Top > Comments > 資源採掘リグ防衛戦:エアリオ

資源採掘リグ防衛戦:エアリオ

  • まんまPSO2の防衛と同じ感じだな。対処も防衛やった事あるなら初見でもわりかし動ける気はする -- 2021-08-18 (水) 19:21:18
  • モバイルキャノンPP無いと走れないのは盲点だったわ -- 2021-08-18 (水) 19:29:44
    • ロデオドライブみたいなもんやしね -- 2021-08-18 (水) 19:33:59
    • いきなり5人落ちで当然の様に失敗したわ。開始前に半数減ったら再マッチングとかしてくれよ…3人でどうしろと… -- 2021-08-18 (水) 19:34:59
      • おおう枝ミス -- 2021-08-18 (水) 19:35:36
  • 中型が群れてるからHuの高威力範囲攻撃が強い -- 2021-08-18 (水) 19:32:07
  • 緊急クエスト終了のアナウンスは「ドールズの殲滅ならびに防衛対象の健在を確認。任務にご協力いただき、ありがとうございました。」だった -- 2021-08-18 (水) 19:32:36
  • 今回のバリアはちゃんと攻撃防いでくれるのかね -- 2021-08-18 (水) 19:35:55
    • 公式見て♡ -- 2021-08-18 (水) 19:44:58
    • 完全防衛らしいよ。しかも小ダメージを与えるとか。 -- 2021-08-18 (水) 21:00:07
  • チュートリアルちゃんとしたほうがいいんじゃないかこれ砲台も侵食核も気づいて無さそうな人だらけだぞ -- 2021-08-18 (水) 19:40:02
    • その内みんな覚えてマシになる。ガイドは必要な奴ほど見ない。そして新しい緊急が増えて見向きもされなくなったらまた阿鼻叫喚 -- 2021-08-18 (水) 19:53:37
      • 問題は1日にこの緊急がどのくらいやって来てくれるのかだなあ・・旧版みたいに予告緊急じゃないから、手ぐすね引いて準備も出来んし -- 2021-08-18 (水) 22:46:07
    • これの塔1本だけ版を1日1回クリア限定、NPC(アイナ達)を連れて挑戦可能とか用意してくれんかな。最悪、トレイニア型でも。 -- 2021-08-19 (木) 00:25:16
  • これ報酬は倒した敵のドロップ品を最後に一気に貰ってるんじゃ? -- 2021-08-18 (水) 19:43:00
    • ソールの種類的にそれっぽい。て事は老練も出るんだな(ドレド・キーパあった -- 2021-08-18 (水) 19:47:17
    • ドロップ数が討伐数依存だから赤箱式だろうね。 -- 2021-08-18 (水) 19:47:22
    • 自分がHuだったからかもしれないけど、W4まではキャノン出さなくても損害ほとんどゼロ(耐久値回復不使用)でいけたわ。それ以降はしんどかったから、キャノンはW5に2,3人、W6に余ってる人が持ち出すといいかも? -- 2021-08-18 (水) 19:47:57
      • 枝ミスすみません -- 2021-08-18 (水) 19:48:29
    • そうだよ。旧PSO2の時と同じ。後はクエスト特有のドロップがあるかどうかだけど、「エヴォルコート」シリーズが今回追加されたボスドロップか、クエスト品かは判断できない。 -- 2021-08-18 (水) 19:48:19
      • エヴォルは別のとこでも落ちるし普通にエリア泥だよ -- 2021-08-18 (水) 19:49:12
      • ん?普通のとこってエリアドロじゃなくてエンハンスドエネミーじゃないの? -- 2021-08-18 (水) 19:54:22
    • ネクス・ヴェラの報酬もこの方式にしてくんないかな・・・ -- 2021-08-18 (水) 19:55:58
  • 処理効率いいのはどの職なのかしらね。クリアだけならどの職でもいけそうだけど。 -- 2021-08-18 (水) 19:24:57
    • 範囲攻撃して塔からヘイト奪わないと話にならないから対単体向けのクラスは微妙そう。FiとかBrみたいな単体向けのクラスで行くならサブHuとかでソードも持って行った方が良い -- 2021-08-18 (水) 19:27:17
      • やっぱりHuかRaあたりか -- 2021-08-18 (水) 19:30:09
      • Brはアヤメが結構良い範囲してるから割と行けそうだけどな。どのクラスでも素直にサブGuでライフル持てと言われりゃそれまで -- 2021-08-18 (水) 20:06:33
      • ザッパーは移動もしつつで範囲かなり広いからリグにエネミー数体居るとかそういう状況でもないとアヤメじゃ足元にも及ばんぞ。 -- 2021-08-18 (水) 20:09:35
      • (せめてソードやワイヤー持っていけと、パルチがまた何か言われる気配・・・) -- 2021-08-18 (水) 20:15:59
      • パルチ使う人は大体表Huだろうしウォクラしときゃ仕事は出来るから問題ないでしょ。 -- 2021-08-18 (水) 20:18:30
    • ゾンデが雑魚処理とヘイト取りに良い感じしたよ -- 2021-08-18 (水) 19:32:09
    • まぁそうなるだろうなって思ってたけど、ライフルが強すぎる。中型も結構出るから他のクラスは仕事ないってわけじゃないけど。 -- 2021-08-18 (水) 19:35:07
    • ライフルが頭一つ抜けて強すぎる。近接は最終の大ボスで輝くかな。 -- 2021-08-18 (水) 19:56:40
      • ボス相手ならモバイルキャノンと武器どっちが火力でるんかねぇ… -- 2021-08-18 (水) 20:13:00
    • フィニッシュ即100で中距離範囲大火力且つ遠距離もダート撃てるGu -- 2021-08-18 (水) 21:07:46
    • 小型はダートで簡単に殲滅できるから、近接は中型以上を処理できる人数欲しいわ -- 2021-08-19 (木) 00:28:11
    • Huは真ん中辺りで出待ちしてすれ違いザッパー食らわしたりボムス含む中型〜大型の群れをマッシブ使って纏めて面倒見るのが強い。ただ大立ち回りでPP回収がちょい辛いのでビーム砲台やらのトラップ処理は他のクラスのが向いてる。他クラスは撃ち漏らしだけ見ててくれれば片付きまする。…モバイル使うときはPPに注意だ! -- 2021-08-19 (木) 02:59:17
  • 1本落ちてB評価になった。所要16分ぐらい?それでも最後のドロップの数は割と落ちるね。ツァザ・ベルタetcの防具も落ちる。 -- 2021-08-18 (水) 19:24:04
    • ドロップ情報のところにお得情報が -- 2021-08-18 (水) 19:25:52
    • 1本落ちのゲージ25%で同じくB 本数でA~C、更に高ゲージでSのパターンかな? -- 2021-08-18 (水) 19:50:18
    • 2本落ちて6%残しでもB評価でした。失敗だけがC評価かな? -- 2021-08-18 (水) 19:51:41
      • 同じく2本落ちて7%(87/1000)でB判定でした。 -- 2021-08-18 (水) 20:00:21
      • ちなみに獲得経験値 78,454でした。 -- 2021-08-18 (水) 20:09:47
    • ゲージ50%くらいの塔3本生存でA。Sは80%くらいかな? -- 2021-08-18 (水) 19:58:29
    • でもゲームガイドのとこに敵をたくさん倒すと報酬が良くなるみたいに書いてなかったか -- 2021-08-18 (水) 20:01:56
    • 一応報告 64%でAでした -- 2021-08-18 (水) 20:07:36
    • 3本の30%でBだったし%が評価の基準じゃないかね -- 2021-08-18 (水) 20:10:25
      • 3本でもBなるのか。これはゲージのみっぽいですな -- 2021-08-19 (木) 00:21:20
    • 3本防衛の72%でA これはSは80%かな? -- 2021-08-19 (木) 00:20:20
    • 3本で47%でA Aの範囲がかなり広い感じだろうか -- 2021-08-19 (木) 02:20:43
  • ホーミングダート数発で倒せるザコは少なめで、そこそこ固いボムズシリーズがメインだから、キリングPPゲインは無駄ではないがやや厳しいかな? -- 2021-08-18 (水) 20:00:16
    • ホーミングダートも数が揃えばMAP兵器ですぜ! -- 2021-08-19 (木) 03:40:43
  • モバイルキャノン超強いけど、急に走れなくなる(サブパレからPP消費高速移動はある) -- 2021-08-18 (水) 20:01:00
    • キャノン装備時の武器パレにもあるぞ。 -- 2021-08-18 (水) 20:01:44
    • 5発制限のチャージキャノンは広範囲で900ダメージでてました ラピッドファイアは1発80ダメージでおしっぱで連射可能 -- 2021-08-18 (水) 20:04:34
      • 当たり所でたぶん上限1000だと思う -- 2021-08-18 (水) 20:32:38
    • 時間制限あるんだし旧のAISヴェガみたいにダッシュは無制限でよかったなあ -- 2021-08-19 (木) 00:27:05
  • 北(丘の上)にビームタワー(名前忘れた)が沸くから何人かは北にいて、残りは中央より南側に待機して進行してくるエネミーと塔についたエネミー倒す…みたいな分担しないとアカンっぽい?野良じゃなかなか難しそうだが -- 2021-08-18 (水) 19:37:55
    • 気づいた人が行くか白チャで教えてもらえれば誰か行くから大丈夫じゃない?いちおう一人でも壊せたから -- 2021-08-18 (水) 19:56:16
      • ビームタワーの耐久が大したこと無いしビーム撃つまで待機時間あるから南待機でも割となんとかなるっぽいな -- 2021-08-18 (水) 20:18:45
      • 敵の塔の耐久は大体1500ぐらいなイメージ -- 2021-08-19 (木) 00:49:44
    • 基本的に南で敵迎撃して、ビーム出たときだけ1,2人北に行くくらいでいいとおも -- 2021-08-18 (水) 20:55:43
  • 最悪タゲ剥がしだけでもいいので範囲攻撃手段を持っておくこと、拠点の縦軸に誰もいなくなる状況をできるだけ避けるように動くこと、拠点寄りの地域に敵が湧く場合があるので原則として中央より上で交戦しないこと(敵のタゲを取って粒子砲破壊に向かう場合を除く)、拠点のすぐ近くでの交戦も出来るだけ避けること、兵装を腐らせないこと、マップを逐一確認すること。ほぼ旧の襲来と同じだけど、この辺りを意識すればいい感じに貢献できる感じだね。 -- 2021-08-18 (水) 20:21:54
  • 砲台が出た時以外マップ半分より上に行くな。それだけで十分貢献出来る -- 2021-08-18 (水) 20:24:35
    • インターバルでは上に行け コレクトサインが溜まってる -- 2021-08-18 (水) 21:35:51
  • ドールズが攻めてくるとか言いながらどさくさに紛れて関係ないエネミーが大量湧きしてたけどあいつら何なんだ?しっかり塔を攻撃してたし -- 2021-08-18 (水) 20:09:12
    • ドールズのペットじゃね? -- 2021-08-18 (水) 20:17:27
    • 日頃の恨み、或いはテイムズの恨みを託され義憤に駆られてw -- 2021-08-18 (水) 20:18:46
    • アルターズ・フォーマーズ・ノッシ「我ら義によって助太刀いたす」 -- 2021-08-18 (水) 20:31:53
      • やっぱ狩り尽くさなきゃ… -- 2021-08-18 (水) 21:09:50
      • 「ああ、なんて卑しいフォトンなんだ…」光のフォトンに奪われたすべてを取り戻す!オレ達は闇のフォトンに導かれた奪還者だ!(西川秀明節) -- 2021-08-19 (木) 00:32:58
    • アークスは宇宙共通の敵 -- 2021-08-18 (水) 21:38:55
      • だがフォトンの意志が囁く…アークスが進化すればいい、それ以外は全て滅ぼすと… -- 2021-08-18 (水) 21:41:40
      • フォトンの意志って宇宙の意志だからやっぱりアークスは宇宙の正義なんだなって -- 2021-08-18 (水) 21:44:49
      • オラクル艦隊が生まれる前の惑星シオンに乗り込まなきゃ -- 2021-08-18 (水) 22:26:18
      • 真フォトンロボ -- 2021-08-18 (水) 23:06:11
    • 多数のドールズに攻められてるって言ってるのにアルターズめっちゃ湧くの別にいいんだけど笑うんだよなあ ワウロン君なんかこのウェーブの将は私だ!みたいに出てくるし…君らなんなのよ -- 2021-08-19 (木) 00:29:12
      • ワウロンはモーション自体がドールズ(アークス)寄りっぽいから本気で間違われてる可能性もあるw -- 2021-08-19 (木) 00:38:45
      • 実際ドールズよりアルターズの方がかつてのダーカーに近い異形の怪物感あるよなって当初から思ってた -- 2021-08-19 (木) 10:21:12
    • 食う気はないのにラーメン屋に行列があるとつい並んでしまうのと同じ -- 2021-08-19 (木) 03:45:12
    • アルターズはドールズとは別種として分類はされてるけど、明らかにダークファルスや深淵なる闇が影響してそうな感じの見た目してるしどっちも尖兵なんだろう -- 2021-08-19 (木) 05:12:21
  • ペダス・ソード「明日からボムスやれって言われた……」 -- 2021-08-18 (水) 21:37:28
    • 「ドールズの未来のため、見事散ってほしい」 -- 2021-08-18 (水) 21:42:49
    • 「実家は南の洞窟だったな?安心しろ、お前の最期の特進手当までアークスに奪わせはせん…」 -- 2021-08-18 (水) 21:53:32
    • まるで神風隊みてぇなだなお前な(直喩) 一回だけエネミー釣ってて処理ミスって時間切れになったけど、千年前のGと比べてクソ長咆哮してから特攻するから優しいなって思った(大和魂) -- 2021-08-18 (水) 23:43:50
  • あとはどうやってSランク取るかぐらいなのかな?1回参加してエネミー討伐300匹ぐらい2回行けばウィークリー500匹もそれで終わるかな(300匹が防衛エネミーのMAXかはわかりませんが) -- 2021-08-18 (水) 21:41:19
