|
Comments/サヴェルトアーマ の変更点
[[サヴェルトアーマ]]
-無印比でPP-36か、やばすぎ -- &new{2026-07-01 (水) 17:14:18};
--上昇量ぺっらぺらで草。エヴァルト作らなくて正解だったわ。無印HP+140,PP+14ぐらい強くなってから出直してこい! -- &new{2026-07-01 (水) 17:41:13};
---エスクル時代からHPPP全然変わってなく、これが星15防具とか失笑もんっすね -- &new{2026-07-01 (水) 18:55:45};
--PP系EXOPやリングを使わせようって言う魂胆かこれ?だとしたら雑だな -- &new{2026-07-01 (水) 20:32:30};
--アトスグラ/エルガギガス/アトスドレド/ロイスハル/テルテラアムアムのPP最小にした理論値エヴァルトがPP+30でそれをリゼにアプグレするとPP-5になる。3部位だと裸より低くなるのは流石に影響出そう -- &new{2026-07-01 (水) 23:40:40};
--PP−36に対してHP+90はショボすぎる。課金opはPP3とHP10で等価なんだからHP+120はないとお話にならない -- &new{2026-07-02 (木) 18:44:58};
-結局威力は8.5%でアプグレは終了か ★15になったけど、となると12月の新レアリティ装備は★16になるのか? ディケイムⅢ追加までのフォルタスと同様配布を除けば唯一の★15防具シリーズかもね -- &new{2026-07-01 (水) 17:34:41};
--このままのローテーションで進むなら武器が先に新レアに踏み込んで、防具は★15から新レアに強化てとこじゃないか -- &new{2026-07-01 (水) 17:47:05};
--ペースを考えると次のベース防具は10月くらいになると思うけど、それが8.7%で1月に9%に進化ってところか。配布が12月で8.5%でこれと同等、次のちょい下となるとまあそうなるよねってバランスでいけるんじゃね。配布が常に半年遅れって感じになる感じ。 -- &new{2026-07-01 (水) 17:49:59};
-もう一段アプグレとか控えてないんかな? -- [[s]] &new{2026-07-01 (水) 18:31:05};
--アプグレ素材に数字振られてないからないだろうねえ -- &new{2026-07-01 (水) 19:05:18};
-PP少なければEXコンシュームPPオンスロートの威力上昇を受けやすくなるメリットはあるか。そこにテックアーツオンスロートとウィークオンスロートを合わせれば一応最大火力になるな -- &new{2026-07-01 (水) 20:33:55};
--PP減ったら減ったで回収のケアや手間で火力ロスに繋がるし、PPオンスロの実際の運用上の威力は8%も無いからドオン、ウィクオン、ターンとかトラシのが強いと思う Fiならテックもありだな -- &new{2026-07-01 (水) 20:57:08};
--仮にHP重視だとしてPPが一番少ないMN不使用理論値リゼ3が非Slだと138(果物なしチムマグあり)。ここまで詰めたらさすがにキツそう -- &new{2026-07-02 (木) 00:50:50};
-アプグレしてもあと三か月程度の命か。更新様子見勢はどういう感想なのだろうか -- &new{2026-07-01 (水) 20:06:23};
--エヴァルタの時点で0.2しか上昇しないのを見て様子見したが正解だったわ -- &new{2026-07-01 (水) 20:11:11};
--今回は移植パス使わず更新したのが大多数だろうし普通に更新して良かったって思ってるぞ -- &new{2026-07-01 (水) 20:14:55};
--エルガ系OPはよくてもユディユーゼを調達できるかどうかが更新出来る出来ないの分かれ目やね。アムならメセタだけだとどちらも1つ10M以上が6個で60M以上。アルムパルフトならその倍だし。 -- &new{2026-07-01 (水) 20:19:32};
---やっぱディーゼがネックよな。このペースが続くなら1世代飛ばしつつの更新で良いいかなって。それで常に配布以上にはなるだろう。どうせ防具よりOPの方が影響でかいし、リゼかヴィオのどっちがある世代が欲しいかで決める感じでよさそうだ。 -- &new{2026-07-02 (木) 11:47:53};
