参加できてしまう形式でたましてしまう辺り、ルーサーの実験みを感じる -- 2021-06-27 (日) 14:33:31
  • まぁとにかく、ギガンティクスはNGSが32人でも普通にバトルができるゲームであるという事実を示してくれた。これはかなり凄いことだ、めげずにこれからもデカいコンテンツを作って欲しいね -- 2021-06-27 (日) 16:18:05
    • 今の絶望の実装は「モブエネミーやトライアルの処理、ギャザリング&サイン拾い、フードやマグ利用込みの状態で、フィールド上に転向変化とともに湧いた32人で大型エネミーを殴る」と言うシステムの試験運転の域は出ないだろうな。しかし、改めて考えると時代と技術の進歩を感じるわ…10年近く経った旧PSO2もそうだけど、準新作級のオンゲですらこういうのは厳しいからな。要求スペックも低いし -- 2021-06-27 (日) 16:29:06
  • HP増加はロック距離よりやや広め程度にしてほしい…て思うけど、肩越しで当てることも可能だし無理だよなぁ…ランチャーのレーザーPAとか射程めちゃ長そうだし -- 2021-06-27 (日) 17:29:00
    • HP増加がBGM変化の起きる100mで判定されてるとしたらロック不可だし攻撃届かないと思うよ -- 2021-06-27 (日) 18:12:59
  • HP増加は割合で増加している模様。エリア移動→参加から5秒程度で死んだ。もし一人分のhpが100%増えているなら流石に5秒で死ぬことはないとおもう -- 2021-06-27 (日) 18:24:20
    • いや、それだけじゃまだよく分からない。合流してからタイムラグがあるのかもしれないし、最終的には固定値で増えるけど徐々に加算されていくのかもしれない。割合の場合敵のHPが一定の数値を割り込むといくら増えても勝ちが確定する閾値みたいなのが出来るってのもあるし。インタビューか何かで答えを教えて欲しいね -- 2021-06-27 (日) 18:59:21
    • HP増加の仕様暴くといろいろ悪用して瞬殺できたりしそうだな…まあ、湧き位置・時間を固定しない所と言い、そういうのは警戒してるんだろうが -- 2021-06-27 (日) 19:01:57
  • エンハンスドに何かしらの美味しさが欲しいなと思えてしまう -- 2021-06-27 (日) 23:00:26
    • あれ侵食核と同じで弱点化してるから的確に殴ることさえできれば通常より早く倒せるんやで。まぁペダスみたいに破壊後は装甲殴らなあかんやつは別だけど -- 2021-06-27 (日) 23:08:54
    • そこそこ便利な能力追加でも落とせばいいんだけどな 強いにすると集めるの厳しいし・・・ -- 2021-07-03 (Sat) 08:26:07
  • なんかあんま言いたくないけど完全にニートゲーになったような気がする。ギガンティクス実装されてからあんまりやる気無くなったわ。やっぱ予告緊急は偉大だったんだな。 -- 2021-06-27 (日) 23:29:34
    • 29日の生放送で何かしら改善の兆しが見えなければ予告緊急復活させてくれって要望出すわ。現状あらゆるシステムが旧PSO2の劣化でしかない -- 2021-06-27 (日) 23:32:26
    • 大したもん落ちないし、ギガンティクス待ちの重要性って殆ど感じないけどな。そもそもコンテンツ不足で特に遊べる要素が無いんだけど。 -- 2021-06-28 (月) 00:50:52
      • 期間限定タスクにあるんやもの…。ぶっちゃけ、NGS稼働即トップ走りたいような人は生涯タスクでも狩るんじゃないかという気がする。期間限定で全プレイヤーを煽る内容(バランス)とは乖離してるんだよね。 -- 2021-06-28 (月) 08:34:21
      • タスク終わらせたいだけなら、テレポんとこでソートを空き人数順にして一番下にスクロール。27人前後のとこに入って待機⇒絶望参加。仕事で1日3時間ぐらいしかNGSできない俺でもこれでタスクは3日くらいで終わったぞ。 -- 2021-06-28 (月) 12:29:58
      • たかが50SGで煽られないで?たった250円やで? -- 2021-06-28 (月) 14:13:26
      • 落ちるか落ちないかって話じゃなくてそもそも戦いたくても戦えないのが嫌なんだよね。コンテンツ不足の現在に唯一あるギカンティクスと戦うってエンドコンテンツがゲームに張り付かないとできないってのが駄目だとね、わたくし思うわけですよ。32人でワチャワチャしたいわけですね。つまり32人の予告緊急オナシャスってこと。 -- 2021-06-28 (月) 15:15:51
      • その緊急しかやることなくてその緊急が来るのを張り付いて待つようになるんですねわかります -- 2021-06-28 (月) 23:34:07
      • 予告緊急は張り付かなくてもいいだろ何言ってんだ?旧pso2のときわざわざ予告緊急来るまで張り付いて待ってた人?? -- 2021-06-29 (火) 08:59:11
      • 予告緊急しかやることなかったら結局は緊急来るまで放置するだけなら張り付いてるのと変わらんだろ -- 2021-06-29 (火) 21:38:43
      • アンタどんな生活してるんだw -- 2021-06-30 (水) 04:12:42
    • 予告緊急はとてもつまらないけど、ギガンティクスがそれを大きく上回ってつまらないだけでどちらも素晴らしく無いシステム。 -- 2021-06-29 (火) 10:17:07
      • 面白いか面白くないかは問題じゃないんだよね。そのシステムによって助かってた面があったってだけ。やるかやらないかを決めるのはプレイヤーだからつまらないって思うならやらなきゃいいだけの話。 -- 2021-06-29 (火) 12:10:33
    • 緊急ゲーがニートゲーじゃないと思ってるあたりニートっぽい -- 2021-06-29 (火) 19:22:22
      • そりゃ君みたいなニートからしたら緊急ゲーはニートゲーだけど普通の人からしたら現状よりはマシってこと。緊急ゲーがニートゲーじゃないとは言ってないしな。 -- 2021-06-30 (水) 09:05:31
      • 図星さされて朝9時からシュバッてくるのかわいい -- 2021-07-01 (木) 21:03:11
      • 雨乞いをニートゲーと評して緊急ゲーは偉大だったっつってる時点で緊急ゲーはニートゲーじゃないって言ってしまってるんだよなぁ -- 2021-07-01 (木) 22:08:56
  • 滝裏の洞窟でソロ鉱石掘りしてたら絶望オルク沸いた 狭くて飛び回れない・天井が低くてホーミング弾が消滅するから戦いやすいかも -- 2021-06-28 (月) 14:07:37
    • そんな所にまで湧くのかよ -- 2021-06-28 (月) 14:10:53
  • Lv20が集まっても、その大半がクラース武器等の持ち込み武器のままだと狩れないって周りを見て感じた。星4に更新できてる人が8人くらい集まってれば割と余裕もって狩れたわ。 -- 2021-06-27 (日) 12:11:34
    • 苦労して作り上げたものだから愛着があるのはわかる。しかしいずれは世代交代するときが来る。仕方のない事だと割り切るしかない。 -- 2021-06-27 (日) 12:39:05
    • ダメージ計算式とギガンティクスの防御力の高さから攻撃力40弱の差がモロに響くのよね… -- 2021-06-27 (日) 12:39:25
    • 星4で良いオマケついてるのを厳選したいから我慢して星1~2強化で、みたいな層すら実質弾いてるからねえ。星4厳選完了or諦めてすっぴん星4強化してメセタ切らせた層合計で、何%いるのか…。限定タスク中にもう2回ぐらい調整されそうな気配。 -- 2021-06-27 (日) 15:43:12
      • とりあえず1本強化したうえで掘れば済む話なんだけどな。例えばだがプリセットLv1でいいからソードを作っておいてそれを使ってワイヤーやパルチを掘る。次のレア度が実装される頃には何かしら掘れてるだろうから今度はそれを使ってソードを掘る。どうせ複数武器全部一気に変えられるほど資産に余裕はないんだから順次変えてけばいいんだよ -- 2021-06-28 (月) 03:08:02
