Top > ジオメトリックラビリンス

楽天ワンにゃんDAY
ジオメトリックラビリンス

トリニテス内部.jpg

 クリックで目次を展開
場所中央リテム
出現エネミーLv.Lv.30以上
推奨能力値戦闘力1682以上
クリア条件メインミッションの達成
受注条件推奨能力値以上
当該リージョン限定
失敗条件10回サイドミッションを失敗する
制限時間が経過する
説明ここは、アークス各人の総合力を試す高等訓練システム“トリニテス”である。
持ちうる能力をすべて活用して、最深部を目指せ。
※出現エネミーのレベルはプレイヤーのレベルにより変動
メインミッション最深部を目指す
サイドミッションフロアごとに異なる
制限時間00:40:00
実装日2022年4月20日
クエストリザルトSランクスコア2,500,000以上
Aランクスコア700,000以上
Bランクスコア200,000以上

※サイドミッションを10回失敗した場合は中途終了(クエストクリア)扱い。
※制限時間が経過した場合は中途終了(クエストクリア)扱い。

概要 Edit

 修正済みの不具合(更新:2022/06/08)

トレイニアの一種である高等訓練システム「トリニテス」で受注できる、1~4人用の超高難度クエスト。
緊急クエストなどのようにオートマッチング機能を利用することはできず、開始時のパーティーメンバーしか同時参加できない。(パーティーを事前に組んでいない場合は当然ソロプレイになる。)

“高難度”とされてはいるものの、ただクリアするだけであればそれほど難しいものではなく、後述する「チャレンジ設定」によって難易度のカスタマイズが可能となっている。
複数のエリアで構成されたクエストであり、エネミーを倒しながら進み、最深部のボスを倒すことが目的となっている。
フロア内容や出現エネミーなどのパターン、サイドミッションはプレイのたびに変化する。

  • 出現するエネミーのレベルは参加するメンバーで最も高いレベルの者と同等(最低値はLv.30)になる。
    そのため、こちらがレベルアップによって戦闘力を上昇させたとしても、それに伴ってエネミーのレベルも上がっていく。
    プレイヤーキャラクターがいかなるレベル帯に到達していようとも、油断は禁物だろう。
  • 本クエストでは自動復活をすることができないため、複数人で助け合う協力プレイも推奨される。
    ソロプレイの際に自分の腕に自信が無い場合には、「N-ハーフドール」や「N-スケープドール」の携行・使用も検討したい。
    なお任意でチャレンジ設定が出来るためか、本クエストにはオートマッチング機能はなく、複数人で挑む場合は事前にパーティーを組んでおく必要がある。
  • 一度クリアすることで解放される「チャレンジ設定」で難度を上昇させると、より高いスコアと報酬を狙うことが可能となっている。
    なお、ハイスコアは挑戦した際のクラス毎に保存され、ソロプレイとパーティープレイとで別々に記録される。
  • [4K]『PSO2 ニュージェネシス』4月アップデート情報②紹介ムービー』(2:55~)にて、映像とともに具体的な攻略の流れが紹介されているため、こちらも参考にするとよいだろう。
  • 人数補正について
    • このクエストも他のオープンフィールドや緊急クエストと同等に、人数によるHPの補正が存在する。また、人数補正とは別にジオメトリックラビリンス固有の補正が存在する。
    • 人数補正が適用される条件は「パーティーメンバーが同じエリアにいること」であるため、第6フロアのイクサブジン戦でサイドミッションを単独で複数回落としてしまうプレイヤーがいるならば、前のエリアで待機させるといったことも戦術的に有効である。
  • 人数補正について(補正値)
    • 人数補正/2人:1.2倍、3人:1.35倍、4人:1.45倍
    • 固有補正/全てのエネミーに対して、0.8倍

クエスト失敗条件と報酬 Edit

クエスト情報では失敗条件に「サイドミッションを10回失敗」「制限時間の経過」と記載されているが、これは実際にはクエスト終了の条件であり、満たした時点でクリア扱いとなって報酬を受け取ることができる。
終了時点のスコアで取得可能なアイテムは獲得でき、未開放のチャレンジがあればアンロックされる。
極端な例を挙げると、第1フロアの開始から何もせず40分放置するだけでクリア扱いになる。また、復活できない状態で戦闘不能になった場合であっても、そのまま制限時間を超過するまで待てばクリアできる。
実際の失敗条件は「クエストを破棄する」操作を行うか、戦闘不能になった状態で「リトライする」や「クエストリタイア」を選択した場合が相当する。

施設の配置場所 Edit

トリニテス「ジオメトリックラビリンス」へは、中央リテムにあるリューカーデバイス「トリニテス」から向かうとよいだろう。
トリニテスの外郭を横切りつつ南東方向に下った先、ティアーム海岸には洞窟への入口(座標:G-4)があり、奥へと進むことでクエストの受注場所(座標:F-4)にたどり着ける。
なお、洞窟の付近にはバトルディア:イエロー「リテムトルーパーズ」のトリガーポータルが存在するため、これも目印として利用できる。

洞窟への入口クエストの受注場所
ジオメトリックラビリンス_洞窟入口.jpgジオメトリックラビリンス_入口.jpg

関連タスク Edit

リテムシティの西側にいるビバリーから受注することが出来る。攻略する際には忘れずに受注しておこう。

  • トリニテスの訓練・Ⅰ (トリニテスで訓練を開始する)
  • トリニテスの訓練・Ⅱ (トリニテスを踏破する)

関連称号 Edit

称号一覧ページの「トリニテス」の項を参照。

チャレンジ設定 Edit

チャレンジ設定時のUI
ジオメトリックラビリンス_チャレンジ設定_1.jpgジオメトリックラビリンス_チャレンジ設定_2.jpg

エネミーやプレイヤーの能力値を変動させることで、クエストの難度を変更できる。
難度を上げるほど、スコアにかかる倍率も上昇する。
スコアはクエストクリア時のランクに影響し、報酬が変動する。

ランク別の要スコア倍率(判明分)
到達可能ランクLv.45時点Lv.60時点
B+0.0%~+0.0%~
A+130.3%~+86.3%~
S+710.0%~+562.5%~
  • クエストを一度クリアすると、「チャレンジ設定」が解放される。
  • 「チャレンジ設定」はアカウント共通となっており、別のシップにいるキャラクターにも「チャレンジ設定」の開放状況は共有されている。
    そのため、複数のキャラクターを保有している場合であってもキャラクター毎に開放する必要はない。
  • 「チャレンジ設定」によって難度を上昇させることで、より高いスコアと報酬を狙うことができる。
  • 「チャレンジ設定」をした状態でクリアすると新たなチャレンジ設定が解放される。
    • 「チャレンジ設定」の解放状況はアカウント単位で管理される。
    • クリアランクは問われないので、次のものを解放したいだけであれば、チャレンジ設定をして40分放置でもかまわない。
  • 討伐したエネミーのレベルによって獲得スコアが異なるため、同じスコア倍率でもクラスレベルによって到達可能クエストクリアランクに差が出る。
    • 例えば「+131.5%」の場合、Lv.45ではAランクまでの到達が可能となるが、Lv.42ではBランクまでとなる。
  • 最終的なスコア倍率は乗算で算出される。
  • 「設定の初期化」機能を選択することで、設定中のチャレンジをリセットできる。
  • 「以前の設定を読み込む」機能を選択することで、以前に設定していたチャレンジ設定をそのまま読み込むことができる。

チャレンジ項目リスト Edit

チャレンジ項目エネミーHP.png エネミーHP
チャレンジ概要スコア倍率
チャレンジ項目エネミーHP.png エネミー最大HP+25%エネミー最大HPが増加する。+10.0%
チャレンジ項目エネミー攻撃力.png エネミー攻撃力
チャレンジ概要スコア倍率
チャレンジ項目エネミー攻撃力.png エネミー攻撃力+25%エネミーの攻撃力が増加する。+5.0%
チャレンジ項目プレイヤー能力.png プレイヤー能力
チャレンジ概要スコア倍率
チャレンジ項目プレイヤー能力.png レスタサイン消費数増加:Lv.1レスタサインの消費数が2倍になる。+25.0%
チャレンジ項目プレイヤー能力.png 各サイン最大所持数減少:Lv.1レスタサインとリバーサーサインの
最大所持数が1個減少する。
+15.0%
最大所持数が2個減少する。
+20.0%
最大所持数が3個減少する。
+25.0%
最大所持数が4個減少する。
+30.0%
チャレンジ項目その他.png その他
チャレンジ概要スコア倍率
チャレンジ項目その他.png ランダムチャレンジA:HP-50%一部のフロアで
HPが50%減少する。
+5.0%
チャレンジ項目その他.png ランダムチャレンジA:PP-50一部のフロアで
PPが50減少する。
+5.0%
チャレンジ項目その他.png ランダムチャレンジB:PP消費量+30%一部のフロアで
PP消費量が30%増加する。
+5.0%
チャレンジ項目その他.png ランダムチャレンジB:PBゲージ増加量-90%一部のフロアでフォトンブラスト
ゲージ増加量が90%減少する。
+5.0%
チャレンジ項目その他.png ランダムチャレンジC:HP10秒毎-20一部のフロアで
HPが10秒毎20減少する。
+5.0%
チャレンジ項目その他.png ランダムチャレンジC:ギガンティクス化一部のフロアでエネミーが
一定確率でギガンティクス化する。
+5.0%