  • 旧PSO2見たいに複数回クリア出来る訳じゃないから 北の勇者しても時間内に倒しきれるならもしてして問題無いのか? -- 2021-08-18 (水) 22:32:19
    • してしてってなんだよ・・・ してても問題無いのかな?っていう話です -- 木主 2021-08-18 (水) 22:33:27
    • いや全員がサッカーしだすと湧き時間ずらされるWaveで塔ががら空きになって落とされる。基本的に北の勇者もサッカーも悪手 -- 2021-08-18 (水) 22:45:58
    • (´・ω・`)上・中・下が1/2/5みたいに理想的に防衛できそうな布陣なら少数の前衛はしてもいいわよ そんな野良は少ないけど -- 2021-08-18 (水) 22:52:31
    • 基本的に全員真ん中より前で戦ってたけど、S取れたよ。プレイヤー無視して塔に突っ込むみたいな動きもしてこないし別にどこで戦ってもいいと思う。塔に貼りつく浸食核みたいなやつは注意する必要あるけど。 -- 2021-08-18 (水) 22:59:38
      • 自分の担当塔の直線上で戦うなら良いけどサッカーしだすと一気に崩壊するで -- 2021-08-18 (水) 23:58:35
      • どの時代のサッカーなのか、或いはラグビーなのかカバディなのか、イメージが伝わってるようでイマイチ共有できてない気もする。 -- 2021-08-19 (木) 00:35:21
      • 旧時代の防衛で小学生のサッカーみたいにボール(敵)に一斉に全員群がると遠くで敵が沸いて塔守れないっていうのがあったのよ。サッカーって単語が出てきたらそういう状況だと思って -- 2021-08-19 (木) 00:53:42
      • サッカーって移動PAが存在しない&ダッシュ速度自体が遅かったEP2の話であってEP3以降は形骸化してるんやで。ダッシュで高速移動できるNGSでもそれは同じなわけで -- 2021-08-19 (木) 01:13:19
      • 自分がやった野良防衛で塔が折れる直近で2回中2回ともサッカーしだしたのが原因だから機動力上がっても考え方が浸透してなかったら一緒っぽい
        大人しくライン守ってれば良いのに我先にライン外の敵に走り出すからもう滅茶苦茶だった -- 2021-08-19 (木) 01:53:32
  • キャノンのチャージブラスターが全部撃ち終わってる前提だったらボスは殴るのとマシンガン連射してるのどっちが強いのかなー -- 2021-08-19 (木) 00:21:15
    • Fi武器で貼り付けるなら普通に殴った方が強いかもしれん分からんが -- 2021-08-19 (木) 00:24:18
  • 例えば誰も機能使わずW6になったら「W6で終了なので装置使い切っていただけるとありがたいです」とか白茶していいのかな 2,3人ぐらいしか機能使う人いないよね -- 2021-08-19 (木) 00:24:20
    • めっちゃ耐久減ってるのに使ってる気配あんまりなかったから白茶で言ったわ。ショートカットにいくつか登録しておくといいかもな -- 2021-08-19 (木) 00:34:44
    • 説明を読まない層多数なのはいつものことなので呼びかけするのだ -- 2021-08-19 (木) 00:35:17
    • ありがとう 指示厨とか言われそうで怖かったけど頑張ってみるわ -- 2021-08-19 (木) 01:04:35
  • 攻撃一発当てれば拠点からタゲ剥がせるっぽいしどんなクラスでも最初はダートした方がいいな -- 2021-08-19 (木) 00:44:03
  • W6のボスは分離したエネミーが塔を1発で落とせるので本体は生身で兵装温存でも良い気がした -- 2021-08-19 (木) 00:47:27
    • あれ1発で拠点落ちるんだね チャージ時間こそあれどボディだけ残して本体だけ拠点前でチャージしとった 今日1回やられました -- 2021-08-19 (木) 01:59:28
  • デストラグラスにDPSチェックあることに気付いたワイ、間に合わずに直撃して一撃でやられてしまった…ネクスみたいな予備動作があれば早く対応できるけどあったかな? -- 2021-08-19 (木) 02:02:30
  • マップを作製しました。攻略の説明などに使えれば使ってください。加工OKです -- 2021-08-19 (木) 02:05:06
    • とりあえず名前だけつけて貼っておきました -- 2021-08-19 (木) 10:13:51
  • 今回のバリアは前のバーストバリアと違ってちゃんと攻撃防いでくれてるっぽい? ヤバイ時には使っておいていい感じかな -- 2021-08-19 (木) 02:17:33
    • 1000年前のバリアと違ってちゃんとバリアしてるから有能 -- 2021-08-19 (木) 02:27:38
  • 旧PSO2wikiの防衛戦のページから書式を借りて敵兵器の情報を記載しました。 -- 2021-08-19 (木) 02:45:24
    • モバイルキャノンは5回チャージショット撃って使い捨てにした方が有効なんじゃないか?生身の方が対応幅が広いし。一回行っただけなので確認できてないけど、モバキャと生身でPP別なら移動用スラスターにしてもいいかもね。 -- 2021-08-19 (木) 03:07:35
      • ごめんミスったわ -- 2021-08-19 (木) 03:08:12
      • チャージブラスターの5発は雑魚集団に打ち込んでブーストグライダーで移動、消費したPPはラピッドファイアー連射で回復するからそれでいいんじゃないかな?モバイル使用時とプレイヤーのPPが別管理かまでは確認してないのでご勘弁を。 -- 2021-08-19 (木) 13:26:25
  • サドンインシデントというものでエンハンスドがラッシュするかもしれないという事もあるようです -- 2021-08-19 (木) 05:06:28
    • すまん、某コクーンがパージ並みに何言ってるかわからない -- 2021-08-19 (木) 05:56:43
      • 公式のオンラインマニュアルから引用:「サドンインシデントはドールズウェポンやエンハンスドエネミーをはじめ、厄介なエネミーが多数出現する突発事象です」。まぁ旧防衛戦でWARNINGって出て空が赤くなるのと似たようなやつだね。 -- 2021-08-19 (木) 07:56:49
  • 塔84%でS 80%以上でSでほぼ確定かと思われる 前回塔1本破壊されてAだったので本数はランクに関係なし -- 2021-08-19 (木) 07:22:33
  • ポイントあるのに特殊兵装以外暗転して使えないのなんで?回復しようとしても出来んかった -- 2021-08-19 (木) 07:44:16
    • 回復とバリアは使用したい塔にアクセスして使う -- 2021-08-19 (木) 08:13:19
    • デリバリーデバイスは回復できないよ、君はどこを回復しようとしたんだい? -- 2021-08-19 (木) 08:27:21
    • 塔にアクセスで使えるのか…ありがとう。指摘の通りデリバリーデバイス?そこらへんに転がってる奴でしようとしてた -- 2021-08-19 (木) 08:39:27
      • 自分も分ってなかったから助かる -- 2021-08-19 (木) 13:42:29
      • あれだけログイン時にムービーやってヘルプ更新も出してて公式でマニュアル出してクエスト受注時にももう1回出てくるのに見てない時点で -- 2021-08-19 (木) 14:03:02
    • まあ暗転させるんじゃなくて選べねえならそもそも出さないで欲しいとは思った。無駄にカーソル移動するイライラが -- 2021-08-19 (木) 16:16:06
  • モバイルキャノンはとっとと5発雑魚にぶち込んだら後はその辺の連中に任せてボスに延々豆鉄砲食らわせてやるのが一番いい気がする、単体火力えぐいし -- 2021-08-19 (木) 09:08:45
  • //uploader.swiki.jp/attachment/full/attachment_hash/f8bac743f643e744c8301af63d0e808df6b6b6d0のマップマーク切り抜いてみたけど画像名何にしたらよいかしらね。拠点?リグ? -- 2021-08-19 (木) 09:52:57
    • バックハックが拠点襲撃機とか言うらしいので拠点でよさそうだった -- 2021-08-19 (木) 11:19:59
  • 初プレイB評価だったはww やっぱゾンデ無いテクターはアカンなww シゴトしてる感がぜんぜんしねぇ… -- 2021-08-19 (木) 10:59:12
    • swikiは初めてか?ここは雑談板ではない -- 2021-08-19 (木) 11:19:03
    • ここはクソの掃き溜めだ。君のようなピュアな人間が来るところではない。 -- 2021-08-19 (木) 15:37:39
  • Huというかウォークライ係3人くらい欲しい感じがある -- 2021-08-19 (木) 11:37:40
    • 北でダート撒くだけで小物はほとんど足止めになるけどな 大物は近接で密着して倒せ -- s? 2021-08-19 (木) 21:24:54
  • 意外と簡単に塔からヘイト剥がして時間稼ぎもできるな…時間余裕ある時はプレイヤーがヘイト取って時間稼いでその間に他のプレイヤーがサイン集めてってことも可能か? やるほどの価値は今のところはないだろうけど -- 2021-08-19 (木) 12:17:42
  • 紫を中心に防衛してるけど、紫は崖が塔の目の前にあるから崖を登った少し前辺りで守るといいかもしれない。ドッツも特定のWAVEとタイミングでわくから。下手に塔前で守ろうとすると北側に出る砲台を処理するのに時間がかかるし、ボスや雑魚の流れ玉で塔が損傷する。 -- 2021-08-19 (木) 13:41:25
  • ハンターやってる身からすると他の職の手助けも欲しくなるな。ハンターは多数雑魚相手なら一掃できるし、中、大型エネミの気を引くこともできるけど、耐久高いエネミーやウォクラが効かない(意味がない)相手には単体火力の高いファイターとかもいて欲しいと思う -- 2021-08-19 (木) 13:41:53
    • Raやってる身からすると雑魚はこっちでも一掃瞬殺できるからHuさんには中型以上の殲滅優先して欲しいなって思う。特に防衛は中型もわんさか群れてくるからHuさんのいい的なんじゃない? -- 2021-08-19 (木) 23:04:16
      • 感じ悪いね。 -- 2021-08-20 (金) 05:02:52
      • 枝1さんは至極真っ当なことを言っている様に見えるけど、何に対して「感じ悪い」と思ったんだ・・・? -- 2021-08-20 (金) 19:11:25
      • ×枝1さん 〇子木主さん だったすまん。 -- 2021-08-20 (金) 19:12:54
  • WAVE別パターン適当に書いときました。上の人のスマートな呼び方募集 -- 2021-08-19 (木) 12:19:05
    • アルセスタス -- 2021-08-19 (木) 12:35:39
    • どちらかというと上の人がデストラグラスで、合体形態に別の呼び方が必要なんじゃ? -- 2021-08-19 (木) 13:29:29
      • Wave5で上だけ単体で出てくるしあっちが本体やろうな -- 2021-08-19 (木) 13:33:16
      • 分離すると下の人が◆で上の人が▲だから上の人がオマケじゃないかな、と -- 2021-08-19 (木) 15:44:07
      • 急にマーク変わったらややこしいから位置そのままの脚部が大型判定のままなだけじゃね? -- 2021-08-20 (金) 01:01:40
    • (上の人)でクスッと来たしわかりやすかったから上の人で良いと思う -- 2021-08-19 (木) 13:49:00
  • ポイント武器解放の1000までかバリア2回目の3500まで届くかわからないけど、どう考えても次に届かない状況で石拾いしてる人に戦いに集中しましょうとか言ったら晒されるかな -- 2021-08-19 (木) 08:21:23
    • 石拾いって違反行為じゃないからね -- 2021-08-19 (木) 08:26:19
      • まーでも過剰に集めてるのなら声はかけた方がいいとは思う 大体の場合は耐久値回復1回目まで行けば十分だし -- 2021-08-19 (木) 13:39:56
      • 先々拾われなくなるよりはいいから拾わせといていいんじゃね 石拾いに回ってる奴は考えありなしどっちにしろ自分が戦闘に参加しても大したことができない自覚はあるんだろうし、一人二人いないだけで致命的に火力が足りないような部屋ならそういう手合いが合流したところで状況は変わらんし -- 2021-08-19 (木) 21:02:22
    • 超頑張っても6WAVEで3500にようやく届く程度だったので、特殊兵装解放である1000までいったらスルーして良さそうですね。 -- 2021-08-19 (木) 13:43:14
      • 正直味方次第では敵止めることも核壊すことも全くできてないから保険に3500pt欲しくなる -- 2021-08-19 (木) 15:31:02
      • サッカーしがちな現状でバリア2回は普通に助かるから1000いったら拾わなくていいっていうのもどうかな。敵が目の前にいるのに拾いに行くとかは論外だけど、塔周辺に敵がいないときとか、残りわずかアナウンス出てて残り時間に余裕がある時なんかはやっぱり拾ってたほうがいいよ。 -- 2021-08-19 (木) 15:34:12
      • 今後の防衛を考えると、取り合えず時間がある時や手隙になったら取り合えず拾っておいた方が良い、感じですかね。 -- 2021-08-19 (木) 15:56:10
    • 拠点がヤバいのに石拾ってたらそりゃ不味いけど、敵がもう数体なのにみんなで殴ってもしょうがないしな -- 2021-08-19 (木) 20:04:51
      • ちゃんと読もうね。 -- 2021-08-20 (金) 05:07:34
    • 修理2000じゃなかったか? -- 2021-08-20 (金) 01:53:03
      • 昨日の段階で修理1は記入がなかったので最初から開放かと思ったが修理1は2000だね、2000止めか3500目指すかだね、今現在3500は少し遠いが立ち回りしだいではギリギリ行くポイントなんだよな -- 2021-08-20 (金) 09:17:49
      • いやー、全員で合間にしっかり集めるだけで5000いくと思うけどな -- 2021-08-20 (金) 13:39:33
      • 自分が意識して集めてると4000ぐらいが多い印象だけどな 旧防衛ほどじゃないけどマップ端に多め -- 2021-08-20 (金) 13:56:35