      • 一応毎日インしてデイリーしてLv20にも2職したけど、お目当て以外の星4のすっぴんしか掘れてないな。強化する気はしない。その「順次変えられてる人」がどれだけってお話なのでは。 -- 2021-06-28 (月) 08:29:50
      • いうて武器ならフィクサアタックなしの星4使うぐらいなら捨て値で売られてるフィクサアタックLv5付の3以下でいいんだし難易度高くないと思う -- 2021-06-28 (月) 12:41:42
      • というか1本目なんて別にプリセット無しでも良いんだよ。☆4ならそれぐらいカバーできる。どうしても最初の1本にプリセットが欲しいってならマイショップで買えばいい。手ごろな値段で売ってるよ -- 2021-06-28 (月) 14:09:33
      • まぁでも出来る限り長く使える武器を作りたいってのは良く分かる。今回はマイショップ出品が課金しないと出来ないから時間が経つごとに非課金者とのワールドメセタの配分差は凄いことになって、素材武器からカプセルまで全部自力で集めることになるだろうし -- 2021-06-28 (月) 19:39:53
    • 確かに装備も大事だが、これに関しては仕様の部分が大きいと思う。リアルタイムでHPが増えるってことは時間が経ってから合流する人間が多ければ多いほど不利になる、残り時間のほうは増えないわけだからな。あらかじめ待機してた場合と五月雨式にバラバラに合流する場合では必要なDPSに大きな差があるんじゃないか -- 2021-06-27 (日) 16:14:18
      • 現在HPに倍率がかかるなら不利にはならんぞ そういう仕様なのかはわからんが… -- 2021-06-27 (日) 16:52:20
    • 逆に言えばギガンティクス以外を相手にする場合は現状更新の旨みがそれほどないのがねぇ。いっそ星5まで実装しちゃえば皆更新しそうなもんだが -- 2021-06-27 (日) 19:33:29
      • 始まって一月も経ってないんだしそれくらいが妥当だろう -- 2021-06-27 (日) 19:57:38
      • 星5実装しても同じことだと思うけどなぁ。 -- 2021-06-28 (月) 12:37:56
      • いつ発生するともわからない絶望を待つだけで終わる日もしばしば。それなら研究所跡か山に行って地道にメセタ手に入れた方がいいかもと考えるようになった。 -- 2021-06-28 (月) 17:55:09
  • かれこれ2時間雷雨来なくてワロタ・・・。雷雨待ち最長時間更新中なんだけど、これってまだ序の口? -- 2021-06-28 (月) 23:38:11
    • 2時間は普通にある -- 2021-06-29 (火) 00:16:03
    • これ、予報なり予兆なりは絶対に必要だよなー -- 2021-06-29 (火) 05:50:06
      • 天気予報のためにデータ収集してるらしいNPCがセントラルシティにいたから実装される可能性はあるかもね -- 2021-06-29 (火) 13:31:17
  • ギガンティックって雷雨になる前に、予め探索セクション内(中央エアリオ等)に最低でも一人はいないと出てこないっぽいか?ソロで限定タスクセットして絶望狩ろうとエリアを転々と探し回ったんだが一向にマーカー出ないんやが -- 2021-06-29 (火) 12:43:57
    • 老錬と同じでルームが作られてから20分くらい経たないと出てこないんじゃないかな -- 2021-06-29 (火) 21:33:30
    • 石掘り中に出たけど、老練より早かったから時間制限はなさそうやな。雷雨の瞬間に基本見える位置に湧く感じかね。あといっぺん交戦状態にしないと△◇のマーカーは出ないっぽい -- 2021-07-02 (金) 09:00:11
    • 上の絶望の記入欄にある様に、雷雨中に作られた新規ルームでは湧かないと言う仮説でしょうかね -- 2021-07-08 (木) 17:42:33
  • 野良だと絶望のヴァラスが一番早く倒せる印象。急げば6分雷雨でも2体目後半から参戦し倒せることもある。 -- 2021-06-30 (水) 15:18:28
  • 情弱アークスです。「絶望の出現位置」「絶望のはエリア固定のようである」のエリアってどのあたりですか?ドレッドエネミーみたいな画像は無いのでしょうか -- 2021-07-01 (木) 12:17:44
    • エリア内のどこに出るのかは決まってないって意味だぞ。つまり、絶望のヴァラスであれば西エアリオという広いエリアのどこか(エリア内にいるプレイヤー誰か1人の近くに出ることだけは決まっている) -- 2021-07-01 (木) 13:55:02
      • そうなんですね…。てことはみんなテレポーター付近にいたほうが良さそうなんですかね -- 2021-07-01 (木) 15:46:08
      • そしてテレポートした瞬間に襲われるギャザ勢 -- 2021-07-01 (木) 20:21:38
  • これまでの雷雨時間を記録していた有志達により雷雨の発生パターンが見つかったらしいな。それによれば雷雨が来た時間に5日と2時間26分を足した日時に次の雷雨が来るらしい。今日この後は22時42分25秒、23時10分25秒、23時18分25秒に雷雨が来ると予測されているから本当かどうか待ってみる。 -- 2021-07-01 (木) 22:18:58
    • 木主です。22時42分22秒頃、雷雨発生。 -- 2021-07-01 (木) 22:44:07
      • 木主です。23時10分22秒頃、雷雨発生。 -- 2021-07-01 (木) 23:11:00
      • 木主です。23時18分22秒頃、雷雨発生。有志の方の雷雨予報は全て的中。非公式情報なので嫌いう人もいるかと思いますんで、さらに今後の予報時間に関しては個人で調べてください。 -- 2021-07-01 (木) 23:20:14
    • 気合十分な所悪いんだけどすでにSandbox/天候タイムテーブルってページで半日前からやってるからそっちで頼むわ -- 2021-07-01 (木) 23:16:10
      • 気合十分にやっちまってすまんな。もうこれ以上はやらんからこのページに不釣り合いだと思ったら削除なりなんなりしてください -- 2021-07-01 (木) 23:21:36
  • 老錬のビグフロッガの出現位置 ドレッド出現位置画像のサンダバンシーのバの字あたりですね -- 2021-07-02 (金) 10:16:13
    • バのあたりってことはリージョンマグの場所やんけ -- 2021-07-02 (金) 12:36:16
    • サーの方じゃね? -- 2021-07-02 (金) 17:06:28
    • シーの方です リージョンマグいる丘から南側に降りたところの谷間にいます -- 2021-07-02 (金) 18:41:16
    • こういう地図丸ごと上げなおさないといかんから修正とかめんどいよね。画像の上にテキスト乗っけるような編集方法ってないよね -- 2021-07-03 (土) 04:09:06
    • とりあえずテキストで注釈をいれておきました -- 2021-07-05 (月) 06:32:03
  • 既出だったらすみません。マグナス山のエネミーで、クリオネ形態のって情報ありますか。まんまクリオネの動きする空中に浮いてる黄色いエネミーソロのPSEフルバーストで出現しました。乱戦してたから名前わからないです。部位破壊は下に下がった尻尾と両翼。弱点は触手捕食してくる頭の黄色の丸いの。 -- 2021-07-02 (金) 23:28:23
  • Lv20行ってるのがTeぐらいしかないんでTeRaでバータ撒きながらタイミング見てシフデバ・HP減ってる味方いたらレスタやってて、個人的には楽なんだけど、前衛職的にはどうなんかな。俺みたいのって足引っ張ってない? -- 2021-07-03 (土) 18:56:16
    • ちゃんとした装備でちゃんと仕事してればそれで十分。明らかに離れたところで自分のためだけにレスタフィールド展開してる人もいるから近寄って近接のためにレスタ使ってくれるのはありがたい -- 2021-07-03 (土) 18:58:31