チャレンジ項目についての補足 Edit

  • 上記の表の内から、最大で10枠分のチャレンジを設定することができる。
    • エネミー最大HP増加系、エネミー攻撃力増加系、レスタサイン消費数増加系、各サイン最大所持数減少系の4項目は各1枠ずつ設定できる。ランダムチャレンジ系はA/B/Cで各2枠ずつ設定できるようになっており、これらを全て合わせて10枠分となる。
  • 設定できるチャレンジ項目は、いずれも厳しいものばかりとなっている。スコア倍率や組み合わせ方による相性なども鑑みつつ、プレイ時の自分にとって最も適当なものを選択したい。
  • チャレンジを一つも設定しないという選択肢もある。
  • 「レスタサイン消費数増加」が設定されている状態で現在の所持数が消費数よりも少ない場合、レスタサインを使用することはできない。(例:10個所持・消費数3倍の場合、3回使用可能で残る1個は使用できない。)
  • 難易度が低めのフロアではテレポーター付近のレスタサインが4つしか配置されないため、「レスタサイン消費数増加」をLv.4以上にしている場合、一度の回復分すら補充しきれない場合がある。
  • 「ランダムチャレンジA~C」が設定されている場合、それぞれ6フロア中からランダムな2フロアで発生する。各ランダムチャレンジには2つの効果があるが、必ず2つ同時に発生する。
    • 「ランダムチャレンジC」のみ6Fでは発生しない。
    • 同じフロアでA~Cのうち2つ以上が纏めて発生することもある。
  • 「ランダムチャレンジA:HP-50%」が発生した場合、最大HPが-50%されるという扱いで、レスタサインなどの割合HP回復や割合HP消費の数値にも影響する。
  • 「ランダムチャレンジA:HP-50%」によって減少した残りHPは、基本的に次のフロアでもそのまま持ち越されるが、例外がある模様。
    • 一度もHPに変動がなかった場合はランダムチャレンジA発生直前のHPが引き継がれる。
      • ただしレスタサインや「ブレイブコンバットフィニッシュプライズ」等によるHP回復があった場合、実際の回復量が0でも上記で言うHP変動に含まれる。特にメインBrでのフィニッシュプライズ込みブレイブコンバットは、即座にフィニッシュを発動しても「HP0回復」でHP変動扱いになる。
    • HP回復効果で全快したままフロア移動した場合、本来のHPの50%を超過した分が反映される。
      • 残りHP40%でレスタサインを使用してHP25%分回復し、そのままHP変動なしで次のフロアに移動した場合、残りHPは最大HPの65%になっている。
  • 「ランダムチャレンジC:HP10秒毎-20」が発生した場合に減少するHPの20という数値は固定値であり、防御力、ダメージ耐性などには影響されない。断続的にHPが減少していくが、最低値として必ず1残る仕様となっている。また、サイドミッションのダメージ回数にはカウントされない。
  • 「ランダムチャレンジC:エネミーギガンティクス化」が発生した場合、そのフロアの雑魚エネミー全般のうち2割の個体がギガンティクス化する。一纏まりの群れの中の2体以上がギガンティクス化する可能性もある。(事前に公開されている紹介映像からは、絶望のティノス絶望のドロームの存在が確認できる。)

Sランクを目指す場合 Edit

  • まずはチャレンジ設定を開放しなければ話にならないため、何度も挑戦を繰り返して「エネミー最大HP+」「エネミー攻撃力+」「レスタサイン消費数増加」「各サイン最大所持数減少」のチャレンジ設定を開放していくことが先決となる。
    • 手っ取り早く解放したいという場合は、その時点で設定できるチャレンジをそれぞれ最高位のものにし、サイドミッションをあえて10回失敗させたうえでクエストの強制終了を狙うという手もある。練習を兼ねる場合は進めるところまで進み、HPが0になったあとはタイムアップまで放置するといい。
  • HPが0になったとしても自動復活がないため、基本的には多人数プレイ推奨となる。よほどの自信がない限り、ソロでのクリアランクS到達は困難であると言える。
    • ソロプレイではHP0、つまりN-ハーフドールN-スケープドールを使わない限りゲームオーバーとなる場面であっても、マルチプレイではリバーサーサインで補助し合うことができ、この恩恵がとても大きい。フォーステクターのクラススキル「レスタフィールド」も大いに有効。
    • クエスト参加人数の増加に伴うエネミーHP増加はほとんどないが、逆に言えば人数が少ないほど求められる火力も高くなり、相対的に難易度が上がる。
    • 各サイドミッション項目は全員で共通のカウントになっているため、レスタサイン使用回数や被弾回数、戦闘不能回数、落下回数には十分注意すること。
  • Sランク到達に必要な倍率はLv.45時点で+710%、Lv.60で+560%ほど。
 Lv.45時点での組み合わせ
 Lv.60時点での組み合わせ
  • 「エネミー最大HP+」に関しては特に倍率が高く、火力が足りているという場合は他の項目は幾分か調整が効く。
  • チャレンジ設定を開放する段階では、開放したい項目以外は最小限に留める方が効率が良い。
    • Aランク到達可能なスコア倍率の範囲が非常に広いため、とりあえずAランクは維持したいという場合でも開放段階の多い「エネミー最大HP+」「エネミー攻撃力+」だけで必要倍率を満たすようになる。
  • ランダムチャレンジ(特にC)はあまり倍率に見合っていない内容であると言える。
    • 難易度は概ねB<A<Cといったところ。ただしBで発生するフォトンブラストゲージ90%減少については、使える武器種によってはフォトンブラストがサイドミッションの「1000以上のダメージを与えてクリア」において貴重な攻撃手段となることを念頭に入れたうえで選択したい。
    • ランダムチャレンジを入れるのであれば、その他4種の設定を緩和してから、Sランクに届かせるための最後のひと押しとして使用するのが主な用途になる。
    • ランダムチャレンジCはHP減少もさることながら、ペダス系などの中型エネミーがギガンティクス化するか否かで難易度と時間的余裕が大きく変化する。いわゆる“運ゲー”具合を加速させるため、称号の目標であるスコア350万を目指すのでもなければ、極力選択肢からは外しておきたい。
  • 以前のロードマップに「超高難易度クエスト」と題して記載されていただけあり、Sランク到達のために必要なチャレンジ設定は上級者向けの構成となる。厳しいと感じたら、まずはB~Aランク向けのチャレンジ設定で練習するのも手。例えばエネミーHPだけを増やすなどすれば、余裕を持って立ち回りの練習ができるとともに、時間内クリアに必要な火力も分かるようになる。

 Sランク挑戦時の立ち回りなど(編集歓迎)

 Sランク挑戦時のパーティー戦略(編集歓迎)

 Sランク挑戦時の各クラスの特徴(編集歓迎)

攻略 Edit

本クエストは全6フロアから構成されている。
各フロアで全てのエネミーを倒し、テレポーターを使用することで、次のフロアへと進むことができる。
各フロアの攻略開始時、「 トレイニアクエスト.png TRINITES QUEST (χ)F START!!」の表示とともに、サイドミッションが更新される。
サイドミッションは1フロアにつき4つがランダムで選出されるが、これらを合計10回失敗すると強制的にクエスト終了となる。
なお、フロア内容や出現エネミーなどのパターン、サイドミッションはプレイするたびに変化する。

各フロア共通の戦略考察 Edit

  • エネミーを場外に落下させると討伐した扱いになる。
    ボディプレスで飛び上がりながら前進する中型エネミー.png○○ベア系や、大きく移動しながら攻撃する小型エネミー.png○○・ガン系であれば成立しやすい。
    • 特にギガンティクス化して耐久力が大幅に上がったエネミーを相手にしている際には、可能であればこのように落下K.O.を狙うことで効率を上げられるだろう。
      なお、落下によってエネミーが撃破された場合のアイテムドロップの扱いについては要検証。
  • 小型エネミー.pngドロームを倒した場合、通常通りに味方化できる。また、ゲージが無くなるまでは次のフロア以降にも持ち越すことができる。
  • チャレンジ設定とは無関係にランダムで特定のエネミーがイコライジングエネミーとなって出現することがある。(戦闘セクションより出現確率は高い。)
  • 回数制限系のサイドミッションはいずれも「〇〇回未満」という指定であるため注意。例えば「落下回数2回未満」であれば、落下は1回までしか許容されない。
  • 「レスタサインの使用(χ)回未満でクリア」というサイドミッションが存在する場合、回復のタイミングは可能であればサイドミッション判定後次の階層に入る前を意識したい。事故死しては意味がないが、残敵が少ない状況で軽傷ならば我慢したプレイングも重要。
  • 回復のタイミングをフロアの終了後または開始直後とする場合は、★1武器「プリム」シリーズなどの潜在能力「節制の型」の効果に期待するのもよいだろう。効果の発揮には装備してから10秒かかるうえ確率は20%と高くないが、運が良ければレスタサインを節約できる。
潜在能力Lv効果
節制の型1威力+18%/レスタサイン使用時に20%の確率で消費しない
2威力+20%/レスタサイン使用時に20%の確率で消費しない
3威力+23%/レスタサイン使用時に20%の確率で消費しない
4威力+24%/レスタサイン使用時に20%の確率で消費しない
  • ウェイカーのアドオンスキル「静止状態HP回復」をセットしておけば、レスタサインを使用せずHPを回復できる。ただし回復には多少の時間がかかるため、ステージ毎のサイドミッション制限時間や、クエスト全体の制限時間に影響しないよう注意したい。
  • クエスト中は★5武器「ククロゼアト」シリーズの潜在能力「迷塞の型」の効果がさらに上昇する。威力の上昇に加え、強力なダメージ耐性が追加(+55%)されるため、ぜひ有効活用したい。
    • ただし、レアリティ★6の武器と比較すると火力差は25%以上、レアリティ★7の武器に至っては50%以上もの差がついてしまう。普段はなるべく高レアリティの武器を用いて、ボスエネミーとの戦闘中にだけ持ち替えをするといった工夫をしよう。
潜在能力Lv効果
迷塞の型1威力+15%/ダメージ耐性+5%/クエスト:ジオメトリックラビリンスで威力+5%、ダメージ耐性+50%が追加
2威力+18%/ダメージ耐性+5%/クエスト:ジオメトリックラビリンスで威力+5%、ダメージ耐性+50%が追加