  • 各Waveのエネミーを調べてみました。出現エネミーに変化があるので枝で補足追記をお願いします。ドールズがアルターズに置き換わることはないと思います、出現数も同じかと(推測)ドールズウェポンの出現タイミングや出現する兵器にも変化がありました -- 2021-08-19 (木) 16:15:45
    • Wave1 ティノスx11 x2ライン,ティノスx10+ボムスソードx1(中)→ティノスx8 x3ライン(中,先方の殲滅状況で出現?)→ボムス・ガン?x3(後) -- 2021-08-19 (木) 16:16:27
    • Wave2 リザド・フレイx8?,リザド・アイスx8,リザド・サンダ?x8?→メルドラーム(残り1:10),バインホッグx4,エヴィルアンジェx4,ボムス・ガン?x4,バックハック(残り0:40) -- 2021-08-19 (木) 16:17:16
      • エヴィルアンジェ→ヘルーク、ボムス・ガン?→ボムス・ソード -- 2021-08-19 (木) 16:20:36
      • エヴィルアンジェx4 x2ライン、 ボムス・ガンx2+ボムス・ソードx2(ガンx4ではない)、Wave2ではドールズウェポンの出現時間が固定? -- 2021-08-20 (金) 16:24:11
      • リザド三種は各10体 -- 2021-08-20 (金) 16:26:58
    • Wave3(Warning:バックハック) バックハックx2(Warning?),ヘルークx4+リザド・サンダx5?+エルディサイズ(後),エヴィルアンジェx4?+リザド・?x5?+ビグフロッガ(後)→ボムス・ガンx?+?,ドッツx2(前)+ボムス・ガンx?+?→メルドラーム(残り2:30),バックハック(残り2:30,Warning?),バックハック(残り1:50,Warning?) -- 2021-08-19 (木) 16:17:54
      • エヴィルアンジェ→バインホッグ、リザド・?→リザド・フレイ、中ボス出現位置が逆、ボムス・ガン?→ボムス・ソード -- 2021-08-19 (木) 16:21:16
      • ビグフロッガ→ワウロン、ボムス・ガンx2+ボムス・ソードx2,ドッツx2(前)+フワンx?+ボムス・ガンx2+ボムス・ソードx2(後)、バックハック出現せず(未Warning)、メルドラーム出現時間に変化なし -- 2021-08-20 (金) 16:43:38
    • Wave4(Warning:メルドラーム) ドッツx1 x3ライン(前)→ティノスx10 x3ライン?(中),メルドラームx2(Warning?),ヴァラス?x1,ボムス・ガンx3,ボムス・ソードx3 (後)(この間10秒),バックハック(残り2:50)→ティノス?x?(中),?x?(後)バックハック(残り2:10) -- 2021-08-19 (木) 16:18:33
      • ヴァラス→オルク -- 2021-08-19 (木) 16:22:07
      • Warning:バックハックx2(開幕)、メルドラームx1(2:50)、ティノスx6?(中),ボムス・ガンx3?+ボムス・ソードx3?(後)、残り2:10にバックハック出現せず(Warning?) -- 2021-08-20 (金) 16:56:43
    • Wave5 ティノスx10(中),デストラグラス+ボムス・ソードx4(後),バックハック(残り2:50)→リザド・フレイx6,リザド・?x?(先方と同ライン?)→ナグルス(後,別ライン),ゴロロン?x?+ヘルークx?+バインホッグx?(中)→ボムス・?x3 x3ライン(後)→メルドラームx2(残り1:30),バックハックx2(残り1:30),メルドラーム(残り1:05?) -- 2021-08-19 (木) 16:19:07
      • ナグルスの取り巻き→ゴロロン+ゴロロクス+エヴィルアンジェ+ヘルーク+ボムス・ガン?、バックハック(2:30)、バックハック+メルドラーム(1:50)、バックハック+メルドラームx2(1:30)、メルドラーム(1:10?) -- 2021-08-19 (木) 16:23:08
      • ボムス・ソードx4ではなくボムクス・ガンx2+ボムクス・ソードx2、リザド・フレイx6+リザド・アイスx6、{ゴロロクスx1,ゴロロンx2,ヘルークx2,エヴィルアンジェx2,ティノスx?}、ボムクス・ソード&ガン計9体(1ライン)、メルドラーム+バックハック(2:30)、メルドラームx2+バックハック(1:30) -- 2021-08-20 (金) 17:15:30
    • Wave6 デストラグラス(中央ライン,後),バインホッグx5+ボムス・ソードx5,ティノスx?+リザド・フレイx?(中),メルドラーム(残り3:45?)→ボムス・ガンx4,ボムス・ソード?x4(後),バックハック(残り3:15?)→メルドラーム(残り2:25?),バックハックx2(残り1:45?),メルドラーム(残り1:10?)→ボムス・ガンx4+ボムス・ソードx4(後),ドッツx2(前) -- 2021-08-19 (木) 16:19:47
      • バインホッグ→エヴィルアンジェ、ボムス・ソード→ボムス・ガン、バックハック(2:30)、メルドラームx2(2:25)、バックハックx1(1:45)、メルドラームx2(残り1:10)、バックハック(1:00) -- 2021-08-19 (木) 16:23:59
      • ボムスではなくすべてボムクス?、ティノスx12?+リザド・サンダx12?(中),ドッツx2(前、見落としです)、ドッツx3(ラスト)、バックハックx1(1:45) -- 2021-08-20 (金) 17:41:53
  • 旧版の初期防衛と一緒で施設使いしぶりと子供サッカーが問題になってくるな -- 2021-08-19 (木) 18:17:25
    • とりあえず施設修復できるなら最終WAVEまでに1回修復しよう!ぐらいで良いイメージ。武器はお好みで? -- 2021-08-20 (金) 16:49:18
  • クエストリザルト、ドロップ内容には影響しないって書かれてるけどじゃあリザルト何の意味があるんだ・・・? -- 2021-08-19 (木) 18:30:28
    • もしかしたらプリセット周りには影響してるかも(懐疑派)・・・!まあトレイニア評価と同じ気分で良いんじゃないかと。チームとして上手く立ち回れた・できなかったの印象付けにはなってるだろうし。 -- 2021-08-19 (木) 18:41:20
    • Raは連携ができてないとキツイわ。ボムスボムクス集団に袋叩きにされるとどうしてもグダグダになる。 -- 2021-08-19 (木) 19:24:53
      • これ、慣れると燃えるね。高まるね! -- 2021-08-19 (木) 20:08:56
    • 実装時期未定になったけど称号じゃないかな -- 2021-08-19 (木) 19:33:13
      • 味方ガチャに文句言う人が出そうだから共闘条件の称号は無いかも。 -- 2021-08-20 (金) 00:04:26
    • 他の緊急と揃えただけじゃないかな、それより個人賞が無いのが超不満 -- 2021-08-19 (木) 20:07:32
  • とりあえずメインRaとGu以外はサブGuにしてダート使えるようにしといた方がいいね。一発でも攻撃当てればタゲが拠点から外れるみたいだし -- 2021-08-19 (木) 21:07:22
    • ただ一つ注意点としてダート使った後即武器切り替えると弾消えるから着弾してから替えないといけないね -- 2021-08-20 (金) 00:50:47
    • ゾンテで十分だったよ? -- 2021-08-20 (金) 05:12:32
  • 下のドロップ報告コメント欄だけど、何かテンプレとか基準みたいなものを書いてはどうでしょうか?レア4だけ報告するのか、カプセルもなのか、とか。 -- 2021-08-19 (木) 21:38:09
    • アイテムの数が少なすぎてそもそもドロップ報告欄いらないんじゃねってレベル。旧みたいに何百と武器があって今まで特定の緊急でしか落ちなかった武器がこっちでも落ちるぞとかあれば有用だけど -- 2021-08-20 (金) 00:37:16
      • いらないね。他の緊急でもほとんど使われてない -- 2021-08-20 (金) 01:26:44
  • バリアの使うタイミング教えて、あと中型を数匹タゲ取り損ねたら追ったほうがいい? -- 2021-08-19 (木) 23:21:10
    • 使いたいときに使う!ドロップ条件が緩いから気軽に使えばいいさ。 -- 2021-08-19 (木) 23:59:53
    • みんなサッカーしててヘイト取り損ねた敵がいっぱい塔に攻撃仕掛けてるって時 -- 2021-08-20 (金) 00:35:19
    • 千年前とほぼおんなじ感じだし、侵食核が二個同時に生えちゃった時かね。後ろに人がいなくて誰も来ないやん!って場合には遠距離範囲撃つか・近づいてザッパー+ウォクラで最優先でヘイト、取ろう!向かってる人いたらその人に任せて処理なり石拾いなりしてても大丈夫じゃない?(当社比) -- 2021-08-20 (金) 00:54:00
    • 自分の列なら追いなさい、隣列なら任せなさい -- 2021-08-20 (金) 01:48:24
    • 塔前に自分しかいなくて、中型3以上かボス1以上で使用してる -- 2021-08-20 (金) 13:55:02
    • 塔の攻撃やラグラスの分離攻撃もバリアで防げるの? -- 2021-08-20 (金) 22:23:35
  • マップ開けないのがめちゃストレスだな、レーダー見て確認するの初めてだわ -- 2021-08-20 (金) 00:39:59
    • 高解像度モニタの場合UIラージにしておかないとまともに見えない。 -- 2021-08-20 (金) 01:43:07
  • マップの上端から下端までフォトンダッシュで25秒、徒歩で43秒。マップの左端から右端までフォトンダッシュで25秒、徒歩で43秒。左側の拠点中心から右側の拠点中心までフォトンダッシュで16秒、徒歩で28秒。 -- 2021-08-20 (金) 01:17:24
    • フォトンダッシュって通常ダッシュの倍未満しかスピード出てなかったんか -- 2021-08-20 (金) 01:53:32
  • モバイルキャノンをやめたいときはサブパレットの一番右側がやめるコマンドってことも書いといたほうがいいかもね。公式ヘルプにも書いてなくてどうやってやめていいか分からなくてかなり焦った。 -- 2021-08-20 (金) 02:36:45
    • あ、正確には、ヘルプに「サブパレットから兵装解除を選択するか、戦闘不能になった場合」って書いてあるんだけどサブパレットのどこよって話です。 -- 2021-08-20 (金) 02:43:49
    • 解除だけ残りタイムのカウントダウンがあるから分かると思うんだけどな -- 2021-08-20 (金) 13:53:55
      • 低画質+ウィンドウモード+時間カウントアイコンは光っててみづらい・NGS新規勢・状況的に焦ってる の合わせ技なのよ…。(木主) -- 2021-08-20 (金) 15:23:18
  • ウォクラヘイト稼ぎには使えないような。止まるけど殴り続けないとすぐに拠点に向かう。ダッシュしてくる団体を足止めして味方と叩くのが正解なのかな。 -- 2021-08-20 (金) 02:47:44
    • 拠点に群がってるとこに使っても止まるだけで離れないんだよなぁ -- 2021-08-20 (金) 13:40:52
    • 相手が通り過ぎてからウォクラ当てても視界に入ってないからヘイト剥がれるな -- 2021-08-20 (金) 15:46:04
  • モバイルキャノンのブーストグライダーって移動終わりに振り下ろし攻撃がついてる?デストラグラス(上)に対してそれで1000オーバー出たように見えたし、ブラスター使いきった後はラピッドファイアしつつブーストグライダーを短押し発動で挟んでいくのが良いかも。 -- 2021-08-19 (木) 20:54:41
    • モーション割と大振りだから微妙な気もする -- 2021-08-19 (木) 21:16:46
    • ブーストグライダーのの威力はDPSでみるとラピッドファイアと同じくらいなので、範囲攻撃したいのでもなければ無理につかうことはないかな。砲台に駆け付けられるようにPPは残しておきたいし。 -- 2021-08-20 (金) 00:23:33
      • 移動ついでにぶん殴れるぐらいの認識でも良いかもね -- 2021-08-20 (金) 00:42:33
    • TIPSの動画でも普通に殴りに使ってる。リーチがもうちょっとあれば使いやすいんだけどな。 -- 2021-08-20 (金) 07:25:15
    • ステップがスナッチステップになってて、短モーションで近接400ぐらい与えられるけど、なんかと組み合わせてでDPS出せないかな。 -- 2021-08-20 (金) 16:07:34
  • クエストリザルトがドロップ内容に影響しないってソースあります?もしかしたらゲーム内とか見落としたのかもしれないので教えてほしいのですが -- 2021-08-19 (木) 18:52:21
    • ソース 最初の記述(赤字)に。 -- 2021-08-19 (木) 19:13:25
      • ありがとうございます! -- 2021-08-19 (木) 19:24:11
    • 「報酬アイテムの内容に影響しません」ってラインナップって意味で捉えてたんだけど、ドロップ率のことで正しいの? -- 2021-08-19 (木) 19:34:11
      • 書いてあること以上のことがわかるはずもないので、捉えたいように捉えろとしか言いようがない 仮に具体的な情報が公開されたとしてもそれが本当なのかどうかは昨日の今日ではわからないし -- 2021-08-19 (木) 20:04:53
      • いや、どっかで評価とドロップまとめてないのかなと。有志wikiなんだから情報は得るだけじゃないんやで。 -- 2021-08-19 (木) 20:27:15
      • 一定ランク以上じゃないと出ない報酬はないって意味じゃない? 旧PSO2の防衛では「クリアランクにより固有報酬のテーブル抽選回数が変動する」仕様の存在から「ドロップ内容に影響する」と言われたけども(エネミードロップは別枠なので無関係) -- 2021-08-19 (木) 20:29:38
      • とりあえず関連コメ欄では今のところランクと報酬内容に有意な差は報告されてないな -- 2021-08-19 (木) 20:56:47
      • まさか、倒したときに敵の近くに居ないと報酬減るとかないよね? -- 2021-08-19 (木) 21:28:04