    • 1,2人は居てくれた方がむしろ効率良いだろうし、よほど頓珍漢な動作して無ければ別に問題ないだろ。同じような構成のが10人も居たら困るが -- 2021-07-04 (日) 14:56:41
  • ギガンティクス、Foで挑むと全然火力出せなくて、お荷物感半端ない。ダウン役担うとしても、2~3回しか属性ダウン取れないし、その為に火力が犠牲になるのは本末転倒な気がする。火力役が9割とか居れば属性ダウン役として居ても良いかもだけど、ぶっちゃけTeでバフも兼ねて1~2人くらいで事足りるよね。はぁ、近接育てるか。いや、タスク期限の7/7がもう目前だし間に合わないわ…。毎日平均4時間以上、雷雨の度に参加しても間に合わないなんて笑っちゃうよね。 -- 2021-07-06 (火) 03:12:47
    • Lv20,武器強化+40,OP4つ付けて北エアリオの32人部屋に待機してる? そんなに参加して勝てないのは正直信じられない。バータプロットとってダイダルに2段起爆繰り返すだけでも充分貢献してると思うが。 -- 2021-07-06 (火) 08:15:26
    • そのメンツの場合あんたがFiに変えたりしても絶対勝てないよ、FoだってHuの7、8割はDPSあるんだからさ -- 2021-07-06 (火) 09:39:49
    • 属性ダウンを2、3回一人でやってるならタゲ取ってもおかしくないレベルだし、全体的に火力足りてない -- 2021-07-06 (火) 09:45:34
    • いや今週は雷雨予測あったんだからちゃんと参加してれば毎日4時間で20回は挑戦できたやろ。雷雨確認してから中央エアリオに出て初心者まみれの部屋でナグルス探して残り時間4分とかなってない限り討伐は絶対できる。Foの火力がどうとかじゃなくて木主のやり方がまず悪い -- 2021-07-06 (火) 11:11:08
    • タスクの追跡のおかげで場所は一瞬で分かるんだけど、そっかやっぱナグルス中心にやってたのが悪かったのか…。夜遅めの時間帯メインでやってたからかメンツの揃いも悪かったのかも。試行回数なら20は優に越えてるし、本来はそのくらいでクリア出来る筈なんね…。まあ、うん取り敢えず場所変えて頑張るわ、ありがとう。 -- 2021-07-06 (火) 13:59:16
      • 一番人が集まるのは北エアリオのダイダル。過密ブロックなら大体待機部屋がある。討伐が一番簡単なのは西エアリオのヴァラス。こっちは部屋がない時もある -- 2021-07-06 (火) 14:10:59
      • 南のオルクは挙動が糞で不人気。中央のナグルスはセントラルからすぐなせいで部屋構成が難しい上に範囲が広すぎてどこに出現するか分かりにくい。一番討伐難易度が高いのがナグルスだよ -- 2021-07-06 (火) 14:14:02
      • 木主はタスククリアできただろうか心配 -- 2021-07-07 (水) 08:15:37
  • 絶望ヴァラス27人くらい。Te・Ra数人、他全部近接火力役でも、レベル20未満が4人いたら時間ギリギリクリアだった。わざわざ西に来て参戦してる&最初1人だったのが最終的に4人になってる辺りから考えても、多分寄生する気で入ってきてる。レベル20未満が参戦するとこれだけクリアが難しくなるのだから、寄生するプレイヤーにも大いに問題があるが、一番問題なのは、寄生が出来ちゃうようにして放置してる運営。本当に早く何とかして欲しい。 -- 2021-07-06 (火) 13:04:36
    • 天気予報云々は、あくまでこのwikiとかごく一部の外部で通じる、確定度も限りなくグレーな話だしな…。部屋次第で出来るかギリギリの代物を、短期の期間限定タスクに入れたのが輪を掛けておかしい。寄生だって「自分が死ぬのは力不足だから」とは思う程度。ぶっちゃけ、この手の一片の告知を全部読むプレイヤー率がそんなに高いわけがないし、深刻度が浸透する手管じゃないんだよね。この按配ならNPCやクエストでもっと強烈に印象付けさせるのは最低限。(毎日インして情報収集して~なんて層が基準だと思うのは運営の傲慢。) -- 2021-07-06 (火) 15:34:39
  • 老練エネミーの位置の話だけどアードバンサーは山から追い出されたように見えるのは気のせいかカナシイ -- 2021-07-06 (火) 14:29:57
  • 今はたぶんいないけど絶望のネクス・エアリオとか出たら正直勝てるビジョンが浮かばない。尻尾首ブンブン・炎の雨と範囲技のバリエーション多いし死屍累々になること間違いなしだわ -- 2021-07-06 (火) 19:50:21
    • 野良だとネクスが何かするたびに何個か赤マーク点灯してそのうちリバーサー使い切るなんて事態も普通に起こりそうだな。ダウンばかりする緊急の個体と違って老練準処だとかなり暴れる。これに低レベルが何人か混じるようなことになればまさに絶望だな。 -- 2021-07-07 (水) 02:02:49
  • 絶望君、低人数スタートで人が増えていった時だいたい倒せないんだけど、人数によるHP変動って回復するような仕様なのかな?具体的に言うと7人から始めて最終的に20人くらいになる時。 -- 2021-07-06 (火) 20:15:20
    • 例えば7人スタート、このときのエネミーHP最大値が70万(=参加人数*10万)とする。HP5割削ったところで13人同時に参戦して合計20人となった場合、エネミーHP最大値が200万に上昇、残りHPも増えるが残りHPの割合に追従する。この場合5割削られているので結果残りHP100万になる、と勝手に推測している。 -- 2021-07-07 (水) 10:30:09
      • 単純な人数に正比例してるとは思えないから、もっと大雑把な分け方してるんじゃないかな?HPが増える条件をギリギリ満たすような時に理不尽な増え方してたり -- 2021-07-07 (水) 11:01:27
  • オルクの天候強化条件って結局何なんだろうな。Eトラで出てくる通常個体が晴天時なのは確定だけど老練は晴天でも強化されない。他にこういうエネミーがいないからよく分からんわ -- 2021-07-07 (水) 11:28:38
  • 暇つぶしに絶望ナグルスのpop範囲調べてたけど、北はエルディ横のT字、東は砂漠方面の橋の前、南は山中腹のエリア際、西はマナヒ北の台地、それなりの広さ平地があったらどこでも湧きそうな感じじゃった -- 2021-07-07 (水) 11:35:52
  • 絶望以外にも大型エネミーって人数でHP変動するのかな?同じ老練でもソロの時より時間が掛かったって事が最近多い -- 2021-07-07 (水) 23:39:14
    • 雑魚も基本そうだと思うよ、絶望待ちしてて老練と同時にいたぺダクス1匹残った分をソロで相手してたら先に老練倒されて、え?ってなったわw32人だと雑魚はかなり増えてる気がする -- 2021-07-08 (木) 03:06:51
  • イベントのために老練エネミーと戦ってたら、突然の雷雨ですぐ近くに絶望エネミーが沸いて撤退せざるを得なくなった。倒し損なったけどこういうトラブルもたまには楽しい、かも -- 2021-07-08 (木) 23:57:39
    • 過疎ブロックで採掘中とかに現れると正直楽しい。逃げ回りながら採掘続行してたまに小突いて喧嘩売ったり -- 2021-07-10 (土) 09:12:12
  • 絶望の仕様知らずに、レベル10前後の時通りすがりに発見したから普通に混じってました。相当迷惑かけてたんですね。現時点でのエンドコンテンツなら、森・研究所のRnak2とか緊急みたいに戦闘力やら条件満たさないと会敵できないようにでもなればいいんですけど。絶望がでるブロック、そもそも絶望がでないブロックとかでも。 -- 2021-07-08 (木) 18:18:05
    • というかHPが上がる明確な距離が知りたいね。それさえわかれば同エリアでも心置きなくギャザリングや赤箱探しやれるし -- 2021-07-08 (木) 21:42:09
      • 多分BGMが変わる範囲だと思う。距離にすると約100ぐらい -- 2021-07-08 (木) 22:57:50