待機エリア (0/6) Edit

  • 他の戦闘系トレイニア同様、レスタサイン小.pngレスタサイン×10とリバーサーサイン小.pngリバーサーサイン×5が配置されているため、ここで補充を済ませておきたい。
  • 奥にはテレポーターが設置されており、これを起動させることで第1フロアへと進むことができる。
各種サインの補充場所
ジオメトリックラビリンス_待機エリア_サイン.jpg
(C)SEGA
テレポーター
ジオメトリックラビリンス_待機エリア_テレポーター.jpg
(C)SEGA

第1フロア (1/6) Edit

サイドミッション 1F Edit

1Fのサイドミッションは以下の内から4つ選出される。

  • 5:00 未満でクリア (2000Pt)
  • 500以上のダメージを3回以上与えてクリア (2000Pt)
  • 戦闘不能回数2回未満でクリア (2000Pt)
  • ダメージ回数10回未満でクリア (2000Pt)
  • レスタサインの使用3回未満でクリア (2000Pt)
  • 落下回数2回未満でクリア (2000Pt)
    • 落下箇所があるフロアのみ

浮遊闘技場フロアでのみ、以下の内から4つ選出される。

  • 10:00 未満でクリア (2000Pt)
  • 500以上のダメージを3回以上与えてクリア (2000Pt)
  • 戦闘不能回数3回未満でクリア (2000Pt)
  • ダメージ回数30回未満でクリア (2000Pt)
  • レスタサインの使用5回未満でクリア (2000Pt)
  • 落下回数2回未満でクリア (2000Pt)

フロアパターン 1F-1(浮遊闘技場フロア) Edit

円形のフィールドの背後にV字の階段があるのが特徴的なフロア。
小型エネミー.png小型エネミーの群れが6回出現し、最後に中型エネミー.png中ボス級エネミーを倒すとクリアとなる。
雑魚エネミーの量・質共に際立っており、遮蔽物もないため、全フロアの中でも難易度・所要時間共に非常に厳しいフロア。
他のフロアと比べて特別な利点もないため、特に理由がなければこのフロアが選出された時点でリトライしてしまってもいい(特に1F)。

以下、攻略順にポイントを箇条書きで示す。

  1. フロアへ入るとすぐ目前に訓練標的が一つ配置されている。これを破壊すると最初の小型エネミー.png小型エネミー群が出現し、倒すと次のエネミー群が出現する。
  • 上階の正方形のフィールドで戦う中型エネミー.png中ボス級エネミーは次のうち1体。
    • 中型エネミー.pngワウロン系中型エネミー.pngチアキュリオ系中型エネミー.pngヴァラス
    • ワウロン系の飛び蹴り、ヴァラスの後退移動を利用して足場から落として即死させることも可能。特にワウロン系は足場の外で待っているだけで自分から飛び降りてくれる。
  • ボスエネミーを倒すとクリア。テレポーターが出現する。
    • テレポート先にはレスタサイン小.pngレスタサイン8個とリバーサーサイン小.pngリバーサーサイン1個、次のフロアへのテレポーターがある。

フロアパターン 1F-2(消える足場フロア) Edit

フロア全体に数秒間隔で消滅と出現を繰り返す足場がいくつか設置されている。着地地点を見誤って落下しないよう、足元をよく確認しながら進みたい。

  • スタート地点から消える足場を挟んで、比較的狭い足場に中型エネミー.pngクラッグベアもしくは中型エネミー.pngデューンベアがいる。つかみ攻撃を受けて投げ飛ばされるとほぼ確実に奈落へ落とされてしまうため、注意が必要。
    • なお、エネミーが奈落へ落下した場合は当該エネミーを撃破した扱いとなる。まともに相手をするのが面倒な場合は、消える足場の上にいるとジャンププレスで自ら落下していく。
      ただし地面殴りの衝撃波や岩投げが飛んでくる場合もあるので油断は禁物。
      これらの行動はベアとの距離によって決まり、足場の手前側にいるとジャンププレスを誘発できる。
  • 上述のベア系が出現する地点の周りにある小さな足場には、ビーハイヴが2体配置されている。
    ドールズウェポンの一種であるビーハイヴはエネミーとしてはカウントされないため、進行条件に含まれず破壊してもポイントは加算されない。
  • 次の大きな足場に進むと小型エネミー.pngアギニス系の集団がいる。ビーハイヴを無視していた場合、足場の手前側にいると射撃が飛んでくるので注意。
  • 最後の足場では小型エネミー.pngホッグ系1体と小型エネミー.png雑魚集団が相手になる。稀にホッグ系の代わりにイコライザー付き小型エネミー.pngゴロロクスが出現する。
    これらのエネミーは段差を乗り越えられないため、手前の1段高い場所に足をつけたままタリスのスプレッドフェザー前半止めやタクトのフレドランブレス短押しを連発すれば小型を容易に殲滅できる。
  • テレポーター前にはレスタサイン小.pngレスタサイン4個とリバーサーサイン小.pngリバーサーサイン1個がある。

フロアパターン 1F-3(「ファーストステップ」風フロア) Edit

コクーン「ファーストステップ」前半部分と同様の構造のフロア。

  • 訓練標的が手前と奥に2つ並んでおり、手前側を壊すと小型エネミー.pngフワン系2体、奥側を壊すと小型エネミー.pngペダス系デザス系ペダクス系1体が出現する。
  • 進むと訓練標的が横に2つ並んでおり、壊すとそれぞれ小型エネミー.png小型エネミーの群れが出現する。
  • 更に進んで訓練標的を壊すと、小型エネミー.pngペダス・アックス1体と小型エネミー.png射撃タイプのペダス系デザス系のうち1体が出現する。
  • テレポーター前には訓練標的が2つあり、壊すとそれぞれレスタサイン小.pngレスタサイン4個とリバーサーサイン小.pngリバーサーサイン1個が出現する。

フロアパターン 1F-4(「ローリングラッシュ」風フロア) Edit

コクーン「ローリングラッシュ」後半部分と同様の構造のフロア。

フロアパターン 1F-5(階段フロア) Edit

大きな階段が特徴のフロア。階段部分は段差扱いであり、ジャンプをしなければ登ることができないため、戦闘中の引っ掛かりには注意が必要。

フロアパターン 1F-6(上り坂フロア) Edit

大部屋1・上り坂・大部屋2の各箇所でエネミーが出現するフロア。

  • 上り坂ではエネミーの湧きが3箇所に分かれており、下側のエネミーを殲滅しなくても一定の位置まで進むと2波・3波が出現するようになっている。
    • 広範囲攻撃の手段と戦力の余裕があるなら一気に出現させてしまってもいいが、2波目でイコライジングエネミーが出てくる場合もあるので1箇所ずつ殲滅していったほうが無難。
  • 最後の大部屋では小型エネミー.pngフォンガルフ系含む雑魚集団+小型エネミー.png中型雑魚1体が出現。フォンガルフ系が遠吠えで多重強化を行なってくる。
    • 中型雑魚はイコライザー付きのブランクルなどが選出される可能性もあるため、できるのであればフォンガルフ系に集団で遠吠えをされる前に速攻で範囲攻撃を叩き込みたい。

フロアパターン 1F-7(支柱フロア1) Edit

複数立ち並ぶ支柱が特徴的なフロア。
1部屋のみのフロアで、小型エネミー.png雑魚エネミーの群れが多数出現するパターンと、中型エネミー.png中ボス級のアルターズ1体と小型エネミー.png取り巻きが出現するパターンのどちらかが選出される。

第2フロア (2/6) Edit

第2フロアの内容はフロアパターン、サイドミッションともに第1フロアと同一。
ただし、第1フロアで選出されていたパターンは選出されない。

第3フロア (3/6) Edit

サイドミッション 3F Edit

3Fのサイドミッションは以下の内から4つ選出される。

  • 10:00 未満でクリア (4000Pt)
  • ポイントキューブを5回取得してクリア (4000Pt)
  • 1000以上のダメージを3回以上与えてクリア (4000Pt)
  • 戦闘不能回数2回未満でクリア (4000Pt)
  • 落下回数2回未満でクリア (4000Pt)
  • ダメージ回数15回未満でクリア (4000Pt)