      • 確かに、反対側の塔で倒された敵の報酬ってちゃんと入ってるんだろうか。 -- 2021-08-19 (木) 22:26:33
      • 防衛は昔からエリア泥だから安心してくれ。ウィークリーの敵討伐数もちゃんとエリア全部で増えてる -- 2021-08-20 (金) 00:32:19
      • 昔からも何もNGS防衛は初ですが…。あとウィークリーはドロップ範囲外でも増える。300m離れた敵でもカウントされる。 -- 2021-08-20 (金) 14:10:37
      • 旧PSO2時代からそうだからそこを変えてくる必要性は当然ないし今回もエリア泥だよねって話よ -- 2021-08-21 (土) 22:30:12
    • まだ3回しかやってないけどSでもエヴォルや新防具確定じゃ無いのは確か -- 2021-08-19 (木) 20:09:01
      • Cでエヴォルプリ5と新防具出たけど、それらはAでなんもGET出来なかった。 -- 2021-08-19 (木) 20:12:03
      • ランクは覚えてないけど、塔全部壊されても箱産防具2つもらえたよ -- 2021-08-19 (木) 21:07:56
      • 揚げ足で申し訳ないんだけど、箱産っていわれるとクアルデのアルガツェザベルタに見えるんだけど、そっちが出たの? -- 2021-08-19 (木) 21:35:18
      • 似てるから勘違いしてるのでは -- 2021-08-20 (金) 01:46:25
    • 評価Sでレアドロ0だったから関係ないと思うわ 全て運次第 ソースは俺 -- 2021-08-20 (金) 07:02:34
      • 敵は皆〇し、損害は無視(気分的に損害なしの方が気持ちいい)。被害状況によって敵の出現率とかパターンが変更されてるわけでもなさそうですし。 -- 2021-08-20 (金) 07:35:03
      • むしろSでレアドロ確定ならギスギスオンラインとして大炎上してただろう -- 2021-08-20 (金) 08:19:17
    • インタビュー記事でも「クエストリザルトは名誉というか、トロフィーのような位置付け」と仰られてましたね。 -- 2021-08-21 (土) 13:21:58
  • 各クラスごとの立ち回り叩き台 全般:中央より北に行くべきではない?上の人が塔に付いてチャージし始めたらDPSチェックなので速やかに集合して叩く Hu:中央付近(最前線)でウォクラして可能な限り引きつけながらPAで雑魚処理 Fi:塔付近で待機してHuのウォクラから漏れた中型と塔に貼り付くバックハックを処理 Ra:Huより少し手前でホミ連打して雑魚処理の手伝い、WBは中型・ボス相手に? Gu:ごめん触ったことがない Fo:Fiと同様にテクで塔の防衛 Te:Foと同じくテクで塔防衛、全員がバラけるのでシフデバが撒きにくい? Br:Raと同じくらいの緯度で雑魚処理の手伝い or Fiと同様に中型以上の処理? -- 2021-08-19 (木) 15:24:16
    • GuもRaと同じ感じで大体良いんじゃないかな。 -- 2021-08-19 (木) 18:12:21
      • Guはダート一発だけ撃って後はエイムレスか漏れる心配ないなら最初からエイムレスでいい Raと違って中型以上の相手も普通に出来るし相手が多ければ多い程有利 -- 2021-08-19 (木) 19:08:51
      • ダートで処理(Raの動き)したあと中型orボスに張り付く(Fiの動き) 野良編成で足りない方重視すればいい -- 2021-08-20 (金) 13:14:35
      • それするとチェイン数稼げなくて中型以上への対応遅れるぞ -- 2021-08-20 (金) 13:31:00
      • 野良で近接多い編成だったら中型対応遅れても問題ない -- 2021-08-20 (金) 15:43:29
    • 基本、敵は固まって出現するから、タワーに近づかれる前にマップ中央付近で迎撃する方がいいのかなと思った(ただし、ウォークライなりホーミングダートなり範囲攻撃で漏らさずタゲ取れる前提)。ウォークライのリキャストも踏まえると、ぶっちゃけホーミングダートゲーじゃない?ボムス・ボムクスもホーミングダート一発でも通れば即こっち向くから、最悪ダート持ち3人がそれぞれ拠点前で待機してれば雑魚の大半は足止めできる気がする(ドッツやボスや敵兵装もいるので、これで完璧というわけにはいかないけど -- 2021-08-19 (木) 21:16:06
    • ダートで中型まではタゲ取れる 中・ラスボスはダートでは火力低くてタゲがとれないから近接火力で叩く必要があるな -- s? 2021-08-19 (木) 21:30:29
    • RaやFoが最前線の沸き位置で小型をまとめて処理しつつ、HuやFiは塔前やや中央あたりで抜けてくる中型や大型に狙い定めて叩いたほうがいい。遊撃に向いてるのはGuやBr(カタナで中型まとめ処理にコンバット使える人)。つまり何が言いたいかっていうと、Huは中型大型相手にタゲ取って処理してくれ。全員が前に出すぎて塔まで到達した中型大型やバックハックが放置されてダメージが大きくなる。 -- 2021-08-20 (金) 06:19:03
      • 中段に敵が湧いてくる事もあるんだけどその間RaやFoは棒立ちでもしてんの?他でも言われてるように塔よりで構えて漏れ処理とメルドラーム壊すため離れるHuの代わりに中段に行くってのが一番効率的でしょ。何で攻撃範囲をわざわざ狭めようとするのか。どの職であれ最前線待機は悪手でしかないよ -- 2021-08-20 (金) 08:27:58
      • RaやFoが最前線待機なんて書いてないわけだが。すぐに戻れない上に中型大型の処理が得意な近接職が最前線のメルドラーム叩きに行ってるのが動きとしておかしいってこと。誰も行かないなら仕方ないが、サッカーで例えるならディフェンダーが相手ゴール前まで出てる状態。HuやFiは中型大型をかっちりマークしてディフェンスしてくれっていうことよ。 -- 2021-08-20 (金) 09:27:38
      • メルドラーム対応にRaやGuを出すわけにいかないから、けっきょく近接か法職がやるしかないよ -- 2021-08-20 (金) 11:53:58
      • でメルドラームなんて速攻で片づけるべきだから火力の関係で近接がやったほうが良い、法職じゃ時間かかる -- 2021-08-20 (金) 12:45:48
      • いや出現から撃ち出すまで時間あるんだから適当にヘイト取った雑魚の攻撃避けながら遠距離テクで潰せばよくない? 四本とかになったら流石に1人じゃしんどいけど今のところその量は見た事ないし -- 2021-08-20 (金) 15:29:14
      • 中型はダメージ与え続けないと途中でヘイトがリグに向く感じがする。法撃(ゾンデ連鎖ぶいん)の低ダメージ1発入れたくらいだと長時間引っ張りまわすのは割と無理な手応え。中型雑魚のヘイト維持して引き連れながらメルドラームに攻撃するには、メルドラームをゾンデの連鎖に巻き込む距離くらいまで接近する必要があって、それだと火力低いし移動込みですごい時間かかる。チャージギフォイエとかそこそこ火力出るテクだと周りのヘイトを維持できない、って感じ。HuやRa+Guがウォクラやホミやエイムレスでしっかり中盤支えてくれてれば法職はある程度自由に動けるからメルドラーム対応もできる感じする -- 2021-08-20 (金) 15:40:06
    • Brはマジでどうすればいいか決まらん…遠近両方の武器を火力減衰なしで使えるから塔~中央の間で遊撃的に動くのがいいのかな -- 2021-08-20 (金) 10:04:12
      • Brだからと言って両方使える人は少ないしカタナ専の弓なんてサブGuのライフル以下だから・・・ -- 2021-08-20 (金) 11:51:40
      • 揚げ足取りになっちゃうけど、散らばった多数相手に比較対象としてサブのライフルを出すなら以下ではなく未満が言葉としては適切かと。バレットボウは遠間を維持したがる中型(ペダス・ガンとか)単体の相手が射撃武器4種のなかで1番向いてる感じだわ。TMGは最適距離を維持しようとすると逃げられるし。さておきBrで対小型多数はコンバットが使えるなら即フィニッシュで中型削るついでに吹き飛ばすのが手っ取り早いかと。コンバットCT中ならサブの多数向け武器に持ち替える、それも不向きなBrFoなら進路上でアヤメ連打がいいんじゃなかろうか -- 2021-08-20 (金) 12:30:26
    • うん。やっぱ、中央にどっしりとウォクラHu、ホミが圧倒的なので中盤の抑えにRa&Gu。Fiは硬めの中~大型への対処と固定砲台の破壊を軸に遊撃的な動き、Te&Foはゾンデの連鎖数と火力であの数のヘイト引っ張るのは限界あるからReの防衛ラインを突破した敵への対処と塔のケアで後衛。これが理想的かな。 -- 2021-08-20 (金) 00:47:00
      • Brは?ねえBrは? -- 2021-08-20 (金) 06:28:15
      • 繋ぎ直しておいたよ。Brはカタナか弓かで動き違うだろうけど、弓は単体向けな印象が強いと言うかあのスプラッシュダメージ量で多数のタゲ引っ張って維持できるのかな -- 2021-08-20 (金) 11:29:05
      • 自分も、Ra&Guは中央段差のライン、Te&Foはそれより後ろってのがバランスいいポジションだと思う。遠隔クラスがメルドラームの破壊にいくと、その間に雑魚がすごい勢いで塔付近まで流れ込んでくる。近接の対多数能力はホミやエイムレスほどじゃないから、やはり大物のタゲとりや撃破が仕事かな。メルドラーム破壊みたいな遊撃はTeやFoがやるって選択肢もあると思う -- 2021-08-20 (金) 11:37:51
      • brはショートサイクル振ってれば毎ウェーブブレコンフィニッシュ使えるし普通に中型処理強いよ -- 2021-08-20 (金) 12:21:25
      • Brは防衛向け性能っていうぐらいどこにいても役割あるから好きにすればいいよ -- 2021-08-20 (金) 13:20:43
    • 極端な話Fi8人とかの可能性がある野良で、ポジションは流動的な要素すぎてまとまらない気がする。クラス別で書くなら有効な攻撃手段、立ち回りの紹介が良いんじゃないかな -- 2021-08-20 (金) 13:07:59
      • 有効といえば兎にも角にもとりあえずホミよな。FiGuで行ってるけど段上待機で最初の方のwaveなら塔1本はヘイト総取りして完封できる(させられた)。ヘイトとった結果として爆弾付き数体に囲まれて殴られるから自衛しつつ殴り返せる職の方がいい気がする。 -- 2021-08-20 (金) 13:16:55
      • ホミが圧倒的すぎて、どのクラスも例外なくライフル持てるサブ付けたほうが良いまであるね。ホミで雑魚殲滅&中型ヘイト取り、その後メイン武器で中型対処の流れで大体問題ない気がする。ゾンデはダメージ低すぎて中型のヘイトを固定できないから、有効そうに見えてそうでもない。 -- 2021-08-20 (金) 13:20:53
      • Raで行ってるけど、あの数だとホミよりイレイザーの方がいいような気がしてきてる。まだ確証持てるほどやれてないからアレだけど、ホミじゃ10匹までしか巻き込めないし、ザコでも2発必要だから結構大変かも。崖上で肩越しにして横方向にイレイザー撃っておけば1か所はほぼ漏れなくいけるような気がしてる。 ただ、サブでつけるならRaよりGuのが優秀だからそこが悩みどころだね。 -- 2021-08-20 (金) 13:31:12
      • 1発当てればいいからAR通常でいい。ホミだと単体に複数吸われてるのかヘイトも取れてない人多い -- 2021-08-20 (金) 14:17:05
    • 旧防衛よりだいぶ単純だから、Hu(タンク)、Ra(雑魚処理)、それ以外(遊撃)の3パターンしか動きがない気はする -- 2021-08-20 (金) 13:16:36
      • 敵の動きもえらいシンプルだしな。あまり複雑な、いわゆる作戦みたいなのが入り込む余地が無いと思う。単純に個人個人のPP管理くらいじゃないかなぁ、数だけは多いから -- 2021-08-20 (金) 13:38:08
      • 回りに草が生えてないのにフォトンダッシュし続けてると開幕PP不足になりがち -- 2021-08-20 (金) 13:41:57
      • 所謂旧版の襲来だからギミックが単純なのは仕方ないね。 -- 2021-08-20 (金) 14:20:04
      • まあ、一応この防衛戦、「NGSが稼働して初めての戦術要素クエスト」なので……当面、単純爽快な路線が良いとは思う。(新規なのか古参なのか、運営の基準ラインの本音もいまいち分からんけど。) -- 2021-08-20 (金) 16:38:13
    • 野良で使えるくっそ雑な人数配分としては中央6の後ろ2とかでいいと思う。中ボス以上は数がそうでもないから、できるだけ北で1対1にした方が塔の負担が減る(特にラグラス)。ゾンデ・ダート・ウォクラで走ってくる敵はほぼ全てタゲれるから、中ボス以上をタゲった時はHuの場合はそのまま、遠距離職の場合は近接にスイッチしてもらうのが理想(Foならヘイト持ってても捌けるかも)。とにかく中央で受け止め続けてれば良いんじゃないかな -- [[ ]] 2021-08-20 (金) 13:22:08
    • 基本的に敵を即撃破しなければならないという状況は、リグ直の塔レーザーやボスの分離攻撃くらい。雑魚の群れやボムスなんかは、ターゲットさえ取れれば引き回して仲間に処理してもらってもいい。慣れてくれば雑魚のターゲットを集めつつボスの相手をするなんていう芸当も可能。Ra/Foなんかは武器アクション回してれば、ほぼ走りっぱなしでダートばらまけるので無被弾で長時間引き回せる。 -- 2021-08-20 (金) 14:08:33
    • Hu(HuGu)使ってるけど、すでに言われてる通り中段あたりに位置取るのがいい。「壁」として立ちはだかる能力が高いので「自分の後ろの塔には触らせない」防衛重視の立ち回りを推奨、きちんと役割をこなせば1体も通さないことだってできる(できた)逆に言えばそーゆー「待ち」が嫌いな人はHu以外を選んだ方がいい -- 2021-08-20 (金) 14:45:13
    • どのクラスでも、サブGuかRa入れてホミでタゲ取って中段で敵を後逸しないように集めるの優先しながらゆっくり倒すって動きはできそう。倒す速度はあんまりいらなくてちゃんとタゲ取って漏らさないようにするのが重要。たぶんテクでもできる、頑張れば遠距離武器のダッシュアタックでも行けそう。 -- 2021-08-20 (金) 15:58:28
    • とりあえずテンキーで言う所の7-8-9のゾーンには進まないほうが良いね -- 2021-08-20 (金) 17:20:13
