Top > ツインダガー > アクション・PA

楽天圏内旅行 楽天スーパーセール2022
ツインダガー/アクション・PA
HTML ConvertTime 0.183 sec.

基本アクション Edit

ファイター.png ファイターが装備できる、空中での機動力が高い近接武器。
ファイタースキルアクセルドライブ を習得すると、PA終了後の特定タイミングで通常攻撃することで敵を追尾することができる。
全武器の中でも突出して攻撃速度が速く、PA、武器アクション含め非常に快適にキビキビ動かす事が出来る。
また、あらゆる状況からとっさに全方位ガードを発動可能な上に、各種アクションの一挙動一挙動が非常に短いのでとにかく隙が少なく、敵の攻撃が来そうなタイミングであってもその瞬間まで手を休めることなく攻撃し続けることが可能。おまけにPAの火力・性能も高い。
総じて、近接武器全体を通して見てもその挙動は極めて高い完成度を誇っており、アクションが得意な人が操作すれば、かなりストレス無く動かす事が出来る、非常に強力な武器種と言える。
ただし弱点もあり、範囲攻撃は非常に不得意。対集団戦においては、堅い敵専門家になるか、別の武器種に切り替える事も視野に入れるべし。
PAの挙動にも少し癖があり、それぞれの得手不得手がはっきりしているため性能を活かすには少し慣れがいる。

通常攻撃 Edit

“双小剣(ツインダガー)”用の通常攻撃。双小剣を振り、最大3段の攻撃を行う。

画像段数1234(EX)
ツインダガー通常攻撃.png威力45×250×255×250×4
回復PP2×22×25×23×4
  • 長押しすることで高度をほとんど下げずに最速タイミングで最終段まで繰り出せる。
    • ジャストアタックが廃止され、通常攻撃ボタン長押しのデメリットがなくなったため。
      なお押しっぱなしでなければ最速タイミングで攻撃できないわけではない。
  • ダガーの攻撃アクション全般に言えることだが、武器の見た目相応にリーチが短いため思い切り接近しないと当たらない。
  • ファイタースキルダガーアタックエクストラを習得することで4段階攻撃になる。
    • 4段階目の攻撃は高度を下げた後にもとの高度まで上がる、地上で使うと空中に上がる。
    • 空中でも多少前進しながら攻撃可能な上に4段目は大きく前進する為、空中戦で敵が動いても追尾がしやすい。仮に通常攻撃範囲外まで大きく離れられても、今度はアクセルドライブやダガースピンアクセルで即座に追従可能。

武器アクション Edit

“双小剣(ツインダガー)”用の武器アクション。双小剣を構え、周囲からの攻撃を弾く。

画像アクション
ツインダガー武器アクション.pngスピン威力30
回復PP2
スピンカウンター威力300
PP回復8
アクセルドライブ威力120
PP回復0

攻撃を防ぐ「ダガースピン」。位置調整もできる。

  • 他の動作を強制的に中断してその場で1回転する。
    回転中は敵のガード可能な攻撃を受け流してノーダメージで防ぐことができる(成功するとジャストガードやパリィと同じ効果音が鳴る)。
  • 非常にリーチが短く威力も低いが攻撃判定とPP回復がある。
    密着状態でガードしたらついでに当たる程度と捉えておけば十分。
    • 基本は上下誘導ありの超高速接敵であるカウンター行動がメインなので張り付き時のオマケとして。
  • 元から隙の少ないツインダガーアクションのほとんどをキャンセルさせてとっさに発動する事ができ、非常に高い防御性能を有する。
  • 防御成功およびカウンター行動を発動しても次のスピン発動前に無敵時間が途切れてしまうため、高密度の連続攻撃は防ぎきれない。
  • メインファイター限定クラススキルのダガースピンアクセル習得により、いつでも発動できる接近手段としての面を追加できる。
    • 発動タイミングはスキップ版ピルエットリッパーより遅い。PP消費無しという点を活かして使い分けよう。