フロアパターン 3F Edit

3F固定フロア

  • 正面に小型エネミー.pngティノス系小型エネミー.pngフワン系の群れ。倒すとアスレチック部屋へのテレポーター2つに入れるようになる。
  • 赤ルートのテレポーターから続くコースでは、浮遊する足場を伝って先に進む。途中で数秒間隔で消滅と出現を繰り返す足場が混ざるようになる。
    二部屋目では左右どちらから進むかでコースが変化する。左側では安全だが道が長く、右側は短いが消滅と出現を繰り返す小さな床を渡り歩いていくことになる。
    とはいえ基本的には2段ジャンプ+ウォールキックからのグライドで進んでいけば大半の床は飛び越していくことができる。
    • 短い上り坂を越えた狭い一本道の通路は壁の上が開いていて2段ジャンプで乗り越えればショートカット出来る。
    • 消滅と出現を繰り返す床に関しては、着地のタイミングを逃したと思ったらひとまず通常攻撃連打で滞空して時間稼ぎするといい。
    • ウォールキックの使用は地面を離れたあと空中で1回のみということを念頭に置いておきたい。2つ目のキューブを取った直後にウォールキックを使用して十分に高度が稼げなかった場合、そのまま奥に進むと出っ張りの側面でウォールキックが成立せずに落下してしまう。一度どこかで着地を挟んでから進むと安全になる。
  • 青ルートのテレポーターから続くコースは、螺旋階段のような配置の足場を伝って狭い部屋をひたすら上に登っていく構成になっている。
  • アスレチック部屋最奥の未起動状態(黄色)のアクティベーターにアクセスするとテレポーターが出現。テレポートすると、最初の部屋の障壁の向こうに到着する。
  • 最初の部屋の未起動状態のアクティベーターにアクセスすると、赤ルート側では小型エネミー.pngブランクルまたは小型エネミー.pngメティウス1体&小型エネミー.pngフワン系2体、青ルート側では小型エネミー.pngゴロロン系1体&小型エネミー.pngティノス系2体が出現。全て倒すとアップドラフター前の障壁が開き、先に進めるようになる。また、ここに出現する中型エネミーはイコライザーが付く可能性がある。
  • 4人パーティーを組んでいる場合、アスレチックパートの片側に複数人で行っても特にメリットがないため、赤青ルートをそれぞれ1人ずつで担当し、残りメンバーは待機しておくと、アクティベーター起動後のエネミー処理を3人で行うことができ、難易度を下げられる。また、片側のエネミー処理終了までもう一方のアクティベーターの起動を待つのも有効。
  • フロア攻略の最後には大部屋にテレポートし、中型エネミー.png中ボス級ドールズと戦闘を行う。
    中型エネミー.pngヴァラス中型エネミー.pngナグルス中型エネミー.pngリゼントス中型エネミー.pngフォートス・ランチャー中型エネミー.pngフォートス・レーザーのいずれかが出現する。
    • フォートス系はコアのバリアによる時間的難所と激しい多段攻撃によるダメージ回数の難所を抱える強敵。
      ダメージ回数が出題され制限時間が出題されなかった場合は肩部マシンガンを破壊しておくと気持ち的に楽になる。
  • ポイントキューブの配置場所
    ※サイドミッションにポイントキューブ収集が出題されていない場合は集める必要はない。
    • スタートしてすぐ後ろ(画面手前側)
    • 赤ルート2つ目の壁の右
    • 赤ルートUターンしてからのコース中間にある壁の裏
    • 青ルート下から10段目の足場
    • 青ルート下から15段目(最上階から2つ下)の足場

第4フロア (4/6) Edit

サイドミッション 4F Edit

4Fのサイドミッションは以下の内から4つ選出される。

  • 8:00 未満でクリア (4000Pt)
  • 500以上のダメージを3回以上与えてクリア (4000Pt)
    • 支柱フロア2のみ「800以上のダメージを5回以上与えてクリア」になる
  • 戦闘不能回数2回未満でクリア (4000Pt)
  • ダメージ回数10回未満でクリア (4000Pt)
  • レスタサインの使用3回未満でクリア (4000Pt)

フロアパターン 4F-1(「エアリオトルーパーズ」風フロア) Edit

バトルディア「エアリオトルーパーズ」と同様の構造のフロア。

  • 小型エネミー.pngドールズの小型雑魚+小型エネミー.png中型雑魚のパターンが3回続く。1~2部屋目で小型エネミー.pngフワン系が多く出現するのが特徴的。
    最後の部屋は小型エネミー.pngゴロロン系などの中型雑魚が2体出現する。

フロアパターン 4F-2(台座部屋フロア) Edit

左右に台座のある部屋が3部屋続くフロア。

  • 各部屋共通で小型エネミー.pngガロンゴ系2体が転がってくる。
    左右から同時に転がってくるが、X字の軌道を描いてくることもあれば途中でぶつかりながらY字状に進んでくることもあるので、待ち構える場合は真正面では待機しない方が無難。
  • 4~5F選出フロアの中でこのフロアのみ時間制限ミッションが5分未満と短い。
    • 極稀にイコライジングエネミーが2回以上出現することがあり、そうなると時間的にかなり厳しいフロアに変貌する。
      時間制限ミッションが選出され、かつ1~2部屋目でイコライジングエネミーが出現した場合、フォトンブラストを使用してでもできるだけ手早く突破することを意識してもいい。

フロアパターン 4F-3(浮遊足場と機雷のフロア) Edit

浮遊する足場と機雷が各所に配置されたフロア。
落下回数制限のサイドミッションは発生しない模様。

  • 正面に小型エネミー.pngティノス系4体+奥の壁を登ったところに小型エネミー.pngドッツ系1体。浮遊機雷が壁を塞いだり開いたりするように移動しているので、ドッツの砲撃の間隔を把握しつつ焦らずに。
    • ドッツは出現してから攻撃までに間があるほか、壁の下には攻撃してこないのでさっさと上に登って背中に飛び乗ってしまうのもよい。
      先にドッツを処理しに行った場合、ティノスは上にワープしてくることもあるが、こちらを見失って壁の下でうろうろしている事も多いので遠距離攻撃の手段を持っておくとよい。
  • 進むと傾いた板状の足場4つにそれぞれ小型エネミー.pngティノス系2体×2箇所、小型エネミー.pngペダス・ソードor小型エネミー.pngデザス・ソード1体×2箇所。
    他の足場のエネミーに察知されるとプレイヤー側の足場にワープして追いかけてくる。
  • 更に奥は2つ並びの機雷が6箇所に配置された足場で、小型エネミー.pngティノス系複数+小型エネミー.pngペダス・ソードor小型エネミー.pngデザス・ソード1体+小型エネミー.pngブランクルまたは小型エネミー.pngメティウス1体が出現。
    • 高難度設定の時にイコライザー付きが出ると特に面倒な箇所。ブランクルだった場合は突進攻撃を足場の外に誘発してダウンによる落下死を狙ってもよいかもしれない。
    • 機雷のある箇所は穴が空いているため、相手と機雷を挟んで遠隔攻撃で戦うとある程度足止めができる。
    • 前の通路に戻ってもワープで追いかけてくるが、動き方によっては通路と足場を往復することでティノス系を落下死させることも可能な模様。
      また、ペダス・ソードおよびデザス・ソードは追ってこない場合が多い。

フロアパターン 4F-4(アップドラフターフロア) Edit

1部屋ずつエネミー集団を倒しながら、塔のような構造のフロアをアップドラフターで登っていく。

  • 1部屋目は機甲種系雑魚の集団。
  • 2部屋目はアップドラフターを取り囲むような配置で小型エネミー.png小型雑魚集団2箇所と、小型エネミー.png射撃系のペダクスorデザスが2箇所に1体ずつ出現。
    • ソロ含め少人数で挑戦の際は中央の穴と4本の支柱を上手く利用して各個撃破したい。
  • 3部屋目は中央のテレポーターの四方を障壁に囲まれた構造。
    その外側に小型エネミー.pngサヴァルーク小型エネミー.pngマミィドッグの集団と、小型エネミー.pngリテムアルターズの中型雑魚(小型エネミー.pngガラスネッグ小型エネミー.pngラフィンベアル小型エネミー.pngクロウパー)・小型エネミー.pngブランクル小型エネミー.pngメティウスのいずれかが2体配置されている。
    • 中央の障壁を遮蔽物として各個撃破が可能。時間はかかるが高難易度設定の時やイコライジングエネミー出現時は活用したい。
  • 飛び降りて前の部屋に戻ると小型のドールズとヘルーク、ラフィンベアルなどはワープして追いかけてくるため分断して撃破が可能。また、上層に戻ると他のエネミーは出現位置にリセットされる。中型に合流されて手出しがしづらくなった場合などの状況打開手段として利用できる。

フロアパターン 4F-5(支柱フロア2) Edit

1~2Fの支柱フロアと似た構成だが、全体的に面子が強化されている要注意フロア。

  • 小型エネミー.png雑魚集団パターンは2体の小型エネミー.pngドッツが出現するようになっているが、同時に出現する小型エネミー.pngペダクス系イコライザーが付くこともある。
    • イコライジングエネミーの有無で難易度が激変する箇所の1つ。
  • 中型エネミー.pngボスエネミーパターンはエアリオとリテムのフォーマーズorアルターズの中型エネミー.png中ボス級の内からランダムで2体同時出現する。
    • ソロプレイでの難関の1つ。ボスの組み合わせによる難易度差が激しい。
      • 特にグランマイザーが鬼門で、制限時間とダメージ回数を消耗しやすいにも関わらず有効な対策も特にない。2体出ると凶悪。
        特に戦車形態の機銃やいまいち狙いの甘い砲撃&多段ミサイルによる事故が厄介。
        特定の攻撃の発動だけでなく一定時間の経過でもコアを露出するので、支柱を盾に逃げながら片方のボスだけを狙い、コアを露出した時に攻撃するのが時間はかかるが比較的安全。
      • もちろん他の組み合わせでも支柱を盾に攻撃を防いだり分断するのは有効な戦い方。