    • FOは前線より少し後ろで雑魚はゾンデ、中型多数ならサブブレイバーのフィニッシュ。ブレイバー側のフィニッシュで広範囲高火力、これ防衛では役に立つから広めて欲しい。メインフォースはコンバもともとあるのでサブブレイバーの選択肢を取りやすいからね。 -- 2021-08-20 (金) 23:12:04
  • 敵が塔の基部を直接視認していないうちはゾンデ連打でもホミでもウォークライでもヘイトは簡単に集められて、塔を視認…なんなら塔を殴り始めた敵のヘイトは塔から簡単には剥がせないような感触がある。だから上に挙げた職は前衛向き、それ以外は後衛向きになるなんじゃないだろうか…? と考察してる -- 2021-08-20 (金) 15:12:34
    • (続き)なんならFiは、塔までたどり着いた敵を始末する速度と、塔にくっついた浸食核の破壊速度、Wave6の分離デストラグラスの処理速度的に実は後衛で塔の管理に回ってくれるとすごく助かるまである -- 2021-08-20 (金) 15:14:06
    • 塔に近づく前に範囲攻撃してタゲ取ってしまうのがすごく重要だよね。殴り始めたらもう殺す方が早いかってレベル。 -- 2021-08-20 (金) 16:00:24
    • 塔に張り付いてる敵は方向的にこっち見てないことが多いからね。 -- 2021-08-20 (金) 20:42:50
  • 敵の湧きポジ表記がとかぶれてるので揃えたいけど何が良いかしら。上中下、北中南、後中前、奥中前、他。図にできれば手っ取り早いけど -- 2021-08-20 (金) 15:51:19
    • マップをテンキーにみたてて、東西南北を数字で -- 2021-08-20 (金) 16:57:50
    • 加工OKということなので線を入れて旧PSO2のマップのように左側に数字、上側にアルファベットを入れてみますか?問題は何等分するかですが。 -- 2021-08-20 (金) 17:05:08
      • 試しに作成しました。マップ -- 2021-08-20 (金) 18:44:24
      • おー、いいんじゃない -- 2021-08-20 (金) 18:58:40
      • 出現位置(Eマーク)は9か所でした。3の行(A3の中央,B3の中央上,C3の左上)はドッツ専用です。主に1と2の行でA1の右下、A2の右上、B1の中央、B2の中央上、C1の左下、C2の左上あたりになります。 -- 2021-08-20 (金) 20:22:06
      • イイ感じですね。ついでと言ってはなんですが紫&橙前のガケを書き込むことはできますか? 特徴的な地形なのでイメージしやすくなるかも -- 2021-08-20 (金) 20:59:37
      • 崖のラインを追加してみました。マップ -- 2021-08-21 (土) 00:32:37
      • わざわざありがとうございます!とりあえず無地のマップの横に並べてみました -- 2021-08-21 (土) 02:09:45
    • 単に表記ゆれが気になるだけなので、そこまで細かく分ける必要はないかなと。湧き方も複雑でもないし。なんでもよさそうなら適当に揃えときます -- 2021-08-20 (金) 18:21:31
  • デストラグラスは足の装甲を割るとダウンしてコアが露出する。モバイルキャノンの連射でバリバリ割れるので、チャージで雑魚殲滅した後は、1本ずつ足を連射で集中攻撃していけばビット飛ばす前に連続ダウンで処理しきれるっぽい -- 2021-08-20 (金) 16:04:25
  • 今回の防衛、旧と違って浸食核や塔壊さなくてもエネミー倒し切ればすぐ次のウェーブ行くし沸き分かっててそれが最後だって知ってたら無視して敵倒すのがいいなこれ -- 2021-08-20 (金) 16:17:03
    • その間にダメージ食らってランク落ちたりしたら癪じゃん?ドロップには関係ないけど -- 2021-08-20 (金) 16:58:11
  • Huで位置をテンキーで言うところの4~6辺りでウォクラしながら殴り続けて足止めしてるんだが味方が誰も来ないでずっとボムス殴り続ける事になるのが多い… そう誰も来れないものなのかな…? 時には自分の所だけ敵が残った状態なのに誰も来なかった事あったし 持ち場から動くべきじゃないって思ってるのかな -- 2021-08-20 (金) 22:14:40
    • もしあれなら緑の塔を担当すると良い。ど真ん中なら誰かしら来る -- 2021-08-20 (金) 23:56:33
    • テンキー2と5の間ぐらいならいいけど5ぐらいまで行くとちょっとめんどい -- 2021-08-21 (土) 01:21:21
    • 残り時間みて助けに行く時もあるけど、ボムスくらいなら一人で狩れるでしょと思って石拾ってる。 -- 2021-08-21 (土) 23:01:00
  • モバイルキャノン、1000年前のAISと比較すると物足りなさを感じるな・・・(特に足回り) もしやモバイルキャノンは銃座ポジで、後々AISじみた機動兵器が追加されるのか・・・!? -- 2021-08-20 (金) 20:06:25
    • つってもAIS出たのは絶望からだし。現状AISみたいな超兵器が必要なほどの相手でもないしな。もし出たら当時の絶望や終焉みたいにそれをうまく使えなきゃ負けるくらいになって荒れるぞ -- 2021-08-20 (金) 20:38:12
      • AIS自体も何の予兆もなく実装されたからな。当時はなんだこれって思ったわ -- 2021-08-20 (金) 21:48:27
      • クロフォードがなんか言ってたヤベえキャノンは出番あるのかな… -- 2021-08-20 (金) 22:32:34
      • あったとしても終焉のキャノンみたいなムービー枠 -- 2021-08-20 (金) 23:57:33
      • 枝2 あのシティど真ん中の建物が変形してキャノンではなかろうか。魔晄キャノンやサクラ3のリボルバーカノンみたいな。射線に穴空いた山あるし、クロフォードたちがいた部屋はどうみても艦橋にしか見えないし -- 2021-08-21 (土) 00:26:57
      • カチャカチャカチャッターン!が再来する可能性が…? -- 2021-08-21 (土) 00:27:35
      • PSO2のシティ船団からして、割とはっきりマク■スのパロ…オマージュだしなあ。「地下街の下に埋もれた部分の修理は終わった、シティ発進!人型のバトル形態に変形、キャノン撃てー!」な昭和アニメ展開あっておかしくはない…。 -- 2021-08-21 (土) 16:15:01
      • 母星を持たず宇宙で暮らす高度な技術を持った船団ならあーいう形に行きつくやろ -- 2021-08-21 (土) 22:32:14
      • まあ隠してないというか確信犯というか。思われなくなかったら、私の歌を聴けー!はやらせてなかろうw -- 2021-08-21 (土) 23:32:14
  • 先程クエストが終わるまで、マップ、HPPP、与ダメージ、ウィークバレットが表示されない現象が起きたんですけどおま環ですかね? -- 2021-08-21 (土) 00:20:27
    • 防衛に限らずとも、PSEバーストのゲージや自キャラのHP・PP表示が消えたりとかはあったかな。一応報告はしてる。 -- 2021-08-21 (土) 00:38:40
  • ペダスとかのボス系はソロれるけど 防衛はソロクリア流石に無理かw -- 2021-08-21 (土) 00:30:01
  • 中型ボス以上の大型に人数が集中すると雑魚処理や砲台等の処理が面倒になって被害が拡大しますね。すぐ倒せるとしても雑魚が塔に接近→北に砲台で移動に時間がかかる。そしてマップを見ながら攻撃をしている人は少ないので尚更処理が大変になる。一人がヘイトを取って残りは雑魚処理をしてからが安全でしょうかね。 -- 2021-08-21 (土) 00:32:04
    • 1人で相手してる雑魚集団や中型ボスに他が混ざりだしたら、砲台処理やら新規湧きのために自分から離れて様子見してるかな。勿論ラグナスみたいな大型ボスなら周囲確認しながら殴るが。モバイルキャノンの温存しすぎも問題だけど、序盤でマルチの雰囲気がまずいと感じたら処理がしんどくなった時用に残すのもアリじゃないかな。 -- 2021-08-21 (土) 00:53:16
    • ボス叩いてる時にレーザー砲台がドスッと現れたりもあるから、何度かやれば、ボス叩き中あのヒト急に走り出した!というのを誰もが経験するとは思う。そうしたらボス相手よりバラけるのが大事な時も~と体得していくだろうね。 -- 2021-08-21 (土) 01:49:54
  • デストラグラス(四脚)は北の方で登場ムービー中にモバイルキャノンチャージ数発当ててタゲを取ると、拠点に行かずにタゲ持ちを狙ってくれるようです。(ただしタゲ持ちが中央辺りに行くと突然無視して拠点に行く)あと、少し曖昧ですがこの場合ビットも上の人も射出されてないかも? -- 2021-08-21 (土) 00:56:34
    • モバキャ使わなくてもヘイト取れるよ -- 2021-08-21 (土) 10:37:38
    • 最北出現中に脚を殴り続ければ余裕でヘイトは固定できるね。最北で固定すれば拠点破壊攻撃の2種類はやらないからFiなりHuが一人で固定してれば他のキャノンや歩兵組の余分な作業減らせるからオススメ -- 2021-08-22 (日) 02:30:44
  • 左右の塔前は崖のせいで遠くが見えない、崖のせいで場所が狭く敵の攻撃が塔をかすめやすい、崖のせいでヘイトを取っても中央経由しないと塔の列から距離を取れない、といったようにとにかく崖が敵に有利でしかない地形なので塔近くで陣取るにしても崖上で陣取ったほうがいいね。浸食核とかはマップ上から確認出来るし、必要に応じて塔前に下がる動きが安定する。 -- 2021-08-21 (土) 01:18:10
    • 少なくとも紫は崖上で封殺しないとダメ。崖ジャンプされたらすぐ塔だし、一度張り付かれたらほぼ剥がせない。 -- 2021-08-21 (土) 11:09:35
      • (´・ω・`)右側の黄色も同じだわ。・・・あの敵がする崖ジャンプって、旧防衛OPのワンシーンに似てて好きだわ。 -- 2021-08-21 (土) 16:24:09
      • のりこめー^^って飛び込んでくるボムスくん楽しそう -- 2021-08-21 (土) 20:10:06
      • 機雷とか設置できたら、みんなあの辺のボムスくん達が散るのを愉快に眺めてたろうに。 -- 2021-08-21 (土) 23:33:53
  • NGSからの新規チムメンはポイント共有だと思ってたらしい。500ためても、1人しかバリア使えないと思っていたと。 -- 2021-08-21 (土) 09:35:59
    • 旧作5年前引退組だけどそんなんすっかり忘れてたわ どこで防衛するかもさっぱり出し一言開始前にチャットで大まかな耐周りをマクロでもいいから言える人が居ると相当違うと思う -- 2021-08-21 (土) 13:35:45
      • 自分が主に担当する塔の色は開幕宣言してる。 -- 2021-08-21 (土) 13:38:25
  • 防衛中はリージョンマグのブースト時間の所が00:00:00になってたけど、もしかしてブースト効果無い?というか緊急クエスト全部そうなの? -- 2021-08-21 (土) 17:22:27
  • コレクトサイン拾ったらPP5回復するみたいですね。ちょっとPP減ってるくらいなら歩いてPP回復させるより走ってコレクトサイン拾った方が良いかと -- 2021-08-21 (土) 17:28:14
  • 首の皮一枚でも繋がればドロップに影響がないのは唯一の救いだな・・・塔がプリッツの如くサクサク折れていくのはネッキーを思い出す -- 2021-08-21 (土) 17:34:03
  • 防衛のフィールド、クエスト中は専用の天候を扱ってるみたいだけどリザルト後は通常のフィールドの方の天候を参照して変わるんやな。リザルト中に雷雨になってシティ戻ったら雷雨来てた -- 2021-08-21 (土) 17:38:52
  • ブーストグライダーの消費PP60がちょっと不便だな。移動は早いけど1秒移動するだけで74いるからかなり使いにくい -- 2021-08-21 (土) 22:34:44
  • 耐久力残り800ちょうどでAランクだったから80%以上じゃなくて80%より多くないとダメなのかもな -- 2021-08-21 (土) 22:42:04
  • 長ったらしくて読んでられねぇって人のためにとりあえずこれさえ知っとけば無用なトラブルも自身の悲しみも避けられるって項目を重要項目としてまとめてみた -- 2021-08-21 (土) 23:03:16
    • いらんだろ。攻略ページは「これはこうであれはこうでこうすればより良くなるよ」ってのを記述する場所であって「これはこうしろこれくらいわかっとけ」ってページじゃない -- 2021-08-21 (土) 23:10:04
      • これはこうしろなんて記述は特にしてないぞ -- 2021-08-21 (土) 23:15:28
      • というかこのページに書いてあるものから特に重要な項目を抜粋しただけだからこれに問題があるとすればそもそも記事内容に問題があるってことやぞ -- 2021-08-21 (土) 23:22:15
      • 攻略本じゃなくてガイドブックみたいな感じだな。これは普通にあってもいいと思う。 -- 2021-08-22 (日) 03:10:33
    • 長ったらしくて要らねぇ所を削除したほうが早い -- 2021-08-22 (日) 03:01:07
      • 論文だって最初に要旨があるだろ。詳細な解説と重要項目の抜粋は同時に存在していいんだよ -- 2021-08-22 (日) 20:44:26
    • 読んでみたけど、この内容なら要らん。ここ読む奴なら最後まで読むだろうから、本文修正の方が適切。 -- 2021-08-22 (日) 06:54:39
    • みんながこうして勝手に私見を付け足して言ったらどうなると思う?元に戻しといてくれ -- 2021-08-22 (日) 10:46:23
      • 誰もが勝手に編集できるのが有志wikiなんやが。黙って削除するのは問題だけど付け足す分には問題ない。不要って意見が多ければ消せばいいだけだし -- 2021-08-22 (日) 20:48:17
      • だったらもうWiki使うな。 -- 2021-08-26 (木) 16:31:53
      • どうなるかって?そうやって出来上がるのがwikiです。 -- 2021-08-27 (金) 13:06:46
    • とりあえずそこ見とけば良いから助かる -- 2021-08-22 (日) 12:35:34
  • ヘイトが塔に固定されてる奴がいるっぽい。名前の左に五角形が付いてる敵がいたけどいくら殴っても全然ヘイト取れなかった -- 2021-08-22 (日) 02:20:08
    • 赤く光って拠点に走り出す敵居たから調べたら、目アイコンのとこが拠点アイコンに変わってた -- 2021-08-22 (日) 02:33:04