      • BGMが変わってしまったら遭遇してるんだから手遅れなんじゃ?それとも離れたら、増加したHPが減るのかな? -- 2021-07-09 (金) 00:32:24
      • 公式FAQ曰く「周囲にいるプレイヤーの人数によってリアルタイムで変動します。」だけど、仮に増えたら増えっぱなしの仕様なら「リアルタイムに“変動”」じゃなくて“増加”って書くんじゃないかな -- 2021-07-09 (金) 02:43:04
    • 適正レベル未満は絶望のHP増加対象にならず、絶望からの経験値とメセタとドロップがないで丸く収まるけど、それだとプレイヤー間でいがみ合わせることで逸れていたヘイトが運営に集中してしまう -- 2021-07-08 (木) 22:01:37
      • いやその条件ならヘイトなんて発生しないでしょ。ここ雑談じゃないんだから無意味な勘繰りするのやめてくれる? -- 2021-07-08 (木) 22:57:09
      • 雑談でやられるのも困るわその手の連中ウジャウジャいるけどここも -- 2021-07-09 (金) 04:34:52
  • 気のせいなら済まないけどアプデ後から絶望の敵対範囲広がった?前はミニマップからエネミーの印が見える範囲でもBGM聞こえなかったのに、今じゃ目視300くらい離れてるのにBGMが止まない・・・ -- 2021-07-09 (金) 03:51:15
    • 自分もその現象起こったけど、仕様変更じゃなくて不具合なんじゃないかと思ってる -- 2021-07-09 (金) 16:31:11
  • しばらく気づかなかったけど、シンボルエネミーは研究所跡じゃ湧かないのな。一応、シャンディーちゃんのクエストでは推奨セクションということで中央・南・西・北エアリオとマグヌス山って書いてあるけど、これ以外は出ないという認識でいいのかな。 -- 2021-07-09 (金) 09:42:19
    • 前半は探索セクションとマグナス山だけ。後半は全域で出る -- 2021-07-09 (金) 19:19:47
  • 天候の話題が多いけどこちらにも 「ギガンティクス出現期間およびエネミーのHP変化に関する調整について」 -- 2021-07-09 (金) 16:13:07
    • 寄生対策は7月中旬以降か…。明らかに仕様理解して寄生してる奴も結構いるから一刻も早く改善して頂きたいな -- 2021-07-09 (金) 16:23:15
      • いうて7月中旬ってもう来週やからな。さすがにこの規模の仕様変更をオンメンテでは厳しいが、かといって緊急メンテするほどの案件でもない。というか緊急メンテされるとその時点で雷雨もランダム化されちゃうから普通に来週のメンテでいい -- 2021-07-09 (金) 17:04:49
      • 雷雨待機部屋に10レベ台の寄生が5人も6人も陣取ってるのにそういう明確な悪意に対して一切の自衛ができない今までの仕様が意味不明すぎたからな……運営は鍵部屋を絶対に実装したくないみたいだし落としどころとしてはこうなるよね -- 2021-07-09 (金) 17:22:20
      • まあいろんなものが地に落ちた後で落としどころってのも意味不明だけどな。 -- 2021-07-10 (土) 09:28:12
    • こんな調整するくらいなら絶望なんてものは通常マップから削除してくれ -- 2021-07-09 (金) 23:32:47
    • 現仕様で最高のユニット装備してる近接の人らがボロボロ倒されてるのを見ると、このゲーム将来的に遠距離オンリーゲーになりそうな気がしてならない。 -- 2021-07-11 (日) 13:59:14
      • バタバタ死ぬかは近接うんぬんより単にプレイヤーの腕の問題だが。上手い人ならノーダメとかで普通に切り抜けてる。 -- 2021-07-11 (日) 16:17:58
      • ダイダルだと振り降ろしの強攻撃に謎の範囲判定があって足の後ろとかでも食らったりするからな。ユニットをちゃんと鍛えてれば弱攻撃で死ぬことはほぼなくなるけどこういうのはどうしようもない -- 2021-07-11 (日) 20:00:32
    • 雷雨終わっても戦闘継続してれば撤退しないのって固定で乱獲されそうなんだが運営はそれでいいんだろうか。 -- 2021-07-12 (月) 22:06:17
      • 別に超強力なものが落ちるわけでもないし良いんじゃね? -- 2021-07-12 (月) 22:14:06
      • インタラプトランキングの奴隷ランだってずっと野放しだったろ -- 2021-07-13 (火) 01:31:05
      • 全員戦闘不能をどう判定するか次第かな。全員戦闘不能で撤退するなら、サブ垢を戦闘不能で張りつかせる事が不可能で、あの超火力を少人数でひたすら凌いだ上で倒さない役が必要になる。その役は負担の割に討伐数稼げないから、不公平感が強くて普及しなさそうだ。 -- 2021-07-13 (火) 01:53:25
      • Lv20になったばかりのチムメンの絶望討伐支援とかならベテランが維持役を買って出ることはあるかもしれん -- 2021-07-13 (火) 05:39:08
      • 固定って言っても結局は鍵にはできない以上どこかしらの野良プレイヤーが混じるからなー -- 2021-07-18 (日) 06:54:23
  • 金色老練って体感普通の老練よりHP多い気がするんだけどどうなんだろ -- 2021-07-09 (金) 18:36:18
    • 多分金銀は諸々の性能が強化されてる。金老練ナグルスと戦った時に前半はずっと腕、怒り後は頭を殴って結局討伐するまでに1ダウンも奪えなかった -- 2021-07-11 (日) 19:58:58
  • ギガンティクス湧いてない雷雨ソロ部屋に移動してもオートワードでないから、内部的にギガンティクス討伐トライアルが発生してる感じなんだな -- 2021-07-12 (月) 08:55:41
  • 試しに無強化ライフルNTで攻撃力780まで下げて撃ってみたんだけど全弾1ダメージとかにはならなかったから絶望の防御力890もないぞ750未満だわ -- 2021-07-13 (火) 04:20:11
    • ダメージ計算ページの式が正しければ多分768 -- 2021-07-15 (木) 10:43:41
  • 正直絶望枠は老練の仕様でよかったんじゃないとは思っちゃうねぇ。あんなの少数じゃ倒すどころか近づきたくないし人数募集とかシャウトで呼び掛けるレベルの認識で良かった -- 2021-07-14 (水) 01:22:23
    • 近づきたくない、って思ってもらう事が目的だろうしなあ。オープンフィールドで会ったら逃げろの死神枠、討伐はやり込み要素ってポジションだろうし。 -- 2021-07-14 (水) 07:11:19
      • ストーリーでメタルギアさせてから本実装とか出来なかったのだろうか・・・ -- 2021-07-14 (水) 07:32:52
      • それか実装後の初回ログイン時には「雷雨の折に強力なエネミーが徘徊するとの報告あり、遭遇時はできる限り撤退を」って趣旨の通信が入るとかやりようあったよな。タスク受けないとチュートリアルすら発生しないとか最も注意喚起すべき初心者に対して不親切が過ぎる -- 2021-07-14 (水) 08:27:47
      • 老練も数日は近寄り難かったけど今では空気。絶望もそのうち堅いだけの空気になりそう。なんか良い方法があればいいが。 -- 2021-07-14 (水) 14:46:11
      • そういう事言うと旧のアポストロとかいう屈指の害悪エネミーよろしく参加可能最大人数戦闘のみを想定した設計で暴れまわりストーキングしてくる仕様にして出してくるぞ -- 2021-07-14 (水) 19:10:33
    • 不規則に出現するヤバイ敵。てのは面白いけどな。勝てないなら逃げれば良いだけだし。死んだ所でデスペナも無いし。批判勢が何に対してキレてるのかよく分からん -- 2021-07-14 (水) 20:14:28
      • モンスターじゃなくてそれに対するプレイヤーのやり方に批判が浴びてる、でもそうなった原因はモンスターの仕様だから結果的にモンスターに批判が言ってる。要はプレイヤー等がああなったのもモンスターが悪いって感じ。 -- 2021-07-14 (水) 23:37:57