汎用アクション Edit

アクション備考
ダッシュアタック威力280武器が小さいので攻撃範囲も当然小さい。他の武器種の様に集団戦におけるPP回復用としてはあまり使えない
回復PP15
ステップアタック威力150素早く正面を突く
回復PP7
ステップカウンター威力420
回復PP12
ダイブアタック威力200急降下しながらツインダガーを地面に叩きつける
回復PP0

フォトンアーツ Edit

ファイターのPAは前半部分・後半部分に分かれており、前半部分の終了時に他の行動でキャンセル可能になっている。
ファイタースキルファイタースキップアーツを習得して移動入力なしでPAを使うとPAの前半部分をなくして後半部分を直接繰り出す事が出来る。
これらを合わせてPA1の前半>PA2の後半、といったコンボも可能。


ヴァルチャーモーメント Edit

”双小剣(ツインダガー)”用のフォトンアーツ。回転しながらエネミーに対し、素早い連撃を放つ。

画像Lv.1
ヴァルチャーモーメント.png威力790
消費PP22
  • 前半部分は回転しながら周囲を攻撃する。
    • 高度を落とさず水平方向にステップ1回分の移動ができ、移動入力によって軌道を制御できる。
    • 後半部分が一切動かないため、連打中のポジション調整が主な使い道。
  • 後半部分はその場に留まっての連続攻撃を行う。
    • こちらのモーション中は移動不可。旧PSO2の「オウルケストラー」と似た感じ。
    • リーチも見た目通りの目の前のみ。密着が大前提のPAとなっている。
  • アクセルドライブの発生タイミングが早い。
  • 最後の振り落としの際ガードポイントが発生する。
  • 全PA中でも屈指の対単体DPSを持ち、特にスキップアーツ版にディフィートアドバンテージリミットブレイクを乗せた時の破壊力は凄まじいものがある。
    モーションの長さと威力の高さからPP効率もかなり良い。
    • しかし総威力の実に4割強(スキップアーツで出した場合は5割強)が最終段に集中しており、最終段を外したりダガースピンや被弾で中断したりした場合は一転して最弱級の威力に成り下がってしまう。
      その上で短射程かつ出し切りに少し時間がかかるため、実はかなり癖の強いPA。
      • 敵が少しでも動く状況では、最終段の前に敵が動いてしまい当たらない事が非常に多い。ピルエットリッパーと上手く使い分けを。
    • ダウン時のみに使うだけでも強いが、各ボスにおいてどのタイミングならフィニッシュが当てられるかを把握していくのもこのPAの醍醐味である。
  • 威力配分は 前半6%×3HIT、後半6.5%×6HIT + 43%

ヘルズエスコート Edit

”双小剣(ツインダガー)”用のフォトンアーツ。前方に突進した後、衝撃波を放つ。

画像Lv.1
ヘルズエスコート.png威力450
消費PP16
  • 前半部分は目標部位への突進攻撃。
    攻撃後に入力している方向へ小さく跳ねる。
    • 一定範囲内に攻撃可能な対象が存在すると突進距離が延びる。
    • 目標部位へはエネミーの身体を貫通して突進する為、背面弱点の中型エネミー等への始動に向く。
  • 後半部分は前方へ衝撃波を飛ばしつつ自身は後方へ下がる。
    • アクセルドライブの発生タイミングが他のPAに比べ遅い。
    • 衝撃波を出す際ガードポイントが発生する。
    • 衝撃波の威力はそこそこ高くツインダガーとしては射程も長めなのだが、後退するという挙動が全体的に短射程のツインダガーとはミスマッチになってしまっている。
      アクセルドライブでカバーできなくもないが、使いどころが難しい。
    • アクセルドライブ等で高空に張り付き攻撃中にある程度大きく動かれた時に「追撃を加えながらアクセルドライブにつなぐ」目的であれば比較的有効に使える。(例としてはタイダル系の背中コアに張り付いて殴る場合など)
  • 前半を攻撃付きの接近手段として扱い、後半は出さずに他攻撃でキャンセルしていくとスムーズに接敵できる。
    • 例:ヘルズエスコート前半→ピエルトリッパー→アクセルドライブ 
      素早く前進しつつアクセルドライブまでつなぐことで大きく距離を詰めることができる。
    • メインFiなら直接スピンアクセルで接近するほうが燃費は良い。
  • 威力配分は前半25% + 27%、後半24%×2ヒット