    • 一度そうなると何をやっても解除できないような気がするんだが、その辺の仕様はどうなってるんだろうな -- 2021-08-22 (日) 10:48:47
      • 旧のバスタークエで赤い矢みたいなのが刺さって拠点タゲロックする状態があったからそれと同じかも -- 2021-08-22 (日) 21:54:08
      • リグが持ってるヘイトを上回る事が出来れば剥がせる。接敵された直後であれば殴っても剥がせるが時間が経過すると余程大ダメージを与えないとこっちを向かず、ボスなどは殆ど剥がれない。 -- 2021-08-23 (月) 02:12:53
  • 今さらですがモバイルキャノンのラピッドファイアにも適正距離がありますね。アサルトライフルと同じく適正がオレンジ、外れると白 -- 2021-08-22 (日) 02:37:29
  • 第6(最終)Waveでは開幕一人は中央上部でデストラグラスさんの出待ちしてムービー中に殴ってタゲ貰ってその場に留まってもらうのが良さそうね。拠点が一切タゲられなくなるし、恐らく拠点攻撃もしなくなる。 -- 2021-08-22 (日) 02:52:02
    • ウォクラと同じなら、相手に通り過ぎられた時点で視線切れて塔にまっしぐらよ -- 2021-08-22 (日) 03:00:09
      • タゲ取ったまま少し下がってダートでボムズごと相手してたり、弓で足2本抜きして遊んでたけど塔へ行く素振りは欠片もなかったよ -- 2021-08-22 (日) 03:10:28
      • よく読め -- 2021-08-22 (日) 09:43:55
    • これやった事ある。確かにその場から動かず私の相手してた。 -- 2021-08-22 (日) 06:51:40
    • 拠点攻撃をしなくなるのはありがたいですけど、どの程度までなら南に下げても大丈夫なのでしょうね。少し前に優秀な方が早期に最北端に隔離してくれたものの、ロックできる最後の脚がフィールド外から中々出てきてくれなくて討伐にもたついてしまった事がありますので、安心ラインに余裕があるなら遠距離職としては助かるのですが……。 -- 2021-08-22 (日) 07:39:40
      • ほぼ同時湧きするボムクスくらいの位置ならタゲ固定できた。ムービー中にラピッドでデストのタゲ取って、ボムクスまで寄せたらブラスターって感じでやってる。湧いた塔にも対応しやすい位置だしね -- 2021-08-22 (日) 11:55:18
    • 初めて見たとき北固定やってくれてるの何も知らんくて時拠点前で◆ ==▲待機して無駄なことしちゃってたからもっと広まってくれ -- 2021-08-22 (日) 21:20:27
      • ザコ処理終わった全員がラグラスに合流して北で倒すと最後のボムクス集団のヘイト取り間に合わないことあるし、ラグラスと戦ってる間に拠点にバックハックが付くこともあるし、一人は拠点前で待機したほうがいいぞ -- 2021-08-22 (日) 23:40:06
    • リグにある程度近付くと四脚部が生きてる間はどれだけウォークライしてもすぐヘイトアイコンが消えて拠点へ向かっていくので、旧PSO2のエクソーダのような特殊行動の類かも。でリグが範囲外ならヘイトを取れると。 -- 2021-08-23 (月) 02:16:15
      • これよね、中間あたりの方がメルラドームとか後のボムクスに対応しやすいって言われたから、いざやってみたら途中でタゲ取れて拠点まっしぐら。拠点破壊攻撃もしてくるから、拠点側に2、3人残して最北端隔離がよさそうね -- 2021-08-23 (月) 04:37:27
      • 最北端隔離を試しましたが、全く拠点に向かうことがありませんでした。中間あたりの処理は他のひとに任せて、タゲ役は最北端を動かないほうがよさそうですね。 -- 2021-08-23 (月) 05:26:55
    • これ、は~ユーザーが得する系のバグ(?)挙動っぽいので公式からの爆速修正の流れ、くるー?(なお、逆の場合…) -- 2021-08-23 (月) 15:43:51
      • 旧版でも存在するんだよね 塔に飛び付くラグネとかタワーに直行するΩヒューナルとか。本来は塔に対して突っ込むタイプなんだけど 出現時にヘイトスキル使ってリセットしたりすると距離を取って攻撃し続ければ 対象に向かわないってのが -- 2021-08-23 (月) 19:19:16
      • バグっていうか正攻法以外にもこういう攻略法があるよっていう想定済みの動きなんじゃね?枝1が言うように旧でも似た様なのあったし -- 2021-08-23 (月) 20:30:01
    • ムービー中にウォクラ+ソード通常数発でヘイト奪えた。しばらく相手してたら加勢が来て、その後に少し離れたところに湧いた侵食塔処理しに行ったらちょっと追いかけてきたけどそのままヘイト消えて塔に走っていった。多分ヘイトの対象になるのはムービー中にヘイト奪った最初のプレイヤーだけで他の人は無理だと思う -- 2021-08-24 (火) 19:22:17
      • ボスヘイト取って囮になってたら他にも2人くらい来てしまって、じゃあ任せるか、と思って中間あたりに下がったらヘイト剥がれて塔狙いに変わってた -- 2021-08-24 (火) 20:38:50
      • ヘイトに関してはずっと塔に対して一定数まで上がってて、プレイヤーのヘイト量がソレを超えてる限りは行かない感じじゃないかな?軽く攻撃してマーカー付いて しばらく攻撃しないとガン無視されて塔に向かうし -- 2021-08-24 (火) 23:39:11
  • 数回分のエネミー出現をまとめました。造語があるため適切な言葉に変えてください(リザド二種は3種類のリザドのうち2種類のこと、アルターズ群はリザド以外の非ボスアルターズのこと)出現位置は上段のみ書いてます、ドッツは下段。 -- 2021-08-22 (日) 10:06:24
    • Wave1 (開幕)ティノス(12体) x2ライン、ティノス(11体)+ボムス・ソード (追加)開幕のティノスを倒すとティノス1体追加、合計12体(11体) (1:10)ボムス・ガンx2+ボムス・ソード(上段) -- 2021-08-22 (日) 10:07:07
    • Wave2 すべて7秒おきに出現 (開幕)リザド三種(10体x3) (1:08)アルターズ群(4体、上段) x2ライン (0:54)ボムス・ガンx2+ボムスソードx2(上段) -- 2021-08-22 (日) 10:07:50
      • リザド・フレイx10 x3ラインのように重複することがある -- 2021-08-22 (日) 23:32:40
    • Wave3 (開幕,2:53)アルターズ中ボス(上段)、アルターズ群(4体)+リザド一種(6体) x2ライン (2:44)ドッツx2、ボムスボムクスガンソード(1体ずつ計4体、上段)、フワン(10体,2:41) (追加)どちらかの中ボスの取り巻きを倒す→ボムスボムクスガンソード(1体ずつ計4体、中段) -- 2021-08-22 (日) 10:08:31
    • Wave4 (開幕)ドッツ x3ライン (2:54)ティノス(10体)x3ライン、ドールズ中ボス(上段) (2:50)ボムクスx1ボムスx2のガン3体、ソード3体(上段) (追加)1ラインのティノス群を殲滅→ティノス(6体、中段)、ボムクスx1ボムスx2のガン3体+ソード3体(合計6体の集団、上段) -- 2021-08-22 (日) 10:09:43
      • (2:54)ティノス(10体)x3ラインは間違いで、ティノス(10体)x2ライン,フワン(10体)でした -- 2021-08-22 (日) 11:33:23
    • wave5 (開幕)ティノス(10体) (2:56)デストラグラス+ボムクス・ガンx2+ボムクス・ソードx2(上段) (2:49)リザド三種(3体x3、デストラグラスと同一ライン) (2:47)ドールズボス(上段) (2:43)ゴロロクス+ゴロロンx2+アルターズ群(2体)+アルターズ群(2体)+ティノス(8体) (追加)開幕のティノスを殲滅?→{ボムクス・ガンx2+ボムクス・ソード}x3(1ラインに9体または2ラインに6+3体または3ラインに3x3体、上段) -- 2021-08-22 (日) 10:11:18
    • wave6 (開幕)デストラグラス (3:51)バインホッグx4+ボムクス・ガンx3+ボムクス・ソードx3(上段) (3:49)ティノス(12体)+リザド一種(12体) (3:44)ドッツx3 (追加)ティノスの殲滅?→{ボムクス・ガンx2+ボムクス・ソードx2}x2ライン(重複あり、上段) デストラグラスの撃破→ボムクス・ガンx4+ボムクス・ソードx4(上段)、ドッツx3 -- 2021-08-22 (日) 10:12:20
      • バインホッグx4→アルターズ群x4 -- 2021-08-22 (日) 23:28:06
    • Wave3でバリゲールのサドンインシデントが発生した際、バリゲールが緑紫間の1つだけでした。低Waveによる緩和? -- 2021-08-22 (日) 14:51:04
  • フォトンダッシュ中はPPが回復しないってのとWave開始前にPPを回復させたいっていうのの折衷案としてコレクトサインにPP5を仕込んだのは有能 -- 2021-08-23 (月) 01:29:37
    • 気付かなかったわ -- 2021-08-24 (火) 20:59:23
  • 今回のバリアってメルドラのビームやデストラの塔破壊、時間切れの自爆も防げるの?1000年前の記憶が邪魔をして思い付かなかった -- 2021-08-23 (月) 13:21:17
    • 1000年前はバリアと言う名の核落とし洗剤みたいな何かだったからな… -- 2021-08-23 (月) 19:52:48
    • ダメージを完全に防ぐって書いてあった気がする。公式に -- 2021-08-23 (月) 22:57:40
    • あと展開の瞬間に接触した敵へダメージを与える -- 2021-08-24 (火) 20:36:38
    • 自爆は明らかにダメージだから防げるだろうけど、塔破壊攻撃が耐久値を参照せず破壊って扱いだったら防げないはず。1000年前の若人の極太ビームはバリア貫通してたしね -- 2021-08-25 (水) 10:25:33
      • 旧のバリアはバリアじゃないからな -- 2021-08-25 (水) 11:04:34
    • 録画みなおしたらバリア貫通してぶっ壊されてた。ただバリア貼ってから5秒立ってたからどうかわからん。一応ゲージゴリっと削れる瞬間まで六角形のバリアエフェクト表示してた。ダメは12145?に見える -- 2021-08-25 (水) 11:03:49
  • 拠点をロックオンの拠点のマークは色分けされてなかったよ、紫の拠点に向かっていったけど赤い五角形だった。 -- 2021-08-23 (月) 21:51:24
    • 画像 -- 2021-08-23 (月) 21:53:55
      • 橙に向かったときにマーク出たのでなるほど拠点の色かと早とちりしてました。しかし赤か。文字だけにしときます -- 2021-08-24 (火) 06:53:53
  • モバイルキャノン、攻撃力はプレイヤーのものを参照するようだけど、特殊能力やクラススキル等の倍率系は乗るんだろうか? -- 2021-08-23 (月) 23:34:46
  • サドニンシデントでエンハンスドはまだ見てないけど見た人はいるのかな -- 2021-08-24 (火) 09:21:20
    • ちょっと何言ってるか分からない -- 2021-08-24 (火) 15:13:21
    • 初日に見た気がするがその時は他のそれと区別できてなかったからな曖昧。他のサドンインシデントでエンハンスドを見ないから専用のがあると思うんだけど -- 2021-08-24 (火) 17:36:34
  • 報酬に関係する討伐数って、さすがに参加者全員で共有されてますよね・・・! -- 2021-08-24 (火) 18:26:31
    • そらそうよ -- 2021-08-24 (火) 19:18:11
  • 塔に対するヘイト値が常時貯まり続け、プレイヤーがそれを上回るペースでヘイト値稼げてれば塔に向かわない感じかね。最北端じゃなくてもタゲ取れた/取れなかったってのはこの辺関係してるかも -- 2021-08-25 (水) 00:26:37
    • 一回塔まで到達するととたんに剥がれにくくなるあたり、距離によって蓄積ヘイトが増えていくとかあるんかなと思ったり -- 2021-08-25 (水) 00:52:23
    • 旧防衛のころは塔が定期的にウォクラしてる説とかもあった気がする -- 2021-08-25 (水) 10:51:40
  • ヴァラスでしか試してないが、ほかにテク職いない状態で、FoTeで出合い頭にフォトンブラストで即凍結まで持っていけたんで、中ボスぐらいなら足止め目的に狙うのはありかもしれない。ないとは思うけど、ノーマークなまま塔近くまでこられたときとか。 -- 2021-08-25 (水) 04:33:44
  • まあ新規も多いんだろうけど、最期まで一切の支援使わない奴が多いなぁ。レベリングクエストみたいなもんだし、2,3人鼻穿っていてもクリアできるから別にいいけどさ -- 2021-08-25 (水) 05:03:55
    • 白チャで言え。 -- 2021-08-25 (水) 05:56:30
      • 実際、自分も慣れてはきたけどまだ忘れたりすることあるし、余裕ある人が白チャで指示・アドバイスとかコミュニケーション取ってくれるとすごい助かる。 指示厨とか言われる怖さもあるだろうけど、こう思ってる人間もいるんやで、ってことは知ってて欲しい。 -- 2021-08-25 (水) 23:08:14
      • 本人が別にいいって言ってんだから、白チャで言って角が立つと思うなら言う必要もない。 -- 2021-08-26 (木) 16:37:20
    • 設備やキャノンはポイントは共通だが使用回数は個別。キャノンはケチらず使え。くらいは柔らかめに言えばいいよ マジそれだけ 後は縛りプレイとか日本語不自由と諦めろ -- 2021-08-26 (木) 00:24:21
    • 確かに多すぎるくらい多い。旧装備の奴でも多い。何だろうね?使ったほうが楽しいのに。 -- 2021-08-26 (木) 16:38:19
    • 修復はまず必ず使うし、バリアもWAVE4以降はムダ気味でもためらわずの姿勢だけど、キャノン装備はたまーにかなあ…。ただの兵装解除でなく、破棄=ぶん投げて特大ボムみたいなのならロマン3割増しで多分使用が増えたw -- 2021-08-26 (木) 22:03:25
      • なんでキャノン使わないのか嫌味じゃなくて純粋に興味あるわ 個人的には勿体ないと思うけどブラスター5発撃って解除でもかなり貢献できるし -- 2021-08-27 (金) 01:52:29