      • 少し上の木を見れば不興を買った理由なんていくらでも書かれてるから「よく分からん」とか雰囲気だけで雑な逆張りするくらいなら少しくらい目を通した上で何がひっかかるのか疑問点を明らかにしてくれ -- 2021-07-15 (木) 05:14:35
      • 今じゃすぐに倒されるから、雷雨になってからじゃ大抵間に合わない -- 2021-07-19 (月) 23:14:02
  • デイリー中にダイダルアックスに絡まれて逃げ切って放置して老練しばいてたけど、雨やんでも残ってた。一応マーカー◆は表示状態になってた -- 2021-07-15 (木) 09:10:55
    • ソロでナグルすにぶっとばされた後リューカーから戻ってきたら遠くの方で誰もいないのに素振りしてた。ある程度近づいたらヘイト残ったままなのか犬みたいに全力ダッシュでこっち駆けてきた。一遍交戦状態になったらニュートラルには戻らない感じ? -- 2021-07-15 (木) 22:47:11
      • きのせいだったし普通にタゲ切れたしそのまま消えた。ラグで映ってなかっただけで誰かいたのかも -- 2021-07-16 (金) 07:00:20
      • ラグか知らんが中身居ないのにたまに残り続けてる泥人形にも存在の判定が残ってるみたいでエネミーはそれをずっとサンドバックにしてること良く見かけるから似たようなこと起こってたんだと思う -- 2021-07-20 (火) 09:41:10
  • ギガンティクスってNOVAに出てきたクソデカエネミーじゃないんだな。機動力上がった安藤で戦ってみたいぜ -- 2021-07-16 (金) 13:44:17
    • それはギガンテス。 -- 2021-07-16 (金) 20:24:26
  • 今さら老練狩りに挑むんだけど、基本はソロでいいのかな?わざわざパーティ組んだりしない? -- 2021-07-17 (土) 15:52:45
    • パーティ組まんでもそこそこ人数いるルームでソロ殴りしてればダメージ表記を見た野良が集まってくるよ -- 2021-07-17 (土) 16:06:15
    • ギガンティクス同様、周囲のメンバー数でHP変動してるっぽいから、ソロでもPTでも問題ないよ。 -- 2021-07-17 (土) 17:26:48
    • 二名様ありがとうございます。人のいるルーム入って頑張ってきます! -- 2021-07-17 (土) 19:47:40
  • 今作はいまのところ老練や絶望とかエネミー狩りが主体になってるところあるし、menuの各種データからコンテンツ枠のどっか(タスク/クエストあたり?)に移動するのはどうかとなと思った。ギガンティクスとかを項目に分けてもいいのかもしれん -- 2021-07-18 (日) 06:56:59
    • ゲームプレイ的には例えば装備と同じぐらい大きな位置占めるものだと思うので、トップカテゴリでも良い気がします。各種データの下にあるのは旧wikiをそのまま持ってきたからだと思いますが、旧wikiに慣れている人以外は見つけにくそうです -- 2021-07-18 (日) 10:49:51
  • レベル20になったから初めて絶望挑んだけど何あのカッチカチ、基本50~60しか与えられんくてでPAの大ダメ部分でやっと100しか与えられないとは…一応ちゃんと潜在上げた☆4で挑んだんだけどな… -- 2021-07-20 (火) 09:22:56
    • そういうもんやで。ソードのPBで最終段600とかそういうレベル -- 2021-07-22 (木) 15:40:28
  • >南エアリオに出現するドレッドエネミーを変更します。 なんかあったっけ? -- 2021-07-21 (水) 12:23:17
    • オルク左遷のネクス召喚 -- 2021-07-21 (水) 12:54:44
      • 御免間違ったエルディサイズの追加だ -- 2021-07-21 (水) 12:56:06
      • それ絶望の話やな。老練はアックスが消えてエルディサイズが来た -- 2021-07-22 (木) 15:39:47
  • 遂に絶望ネクスの実装か、胸どころか全身が熱くなるな() -- 2021-07-21 (水) 13:22:45
    • アツアツになる前に身体が冷めるぞ -- 2021-07-21 (水) 19:30:34
  • ドレッドエネミーギガンティクスのページをコピペですが作りました。またエネミー狩りがコンテンツと位置付けられてる感じなので、メインメニューの上の方に項目を作りました。menubarの編集はよくわからないのでレイアウトやらに問題あれば修正などお願いします -- 2021-07-21 (水) 14:17:53
    • おつ。やっぱ別項目の方が良いと思うよ。ていうか、エネミーのページ自体マップじゃなくて各種データの方に置いた方が良い気もするけど -- 2021-07-22 (木) 08:27:36
    • 乙です。シーズンエネミーも今後増えそうなので分けた方が良いかも。 -- 2021-07-22 (木) 09:46:36
    • 誰かが各種データに戻したみたいですね。ここで話が進行中なのにコメントも残さずやるのはどうかと -- 2021-07-23 (金) 05:31:06
      • メニューバーのマップの所にエネミー一覧の項目があるのは誤編集を疑われてもおかしくないので各種データの所で良いかと。絶望と老練の個別ページへのリンクだけ切り離してマップの方に移すのはありだと思います -- 2021-07-23 (金) 05:56:44
      • あと編集者の集い以外で進行中と言われても周知性に欠けるんで、議論したうえで参加者だけで編集したいならあらかじめ集いに持って行ってください -- 2021-07-23 (金) 06:04:35
  • ドレッドエネミーのリポップスパンをもっと短くしてくれてもいいと思うな…。デイリータスク達成しようとして数ブロック回っても全然いないわ…。 -- 2021-07-25 (日) 00:53:30
    • 20分で4体巡るのちょうどいいからどうだろね。ブロック巡りじゃなくて0:15くらいのルーム巡って湧き待ちで良いんじゃないか? -- 2021-07-25 (日) 03:29:40
  • 小ネタ。トウエン側の門にあるスロープはエネミーの攻撃は通さないがこちら側の使用するギゾンデはこれを貫通するので、おびき寄せてスロープ下に身を潜めれば一方的に攻撃できる -- 2021-07-25 (日) 06:06:04
  • 戦闘力1409のLV17Brで絶望のヴァラスに普通にダメージ通ってソロ討伐出来た。絶望エネミーは1400以上あればマイナス補正消えるんかな? -- 2021-08-06 (金) 09:43:28
    • 1374ではまだダメだったな -- 2021-08-06 (金) 15:43:10
    • 1406 -- 2021-08-28 (土) 01:10:47
  • ネクスエアリオのエンハンスドエネミーと遭遇しました。 -- 2021-08-10 (火) 01:51:27
    • 修正しておきました -- 2021-08-10 (火) 05:20:51
  • ドロームの撃破でウィークリータスク「ドールズの討伐」が進行することを確認したので種族をその他/不明からドールズへ編集しました。ビーハイヴも確認したいけど、ぜんぜん出現してくれない。 -- 2021-08-11 (水) 16:03:07
    • ビーハイヴの撃破では進行しないことを確認。エネミー個別ページにドールズ管制機と同じ表記を追加しました。 -- 2021-08-11 (水) 20:23:12
  • ページの一番下に「このWIKIで使用されている画像や文章データは株式会社セガに帰属します。(C)SEGA」ってあるから画像に(C)SEGA付けなくても大丈夫やで -- 2021-08-12 (木) 09:34:17
  • エンハンスドエネミー固有のドロップ実装のようなので、ページを独立させました。 -- 2021-08-18 (水) 15:56:59