第5フロア (5/6) Edit

第5フロアの内容はフロアパターン、サイドミッションともに第4フロアと同一。
ただし、第4フロアで選出されていたパターンは選出されない。

第6フロア (6/6) Edit

このフロアの最深部で待ち構えるボスを倒すことでクエストクリアとなる。

サイドミッション 6F Edit

6Fのサイドミッションは以下の内から4つ選出される。

  • 8:00 未満でクリア (6000Pt)
  • 1000以上のダメージを5回以上与えてクリア (6000Pt)
  • 戦闘不能回数3回未満でクリア (6000Pt)
  • ダメージ回数15回未満でクリア (6000Pt)
  • レスタサインの使用5回未満でクリア (6000Pt)

フロアパターン 6F Edit

6F固定フロア
ギミック的な要素は無く、中型エネミー.pngイクサブジンとの一騎打ちとなる。

  • イクサブジンは通常のブジンとは異なり、左腕を触手のように伸ばして攻撃をし、時折手裏剣のようなものも投擲してくる。一撃一撃が非常に重く、原種が持っていた「怒り時に攻撃ヒット数が増える」という特性も健在である。そのため本エネミーが放つ通常攻撃のラッシュを喰らうだけであっても、回復する暇も無くキルされてしまう恐れがある。十分に注意したい。なお、詳細な攻略法についてはエネミーの個別ページを参照のこと。
  • イクサブジンが放つ強力な攻撃に対する策として、前述した★5武器「ククロゼアト」シリーズを携えて臨むことも検討したい。装備することにより、強力なダメージ耐性を得ることができる。
  • サイドミッションに「1000以上のダメージを5回以上与えてクリア」が設定されている場合は難関となるだろう。イクサブジンには弱点部位が存在しないため、武器種によっては達成できないことも十分ありえる。
    • 「ランダムチャレンジB:フォトンブラストゲージ増加量-90%」が適用されている場合、パーティー人数やクラス構成によってはフォトンブラストを温存しておくことを視野に入れておいた方がいい。

エネミー Edit

出現するエネミーのレベルは、参加するメンバーで最も高いレベルの者と同じになる。(最低値はLv.30)

ドールズ Edit

アルターズ Edit

フォーマーズ Edit

その他 Edit

名称弱点備考
ビーハイヴ-エネミー討伐数にはカウントされない

フィールドギミック Edit

名称弱点備考
訓練標的-

ドロップ情報 Edit

40分の制限時間が経過、またはサイドミッション10回失敗で中途終了となるが、クエストはクリア扱いとなるため報酬は得られる。

はクエスト実装時に新しく追加されたアイテム。

アイテム備考
武器[5]「レリク」シリーズ
[5]「グレティーガ」シリーズ
[5]「フィブラ」シリーズ
[5]「ゴルシカ」シリーズ
[5]「クィンテル」シリーズ
ソード.png [3]ゴルドプリムソード
ソード.png [2]シルヴァプリムソード
★5以上と特定の武器・防具のみ記載
シルヴァ・ゴルド系はランクを問わず1つずつ確定ドロップ
防具防具.png [5]ヴィダールアーマ
防具.png [5]ヴェフスアーマ
防具.png [5]ヴィオースアーマ
防具.png [3]ゴルドプリムアーマ
防具.png [2]シルヴァプリムアーマ
特殊能力カプセルカプセル.png C/スタミナⅠ~Ⅲ
カプセル.png C/スピリタⅠ~Ⅲ
カプセル.png C/パワーⅠ~Ⅲ
カプセル.png C/シュートⅠ~Ⅲ
カプセル.png C/テクニックⅠ~Ⅲ
カプセル.png C/アームⅠ~Ⅲ
カプセル.png C/ガードⅠ~Ⅲ
カプセル.png C/トリア・スタムロダ
カプセル.png C/トリア・スタムロシャ
カプセル.png C/トリア・スタムロホウ
本クエストでのみドロップ
Cランク:0個
Bランク:
Aランク:~7個?
Sランク:全種2~4個
カプセル.png C/トリア・スピレロダ
カプセル.png C/トリア・スピレロシャ
カプセル.png C/トリア・スピレロホウ
カプセル.png C/トリア・アルムロダ
カプセル.png C/トリア・アルムロシャ
カプセル.png C/トリア・アルムロホウ
カプセル.png C/トリア・ガーディロダ
カプセル.png C/トリア・ガーディロシャ
カプセル.png C/トリア・ガーディロホウ
その他チケット.png ネクス・エアリオスパイク
チケット.png ネクス・エアリオウィング
チケット.png ネクス・エアリオテイル
チケット.png Mo「ダッシュ:ニンジャ/B」
本クエストでのみドロップ
ネクス系アクセサリーはAランク以上
MoはSランクのみ

余談 Edit

  • NGS公式ナビゲーターのヒロ・アライ氏曰く「『NGS』をもっと深くプレイしたい方に楽しんでいただける“やり込みコンテンツ”」であるらしく、紹介映像等では「腕試しクエスト」とも表現されている。
  • 本クエストにはプレイヤー自身が選択できる難易度調整の要素が多く含まれており、また、「腕試しクエスト」とも称されていることから、コンテンツとしての位置づけは旧『PSO2』における「ディバイドクエスト」や「エンドレスクエスト」に近いものだと言えるだろう。
  • 本クエストでドロップする3種のアクセサリー「ネクス・エアリオスパイク」「ネクス・エアリオウィング」「ネクス・エアリオテイル」は、いずれもネクス・エアリオをモチーフとしている。
    ネクス・エアリオモチーフのアクセサリー
    ネクスエアリオモチーフアクセサリー.jpg
    (C)SEGA
  • 称号報酬として用意されている「マグフォルム/コクシスマキーナ」は、機械で構成された脊髄のような形状をしている。
    マグフォルム/コクシスマキーナ
    ジオメトリックラビリンス_コクシスマキーナ.jpg
    (C)SEGA