---飛ばすぐらいならアルムとプリセ5をやめたほうがいいのでは -- &new{2026-07-07 (火) 07:22:25};
---なぜそれが代わりになるのか分からない。 -- &new{2026-07-07 (火) 18:28:52};
--装備更新の罪で限定38周の刑に処す -- &new{2026-07-01 (水) 21:47:18};
--次のレアリティ来るまでベルフェス継続っすねぇ、威力が0.5%しか変わらないし。とは言えこの感じだと次もあんまり期待出来ないんだよなぁ。8.7%スタートの9%とかになりそう。更新ペース早いし1シリーズ跨ぎくらいで作るのがいいんじゃないっすかね。 -- &new{2026-07-01 (水) 23:42:24};
---自分はその理論でエスクルアーマ・リゼからこれに更新する。たぶん防具はユーザーが更新期間が早すぎるって言うからPP型、HP型と分けて2シーズンで双方が完全な世代交代する様に実装スパンにしたんじゃないかと思ってる -- &new{2026-07-02 (木) 07:16:36};
---装備更新バカバカしくなったし俺もまだまだしばらくエスクル -- &new{2026-07-02 (木) 13:10:55};
---高難易度行かずにデクストしながらまったり次の装備出るまで過ごす。あ、何ら変わらない日常じゃん -- &new{2026-07-02 (木) 15:30:34};
---いや、今エクスルの人はエヴァルト乗り換え&アプグレした方がいいぞ。単純に強化だから。フードやチムマグ1回分近くは威力上がるから -- &new{2026-07-04 (土) 00:54:07};
---枝4 こんな防具に手持ちのアルパル付与したくないなあ。次の防具がまともな能力値なら新調することにしよう -- &new{2026-07-04 (土) 13:08:26};
---移植パスしぼりすぎなんだよね -- &new{2026-07-04 (土) 16:26:11};
---我ら移植パス頼りのミドル層は、いわゆる「長生きしそう、性能的優位性が長持ちしそうな最新装備」をかなり慎重に見極めるのが必須だからな。で、今回のコイツは条件外にございます。アプグレ1回で終わりだから将来性もカスだし移行する訳がない -- &new{2026-07-05 (日) 06:36:22};
---そういう言い方で言うなら今後もアプグレ1回で終わる可能性の方が高いから後はどこで更新してどこをスルーするかを選ぶだけって話になる。 -- &new{2026-07-05 (日) 08:55:54};
---いや、こいつの能力の上り幅がもっとちゃんとしてたら高難易度も控えてるしまだ選択肢になる可能性はあった。ふたを開けてみたらゴミパワーアップ比率。じゃええわへ。 最も今後の防具はずっとこのミニ強化幅で行くのかもしれんが、正当な性能を持った元から星15の新防具は別個に出るかもと言う予想もあるしなぁ。どっちにしてもこいつはカス。パス使うに値しない -- &new{2026-07-05 (日) 09:00:31};
---そんなこと言ったって次もどうせ同じようなパターンになるだろうからな。 -- &new{2026-07-05 (日) 13:08:46};
---確かに生粋の★15防具が出るかも。でもその次の新レアリティから仕様が変わってそれを含めた既存防具が機能的に本当にゴミになる可能性もあるから、作るにしても見送るにしても恨みっこ無しかと -- &new{2026-07-05 (日) 13:14:41};
//---てかアプグレ来ちゃったからもう先が短いの確定してるし性能は(今後ずっとこの上り幅なのかもだが)貧弱だしでこいつに乗り換えないのは当然なので -- &new{2026-07-05 (日) 19:22:57};
---今後ずっと同じ上り幅になるとしても、最後のアプグレきちゃったから寿命見えてるから次新しいの来たらそれで…って感じ -- &new{2026-07-06 (月) 11:33:02};
-ベルファスからサヴェルトに3部位更新した場合、(1.085/1.08)^3≒1.014で1.4%の上昇?びっくりするぐらい低いんだけど何か間違ってる? -- &new{2026-07-01 (水) 23:38:06};
--与ダメの期待値も1.4%上昇なので間違ってはいない。仮に8.5%ではなく9.0%だったら2.8%上昇になる。 -- &new{2026-07-01 (水) 23:57:03};
--このゲームの1.4%は滅茶苦茶大きい定期 -- &new{2026-07-02 (木) 00:06:50};
---3部位全更新全アプデのコスパの問題考えると…まぁ固定TA勢はどうぞどうぞ -- &new{2026-07-02 (木) 02:41:15};
---コウゲンセイとレクシオの差未満なので全くそんなことはない。 -- &new{2026-07-02 (木) 04:01:54};
---複数部位の1%の積み重ねは馬鹿にできないという話であり、複数部位合わせて1%は流石に誤差 -- &new{2026-07-02 (木) 04:36:14};
--客ナメてるね -- &new{2026-07-02 (木) 05:40:48};
---今に始まった事ではないが濱崎の悪い癖が出てしまったな -- &new{2026-07-02 (木) 06:31:08};
---金を落とさない文句ばっかりのヤツは客じゃないってことサ -- &new{2026-07-02 (木) 22:31:38};
---無条件でじゃぶじゃぶ金出すアホになりたくないし結構やね -- &new{2026-07-05 (日) 06:38:11};
--ベルフェスの時もそうだけどアプデとか野良専ならやる必要ない 売って作るだけで無料どころかお釣り来るのにトレ不にすんのもったいなさすぎ -- &new{2026-07-02 (木) 05:57:33};
-戦闘力の計算式に防具HP/10+防具PPがあるけどもしかしてリゼにアプグレするとエヴァルトから戦闘力が下がるのか? -- &new{2026-07-02 (木) 22:38:53};
--戦闘力が下がることはないかと。というのも★6以上の防具には追加戦闘力(仮称)という数値が設定されていてこれが戦闘力に加算されている。例えば、プラグルアーマは16でアプグレ後のHPとPPが微増のエスクルアーマは13、PPがマイナスになるエスクルアーマ・リゼは27となっていて、強化値+100での戦闘力(OP無し)はそれぞれ105、107、107と上手い具合に調整されていたりする。 -- &new{2026-07-02 (木) 23:19:42};
--エヴァルト+100→リゼで戦闘力+4だった -- &new{2026-07-04 (土) 01:21:50};
-殆どの場合は無印でいいと思うけどあえてリゼ使った方がいいクラスや武器って何かある? -- &new{2026-07-04 (土) 21:09:16};
--フルで付けても問題少ないのはテクターぐらいじゃない 敵によっては行けるクラスは他にあるかも知れないけどさすがにPP170~180付近だとダウン時枯渇しそう -- &new{2026-07-05 (日) 02:54:33};
--リゼ3部位はほぼTe専用だなあ。HP特化でPP150以下でもGuとFoならスキルガン回しすればカバーできなくもないけど気軽に勧められるほどではないし -- &new{2026-07-06 (月) 21:35:58};
--アルセのPP要求みたいに、次の新武器がHP要求してくるのかもね -- &new{2026-07-07 (火) 07:20:37};
---もし次の潜在が低PPあるいは高HPで有利な仕様だったらアプデ後に「もうアプグレしちゃったんだが!?」ってなる人多そうだな。あの武器作るつもりの人なら高難度の準備で今週にやってそうだし。 -- &new{2026-07-07 (火) 11:42:00};
-ベルフェスからエヴァルトの威力差で薄々察してはいたけどこのショボさはなんなんだ? レアリティ変わったんだからせめて威力9%くらいくれてもええやろがい・・・ -- &new{2026-07-02 (木) 10:03:33};
--正直この上昇値だと以前のアプグレ防具と比較してもそうだけど、アプグレで威力が上がったと言うよりは、レアリティ上げるなら流石に威力も上げないとだけど上げたくない的な思考の末、逆にアプグレ前の値を下げて申し訳程度に威力が上がってるように見せかけたって感じしかしないんよね… -- &new{2026-07-02 (木) 12:04:53};
---僕らだけが損をしてしまう、満足される懸念がある。こんなクソ思考を平気でタレ流す運営上部だからこんな事も平気で出来る -- &new{2026-07-02 (木) 14:57:48};
--同じクエスト40周も50周もさせられた奴隷労働の対価がこれじゃなぁ… -- &new{2026-07-02 (木) 15:48:16};
--配布装備と差付けるともん・・・意見を言う人がいるからじゃねーの ぶっちゃけ上はちょっとやそっとじゃやめないからってのはわかるけど雑 -- &new{2026-07-02 (木) 16:40:30};
--TAやるわけでもないけど装備作ること自体が好きで毎回更新してるワイでもさすがに困惑するレベルの誤差で笑うんだよな -- &new{2026-07-02 (木) 18:29:43};
--防具一覧から見ればわかるけど★10:6.0% ★11:6.5% ★12:7.0% ★13:7.5% ★14:8.0% ★15:8.5%って順当に上がってるんだよね、エヴァルトだけ何故か★14なのに8.2%だけど。 -- &new{2026-07-05 (日) 07:16:49};
---エヴァルトは★14後期に出た2個目だから★15の先取り、先行型って感じだったんだろうね。性能的に別におかしいところは無い。むしろ実装タイミングに対しての性能としては妥当だと思うよ。で、まぁ、コイツの叩きどころはそこじゃなくリゼの性能設定、PPペナあるいはPPに対するHP設定の低さだとも思うんだよね -- &new{2026-07-05 (日) 07:40:56};
---まあ防具は独自というか課金OPとは違うルールで設定してそうだけどね、ベルフェス・ヴィオも課金OPルールで言えばPP+34ないとおかしかったし、エスクル・リゼだけたまたま噛み合っただけだと思う -- &new{2026-07-05 (日) 08:12:38};
---リゼにはかつてのセット効果あっても良かったな。3部位リゼでHPがさらに上昇みたいな感じで -- &new{2026-07-05 (日) 09:03:07};
-ベルフェス3部位からサヴェルト無印×2リゼ×1の乗り換えだとPP-30でHP+90になるからPP1に対してHP3を得ることになる。これに移植券使う価値があるかどうかなんだが、次はヴィオ系だろうしリゼ系もう一回待つのはさすがにどうなのかと悩んでる -- &new{2026-07-05 (日) 16:49:52};
--アムパル等の高額品を使ってるんだったら更新渋って型落ち着続けた時点で何の意味もなくなるよ -- &new{2026-07-05 (日) 18:23:16};
--リゼ1部位は確かに理想のバランスなんだが絶対リゼでなきゃダメって程では到底ないし、次のアプグレ有り防具来たらその時点で移植でいいんでない?俺は次の防具がまともな性能ならそうする予定。今こいつに移植しちゃうと寿命がね…。可能な限り節約しつつ少しでも長く最新環境にいたいってのがおおむね俺らの目的だし、その2つの目的を両方満たすのが絶対条件の場合は小木1の指摘も関係ないしな -- &new{2026-07-05 (日) 19:28:43};
--いやー注視するところはそこじゃないでしょ。ベルフェスから総4.5%上がる威力の方が重要であって。そうでなければベルフェスのままでいいでしょ -- &new{2026-07-05 (日) 20:39:48};
---ゴメン。エスクルと間違えてた。それでも重要なのは威力で、それが総1.5%しか上がらないんならベルフェスのままでいいでしょ。エスクル・リゼに価値があったのは継続火力の低下に見合うHP強化ができたのが理由なんだから。移行元がエスクルかベルフェスで結構判断変ると思うよ -- &new{2026-07-05 (日) 20:48:54};
---8→8.5だから総1.5じゃなくて総1.4だぞ。厳密には1.395…となっている -- &new{2026-07-06 (月) 17:56:45};
---改めてひっでぇ上り幅だな… -- &new{2026-07-06 (月) 19:38:51};
---素人質問で悪いんだけど1.395ってどういうこと?乗算じゃないの? -- &new{2026-07-06 (月) 19:43:12};
---108.5%÷108% を3箇所分ということで3乗するとそうなる。 -- &new{2026-07-06 (月) 21:51:04};
---ああ、そういうこと、108%基準で考えるってことか。 -- &new{2026-07-06 (月) 22:02:13};
|
PSO2 ニュージェネシス(PSO2:NGS) 攻略 Wiki
このWIKIで使用されている画像や文章データは株式会社セガに帰属します。(C)SEGA
また、画像、動画は公式サイト、および公式が配信したものの他、ゲーム内画像が含まれます。
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/