  • メルドラームおよびバックハックの破壊で、ウィークリータスク「ドールズを倒す」「エネミーの討伐・I-IV」が進行しないことを確認。ドールズウェポンはエネミーとしてはカウントされないと思われる。 -- 2021-08-25 (水) 19:28:06
    • ドールズ管制機も「エネミーの討伐」上がらないこと確認。ドロームだけイレギュラーだなぁ -- 2021-09-02 (木) 02:46:14
  • マップのそこら中いるくせに肉にしかならんテイムズせめてエアルノートくらい落とせばいいのに -- 2021-08-30 (月) 20:52:19
    • どっちかというとその辺のエネミーからギャザリング素材が落ちて欲しい -- 2021-09-02 (木) 02:50:13
    • テイムして一時的に戦闘に参加でもいいかも(笑) -- 2021-09-06 (月) 10:59:20
  • シーズンエネミーの画像ザウーダン、岩が背景に紛れてるせいで「なんでこんな楽しそうなor胸板見せつけるようなポーズしてんだろ……」となった件 -- 2021-10-23 (土) 10:07:06
  • エネミーの基本的な挙動の検証、みたいなのはここに書き連ねるよりは別のページなんかにまとめる感じにする方がスマートかしらね。まぁページにできるほどまだ大したこと調べてないけど -- 2021-11-14 (日) 12:07:33
  • エンハンスドエネミーの部位破壊ダメで、敵HPの人数補正の入るタイミングとか人数減ったらHP減るのかとか調べられそう -- 2021-12-03 (金) 09:53:38
    • コクーンで1人/2人/2人(途中抜けて5分放置)やってみたけどエンハンサーダメに変化なし。コクーンの仕様? -- 2021-12-10 (金) 11:07:35
  • トライアルトラック防衛で敵のタゲ実験。ブジンを攻撃してタゲをとる。トラックの周りグルグル回ってるとずっと追いかけてくるが、自分[トラック]ブジン の立ち位置になると数秒もしないうちにトラックをタゲって攻撃し始める。どうやらトラックの中心は障害物判定があってロックオンも外れる模様。遮蔽から外れるとこっちをタゲってくる。こっちがロックオンできない=敵もロックオンできない と考えるとなるほどなーという顔になる -- 2021-12-10 (金) 11:43:30
    • 老練ネクスエアリオを曳きまわして遊んでると、タゲられた状態で崖向こうに飛び越えて隠れるとぐるっと回り込んで走ってこようとするので、姿は見えなくてもプレイヤーの位置座標は見えてる模様。ブジンと違って見失っても結構長くプレイヤーを追いかけようとする -- 2021-12-10 (金) 11:51:38
    • 2人(A、B)でナグルスで遊ぶ。Aが老練ナグルス君にタゲられてるときに、リューカーテレポしてみると、リューカー方面に走って追いかけようとするのがBから確認できる。なわばりワープが発動するとヘイトは完全リセットされるっぽい -- 2021-12-10 (金) 11:54:23
      • 老練アードバンサーで同じようにしてみると、Aを追いかけようとはせずBに向き直って攻撃してくる。敵ごとに見失いまでの時間が違うかも? 同期やらなんやらの影響の可能性もある -- 2021-12-10 (金) 11:58:40
    • 2人でトライアルボス(ワウロン)と遊ぶ。Aがタゲられてるときに、遠くのリューカーへ逃げたあと(直後の敵挙動の確認わすれ)、BがワウロンをAのとこまで引っ張る。ワウロンはずっとBをタゲってるが、Aの近くまで来るとAをタゲる。時間経過しても距離はなしてもヘイトは減らない? -- 2021-12-10 (金) 12:03:42
  • リリース前のリテムのエネミーが一覧に追加されてるのが疑問だが(せめて実装まで待てんのか)、これ表の下に追加していくんでなく、リージョンごととかもしくは特殊能力カプセルごとに表を分けるのはどうかな? -- 2021-12-14 (火) 16:06:45
    • 既に情報公開されてるものを追加されて何か困るんか?君が実装後に全部まとめて書いてくれるならそれでも良いけど -- 2021-12-14 (火) 16:14:16
    • まあ他のページもだけど実装前のはコメントアウトするなりまだ未実装と補足入れるなりしといた方がいいとは思うわね 表分けはまだリージョン跨いで敵が出るかわからんから何とも言えないかな… -- 2021-12-14 (火) 16:55:04
      • 編集内容に文句があるなら自分でやれという大前提があるからな。非表示も補足も難しいことじゃないし、実装後に解除や補足の削除を責任持ってやってくれるなら誰も文句は言わない -- 2021-12-14 (火) 17:16:23
    • 表の構成については出現地域の項を追加するかリージョン別に分けると見やすくなりそうですね。 -- 2021-12-14 (火) 18:23:46
  • 追加わすれにサヴァインホッグ(バインホッグ)と、名前をど忘れした砂ガロンゴ(アルマジロっぽい感じだった気がする) -- 2021-12-16 (木) 15:14:33
  • とりあえず各マップのページにエネミー一覧をコピペ、いないエネミーをCO予定 -- 2021-12-20 (月) 23:36:32
  • プレイヤーより先に、ドールズにガンスラッシュが実装されてて草が生えた。デザス・スラッシュってこれガンスラよなどう見てもw -- 2022-01-04 (火) 10:14:23
    • デザスラ「この武器を見ろ、オレは未来のオマエなのだ!…え、1000年前にも似たような事言われた気がする?そういえばオレもそんな気が…」 -- 2022-01-06 (木) 22:16:11
  • リテムでエネミーレベルが大きく上がったからか金銀テイムズから剣が落ちる頻度が結構上がった気がする -- 2022-01-06 (木) 15:28:23
    • 武器の星も上がったから金銀剣の供給を増やし、という按配自体はわかるけど、装備に必要なレベリングも一層時間かかるから、そんなに沢山の武器を作りもしないというちぐはぐ感が…。良いプリセ付き星5もそう多く手にする(できる)ものじゃないし。 -- 2022-01-06 (木) 15:36:43
  • アルターズって改造するとかの意味のアルターから来てるのか?千年前エネミーに近いのがちらほらいるのはそういう事かねぇ。 -- 2022-01-30 (日) 13:05:07
  • ルームマッチング設定でキーワード設定すると、部屋を作り直してエネミーの再配置を行うことができる。テイム種の金銀を探す場合に有効で、キーワードの変更によりその場で部屋を作りなおせる。また、ピポタンなど複数のエリアに跨って出現するテイム種の場合、キーワードを変更せずにエリアチェンジを挟みつつ往復することで継続して狩り続けることが可能(称号のページや一部エネミーの個別ページにもコメントされているような内容ですが、流れてしまったり情報行方不明になりそうだったのでこちらに) -- 2022-02-01 (火) 17:46:12
  • 今の所雑魚モンスターとレベル差結構開いてるとプレイヤー側は1~2発被弾で瀕死なのに対して敵は10以上離れていても割とカチカチなの辛いな...特にぺダスシリーズ...旧の様にいつかワンパンで倒せるようになるだろうか...? -- 2022-02-16 (水) 13:22:44
    • それは敵がカチカチというより、ダメージ計算時に参照するこちらの攻撃力が敵のレベルに応じて上限が定まってるから。 -- 2022-02-19 (土) 13:32:13
  • 一人でボス2体相手するときとか同士討ちしねぇかなーっていつも思ってる -- 2022-03-09 (水) 20:22:05
    • 逆に、老練・絶望フォートス付近でたまたま別のフォートスがトライアルで出て混ざった時には「敵(アークス)は多いな。だが、今夜はオレとオマエでダブルフォートスだからな」とか言い合ってると妄想してもえるw -- 2022-04-10 (日) 00:30:39
  • リテムに広い砂地あるんだからせっかくなら32人で絶望のビッグヴァーダーみたいな奴と戦いたかったな -- 2022-03-21 (月) 12:04:03
    • わかる。解体前提の超大型相手にわーっと突撃してあちこちでわちゃわちゃしたい。ソロで遭遇すると絶望感後々に倦怠感がひどそうだけど -- 2022-03-21 (月) 12:26:38