 調整・修正履歴

ピルエットリッパー Edit

”双小剣(ツインダガー)”用のフォトンアーツ。素早い刺突の後、無数の刃でエネミーを切り刻む。

画像Lv.1
ピルエットリッパー.png威力320
消費PP20
  • 前半部分は前方へ小さく踏み込みながらの突き。
    この攻撃がヒットすると無敵時間が発生する。
    • モーションが短いためテンポよく離さないと前半だけ連発してしまうことがある。
  • 後半部分は無数の斬撃を発生させて正面を攻撃する。
    • モーションが極めて短く、スキップアーツで発動させればPAの中では最速でアクセルドライブを出せる。
    • 恐ろしく小回りが利き、特にスキップアーツ版は敵の一瞬の隙にも2~3発は余裕で叩きこめる非常に使い勝手の良いPA。
      • 一方DPSはツインダガーPAの中では抑えめで、モーションの短さの割には他と同程度の消費PPのため、このPAを主力にするには難がある。
    • 威力のバラ付きがなく、敵に途中で動かれてフルヒットしなくともヴァルチャーモーメントの最終段外しと比べて大きなロスにならない。
    • ガードポイントが有り敵の攻撃を防ぎつつ戦える。
    • 地味なことだが、後半部分だけでもわずかに前進する。
      ヴァルチャーモーメントの後半部分は一切前進しないため雑魚エネミーのノックバックなどわずかな移動も追うことができないが、ピルエットリッパーならそういった事態に悩まされにくい。
  • 威力配分は前半38%、後半15.5%×4HIT

リンバーフィガー Edit

”双小剣(ツインダガー)”用のフォトンアーツ。刃をエネミーに突き刺し、斬撃を放った後、武器を投げて周囲のエネミーを攻撃する。

画像Lv.1
リンバーフィガー.png威力720
消費PP24
  • 前半部分は、ステップほどの距離を踏み込み斬りつける。
    • ヒットすると飛び上がって武器を振り下ろす追撃が発動する。空振りすると、追撃を含む以降のすべての攻撃は出ない
    • ヒットすると縦の斬撃が一定時間その場に残り、触れた対象にダメージを与える。
      • 設置時に1Hit、その後は間隔をあけて最大4Hitの合計5Hit。ヒット間隔が広いため、小型や激しく動く相手にフルヒットは難しい。
      • この衝撃波は1キャラひとつしか発生させることはできず、残存中にリンバーフィガーを出すと先発の斬撃は消えてしまう。
  • 後半部分は、武器を手放し自身の周囲で回転させる。
    • 360度の攻撃範囲があるがリーチはダガー2本分程度。範囲攻撃としては心許ないが、ボス殴り中の雑魚露払いには便利。
    • モーション中はアーマーあり。ガードポイントや無敵は無い。
  • 性能を踏まえると主力はPA前半部であり、ボスエネミーのダウンやブレイク時に置いて定点ダメージを増強させるPAであると言える。
    ヴァルチャー後半やPP回収の通常攻撃前に出しておくと効果的だろう。
  • 威力配分は前半3Hit27.2%、前半追撃5Hit31.8%、後半3Hit41%。

 調整・修正履歴

フォトンブラスト Edit

  • その場で連続攻撃を繰り出したあと、標的に接近してから高速回転して切り刻む。
    • 途中に接敵を挟むとはいえ範囲が広い方ではないので、動き回る相手には逃げられることもある。しっかり隙を見て叩き込もう
    • 最終段の時に少し高度が上昇し別の部位に当たることがあるので、発動の際は、狙っている部分より少しだけ低めの高度から使用すると良い。
  • 威力配分は200×5+250+300×5(11HIT、合計2750)