コメント Edit

  • Sランクのを目指す場合の各クラスの立ち回りについて、タリスと弓の記述がないので、造詣の深い方で編集またはコメントを頂きたいです。 -- 2022-06-03 (金) 13:34:07
    • にわかで弓を使ってみた感想を一応書いておきます。 ブレイブスピリットを発動させないと火力を出せずPP効率も悪いため、パーティプレイではカウンターを取りやすい中型やボスを主に担当したいが、役割が競合する場合に困りそう。ランディングのスキルはないが、ノンチャージでの通常攻撃と各種PAで空中でほぼ静止して攻撃できるため、安全な立ち回りもできそう。ただし、ブレイブスピリットなしだとPP効率が悪いため、安全重視に立ち回るとソロではサイドタスクの時間制限を落とすこともあった。 ゴゴロクスとメティウスなど背面に弱点がある敵に対して有効な手段がわからなかった。背後に回り込んでもチャージ中に向きを変えられてしまう。 -- 2022-06-03 (金) 17:53:32
    • にわかでタリスも使ってみました。スプレッドフェザー出し切りの全周囲攻撃テクは小型の群れに連発することで高い殲滅力が発揮できて、ゴロロクスの腹も割りやすい。バーフォレイシュートの展開テクは上空から高度を維持して属性攻撃ができて、回避面の特徴も合わせてレンジャーのような立ち回りになりました。ブランクルやメティウスに対して属性ダウンを取りやすい。火力としては程々だけど、小回りがきくので堅実に攻撃できる印象です。 展開が必要な点と、PPを吐き出したあとのPP回収に少々時間がかかるのが気になりました。 -- 2022-06-04 (土) 19:22:41
  • イクサブジンに対して1000ダメージを5回以上与える方法について、各武器ごとにまとめておきたいです。 -- 2022-06-04 (土) 12:40:41
    • スタイリッシュロールストライクバック+チェインフィニッシュでバレットレイヴ後半の収束弾着弾時で達成可能。ウィークやシフデバなしでOK。チェイン5セット以上ということで、HP倍率設定が低いと回数が足りなくなります。 -- 2022-06-04 (土) 12:45:49
    • ダウン時にブーツのインテンで1回分。ウィークやシフデバなしでOK。サブクラスでも可。2回ダウンを取ってパーティの3人以上で行えば5回はクリアできる。属性ダウン中にインテンを入れればその後物理ダウンもだいたい発生するので、頭数が揃えば安定できるか。 ソロではHP倍率設定によるがダウン回数が足りず厳しそう。 -- 2022-06-04 (土) 12:51:57
    • ナックルのカウンターコンボで、ダメージブレ次第で達成可能。サブクラスだと厳しい。ウィークやシフデバがあれば安定で、サブクラスの場合も狙えるようになる。 -- 2022-06-04 (土) 13:26:46
      • ナックルについてはそれなりにちゃんとした打撃倍率装備してればBHSカウンターでいけると思う -- 2022-06-05 (日) 05:16:53
      • ちょっと確認してきましたが、BHSでサブでも大丈夫そうでした。ただし、PPの消費が40と大きく、攻撃の本体が移動を伴わない攻撃なので、使用タイミングに考慮と、十分な練習が必要ですね。 -- 2022-06-05 (日) 17:06:12
    • 弓だとフレックスアローの2段階チャージで2000台のダメージが狙える。タイミングとしては、開始時に1段階チャージしながら移動していくとあるところでイクサブジンが出現するので、2段階チャージが終わるタイミングを上手く合わせることで一回、ドーム攻撃時に距離を開けて2段階チャージが可能なので、落下してきたところで発射。 またダウン時にPBを使用すると、5hitが全て1000超えたように見えました。ダメージブレあるかもですが。サブGuにしていたので、サブFiだとさらに確実になりそうです。なお、ブレイブスピリットは発動状態だったと思いますが、PBの威力には影響ないはずで、パーティプレイでダウン時のみ地上に降りてPBということもできそうです。 -- 2022-06-04 (土) 15:12:14
    • RaはライフルグレネーダーとディバインランチャーとランチャーPB、基本的にウォールキック高高度から撃ち放題だから困ることはない。 -- 2022-06-06 (月) 13:38:53
    • ワイヤー(BoHuDBメイン)、ヘリッシュを溜めながら前進してブジンが現れたら即撃つ→マッシヴ+被弾ヘリッシュ&適当なPBでクリアしました -- 2022-06-26 (日) 16:59:47
  • LV60のイコライジングの硬さヤバいわ。時間制限とセットになるとクリアできんくなる -- 2022-06-14 (火) 02:38:00
  • ラストで死ぬとただ時間ドブに捨てるコンテンツになるな -- 2022-06-26 (日) 12:21:55
    • そのまま放置すると一応クリアにはなるけど、それもゲームの作り方としてはおかしいんだよね。 -- 2022-06-26 (日) 18:56:32
      • ブジンの所または一定階層まで到達すればリタイアしてもクリアになって報酬が貰えるようにしたら良いのにな -- 2022-08-22 (月) 10:09:12
    • スコア落ちても良いからリトライじゃなくてリスポーンしてそのまま続行出来れば後半の練習になるし、タスクとかでクリアフラグ取るのにタイムアップまで放置とか不毛なことしなくて良くなるんだけどね -- 2022-07-03 (日) 20:34:08
      • デスペナでスコア1割減少(リスポンするごとに累積減少)&以降スコア獲得ができなくなります、ぐらいでも助かるわ個人的に。<リスポン続行可能>週間タスク消化のためスタート地点で自動ログアウトしない程度にマンガとか見ながら40分放置してるのよな現状。 -- 2022-07-03 (日) 21:47:52
      • まぁスケド(有料)なら無限リスポーン出来るし、デメリットがあったとしてもタダで復帰出来るようにするのは我々が損してしまうだけになるって言いそう -- 2022-07-26 (火) 02:08:59
  • クヴァリス実装、Lv60時点での所感など -- 2022-06-30 (木) 17:32:54
    • Lv60で敵HPが増えていますが、その分獲得スコアも増えているため、A,Sランク取得や350万の称号を狙う場合、Lv45時点の設定からHP倍率を引き下げることで以前と似たような難易度になる印象です。350万称号については、ランダムAやCを抜いても届くようで、以前よりも取りやすくなっていると思います。被弾を考えた場合はククロが有効ですが、☆6と比べて火力に劣るので時間はかかりそうですが、前述のようにHP倍率を下げていけば、以前のような感覚で行けると思います。 -- 2022-06-30 (木) 17:42:42
      • Lv60 チャレンジ設定無し サイドタスク全達成で ポイント380kちょいでした。ちなみにBランク。多少ブレると思いますが、350万称号取得には921倍くらいの設定が必要になるようです。 -- 2022-07-08 (金) 17:50:26
    • PTプレイで前衛で被弾リスクを引き受ける作戦の場合、ククロを使用するならメンバー全員で☆5武器を装備するのが良さそうです。後衛は被弾しにくいので☆6を装備でも良さそうですが、そうすると前衛がタゲを取れないため作戦が破綻します。 -- 2022-06-30 (木) 17:47:57
    • ステージ3のボスについて、ヴァラスのページにコメントありましたが、「追尾技がバグって全然追尾しない」のが修正されたようです。 -- 2022-06-30 (木) 17:49:46
    • 各チャレンジの最大Lv設定のクリアで個別に称号が追加されています。条件がクリアですが、タイムアップでも取得できました。 -- 2022-06-30 (木) 17:54:07
    • 気のせいかもしれませんが、サイドタスクの文字が小さくなって読みづらくなったように思います。 -- 2022-06-30 (木) 17:54:51
      • サイドミッションのウィンドウでPTメンバーのHPバーが見えなくなる対策として、文字を縮小してウィンドウの長さを調整したんじゃないかと。 -- 2022-07-02 (土) 00:34:39
      • そういえばそっちの問題もありましたね。なるほど -- 2022-07-08 (金) 17:40:06
    • Lv60イコライジングに遭うと体感的には厄介さが増してますね。ククロゼアト推奨なのでしょうけど、クヴァリス素材を注ぎ込もうと言えるのは余程の(ジオメトに労力を割いてくれる)相手にだけ。やっぱり迷塞系の☆6が来ないと…単純に人も減ってる印象ですし。 -- 2022-07-02 (土) 00:23:42
    • L60になって敵ステがグッと上がって難易度上がったよねぇ…カイゼラム無しと有りだとやっぱり☆7前提なんだと思う。 -- 2022-07-07 (木) 14:33:17
  • ちゃんと難しいなえらい。それはそうとしてなんか楽しくはない。 -- 2022-07-09 (土) 02:34:31
    • 難しいっていうかだるいって感じ -- 2022-07-26 (火) 02:35:31
    • さっきソロでやってみたけど、こつこつプレイしたのに最後のイクサブジンで殺されて台無しになるからすごいだるくてやめちゃった。これの練習できないものかね..。 -- 2022-08-11 (木) 11:46:35
  • ウィークリーに入ってるおかげでスコア0のランキング参加勢がかなり大量に出るだろうから普通にクリアするだけでアークスレコードのシルバー以上は簡単に取れそうだな -- 2022-07-28 (木) 07:09:24
    • メセタ5万目的の週一40分放置勢すら激減してそう。まあ、それ自体がおかしい推奨行為(仕様)なんだけれど。 -- 2022-07-29 (金) 23:26:47
      • まあウィークリー貰うだけなら10分くらいかけて普通にクリアすればいいんで全然推奨でもないっていうか -- 2022-07-30 (土) 01:01:28
      • まあ総じて言えばジオメトを今まともに攻略考えてーの、人募ってーの、自体が基本推奨じゃなく酔狂なので。ジオメト趣味勢としての普通を考えつつ、櫛の歯が欠けるように人は減ってローカル修道化が進むんだろう…。 -- 2022-07-30 (土) 01:26:55
    • そもそも0Ptでブロンズ入れるのかが疑問だ、まあ1回やればわかるけど -- 2022-08-11 (木) 13:55:02
  • アドオンスキル実装で一回り強化されたから選手までと比べて体感難易度はやや下がった感じ。OP枠やSPを使わないパッシブ強化はありがたい -- 2022-08-05 (金) 01:31:03
  • チームタスクレコードは上位100チームしか報酬貰えなかったらしいからアトランダムイベントの方も上位1000人しか参加賞のバッジ貰えないとしたらかなりキツいな -- 2022-08-12 (金) 19:15:40
    • ブロンズはボッチームでも貰えたからバッジ3つだっけ、の参加賞は大丈夫っしょ。 -- 2022-08-12 (金) 19:18:33
      • 自分もボッチームで参加賞もらったし、アトランダムはクラス毎に参加賞貰えるなら開催1回につき27個は貰える、って認識でいいんかな -- 2022-08-12 (金) 19:36:37
    • チームタスクのランキング31位以降を確認する手段がないしタスク3個クリアのソロチームが報酬貰えてるのでこの木主は嘘を元に話をしている害悪だぞ -- 2022-08-12 (金) 19:20:33
    • こいつの言ってる事は明白なデマだから削除でよくね? -- 2022-08-17 (水) 19:21:45
      • 削除する手間をかけてやる必要はない コメ欄は玉石混交自己責任が正常 正しい情報は上に纏められるので大丈夫 精査を待てない奴や自分で確かめない奴が踊らされるのは仕方のない仕様 -- 2022-08-18 (木) 01:36:07
  • イクサブジンのガー不即死の使用回数1回にしろや。ソロだと予兆なんもなくぶっぱ連発してくるから失敗して時間の無駄にしかならんわ -- 2022-08-17 (水) 18:11:02
    • いや露骨に溜めるし他の攻撃から連携で出すこともないし一回使ったらしばらく使ってこないしソロなら常に自分のほう向いてるんだから見えないってことはないはずだが。頭ではわかってても体が反応できないってならわかるけど -- 2022-08-17 (水) 18:19:06
    • ガー不技に限らず攻撃する寸前に必ず音が出る(ゾンデをした時みたいな音)からそれを合図に左へステップすればいいだけだぞ -- 2022-08-17 (水) 20:58:07
    • 予兆はちゃんとあるよ。イクサブジンは戦う機会が少ないからきついだろうけど最初はチャレンジ無しに設定して何度か戦ってしっかり見てみよう。 -- 2022-08-17 (水) 23:32:02
    • 厳しいこと言うけどその様子なら予兆の把握と欲張りすぎないを徹底して確実に勝てるようになってから挑んだ方が良い。本番で最後の最後″調子よければ″勝てるでは倒せなかった時の精神的ダメージは並大抵のものではないから… -- 2022-08-18 (木) 02:04:51
    • ガー不は慣れればまず当たらんよ。それはそれとして練習もしにくい即死持ち最後に出してミス回数に余裕なしはクソ調整だけど -- 2022-08-18 (木) 23:13:47
    • 触手を大きく引くモーション以外のわかりやすい予兆として「赤いオーラが消える」ってのがあるんで、見落とさないように頑張れ…と言いたいところだけど、地上で各種カウンターを駆使してマトモに付き合うより「フォースかテクター使ってダッシュ→二段ジャンプ→壁キックの高さで真上からひたすらギザンで削る」っつー空爆戦術が安定で簡単だからなぁ…。 -- 2022-08-19 (金) 08:07:12
    • あれガード不能ってわけじゃないみたい。ソードのオートアヴェは発動して無敵状態で停止した。とはいえ手動ガードが不可なのは変わらんけど -- 2022-08-19 (金) 09:13:49
    • 初っ端からイクサブジンから始まって倒せばクリア、ならまだわかるんだけどな。20分近く走らされた後で即死攻撃に捕まったら全部放棄してやり直すか20分放置するしかないとか -- 2022-08-19 (金) 12:27:27
      • スケドお買い上げありがとうございまぁす!! -- 2022-08-19 (金) 12:37:22
  • 死んで何もできなくなったときに時間切れ以外にクリア扱いにならないのホント無理。リタイアでもスコアを精算させてくれ。今回のレコードも記録が残らないから未参加のままだ。 -- 2022-08-18 (木) 02:19:15
    • 久々にやったけどホントクソコンテンツだわ。20分でブジンまで辿り着いても2回死んだら残り20分放置するしかないって -- 2022-08-18 (木) 02:22:00
      • 久しぶりにやったからイクサブジンの挙動を全く覚えていなくて待ち時間にここに書き込んでいるわ・・・タイムアップやミッション10回失敗で報酬ありならリタイアでその場清算だと思うんだがな・・・極端にスコア低い場合は固定報酬(といっても今更なゴルド系だが)なしにすればそれでいいと思う -- 2022-08-19 (金) 13:15:40
    • 死なずにクリアできるチャレ設定でやればいいだけでは? -- 2022-08-18 (木) 04:12:59
      • クリアできる前提で話してる時点で話噛み合ってないから、煽る気がないなら黙っときな? -- 2022-08-18 (木) 05:23:10
      • クリアできないけどアークスレコードバッジ寄こせは流石に? -- 2022-08-18 (木) 05:41:09
      • ブジンで負けて時間切れまで放置することをクリアと呼べるのか?って話。リタイアはダメで放置でバッジがもらえるのはいいのか -- 2022-08-18 (木) 13:11:37
      • タイムアップで貰えるのが仕様上の穴で温情だろ、それすら面倒って言ってるのが木主 -- 2022-08-18 (木) 14:25:49
      • そこを温情するなら放置せずともOKにして欲しいし、リタイアがだめなら放置もNGにして欲しいんだよな。放置(や時間切れ)でクリア扱いにならないならそもそもこういう発想が出てこないからな。 -- 2022-08-18 (木) 14:33:13
      • 面倒云々じゃなくて「どれだけ頑張って奥まで行ってもイクサブジンで死んだらタイムアップまで待つ以外の選択肢が無いのがクソだ!」って話だろ -- 2022-08-20 (土) 10:02:26
      • 枝4一切理解できてなくて草 -- 2022-08-20 (土) 12:13:46
    • リタイア時点のスコアで精算してくれはマジで思う -- 2022-08-18 (木) 04:48:08
    • 開幕わざと即死してランキング参加ってのもなんかあれだし、リタイアだと通常報酬は貰えるけどランキングは参加できないならいいかも -- 2022-08-18 (木) 10:42:23
      • 別にそれで問題ない気もするけどな。放置して参加も大して変わらんでしょ。 -- 2022-08-18 (木) 10:57:20
      • それだと木主が発狂しちゃうじゃん -- 2022-08-18 (木) 14:26:27
      • なまじ時間切れでクリア扱いになるのが問題ってとこか。 -- 2022-08-18 (木) 17:13:30
    • まあ真面目にイクサブジンがそれなりの障害になるクエストにまあまあ入手が限られるアイテム報酬にして放置クリア可はモチベーションに差し障るユーザー多いと思うし、今回は無理にしても次回以降なんとかした方がいいと思うよ -- 2022-08-18 (木) 23:27:39
      • 後ろ向きな改善(プレイヤー側からすれば改悪)を考えると時間制限そのものをなしにするという手がある -- 2022-08-19 (金) 13:30:24
    • 個人的には復活するたびにスコアマイナスでいいから自動復活するようになればPSかかわらず完走できるようになるし練習もできていいきがするな -- 2022-08-19 (金) 17:41:56
      • 難易度がPSより多少上回っても金払ってゾンビアタックしてる場合もあるから自動復活はスコアダウンでスケドやハフドはスコア変動なしならいいかもね -- 2022-08-19 (金) 18:57:30
      • 旧の艦内潜入みたいな残機制で、残機ゼロになって死んでもクリア扱いならよかったのにな。リタイアだとクエスト失敗なのに、タイムアップとサイドクエスト10回ミスでクリア扱いってどういう設計想定してるんだし -- 2022-08-20 (土) 01:13:51
      • 新パルテナの悪魔の窯システムみたいに難易度設定も一段階下がるってのも良いかも -- 2022-08-20 (土) 01:24:52
      • ↑↑ このクエストの実態は「40分以内で、サイドクエストを10回失敗するまでの踏破状況に応じて報酬を出します。クエスト終了条件はありますがクエスト失敗条件はありません」というもの なので40分経過、サイドクエスト失敗10回、サイドクエスト失敗9回以内で完走のどれかを満たせばクリア扱い 失敗を受け止められない今時のユーザーニーズにあわせてNGSでクエスト失敗を無くした結果、リタイアは失敗じゃなく「なかったこと」になるという珍妙なリザルトが生まれるようになった 現状の是非はともかくなんかもう少しうまい手はなかったものか -- 2022-08-20 (土) 13:09:23
    • ぶっ倒された時点でそこまでの成績出せばいいのにな~って思ってたんだけど、これだとスタートしてすぐ倒されに行く人が出るからダメなんかね。放置と何が違うのか、って言われたらそれは分かんないけどさ -- 2022-08-20 (土) 17:14:13
      • 実際放置と即死可なんて成績で言えば同じだから感情論的な意味合いが強いのかな、わざわざ40分も放置するならもう好きにしろで即死はゲームとして良いのかや楽は許さん的な -- 2022-08-20 (土) 17:22:47
      • 中途半端な状態だからね。やるんなら両方OKかOUTかにするべきではあったんよ。 -- 2022-08-20 (土) 18:17:20
      • 別にいいんじゃないの、それで。ゲームなんだしやった分まで報酬出していいじゃん。クリアかリタイアの差はサイドやフロア踏破スコアの配分で調整すべきなんだよなぁ本来。 -- 2022-08-20 (土) 19:32:31
    • そもそも無盛りでもクリアできないようなプレイヤーにも報酬獲得やレコード参加の方法を残してるだけ有情なのでは?ボブは訝しんだ -- 2022-08-21 (日) 13:24:32
      • 次回の対象は装備ほぼ関係なしのフィールドレースなんだが… -- 2022-08-21 (日) 16:01:12
      • 装備関係ないけどあれ放置じゃクリア出来ないからこっちより厳しいぞ() -- 2022-08-21 (日) 16:03:36
      • フィールドレースもクラス別でやってくれ(レコードほしさ) -- 2022-08-21 (日) 17:08:38
      • ジオ三階のアスレチックでも難しいと不満出てたしフィールドレースでも文句出そう -- 2022-08-21 (日) 17:16:28
      • まじ?!イクサブジンに文句が出るのはPSO2のユーザー層考えたら理解できるが流石に3層で文句は予想外だったわ -- 2022-08-21 (日) 18:28:33
      • イクサブジンまで進めたのにそこで死んだらタイムアップまで放置する以外にスコア化の手段が無いってのが問題の話で、小木の反論はズレてるのでは? -- 2022-08-22 (月) 04:47:45
      • (´・ω・`)こっちは旧の連続クエストのディバイドと比べて、Eトラのお題「条件付き6フロアをクリアしろ」だからね -- 2022-08-23 (火) 03:47:59
  • フロアパターン 4F-3(浮遊足場と機雷のフロア) で先に壁を登ってドッツを倒しても、ティノスがワープで追いかけてこなくなってませんか? ステージ最終のところも手前の高所に一部の敵をワープさせて個別に叩くのができなくなったような気がします(こちらは死んでしまってよく確認できてません) -- 2022-08-21 (日) 17:08:33
    • 追いかけてこなくなったね。先にドッツ系倒しに行って戻ってくるとデフォ位置っぽい所に移動してるからダイブアタックとかで吹っ飛ばして落とせばいいから以前より時間は掛かるが問題はない。最後の所は以前から誘い出しがうまくいかなかったからわからないな。 -- 2022-08-21 (日) 17:14:27
      • ダイブアタック・・・そんな小技もあるのか! 中間の斜めの足場ではペダスがワープしてきて2匹一緒になったりしてました。そこのティノスはどうだったか・・・。 ワープの有効距離を調整された感じでしょうかねえ -- 2022-08-21 (日) 17:43:08
      • 中間の所は右の高い方の足場以外は普通に移動してくるね。右の高い足場は奥のティノスがたまに感知して乗ろうとしてくるけど、何故か空中で引っ掛かって止まるから比較的安全。 -- 2022-08-21 (日) 17:55:04
      • 中間の右の高い足場にもティノスワープしてきました。接敵位置によるのかもしれません。それでもここはソロだと右側から片付けるのが安全そうですね。 最後のところもブランクルを軽く殴って戻って登ってとやるとブランクルがワープしてきました。おまけでティノスも1匹。最初のドッツのところ以外はそのままな感じと言っていいでしょうか。 -- 2022-08-22 (月) 12:30:03
      • 空中に引っかかった状態で放置してたらワープしたわ。ワープしてこなかったのは適宜巻き込んで殴って押し戻してたからか。 -- 2022-08-23 (火) 18:57:37
  • 最高スコアって何点なのかな?下2桁が微妙に変わるみたいだけど -- 2022-08-22 (月) 11:55:55
    • 自分の最高点は4567887だったけど、どういう要因で下二桁変動しているのかがいまいちよくわからない。 -- 2022-08-22 (月) 13:09:03
      • どのフロアパターンでも敵を全部倒した合計スコアは大体同じになるように設計されているけど、小数点以下の処理の関係で敵が少ないフロアパターンの方がスコアが微妙に高くなる。それとは別にペダクス・アックスにスコアが設定されていない不具合もあって、ペダクス・アックスが出現するとそれだけスコアが低くなる。らしい。 -- 2022-08-22 (月) 16:10:56
  • ティノスとチビカエルがSAで隙の小さい攻撃をかましてくるから近接で処理する時地味に怖いのよな -- 2022-08-22 (月) 12:45:32
    • 通常のクエストでは小型はすぐに倒してしまうので挙動を把握しにくいですね。安全に対処することを考えると、近接ではワイヤーが距離を開けてチャージなしで移動しながら攻撃できて優秀です。射撃やテクニックを使うのも良いでしょう。 -- 2022-08-22 (月) 16:02:39
  • チャレンジ設定の開放が面倒すぎる。アトランダムイベントレコードやるならこんな方式にすんなよ -- 2022-08-23 (火) 13:20:38
    • 次はチャレ設定開放してないけどスコアは稼がせろか、人間の欲望というのは際限ないな -- 2022-08-23 (火) 14:05:56
      • こういうのって強く言って周りを嫌な思いにさせたら勝ちみたいなとこあるよな -- 2022-08-23 (火) 14:57:18
      • もうこの構文見飽きた。もうちょいマシな擁護できへんの? -- 2022-08-23 (火) 15:31:59
      • ゲームなんだから気持ちよく遊びたいだけなんだよなぁ -- 2022-08-23 (火) 15:49:03
    • こういうコメントは散々既出で情報として意味がないので、雑談や愚痴の方でやってほしいと思う。COもしてしまいたい。 レコードに不適のコンテンツだというのは同意 -- 2022-08-23 (火) 15:42:13
      • 今まで全然人気なかったからコツコツ検証したり踏破の所感を乗せたりするぐらいの平和なページだったのにかわいそう -- 2022-08-23 (火) 18:01:00
    • まぁ設定最初から全解放されてても良かったんじゃね?と思うよ 今の時代時間が足りない人多いと思うし、上手い人なら挑戦し甲斐あるだろうし下手な人はすぐ諦められるでしょ -- 2022-08-23 (火) 22:42:53
  • Waのアドオンの静止状態HP回復は、最大HPに依存して割合で回復量が変化する。ベルグリンアーマー(最大HP500)とセスタト(最大HP700)を持ち込んで、ステージの最後に静止でHPを回復させる場合、セスタトを装備した方がHPの回復量が多い。セスタト装備でHP600まで回復させた後、ベルグリンを装備するとHP500の満タン状態になるが、そのままセスタトを装備しなおすとHP600となり、内部で超過分は保持しているらしい。内部的にHP600でベルグリンを装備して次のステージに進むと、HPの状態が満タンに更新され、セスタトを装備するとHP700になる。これを利用することでHP回復の時間を短縮できる。 -- 2022-08-23 (火) 16:49:30
    • ベルグリンを装備してレスタサインでHPを全快させて500にした後、セスタトを装備し直してもHP500のままだった。1グループ殲滅後にレスタサインを使うような場合は、HPの多い防具を付けてから使用した方がよい。 -- 2022-08-23 (火) 16:51:12
      • これおもしろいね とにかくHP盛っただけのヴィダーレン作りたくなってきたわ -- 2022-08-23 (火) 18:51:19
    • 小ネタたすかる -- 2022-08-23 (火) 17:47:00
  • 闘技場とボス二体部屋作ったやつセンスないからレベルデザイン担当から即刻外してほしい -- 2022-08-23 (火) 17:41:45
    • 個別の担当者より、アイディアとプロトタイプの段階で撥ねなかったブレインに問題あると思う -- 2022-08-23 (火) 18:31:13
      • イコライジング入れるの思いついたのブレインっぽそう(偏見) -- 2022-08-23 (火) 18:49:25
    • そもそもNGS関係者にレベルデザインという概念があるのかどうか疑わしい -- 2022-08-23 (火) 19:40:04
  • ずっとこのクエ敬遠してたがアークスレコードのおかげでハマったわ エネミー攻撃力全盛りしてもワンパンじゃないのが良い -- 2022-08-23 (火) 20:16:00
    • 割と酷評も多いけどなんだかんだ面白いよなこれ。惜しむらくはそれなりの報酬が伴ってこないところ…… -- 2022-08-23 (火) 21:23:55
      • リテムの頃はデイリーこなすのすら億劫な感じだったけど今は自機性能上がったのもあって悪くないバランスになった気がする。本当にレベル上限解放に合わせてドロも追加してくれたらよかったんだが -- 2022-08-23 (火) 22:25:43
      • Moドロップ宝くじあったらよかったねー -- 2022-08-23 (火) 23:13:09
      • Lvは同期してるし、今の環境で見てもちょっとなぁ。 -- 2022-08-23 (火) 23:39:05
      • トリア系に上位追加とか職キューブくらい落ちればなぁ。難易度も拘束時間もダントツなんだし -- 2022-08-23 (火) 23:39:24
      • LV上がって敵のHPとスコアは増えたけど報酬据え置きってのは何ともなー -- 2022-08-24 (水) 04:13:07
      • これに限らずなんだけど、レベル変動するんなら報酬も変えないのはなんともだよな絶望然り -- 2022-08-24 (水) 09:27:07
      • 相当な上級者向けだから動画勢みたいなスコアアタックしたい人向けに置いてるんじゃなかろうか。報酬よくしてもほとんどの人はクリアできんだろうし -- 2022-08-24 (水) 11:51:32
    • ウィークリー完全に無視してたけど今後は行きそうだわ。もうちょい報酬欲しいけどね -- 2022-08-23 (火) 23:44:52
    • 明確なハズレマップとイコライジングのストレスが酷くてなぁ。まともにやるより破棄してやり直した方がマシみたいなのはちょっと -- 2022-08-23 (火) 23:45:48
      • イコライジングの通常湧き削除してチャレンジDとして追加してほしい -- 2022-08-23 (火) 23:53:00
      • 周りを強化するのはわかるけど、本体まで強化するからめんどくささに拍車がかかるんだよ。しかもつくのは元々コア狙いにくくて固いめんどくさいやつばっかりだし -- 2022-08-24 (水) 07:38:39
      • リスクに釣り合うリターンがあるとかランダムDで選択できるならまだ解るんだけどな。極端な差になる要素を完全ランダムで仕込むとかいう開発のセンスのなさよ。 -- 2022-08-25 (木) 01:27:45
    • NGSのコンテンツの中では一番マシだと思う HP増量するとちょっと面倒だけど戦ってる感があっていい -- 2022-08-24 (水) 11:14:35
  • フル設定で中型絶望引いたらメインクラス武器じゃどう足掻いても間に合わないクラスがあるよね。絶望の倍率が高すぎると思う -- 2022-08-24 (水) 12:35:38
    • 中型絶望ドールズの体力が異常なだけで、中型の絶望フォーマーズとアルターズはそこまででもないんだがな。後はサイドミッションの時間制限がないのを祈るだけだな。 -- 2022-08-24 (水) 15:22:40
  • なんだかんだ面白かったわ 自分の実力が分かるっていいね -- 2022-08-25 (木) 17:55:18
Name:

ドロップ報告用コメント Edit

 ドロップ情報専用のコメント欄です。 通常のコメントは1つ上になります。

編集を楽にするために、正式名称での報告にご協力下さい。
また、報告の際は木を繋げて頂きますようご協力お願いします。
こちらはドロップ情報提供専用のコメント欄です。