      • マイザー来るっぽいしヴァーダーもワンチャンあるかも -- 2022-04-09 (土) 23:18:55
  • 称号タスクに「イクサブジン」「グランマイザー」なる名称のボスが対象のものがあるけど実装はされてないのかな マイザー出てきてほしかったから楽しみ -- 2022-04-06 (水) 23:28:09
  • ペダスシリーズの後衛職って耐久的に前衛とほぼ同等?アークスの後衛職は結構打たれ弱いのに敵の後衛職は撃たれ強いのなんか納得いかんな... -- 2022-04-21 (木) 16:07:02
  • コメントアウトで書かれてるクヴァリスの人型ボスエネミー名どっかで情報公開あったっけ?グーグルで調べた限りだとここしか出てこないけど -- 2022-05-21 (土) 15:53:22
    • 「・」なしで検索するとヒットしますが解析っぽいのでひとまず消しました -- 2022-05-21 (土) 16:02:38
    • 他のページでも思うんだけど未実装のものは今後実装予定のページ作ってやるか、実装してから記載で良いと思うわ。混乱の元にしかならない。 -- 2022-05-23 (月) 23:17:46
      • ですね。この状態だと実装後に修正にするにしてもどこを確認する必要があるのか、どこまで実際に確認して書かれたのかわからないし混乱するだけだと思います。 -- 2022-05-23 (月) 23:37:26
      • アップデートメモも参考までに。 -- 2022-05-23 (月) 23:47:23
  • アイスバンサー/バンシーはクヴァリス版アードというよりはハルファ版スノウ(ブリザード)の方が良くない? -- 2022-06-10 (金) 14:38:50
    • 明確にスノウ専用のモーションの共通点ってありましたっけ? -- 2022-06-27 (月) 00:16:34
  • リテム防衛では出現するドールズが全て風弱点に変更されています。ラグラスもボムス系も全てです。 -- 2022-06-11 (土) 20:19:02
    • ありがとうございます。クエストのページにて情報を反映させていただきました。 -- 2022-06-11 (土) 23:56:43
  • 大型エネミーってドールズしか存在しませんね。アルターズやフォーマズの大型エネミーはいつ実装されるのでしょうかね... -- 2022-07-08 (金) 18:29:13
    • フォーマーズは次の火山リージョン辺りで龍族モドキが出るかどうかがキモだな。アルターズは外観にダーカーっぽい意匠が見受けられるから結構重要なポイントになりそう -- 2022-07-18 (月) 21:52:47
  • 老練とかのマーカー変わったよね -- 2022-08-04 (木) 19:32:47
  • エネミーのダメージに上限はありません=喰らえば即死も有る プレイヤーのダメージにはレベル差制限付けます=5Lvぺダスに60Lv職で殴りかかっても一撃で倒せない この仕様いらんだろ... -- 2022-09-02 (金) 09:29:59
  • エアリオやリテムに出現するエネミーも同じ顔ばかり...新しいエネミー追加して欲しい。 -- 2022-10-09 (日) 22:52:55
  • 既存のエネミーの攻撃パターンにマンネリを感じる。ある程度lvがあったら新たな攻撃パターンが追加されるようにして欲しい。 -- 2022-10-30 (日) 20:35:55
    • それ言ったらめっちゃ怒られたから言わないほうがいいよ -- 2022-12-24 (土) 11:36:56
  • スライムみたいに不定形のエネミーは実装されないのかなぁ? -- 2022-12-04 (日) 12:23:55
    • すーぐ同人に使われるからだーめ() -- 2022-12-15 (木) 11:03:49
  • スティアリュージョンのエネミーの一覧まだ掲載しないのかな? -- 2022-12-05 (月) 12:23:57
    • それじゃ君が頑張って掲載してね言い出しっぺちゃん❤ -- 2022-12-08 (木) 10:16:26
  • スティアでもアルターズ及びフォーマズの大型ボス、出現しなかったみたいですね。 -- 2022-12-08 (木) 09:16:28
  • よくよく考えてみれば、強力なエネミーはドールズばかりですね。アルターズやフォーマズはそれほどでもなく、イベントを除いて大型ボスエネミーもいませんし... -- 2022-12-15 (木) 17:01:54
  • ドールズ管制機のような大型の航空機は出現するのに、軍艦とかは出てこないのかなぁ... -- 2022-12-20 (火) 15:11:10
  • 2月に新たな超大型エネミーが出てくるみたいだけど、ダークファルスよりも大きいかな? -- 2022-12-24 (土) 11:34:06
  • 1/21に新戦闘セクションと同時に「クォーツ・スコーディン」が出現するみたい。アルターズの目のようなものが見当たらないからフォーマズに該当するかな? -- 2022-12-28 (水) 12:42:58
  • こういうエネミーを実装して欲しいって要望ある? -- 2023-01-02 (月) 08:26:22
  • 旧作のようにエネミー同士が連携したり、エネミーがエネミーを捕食したりするようなことが無いですね。システム上困難だからでしょうか? -- 2023-01-05 (木) 13:33:08
    • カウンターしてくる類も居ない……かな? 一定時間だけ防御態勢(ダメージ大幅軽減)→ 被弾した回数ないし総ダメージによって威力や範囲が強化される反撃行動、みたいなターン制じみた動作なら同期問題もなんとかできそうな気がするけど。 -- 2023-01-08 (日) 19:48:57
      • ナイスアイデアだね、それ。 -- 2023-01-08 (日) 23:07:01
    • マップのあちこちでエネミー同士で殴り合うのが鯖に負荷掛かるからじゃない? -- 2023-10-24 (火) 03:26:38
  • NGS版ビック・ヴァーダーまだ実装してくれないかな?エネミーの作成もシステムの関係上難しいのかな? -- 2023-01-08 (日) 14:26:43
    • ウナギなんかみるとNGSのエネミー処理はかなり自由度高そう。旧ヴァーダーもマップ一体ギミックでなく個体あるはキャラ群体処理だったからNGSもそのまま行けるんじゃないかと。現時点ではシチュエーション的に出る機会が無いだけじゃないかな。 -- 2023-01-09 (月) 00:42:23
  • 期間限定でもいいからアルターズとかフォーマーズのギガンティクスを配置してくれないかなと密かに待ち続ける日々。エアリオ時代にあった絶望のエルディサイズとか楽しかったし… -- 2023-01-15 (日) 21:12:39
    • エアリオん時だけでリテム以降リージョンボスすら探索に入れ替え登場してくれなくなったからね。ドールズ以外の絶望はキャノンボールに収納されてしまったそして消された -- 2023-01-16 (月) 14:25:26
  • 大型ボスエネミーがドールズだけで(期間限定を除いて)アルターズやフォーマズがいないよね。いつになったら実装されるのか? -- 2023-01-16 (月) 08:52:32
  • 老練絶望の配置やカオスEトラからしてフィールドに大型は一体までって制約かけてるみたいだけど、負荷そんなにヤバイのかな?掃討戦みたくアホみたいに数が出るなら分かるんだけどさ、そろそろダイダル二、三体とかわちゃわちゃしたの見てみたい -- 2023-03-17 (金) 18:47:38
    • 背景完全に無くして真っ平らなステージにすればできるかもね、くらいのレベルだと思う -- 2023-03-17 (金) 20:39:31
  • 喋るボスエネミーようやく出てきたね。やはり声があるだけで違いがわかるよね。 -- 2023-04-05 (水) 21:28:08
  • 展示されていたドールズの設定画に書かれていた“覇壊種”という名称というか概念はスターレスに継承された感じなのかねコレ? -- 2023-04-07 (金) 23:33:52