  • フォトンブラストに共通する考察などは武器・防具参照。
  • フォトンブラストの共通仕様として、モーション中は無敵である。

コメント Edit

Show recent 20 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • ここ10日くらいダガー使い始めました。普段はリッパーリッパー通常34、ダウン時にリッパーヴァルチャー通常4からヴァルチャーヴァルチャー通常34で使ってるんだけど使い方あってる?対ボス級の話で。 -- 2021-08-27 (金) 04:23:17
    • くっそ亀レスだけどあってる。DPP的にヴァルチャー当てれる時は出来るだけヴァルチャーすると良い -- 2021-09-26 (日) 20:06:15
  • ツインダガーの完成度本当高いから好き -- 2021-09-22 (水) 11:48:27
    • いや、まだだ!ヘルズの上下追尾とロックオン中のみヘルズ、アクセルドライブ、スピンカウンターの追尾距離の増加は欲しいところ。欲を言えばスピンカウンターの自動化とカウンタープラスも欲しい。 -- 2021-09-26 (日) 12:13:29
      • そんなの実装したら中毒性能が高すぎてツインダガー以外握れなくなっちまう! -- 2021-09-26 (日) 19:28:05
      • 上下追尾角度とドライブ距離来たぞ -- 2021-10-07 (木) 12:11:29
    • まぁこの完成度に対して冬の大型アプデでどんなPA追加するの?って疑問はある。多分広範囲攻撃とかはないし…前作のフォールノクターンみたいなのとか…? -- 2021-09-26 (日) 13:49:35
      • クラススキルとテク追加だけでPAは無くね? -- 2021-09-26 (日) 16:33:32
  • 調整前がどのくらいか分からないけど、現時点だとアクセルドライブで飛べる距離はワイヤーが届く距離よりコクーンタイル6枚分くらい短いね。グラキャンは修正されるけど、ワイヤーより機動力ない代わりに単体火力出せるって考えるとFiBoでダガーDBはDBで範囲攻撃出来るし敵の攻撃にはスピンで対処出来るしで悪くないのでは? -- 2021-10-24 (日) 01:43:48
    • ワイヤーは単純に変な所で引っかかるのと張り付いた時に微妙に離れるから単純に比較するのも違うと思う。使用感も接敵速度も全然違うし。 -- 2021-10-24 (日) 08:32:46
      • 別にどっちが上か下かなんて単純な比較したい訳じゃないよ。今まで接敵技目的でマルポン組むならワイヤー一択だったのが、ドライブの飛距離延長で接敵自体をダガーに任せちゃってもマルポンワイヤーと遜色ない動きが出来るんじゃないかってこと。 -- 2021-10-24 (日) 13:15:02
      • 敵に落とされた状態から一気に上空まで復帰したいならワイヤー武器アクはまだ必要だな。1度も攻撃喰らわない人はそうそういないだろうからまだお世話にはなる。 -- 2021-10-24 (日) 14:53:22
  • 地味すぎて話題になってないけど、スピンからドライブ撃てるのヤバない?ダガーの挙動だけ洗練されすぎでこわい -- 2021-11-04 (木) 12:20:38
    • 接敵するときリッパー空撃ちしなくていいのほんとありがたい -- 2021-11-04 (木) 12:25:52
    • ペダス・ガンのバクステ追うのに便利そう -- 2021-11-04 (木) 16:07:40
    • PA後に接敵するのはPA後の入力タイミングがPA毎に違うせいで非常に使いづらかった。接敵する際の手順が一定になるのはかなり嬉しい -- 2021-11-04 (木) 16:25:39
    • ついでにドライブ受付時間の緩和もされるとありがたいな……集中してないとついていけなくてよく着地してしまう -- 2021-11-04 (木) 16:26:27
    • サブFi必須だけど近接武器のマルポンでワイヤー並みの接敵能力を得られるからのマルポンダガーの価値が上がるかも -- 2021-11-04 (木) 18:15:20
      • ただワイヤーと違って2枠必要なのが人によってはつらいかも(パッド勢並感 -- 2021-11-04 (木) 20:01:11
      • ツインダガーは通常を武器アクでキャンセル出来るようになるタイミングが早いほうなので武器アクボタンを設定してたら通常1枠だけでも行けると思いますよ(同じくパッド勢) -- 2021-11-05 (金) 00:18:13
    • 挙動に関してNGS中No.1の優等生っぷりにますます磨きがかかってしまった。動きに関しては本当近接武器の最適解って感じ -- 2021-11-04 (木) 22:53:36
      • ワイヤーMWじゃなくて良くなる、と思って別のと組み合わせたら、ダガーのアクションしか使わなかったくらい優秀だった。サブGuやFoでもないのにPA PA34でPPほぼ尽きないのやばい -- 2021-11-09 (火) 21:42:01
    • 動画みたげどスピンからアクセルドライブ出来るようになるのはパリィ後のカウンター発動よりも少し遅い感じか…理想をいうなら発動を同じタイミングにして、敵が攻撃して来たらパリィカウンター優先発動、敵が攻撃して来なければパリィカウンター発動しないからアクセルドライブ発動、にして欲しかったな -- 2021-11-14 (日) 01:48:36
      • それだったら使い分けできないから自分はタイミングズレてるほうが良いな。スピンカウンターが相手の攻撃がズレたせいで発動しないときにアクセルドライブしてしまうとか無いほうが良い。 -- 2021-11-14 (日) 07:31:04
      • わずかなタイミングの違いを認識して瞬時に判断して使い分けられるかどうかで変わってくる話だなコレ…… -- 2021-11-14 (日) 11:28:22
    • スピンアクセルのメインクラス限定を緩和してくれたらマルポンの遊びの幅が広がりそう。スピンアクセル大好き。 -- 2022-02-16 (水) 11:41:15
  • ヘルズエスコート後半の衝撃波、エフェクトは貫通してますが攻撃判定は敵が固まっていても先着2hitのみです。1hit目で敵を倒した場合2hit目だけがエフェクト通り奥まで飛んで行きます。コメ欄ではわずかに疑問としてあるだけなのとPA説明に無かったので今更かもしれませんが検証報告。ブラサラを知ってる人は注意。 -- 2021-11-15 (月) 19:37:02
    • 対一特化を突き詰めてるんだなぁ。検証乙よ〜 -- 2021-11-15 (月) 19:48:34
    • ヘルズ貫通して欲しいよなぁ。防衛でボムス集団ともダガー一本で渡り合えそうなのに。あと横幅が意外と狭いから当たり判定もデカくして欲しい(強欲) -- 2021-11-16 (火) 16:29:10
  • 他の近接武器触ってからツインダガー使うと意味不明な高性能してて超楽しい -- 2021-12-10 (金) 13:13:14
    • ほんとこれ。Fi使ってない時は「他職でも全然いけるやん!」って思うのに戻ってきたら格の違いを思い知らされる。特にリッパーまわりの性能だけは他職と比較して異次元すぎる。 -- 2022-01-11 (火) 10:43:15
    • 火力◎、PP回収能力◎、接敵能力◎、機動力◎、ガード性能◎、隙の無さ◎、PBの使いやすさ◎、かっこよさ◎ 範囲攻撃性能が最悪って事以外に欠点皆無 -- 2022-01-20 (木) 16:55:07
      • 欠点というには言いがかり気味なんだけど「プレイヤーの反応速度を要求する」点が個人的に厳しい。アクセルドライブの受付が短すぎたり、他武器ならスキップアーツになる所だけどタイミング次第でアクセルに化ける(PA終わる前から通常押してれば防げるが)あたりで扱いきれないと感じてるわ…… -- 2022-01-20 (木) 17:05:37
      • ブラストは若干癖強めで火力も低めな気が -- 2022-01-21 (金) 14:49:10
      • 範囲攻撃は近接武器がダートやテクを超えることはまずないので、雑魚散らしは潔くサブクラス武器に任せてリソースを全部単体攻撃に振るのは現状では欠点というよりむしろ長所 -- 2022-01-21 (金) 17:42:28
      • その範囲攻撃の無さが致命的過ぎて結局使わなくなってしまったな、せめて旧ブラサラくらいの範囲あるPA欲しい -- 2022-05-21 (土) 10:49:40
  • スピンカウンターに無敵が無いor短いのか、絶望オルクの散弾とか絶望フォートス系のバルカンで酷い目に遭った。 -- 2022-01-26 (水) 03:59:27
    • モーションが速すぎてその分無敵も短いからね 散弾系はビームと違って複数回判定が出るから繰り返しカウンターしないと -- 2022-01-26 (水) 12:04:42
  • ウォンドとは別方面のゴリラ武器だと思ってる。通常でもPAでもいいからとにかく攻めまくるって意識でやってたら上手い感じにできてる -- 2022-01-30 (日) 18:30:42
  • この圧倒的完成度…ここに更に新PA追加するとしたらどんななんだ…? -- 2022-02-02 (水) 08:52:49
    • 旧のラプ零的な攻撃中移動できるやつ -- 2022-02-02 (水) 11:28:50
  • ダガー使った事無いんだけどレヌスの頭殴る時はどう?他のリーチ短めの武器だとかなりの頻度でスカるけど -- 2022-02-10 (木) 17:47:05
    • 接敵とPA叩きこみのターンを非常に細かく区切って張り付いて殴る -- 2022-02-10 (木) 18:18:27
    • 右に左に、上に下にとレヌスの頭を追いかけられるだろうけど、殴れる時間はかなり少ないと思うよ。他の近接武器と同じように振り終わりを見越しての位置取りとカウンターからのコンボが効率的じゃないかな? -- 2022-02-10 (木) 18:29:37
    • 早い返答ありがとう。いつも使ってるダブセやウォンドよりはやりやすそうだしデビューしてみようかな -- 木主 2022-02-11 (金) 01:03:13
  • ボタン押しっぱなしで移動無しピルエットを連続発動した場合、最終段まで出し切る前にキャンセルされてたりしますか? -- 2022-02-20 (日) 16:04:12
  • とうとう範囲攻撃が不得意と言う欠点まで克服してしまった -- 2022-03-01 (火) 21:43:11
    • 威力次第だけど前半の置き部分も便利そう -- 2022-03-01 (火) 21:47:01
    • でもPV見た感じ範囲自体はダブセのサークル前半と同じくらいじゃない?外周のザウーダンに当たってないのいたし -- 2022-03-01 (火) 22:31:57
      • それだけあれば十分じゃない? -- 2022-03-01 (火) 22:48:12
    • ないよりはマシ程度の範囲っぽいから結局範囲攻撃はロッド持てから変わらなそう -- 2022-03-01 (火) 22:50:11
    • でもこれ移動しながら撃ってない?自動的に前進するなら微妙だけど移動しながら撃てるなら実際の範囲以上に広く攻撃できるよ -- 2022-03-04 (金) 15:46:45
    • 浮いたあとの敵の吹っ飛び方向、中心に向かってない?もしかして浮く敵なら吸い寄せられる? -- 2022-03-05 (土) 09:09:50
    • あの動画みたいに自分一人に敵が密集してればいいけど実際に使うとリーチ的に強PAとまでは言えない気もする -- 2022-03-25 (金) 17:06:36
  • リンバーフィガー方向キー入りでPAがでない!って苦情がありそう(エネミーヒットで発動)。というか気づくまでちむちゃで叫んでた -- 2022-04-06 (水) 19:14:27
  • リンバーフィガーこれ要る…?空振りすると不発、雑魚狩りに使えるほどの範囲ない、消費PP24…威力もそれほど高いようには見えなかったけど… -- 2022-04-06 (水) 20:12:57
    • ちょっと調べてみたけど、どうもPAの前半部分でその場に衝撃波が残ってダメージを発生させるので、これを使ってダウン中の火力を伸ばしてねってことらしい。なんか面倒が増えただけのような気がしないでもないけど… -- 2022-04-06 (水) 20:35:50
      • 定点火力が更に上がるんだから十分だよ。BHSも運用が難しい分強力だし、一番微妙なのはスカイクライムかな・・・。 -- 2022-04-07 (木) 13:14:34
      • リンガー前半をリッパー後半で繋いで通常4のループが中々だね。 -- 2022-04-08 (金) 22:12:03
    • PA一つ多く挟むだけでめっちゃ忙しくなるな…PP管理も大変だし -- 2022-04-08 (金) 22:14:15
      • リンバーフィガーは連打するタイプのPAではないので、次に繋ぐPAは必然的にそれ以外になり…通常3が消えて通常4だけが出てPP回収量が低下する。そこにツインダガー最大の消費PPが重なって、リンバーフィガーを入れようとすると一気に燃費が悪くなる。どうも頻繁にリンバーフィガーを入れ込もうとするとすぐ通常ペチペチになりがちなので、ダウンやブレイク時かPP満タンの時だけ使うとか、使いどころは絞った方がいいのかもしれん -- 2022-04-08 (金) 23:56:09
      • 設置衝撃波はヒット間隔が長いから普段はとっさに高度下げたい時ぐらいしか使わんでいいと思う ダウン時でもリンバー→ヴァルチャー→通常4→ヴァルチャー×2→通常3+4としたあたりでようやく最初のリンバーが消えるぐらいだから2発も3発も撃てる場面かなり限られるね -- 2022-04-09 (土) 00:09:21
    • リンバーこれバースト中便利だわ。さすがにのーしで連打してるだけでやっていけるようなもんじゃないけど近場の沸き地点にちゃんと移動して連打してればそれだけで仕事になる位の範囲攻撃性能はしてる。もうマルポンいらないわ -- 2022-04-10 (日) 21:10:02
      • いやー・・・流石にバースト参加とかするならワイヤーかソードは持ってほしいよこれ。ダメージも範囲もしょぼいし移動もしない、近接なんてゾンデザンに比べたら五十歩百歩なのかもしれないけど流石に範囲攻撃として見たときに性能が低すぎる、修正前カタナの比じゃない -- 2022-04-17 (日) 14:53:01
      • どうみてもダガー接着したがってるやつでしかないんだがー? -- 2022-04-17 (日) 15:04:42
  • リンバー後半部分はヒット時小型中型をプレイヤーがいる位置にわずかに引き寄せる効果があるっぽい。後半部分のみ連打するとわかりやすい -- 2022-04-07 (木) 06:00:40
    • しばらく振り続けて今更ちゃんと理解したけど、怯みを取れるエネミーなら全部引き寄せれるのか。胸装甲の壊れたペダス系とか一瞬動きが止まるだけのディンゲールとかも。雑魚に当たれば死ぬかPP切れるまで逃げられにくい(怯んで範囲外に行きにくい)ため届くと強い分絶妙に届かない範囲に調整されてる感じかだな。 -- 2022-05-22 (日) 21:06:21
  • 組み合わせに悩んだがワイヤー外してダガーのPA全部入れればいいやになった。 -- 2022-04-08 (金) 06:45:02
    • スピンアクセル来てからワイヤーはイランって思ってた -- 2022-04-08 (金) 16:59:50
      • わかる。そのタイミングでワイヤー外した -- 2022-04-10 (日) 19:57:19
      • わしもはずしたけど、もどしたわ。下から上に45度?以上で登りたいときにのぼれない。ペダス・ヴェラが飛んでるときとか、台の上とか木の上にいるペダス・ガンとかが狙い辛い。 -- 2022-04-11 (月) 15:57:24
  • リンバー前半⇒リッパー後半⇒通常がなかなかはかどるなこれ…… -- 2022-04-14 (木) 01:01:33
  • ダブセとマルチしてスカイクライムの縦回転とリンバー前半の衝撃波でサンドイッチもええで。中型ペダス系の殲滅がめっちゃはやい。 -- 2022-04-16 (土) 08:08:48
  • リンバー前半やると高度下がっちゃうからエスコート後半につなげてアクセルドライブするといい感じの位置になるが、位置調整いるから、リンバー使わずひたすらヴァルチャーとどっちがいいんだろうな -- 2022-05-02 (月) 09:12:01
    • ダブセのクライム前半かワイヤーの前トレインで高度上げられる、少しDPS落ちるから素直にヴァルチャーだけでもいいと思う。 -- 2022-05-02 (月) 10:50:25
      • 初手ワイヤーでくっつくと少し上に行けたから、そっからリンバーヴァルチャー通常、以下ヴァルチャー連打に落ち着きました。 -- 2022-05-08 (日) 09:05:52
  • 新スキルで無限リッパーできるかな!?(無垢な瞳) -- 2022-06-02 (木) 16:22:23
Name:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。
また、基本的に改行は非推奨です。不必要な改行は控えましょう。詳しくはコメント欄についてを参照してください。