      • Wave6開始時に北でラピッド連射してラグラス釣るやん?ヘイトマーク点灯確認したら直近のボムスに軽く掃射してそっちのヘイトも取るやん?あとは集まってきたところにラグラスごとブラスターぶっぱしてやれば最高に気持ち良くなれるぞ -- 2021-08-27 (金) 02:07:20
      • 現状、キャノン使うより火力上の人いないし、キャノン使わずにまともにw6カバー出来てる人も見た事ないなぁ。 -- 2021-08-28 (土) 00:11:02
  • さ、サトシインシデント! -- 2021-08-27 (金) 00:07:05
  • ちょっと愚痴スレ案件だけど、たのむから左上のマップみて動いてくれ。 -- 2021-08-27 (金) 01:21:58
    • 攻略ページをわざわざ見る人は大体マップも見てるから無意味だゾ☆ -- 2021-08-27 (金) 02:04:38
      • ほんとそれな -- 2021-09-09 (木) 21:28:21
  • 数分遅れるともうとんでもないのとしかマッチしないな、皆塔放置でボス殴りB終了で呆れた -- 2021-08-27 (金) 01:27:37
    • せめて1人でも塔付近にいれば2人で守れてマシなんだけどね…大体5~6人は見敵必殺マンだから、押し寄せる中型の群れを一人でどう処理するか色々試して遊んでるわ -- 2021-08-27 (金) 01:46:37
      • 素敵! -- 2021-08-28 (土) 16:46:19
    • 今回は直前に雷雨が来てたからナグルスしばいてそのまま2分遅れぐらいで受注したら絶望狩りの面子で行けたから楽だったわ -- 2021-08-27 (金) 02:03:51
    • キミも放置してるやん -- 2021-08-31 (火) 06:39:30
      • マップ見てたんでしょ? -- 2021-09-02 (木) 04:51:35
  • 今までさんざん言われて既出かもしれませんが、サッカーで言うところの2-3-3が一番安定しますね。具体的に言うとマップを9分割し、その1マスごとに1人を置く形(上段のみ3マスで2人)上・中段には直接エネミーが湧き、ビーム砲台の処理も。下段は上でうちもらした敵と侵食核の処理。そして、もう敵が湧かなくなったら最後の敵を集中砲火(その途中でビーム砲台が出現したとしても討伐で発射前に阻止可能)なお最終WAVEはボスが最後の敵ではないため、ビーム砲台への対応が必要 -- 2021-08-23 (月) 00:32:46
    • ラストWaveは最北にほしいけど、それ以外は5-3のほうがよくないか -- 2021-08-23 (月) 12:36:50
      • 0-5-3 ね -- 2021-08-23 (月) 12:37:36
      • 2-3-3が一番安定しますって言い切ってるから、全アークスは木主様の言うとおりにするべき。 -- 2021-08-24 (火) 03:19:31
      • 後半メルドラームが複数出てきておろそかになりがちだからその担当として前衛2はいる。もちろんそれだけをやってろって話じゃないぞ -- 2021-08-24 (火) 10:09:10
      • 北はボス以外だと遊兵化しがちだから、置くにしても1でいいと思う。中盤の守りと塔のバックハック排除とかのほうが大事 -- 2021-08-25 (水) 11:19:02
      • というか北に人を配置すると、北でいくらか堰き止められた敵に対して中盤の人が釣られて北上し中盤の守りが薄くなりがち。この状態で背後に湧いた敵を中盤がブロックしきれず、塔をボコられるパターンが目に付く。よくミニマップ見ててわかってるメンバーや固定ならいいが、野良なら北に人は置かないほうがいい。かえって混乱を生む。 -- 2021-08-25 (水) 11:25:48
      • 各々が自分の持ち場をしっかり守れば問題ないのだが、範囲攻撃に乏しくて止めきれないクラス構成とか辛いな -- 2021-08-27 (金) 18:56:42
      • コレクトサイン拾うのも仕事。北に2名いると3500ならわりとすぐ。 -- 2021-08-28 (土) 00:03:02
    • ウェーブ5でキャノン1人おるとだいぶ楽、w4;1 w5;1 w6;様子見が妥当な使い方かな -- 2021-08-24 (火) 10:31:44
      • w5:1 w6:7 でよくね? -- 2021-08-26 (木) 16:41:50
      • キャノン1-1-6でも0-1-7でもいいけど、現状8人全員が使用してるのを見たことがない -- 2021-09-09 (木) 21:32:20
    • 上段2中段4下段2のほうが安定しない? -- 2021-08-26 (木) 16:39:53
    • 3-5-0でいいわ。崖より前に出る必要ねえだろ。中盤で敵抱えてくれたら塔カバーしてる距離から殴れるんだからそれくらい頭使えや。その間に北に居る奴は一切何もしてなくて追いかけっ子する無駄があるってなんで分からんのかね?あとフォーメーション表記勘違いしてる奴が湧いてるけど数字の並び方は後-中-前やぞ。 -- 2021-08-27 (金) 09:38:47
      • まずサッカーのフォーメーションで例えるのもアレだしな。タワーディフェンスってジャンル知らない人多そう、そして殲滅戦と勘違いしてる人多そう。敵は採掘機を狙ってこっちに来るから守ればいいだけだし。 -- 2021-08-27 (金) 10:10:03
      • だからといってそんな言葉遣いする必要ある?ちなみにw6は上段にひとりいれば、そいつがそこそこ動けるなら安定はするよ? -- 2021-08-27 (金) 23:54:38
      • 上段に2名割くってのは、w5か6のメルドラーム対応要員のことでは? -- 2021-08-27 (金) 23:59:36
      • W6は北でデストラ引き止める奴がいない場合何しようが塔に一直線だから中段は早期に崩壊する -- 2021-08-28 (土) 13:17:48
      • わざわざ置いとかんでも、上に生えたら中段から上がればよいんじゃない?拠点と違って上段に出るとは限らんし -- 2021-08-28 (土) 13:50:44
      • そもメルドラームがそんなに北に出ることある?中段から処理に行っても間に合うし、それまでにヘイトとってあれば敵は着いてくるから塔を心配することもない。 -- 2021-08-28 (土) 14:06:26
      • 出るよ 終了 -- 2021-08-28 (土) 15:15:10
      • どのみちW6は中央北でデストラのタゲもっとく奴がいるから中段から上がればとかそういう話じゃないしな -- 2021-08-28 (土) 15:18:41
      • まぁフォーメーションもどきの数字だけ書いてもなんかそれっぽいじゃんて程度にしか意味ないやな -- 2021-08-28 (土) 16:12:30
      • 3-5-0って、四脚デストラが塔のほうに飛んできやすいからSは相対的に取りにくくない?その場合、安定した戦略とは言えないのでは?上段でデストラのタゲ取りする人いたほうがSは取りやすいと思った。 -- 2021-08-28 (土) 16:50:27
      • A-1、B-1にメルドラーム出ること割とあると思うんだが......。中段に飲まれてて破壊に遅れて、結果80%割ってることがままある。 -- 2021-08-28 (土) 16:52:34
      • w6は5までとは別で北固定に1人は向かわんと。律儀に担当箇所守って塔前で戦う必要なんて無い -- 2021-08-28 (土) 17:34:33
    • やっぱり北にはいらないよ。ボス足止めされるのも正直いって邪魔というか。中盤~後衛が北上合流して叩かないと沈まないから移動に時間かかる。雑魚はもとよりボス級も中盤で止めるのが正解だと思う。(あとフォーメーションは別に全員がサッカー感覚で話してるんじゃないと思うぞ、2-2-2+遊撃2って感じで横から数える人もいるし。自分は前衛から順に数えてるので0-5-3と表記してるし、サッカー意識してなんかない人いっぱいおるやろ) -- 2021-08-30 (月) 01:04:48
      • そもそも北配置は時間優先というより安全優先観点じゃない?時間優先ならなんなら塔1つでも残せばいいから極論張り付かせた方が移動時間はほぼ無いわけだし。でも中段で止めるのがベストだとは思う -- 2021-08-30 (月) 19:41:49
      • ドロップへの影響は敵の撃破数だけらしいからな。でも中段で止めるにしてもやっぱりムービー中から撃っとくぐらい攻めてないとうまくいかないと思う、周囲の雑魚が弾除けになっちゃうし一度拠点に歩き出したらもう絶対止まらないわけだしな -- 2021-08-31 (火) 07:54:08
      • 空気読めないの?あと文章の理解力も怪しい。「安定」って言葉の意味わかる? -- 2021-09-02 (木) 04:53:30
      • 意味分からなくなってるから煽り合いするなら誰に言ってるのか書いとけよ -- 2021-09-02 (木) 06:04:46
      • 久々に見たら、このいくつか意味不明な煽りレスは何?(こき -- 2021-09-02 (木) 20:13:52
      • 野良なんだからWave6のラグラスは北で釣りたい奴が釣れば良いし誰も止めないなら大人しく南で戦うだけやろ。他のボスは雑魚と一緒に中段で止められるからそこで戦ってればいい -- 2021-09-02 (木) 20:35:00
      • 動き考えるのに野良とかあんま関係なくね。野良なんだからって言っちゃったら何も話すことないじゃん -- 2021-09-02 (木) 21:57:47
      • バックパックと分離したW6ボスを処理する以外のときに塔の近くに人が必要になってる時点ですでにまずいんですが -- 2021-09-02 (木) 22:02:17
      • むしろ塔に2人~がしっかり張り付いて護衛したほうがSになるし別にまずくないのでは -- 2021-09-02 (木) 23:41:08
      • 枝3、4、5、6全部同じやつだったからID晒しとくぞ ID: 422278 -- 2021-09-05 (日) 01:08:09
    • 上段1(中央のみ、遠距離職) 下段1(塔ケア) 残り中段各所で各自複数タゲ取りできる武器は必ず持参でいいんじゃないかな~と思う 北タゲ取りは遠距離職なら自然に中段ちょい上までpullできるでしょうし -- 2021-09-04 (土) 03:58:53
  • W6デストラは雑魚処理終わったくらいで放流して南でぼこすほうが無駄に北上しなくて楽なのかな? -- 2021-08-27 (金) 18:16:54
    • 南に放流してもどうせ北に湧く塔に人数割かれるし拠点攻撃も発動するようになるしで利少ない気がする事。あと雑魚が前線で止められていれば北上よりも南下の方が時間かかる事。雑魚が止められないような人達がちゃんと拠点破壊攻撃に対応できるのかという懸念も。 -- 2021-08-27 (金) 19:05:49
      • たしかにそんなもんか。拠点狙ってボスがあっちこっち動き回るのもめんどいな -- 2021-08-27 (金) 20:16:26
    • ある程度まともに機能するメンツなら南のが楽だし早い。怪しかったら北。安定するのは北。 -- 2021-09-02 (木) 05:04:06
    • 雑魚処理終わるまで北、ボスしかいなくなったら放流で正解 -- 2021-09-05 (日) 01:16:51
      • あー、それが正解かも。 -- 2021-09-06 (月) 07:48:48
  • バリア、効果時間が見た目通りなら5秒くらいしかないな…ホントヤバイ時にだけしか使えないのか -- 2021-08-28 (土) 16:25:16
    • 爆弾小僧とバックハックを弾く為のものだという認識。 -- 2021-08-28 (土) 17:08:22
      • 8人が1回ずつ使ってくれればいいのだけどね…現実は甘くない -- 2021-09-04 (土) 12:44:35
  • 耐久が1000/1000で99%クリアだったんだけど、どういうことだってばよ… 少数点以下の概念があるのかしら -- 2021-08-29 (日) 20:16:59
    • 格ゲーみたいな感じでワンパンでも貰ったら耐久値回復で満タンにしてもパーフェクトは貰えないとかそういうことじゃなかろうか。本当に全て完封してそれならわからない -- 2021-08-29 (日) 20:51:57
    • 敵の殲滅率も絡んでるんじゃないの -- 2021-08-30 (月) 00:58:34
    • それは耐久値じゃなくて評価点。80%を切ると減点されA以下になる -- 2021-08-30 (月) 07:27:24
      • その「評価点」はどう算出されてるの? -- 2021-09-01 (水) 22:16:02
    • W6の最後に湧く雑魚を制限時間内に全て狩ってない(w6は自爆に来ず消える)のだろう、きっと。 -- 2021-09-02 (木) 05:06:55
    • 今朝のが1000/1000で99%だったな。バックハックのダメが残ってるのかと思ったけど処理した人が直後に回復入れてたし。表示されてない小数点以下の耐久値があるのか、99%どまりで100%にならないか -- 2021-09-02 (木) 07:48:52
      • あとは1000に丸める処理で切り上げとかしてるかとかか。表示の数字の処理が変なのはすでにいくつかかやらかしてるしな -- 2021-09-02 (木) 07:51:59
    • ゲージ削れてるのに1000/1000で93%ってなったから、拠点耐久表してるのは%のほうだけっぽいな -- 2021-09-03 (金) 07:20:52
      • 録画みなおしたら75%で937pt(A)ってのと、コメントに7%で87ptってのがあったから、80%割ったら1%ごとに12.5ptくらいマイナスっぽい? -- 2021-09-03 (金) 07:51:30
      • もし本当に耐久を表してるのが%なら、上のクエストリザルトの項目を書き直さないといけないかしらね -- 2021-09-04 (土) 20:02:29
      • 一応画像。%低めのリザルトまとめてみた -- 2021-09-05 (日) 03:57:36
      • 動画サイトなどで他人のいろいろ確認してみたけど80%を切ると1%毎に12.5減少であってそう。80%は1000ptでSだった。42%でA,39%でBだから40%(500pt)以上でAかな。書き換えるなら%表記でもいいかも? -- 2021-09-06 (月) 16:41:01
      • 耐久41%の512ptでAだったからあれー?って思ったけど見間違いじゃなかったか。(スクショとかはないです) -- 2021-09-08 (水) 00:36:26
      • 簡単に%に書き換え。スコアとリザルトまとめてもよさそうではある -- 2021-09-09 (木) 07:04:13
  • W5のデストラグラス、この緊急にしか登場しないからヘイト取った後にパリイ・カウンターできなくてボッコボコにされがち。あいつの火力そのものは低いから耐えられるけどどこかに練習場所が欲しい -- 2021-08-30 (月) 10:36:47
    • しばらくしたら絶望のラグラスさんが来るじゃろ(練習させてくれるとは言っていない) -- 2021-08-30 (月) 16:35:42
    • あいつの攻撃ってカウンターしてもカウンター部分が当たらない気がするんだよね、上方から角度ついてたり攻撃後に大きく移動してたり -- 2021-08-31 (火) 08:03:48
      • なのであいつに一番相性がいいのはGuだと思うわ -- 2021-09-02 (木) 06:00:03
    • Huだけど、動き回る間はワイヤー武器アク連打、止まったら強PAやPB叩き込む感じかなあ -- 2021-09-06 (月) 02:26:51
  • 報酬、参加者によって異なるよね? -- 2021-09-02 (木) 05:12:59
    • 普通に各個人のレアブがのるしな -- 2021-09-02 (木) 05:58:48
    • エネミー1匹ごとのドロップが最後にまとめて精算されると思えばいい。 -- 2021-09-04 (土) 12:46:34
  • 公式)緊急クエストの抽選において、緊急クエスト「資源採掘リグ防衛戦:エアリオ」が連続で抽選されるよう仕様を変更します。※緊急クエストの抽選につきまして、記載が漏れておりました。お詫びして追記させていただきます。(2021年9月2日 16:30 追記) -- 2021-09-02 (木) 18:31:26
    • そんな仕様変更があったのか・・・シャンディオーダーのネクス・ヴェラ討伐戦をクリアできなくなったよ -- 2021-09-03 (金) 01:28:36
      • 諦めるな…選出率が半分になっただけだ…っ -- 2021-09-03 (金) 11:14:14
      • オーダーのネクス・ヴェラ討伐戦は推奨のクエストであって、クリアだけなら生成から一定時間過ぎてる西エアリオのルームに入って(放置っぽいとなお良)カナイ島に渡って老練ネクスって手もあるかと -- 2021-09-03 (金) 18:09:10
      • それネクス・ヴェラじゃなくてネクス・エアリオじゃん -- 2021-09-03 (金) 18:43:34
      • ネクス・ヴェラ限定じゃなくてネクス種ならヴェラでもエアリオでもOKだったらその手法が使えたんだけどねえ。ネクス・エアリオの出るレゾラの森とフロステル目当てのマグナス山で人が分散する恐れはあるけど、緊急依存も多少は減らせたろうし、プレイヤー間交流も見込めるのに -- 2021-09-03 (金) 19:42:59
    • なんでネクス討伐をウィークリーと期間限定タスクに組み込んだ瞬間にするかね -- 2021-09-04 (土) 09:26:59
    • 最初期の絶望といい、タスクは外部の担当者がほうれんそうせず決めてるのかと思いたくなるなあ…。 -- 2021-09-04 (土) 20:20:35
      • 実際そうなんじゃね やってますと言われても結果このザマなんだから少なくとも俺は信じないし -- 2021-09-05 (日) 11:08:36
  • シーズナルポイントは1500もらえるね -- 2021-09-02 (木) 18:38:12
  • モバイルキャノンが手持ちの武器を参照するなら、今の季節武器を持っていると属性ダウンとか狙えるんですかね? -- 2021-09-03 (金) 18:03:17
    • 参照するのは威力だけだよ。潜在も無効 -- 2021-09-04 (土) 05:00:48
  • W5デストラは現状動きの把握が難しい以上、湧いたラインの担当がモバイルキャノン持って取り巻きの雑魚を溜め攻撃で吹き飛ばした後、動きながら本体にひたすら通常弾をぶち込むのが正解だと思う。これでボムスの大群を伴ったデストラをほぼ一人で処理できた。 -- 2021-09-04 (土) 23:51:39
    • 5個上の木への返信のつもりだった きぬ -- 2021-09-04 (土) 23:52:50
  • これバリゲール壊すのに必死な奴たまにおるけど、あれってそんなに壊さなきゃいけないかな? そもそも中段で敵の大半止めとけばいいだけだし、移動ロスより破壊ロスのが大きい気がするんだけど。 -- 2021-09-05 (日) 17:02:39
    • 全員がちゃんと動けばバリゲール無破壊でもいける。バリゲール処理に戦力が過剰に流れてタゲ取りに穴ができて…っていう流れはマズいので、処理優先度低めに考えたほうがいいね。でもタゲ取り漏れのカバー兼バックハック処理役は拠点前で待つことになるし、そういう人は余裕があればバリゲール壊してていい。 -- 2021-09-05 (日) 20:16:50
    • 報酬はエネミー討伐数に依存するって話だし、ドールズウェポンもエネミーに含まれるのであれば、バリゲールも壊さないと報酬が減るかもしれん。本当に減るのか、どれくらい減るかは定かじゃないが・・・ -- 2021-09-07 (火) 07:53:59
      • 追記:今さっき行った防衛にて、ドールズウェポンが残った状態でエネミーを全討伐するとWaveが終了した。やっぱりエネミーとは区別されていて、報酬的には壊す意味はないかもしれない -- 2021-09-07 (火) 11:36:15
      • 報酬って単に倒した敵がドロップするよ倒したぶんドロップ増えるよってだけの話だからね -- 2021-09-09 (木) 06:53:57
    • (右往左往サッカーしてなけりゃ)壊す必要は全く無いと言ってもいいくらい、分断されても1ラインにタゲ取れる武器1~2人くらいいれば何の問題もない…のだがサッカー状態だと1ライン0人になる事があってなぁ -- 2021-09-08 (水) 00:51:03
    • 必死に見られてるのか知らんけど自分のレーン終わったら暇つぶしに壊してる事はある -- 2021-09-08 (水) 03:37:32
    • どうしても暇なら壊してても良いけど、反射的に壁壊そうとする奴って大抵マップ見てないサッカー少年だから他の塔がめっちゃ攻められてるとかざらにあるんだよな・・・ オレンジ担当が何故か持ち場放棄して紫と緑にしか人いなくてオレンジに10匹ぐらい敵が群がってるのにわざわざWB貼って5人も壁殴ってた時すらあった -- 2021-09-08 (水) 16:36:11
      • へーいつかそういうマルチに出会ってみたいもんだな。野良すらもう安定しすぎて暇すぎる。 -- 2021-09-08 (水) 17:46:53
    • 残りの敵の数とか、現時点での時間経過がどれくらいかによる。もうすぐ終わり、ってタイミングなら壊さなくていいと思う。 -- 2021-09-09 (木) 03:35:54
  • デストラ周りに人数いても下まで流れてきて、橙から紫のリグに破壊行動されてすぐに向かったけど間に合わず破壊されてAクリアーなんてのが。シーズナルポイント確実に欲しい人は自ら隔離するべし -- 2021-09-06 (月) 15:38:07
  • ブーストグライダーたーのしー んだけどこれWiki見ないと存在気づかん気はする。最初PP60消費の叩きつけPAかと思った -- 2021-09-07 (火) 00:48:29
    • 移動PAを徹底的に排除したいのか60は重いわな。PP枯渇したあとPP回復せずにそのまま歩いて移動してるプレイヤーも見たよ。キャノン持ったまま歩いてたら遅すぎてそりゃ塔はボコボコにされるわ -- 2021-09-07 (火) 07:56:36
      • 射程内にPP回収用の的がいない場合歩くかキャノン捨てるしかないからなあ 実際のところ普段からPPガバガバな自覚ある人はキャノン持ってる間は基本的にその場で撃って弾が届く範囲までが関われる範囲と思っといたほうがいい気はする  -- 2021-09-07 (火) 11:23:44
    • 楽しい…んだが、ランチャー好きからすると追加PA候補のロデオドライブ枠をココで使われた気がして少し不安なんだよなぁ -- 2021-09-07 (火) 22:40:57
      • 継続移動系のPAなんてフォトンダッシュで十分だから追加されんでしょ -- 2021-09-07 (火) 22:44:08
      • ランチャーに乗って敵を跳ね飛ばすという発想が好きで愛用してたが…そうか、一般的には継続移動枠にしか見られてなかったのか。 -- 2021-09-07 (火) 23:44:43
      • まぁRa人口がアレなので・・・ 固有ロデオのヴェルトバッカニアは全職で武器パレに入れてるが -- 2021-09-07 (火) 23:51:19
    • 押しっぱなしにしないと気づかんからねぇ…。それで言うとブラスターの方もチャージしないと撃てないから勘違いもありそうな気がするんだよなぁ…。(普段なら気づくかもしれんけどぶっつけ本番で焦ってるならどうか) -- 2021-09-08 (水) 12:48:29
    • AISでもあったのに何も学習してないのか、それともプレイヤー間で教えあってくれるだろうと善性を過剰に信じてるのか……<ぶっつけ本番で操作するしかない防衛専用装備>いっそ緊急開始までの待機時間中にアクセスするとチュートリアル開始とかやれないものなのかねえ -- 2021-09-08 (水) 16:50:05
      • AISに関してプレイヤー間で教えあった記憶はないが、リグ防衛は難易度低いし全アクションサブパレにも表示されてるし、AIS程普段と操作が変わるわけでもないのだから実際自分でとりあえず使ってみればいいだけだろうに。 -- 2021-09-08 (水) 17:03:20
      • ちなみに、ゲーム内のヘルプに各動きの説明とモーションの動画付きで見れるから、以前よりフォローはされてるぞ。 枝1 -- 2021-09-08 (水) 17:45:59
      • コクーンがスキルポイントに紐づいてなければ、「モバイルキャノン」ってコクーンが同時に追加されていたかもな、もしかしたらレベル緩和で増えるかもだが -- 2021-09-13 (月) 14:29:16 New
      • ヘルプで追加されてても「存在に気づかない」というオチがあるからなあ……項目増えたらデイリーみたく!マーク表示してくれればいいのに。未読の山に埋もれて探す気力が失せる?そういうオチもあるね、残念なことにね…… -- 2021-09-13 (月) 18:21:36 New
      • チュートリアルは作るのが間に合ってないか後回しにされてる、基本操作やPAの説明も明らかに抜けがある -- 2021-09-16 (木) 16:36:28 New!
  • Wave5のデストラグラスが時間内に撃破しきれなかったが、制限時間終了と同時にフリーズが入りダウン。この時点でヘイトマークは塔に切り替わってた。ダウン解除後に今度は物理ダウンが入ってそこで討伐。インターバルに入ったからといって時間経過による自動消滅とかはなくインターバル中も継続して戦闘可能。あのまま倒しきれなかったらWave6開始直前あたりで塔を破壊されてたのかもしれない -- 2021-09-08 (水) 02:58:35
    • 状態異常に関連する不具合っぽいな -- 2021-09-12 (日) 02:06:15
  • Wave5のデストラグラスは出現直後にタゲ取りする必要あるかな? 最上段あたりでタゲ取ってると終盤までデストラとサシでやり合うことが多くて他人からどう思われてるか気になってきた -- 2021-09-08 (水) 12:18:53
    • わざわざ塔前で損傷受けながら戦ってさらに塔破壊のリスクまで負う必要はないし北で釣って良いよ。何か文句言われたらwiki見るか情報集めるぐらいしろで済む話だし。ただタゲ取ったら10歩分ぐらいは南に下がってくれるとありがたい。最北端で戦ってるとエリア境界にラグラスの足が埋まって効率悪くなる時がある -- 2021-09-08 (水) 13:18:47
      • ラグラスの足? -- 2021-09-08 (水) 17:50:25
      • あ、すまんWave5の話か。北でタゲ取りって時点で6だと思ってたわ -- 2021-09-08 (水) 21:43:56
    • 基本的にはダートで巻き込んでタゲ取れるので、出待ちはしなくてもいい。でも万全を期してタゲ取ってくれるひとが1人いるならそれはそれでありがたい。 -- 2021-09-08 (水) 13:20:27
    • 素早くて逃がした時あるけど、リグ周辺だとちょいちょいリグもつつかれるから評価気にするなら北で引き止めたほうがいいかも。サシでやるのに関しては、ボスは一人で縫い留めた方が他に人が回せるのでもっとやってよし -- 2021-09-08 (水) 13:23:44
    • 最上段はわざわざ行くのもめんどくさいから頑張ってねーってスルーするかな。真ん中あたりなら集まってくるんじゃない? -- 2021-09-09 (木) 07:05:42
    • Wave5のはタゲ取るのに大して労力が必要ない、というか小木2の言う通りダートで巻き込んだらタゲ取れるレベルだから最上段でタゲ取る必要まではないんじゃないかな。。 ただ、塔前まで引っ張っちゃうと(ナグルスとかオルクとかもだけど)流れ弾とか回避した攻撃が塔にヒットしてじわじわ削られるから基本的にエネミーは全部中段までで止めるべきだとは思ってる。 -- 2021-09-10 (金) 02:14:18
    • マップ中央が正解 -- 2021-09-12 (日) 02:04:36
      • これ、中央あたりでもアイツは塔にそれほどヘイト向けない(当然攻撃し続けるのが前提だが)引っ張ると不味いのは騎乗状態だけね -- 2021-09-13 (月) 14:25:41 New
      • 騎乗状態なんてあるの? -- 2021-09-13 (月) 14:59:58 New
      • Wave6の下の人がくっついてる状態のことでしょ -- 2021-09-13 (月) 20:37:01 New
  • ソロで完全放置してみたらウェーブ3の途中まで塔生き残ってた。結構耐久力あるのね -- 2021-09-15 (水) 20:25:07 New
    • おチビ達多いものね。ボム背負わせるなら奴らだと思うんだが…。 -- 2021-09-15 (水) 21:02:38 New
    • 旧2の仕様ってか設計思想が一部なり引き継がれてるなら参加人数補正もあるのかもしれん -- 2021-09-16 (木) 18:41:30 New!
  • S評価のために回復2回分まで拾い続けてボス逃がす人たちほんと勘弁してほしい。ドロップに影響ないのに -- 2021-09-16 (木) 09:33:30 New