    • そうじゃね。旧とesにしか〇〇種っていうカテゴライズ無いからな。NGSからは二つ名と横文字になってるし -- 2023-04-08 (土) 00:38:31
  • トップページからののリンクも消えてしまったので、どなたかラッピーの項目にドルズラッピーの追加をお願いします。 -- 2023-05-14 (日) 01:11:21
    • 追加完了。 -- 2023-05-14 (日) 01:21:21
      • ありがとうございます。 -- 木主 2023-05-14 (日) 10:12:18
  • スターレスの位置どうしますか?ドールズの後かフォーマーズの後かになると思っていますが -- 2023-05-30 (火) 22:11:38
    • 新規プレイヤー向けやスターレス以外のエネミー種が今後追加される可能性が無いとは言えないのでフォーマーズの後かな。 -- 2023-05-30 (火) 22:59:39
    • リアメイのタスクの並び順はフォーマーズ>アルターズ>ドールズになっていますし、これと同じ順に変えてドールズの後にするのもありかもしれません -- 2023-06-15 (木) 06:46:04
  • スターレスの弱点は闇なのか …ならまだリヴィーターに価値はあり、か…? -- 2023-06-08 (木) 22:08:35
  • スターレス、結構ドールズで見たことあるエネミーばっかでうーん?って思ったけど、設定的に考えるとドールズはスターレスを参考に作られたんだろうな…ドールズって名前も訓練用スターレス人形っていうことか まあスターレスに対抗するためにあんな訓練してた訳だしスターレスに似せるのは当然だよなぁ… -- 2023-06-10 (土) 05:20:19
    • (予想通りに)人類以外とは共存出来てるようでw なんか見かけない新顔だけどアレらに比べたら似たような雰囲気だし、まぁいっか!と日常すごしてそう。 -- 2023-06-14 (水) 21:39:21
  • 称号からボス級、ラヴィ―ド、ラセツ、ヘルジーグ -- 2023-06-14 (水) 19:30:32
  • ストーリークエスト「未知なる敵性存在」で名前が?????になっているラヴィードを倒しても称号の撃破カウントが進むことを確認しました。名前が違ってもちゃんとラヴィードのようです。 -- 2023-06-15 (木) 06:42:24
  • アーンズゥ、立ち位置だけはドッツと同じ。低耐久、遠距離砲撃 -- 2023-06-15 (木) 21:30:05
  • ぺダスなんかのタフな雑魚=「大型の通常エネミー」という公式表記をどっかで見たので、個人的に表現しやすくなって助かる -- 2023-06-18 (日) 02:05:59
  • スターレスの強化パーツは青い部位だけなんかな。ディンドの頭(オレンジ)壊して見比べてたけど攻撃に変化なし、再生もなし。ほかのオレンジ部位はバロウグ盾とヘルジーグ頭くらいか -- 2023-06-24 (土) 01:30:25
    • と思ったけど、攻撃強化以外にステ強化とかもありうるかなあ -- 2023-06-24 (土) 01:36:22
      • 検証してる人によるとシフタまたはデバンドもあるみたいよ。ディンドがデバンド、バロゥグがシフタでどちらも自分以外にかけるらしい -- 2023-06-24 (土) 07:34:12
      • というか前情報の時点で周囲を強化するって話あったし -- 2023-06-24 (土) 12:09:27
      • なるほど、ディンド2体(1体だけ頭壊し)で調べてたから、別種エネミーがいるときに限る感じか -- 2023-06-25 (日) 03:23:48
      • ああアクションじゃなくて自動的にかかる感じなんだな -- 2023-06-25 (日) 03:27:14
    • :攻撃強化(ラセラヴィ:ppダメ)(アンズ:インジュリ) オレンジ:バフ(バロウグ周囲シフタ)(ディンド周囲デバンド)(ヘルジーハルヴァル:自己シフタ) 紫orピンク:技追加(ヘルジーグ:スタン弾)(ハルヴァル:ビット攻撃) って感じっぽい -- 2023-06-26 (月) 11:35:35
  • 称号見ててヴァルザッガって誰だと思ったらフォートス系の元になったスターレスか 来週の下層追加で出てくるんだろうけど今は影が薄すぎるわね… -- 2023-10-12 (木) 01:24:48
    • 防衛W4でど真ん中に出てくるよ -- 2023-10-15 (日) 14:35:04
  • ボス級スターレスはそのリージョン由来のが出てくるけど中型雑魚スターレスは今回リモータス型とストラディス型だからその辺はリージョン由来のが出てくるって訳でもないって思ったけど元からだったわ(エアリオで出たメティウス型を見ながら) -- 2023-10-16 (月) 01:11:54
  • ソウラスの弱点が闇になってるけど光が正しい -- 2023-10-23 (月) 01:55:59
    • 修正しました -- 2023-10-23 (月) 10:25:32
  • ビーハイヴ・ボルガリスについて。このページではエネミーに分類されているが、ルシエル探索においては倒さずともセクターをクリアできる。 -- 2023-10-23 (月) 10:11:26
    • その他のドールズウェポンに分類してるし概要にも(Tだけど)エネミーカウント外と書いてあるしフィールドオブジェクトというよりこのままエネミー分類でもいいんじゃない?どちらかというとマイニンの方がエネミーよりギャザリング(フィールドギミック?)な感じするけど、HPがあるからってことでコッチにあるんだろうか -- 2023-10-23 (月) 10:21:08
      • このページの分類法はレベル表記の有無だね。 -- 2023-10-23 (月) 10:22:33
      • そうか、そういえばレベルあったんだっけマイニン -- 2023-10-23 (月) 10:27:16
  • ドールズ輸送物資奪取のトライアルに出現する「ドールズ輸送機」を肩越し視点で見るとレベルが設定されていることを確認しました。ぶら下げている「コンテナ」はレベルなしでした。倒せる敵ではないのでこのページに記載するのが適切かはわかりませんが、レベル表記の有無が記載条件とのことなので、一応ご報告しておきます。 -- 2023-11-11 (土) 19:44:30
  • ラッピーシリーズ一覧おおざっぱに作ったのでええ感じに整えてもらえたら -- 2023-11-17 (金) 18:03:00
  • マイニンと訓練標的[非破壊型]はレベルが設定されていますが、攻撃を命中させても爆領の型・弐式の範囲ダメージが発生しない為エネミーではありません。 -- 2023-11-29 (水) 23:33:51
    • 木主じゃないけど、ドールズ管制機、ビーハイヴ、バックハック、メルドラーム、バリゲール(バリゲールコア)でも発生しないことを確認。ボルガリスは今日は無いのでまた後日。 -- 2023-12-02 (土) 19:27:40
      • ボルガリスでは発生することを確認。ついでにドールズ討伐タスクのカウント対象であることを確認。というわけでボルガリスをドールズウェポンからドールズへ移しました。 -- 2023-12-08 (金) 04:58:22
  • 期間限定でイクサブジンのアイコン大型の◇確認。リスト入れ替えようと思ったけど差し込む場所よくわからんので手付かず。イクサエンゴウクも大型ぽいか -- 2023-12-02 (土) 09:52:44
  • そういえば『NGS』のエネミーに植物をモチーフにしたエネミーがいないよね... -- 2024-02-02 (金) 14:18:11
  • 今だに常設のアルターズやフォーマズの大型ボスエネミーが実装されないよね。されたとしても既存のエネミーを大きくしただけのエネミーぐらいしかいないね。 -- 2024-02-16 (金) 12:02:26
  • スターレスの緑強化パーツの回復、どうやら割合回復らしくレイヨルドで16人分のHP補正が乗った老練プルティネーデが回復1回に付き63万とか回復しててびびった -- 2024-02-19 (月) 17:05:12


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS