Top > Comments > 「カイゼラム」シリーズ


[[カイゼラムソード]]

-素材が大分ヤバいな。★7だしサンクエイムやククロゼアトのポジションを今出した感じか --  &new{2022-06-15 (水) 19:33:06};
--ちなみにマルポンだと必要素材数は勿論2倍? --  &new{2022-06-15 (水) 20:06:11};
---ロクスをマルチウェポンしてから交換でどうにかならんかな --  &new{2022-06-15 (水) 20:23:14};
---アップグレードじゃなくて交換でしょ… --  &new{2022-06-16 (木) 02:12:05};
--1000年前の面倒くさい交換素材パターンが復活してきたかぁ…。 --  &new{2022-06-15 (水) 20:08:29};
---確実に手に入る方が好きだから俺は俄然やる気出てきたわ クソメガネの前提タスクさえなければ神ゲーだった --  &new{2022-06-15 (水) 20:21:40};
---アトラ、シオン、リバレイト、タイプの交換は大好きだったがヴォルテクス系の交換は大嫌いだった。そしてこれはヴォルテクス系の交換だ・・・ --  &new{2022-06-15 (水) 20:46:45};
---お気持ち表明は愚痴板かTwitterでどうぞ こういうことしてるからコメント欄閉鎖なんて意見が出てくるんだよ --  &new{2022-06-15 (水) 20:51:31};
---マルチウェポンまで考えるとエンドというよりシュミコンテンツよね。そういう、趣味の合うやる気勢の為というポジションなんだろうけど。 --  &new{2022-06-15 (水) 21:24:11};
---愚痴版はともかく、Twitterでやっても見てもらえないか、逆に有名だから下手なこと言えないって人が多いんでしょうよ --  &new{2022-06-15 (水) 21:31:29};
---そもそもツイッターとか見てるやつの方が少ないだろ。絶対数的にこっちが多いしほぼ確実になんかしら反応が出てくる。君らがまさに。 --  &new{2022-06-15 (水) 21:38:03};
---Wikiのコメント欄として使い方間違ってるからやめろって話なのに見てもらえないから~とか何言ってんの? --  &new{2022-06-15 (水) 21:56:38};
--面倒ではあるけど運が絡まない☆7ルートを用意しているのは評価したい --  &new{2022-06-15 (水) 21:28:27};
-入手できる頃には★8出てそうだぞ --  &new{2022-06-15 (水) 19:46:30};
--言うてブリザーディアム週20個交換できるからフィールド湧きと合わせて27個でしょ?オーブとかはぐるぐるして頑張るとして1本1ヶ月ちょいで手に入るんじゃない? --  &new{2022-06-15 (水) 19:59:47};
---トレジャーショップ毎日覗いてれば結構買えたりする(プレミアならチャンス3回ある --  &new{2022-06-15 (水) 23:01:27};
--こういう「やること」しかわかってもらえないから仕方ないね。まあこういうの前提にしたらオシマイなことはわかってるだろうから一切手を付けなくても次で特に困ることもなく移行できるだろうよ。 --  &new{2022-06-15 (水) 20:28:28};
--ブリザーディアムは時間の問題でさして壁にはならないんだけどアイシクルキューブがエンシェント少なくとも30体か・・・ --  &new{2022-06-15 (水) 20:56:00};
--期間限定イベントでの報酬に素材仕込むだろうしそこまでかからんと思う。流石に全種は無理だろうけど。 --  &new{2022-06-15 (水) 21:16:21};
---スケイルの件でなんか言ってたみたいだしむしろイベントないし緊急限定でまた別のやりそう --  &new{2022-06-15 (水) 21:38:56};
---スケイルの反省聞いてるとギャザ素材はギャザが最高効率にしようと考えてるみたいな言いようだったからなあ --  &new{2022-06-15 (水) 21:54:43};
---まさにディアム交換が答えでしょ --  &new{2022-06-16 (木) 02:33:13};
-誰もツッコミ入れてないけど、実装日の日付おかしくない? --  &new{2022-06-15 (水) 21:27:11};
--なおした --  &new{2022-06-15 (水) 22:27:26};
-使い勝手悪いからロクスシリーズ売っちゃった人、俺です --  &new{2022-06-15 (水) 21:40:19};
--大丈夫、日々安くなっているから。 --  &new{2022-06-15 (水) 22:34:21};
--今買ったところでブリザーディアム足りなくて作れないから、作れるようになる頃には…ククロゼアトみたいに暴落してるさ・・・ --  &new{2022-06-16 (木) 03:07:00};
-カイゼラム用のロクスに能力付けしようかと思ってたけど現状旧と同じ交換方式(強化値や特殊能力等の引継ぎ有り)か分からないんだよな。危うくガチ能力付けしかけた。 --  &new{2022-06-15 (水) 23:58:46};
--交換出来るの果てしなく先だと思うし交換までロクス使うなら能力付けしていいと思うけど、まあ人によるか --  &new{2022-06-16 (木) 00:04:23};
-また交換ゲーに逆戻りか… --  &new{2022-06-16 (木) 01:27:08};
--レア泥枠のラゲードがあるじゃないですか --  &new{2022-06-16 (木) 01:46:50};
--最強ドロ限ラゲードあるのに交換にグチグチ言ってんの意味不すぎるな --  &new{2022-06-16 (木) 03:03:19};
---それ、旧国から言われてる事だから… --  &new{2022-06-17 (金) 00:49:34};
--選択肢が増えるのは良い事だ、したい事だけやりな --  &new{2022-06-16 (木) 05:43:49};
--武器作るなんてバカ、他人に寄生する奴が賢いみたいな感じか…武器作っちゃったよ --  &new{2022-06-16 (木) 13:33:35};
-ロクス手に入るまで☆5で遊びます --  &new{2022-06-16 (木) 01:32:19};
--ゼクストルかなんか作ったほうがいい気はするけど、遊ぶっていうのは戦闘以外にもあるしな… --  &new{2022-06-16 (木) 01:38:07};
---そんな金無いのよ…カイゼラム手に入るまではまだまだサンクエイム --  &new{2022-06-16 (木) 02:29:24};
---安物ゼクストルを大量生産して遊んでる俺とは正反対のお人や --  &new{2022-06-16 (木) 02:39:47};
---そういう寄生根性なのはコッソリやってくれ、なんでいちいち宣言するんだ・・・ --  &new{2022-06-16 (木) 03:01:40};
---ふはははははは 私もこの武器を見てサンクエイム寄生勢になることを決めました!!  --  &new{2022-06-16 (木) 03:05:20};
---この武器を見てそうなる理由わからん こんな武器そうそう手に入るもんじゃないしテキトーな星6強化するほうがよくない? --  &new{2022-06-16 (木) 03:10:59};
---そのメセタももったいないのが無課金や微課金さ --  &new{2022-06-16 (木) 03:23:11};
---どうせそこケチったってコス買ってメセタなんか貯まらんのが寄生勢だよ --  &new{2022-06-16 (木) 03:28:06};
---まぁ逆にロクスのプリ狙ったりカラバリ狙ったりで必要が薄れたとも言えるが。 --  &new{2022-06-16 (木) 03:51:04};
---今日も準廃は元気です --  &new{2022-06-16 (木) 04:49:23};
---マルポンにも潜在解放にも強化にも馬鹿にならない金かかる上に一か月後にはカイゼラム握ってる事考えたらケチケチして正解 --  &new{2022-06-16 (木) 08:29:30};
---星5武器でエンシェント狩りに参戦とは凄い正解ムーブだ --  &new{2022-06-16 (木) 09:17:33};
---1ヶ月も期間があるのに費用捻出できないとか完全に馬鹿だろ --  &new{2022-06-17 (金) 03:28:29};
---縛りプレイみたいな装備でマルチ来といてそれにケチ付けられたら「僕の装備にケチ付けるな!お前は準廃だ!」モンハンの地雷キッズとまんま一緒やね --  &new{2022-06-17 (金) 11:34:10};
--適当なopつけたゼクストルのほうが圧倒的に強いからそのくらい作れ --  &new{2022-06-16 (木) 03:43:02};
---ロクス手に入るまでサンク生活するほうが圧倒的に賢いんだが…? まぁ現状ゼクストルのほうでいいみたいな武器もあるし武器に寄るのだろうけど --  &new{2022-06-16 (木) 03:53:27};
---働いたら負けニートは賢いみたいな理論 --  &new{2022-06-16 (木) 05:47:08};
---まあ他人を効果的に使うのがマルチプレイングゲームの基礎なのは確かだからな --  &new{2022-06-16 (木) 11:06:27};
---ゼクストルは潜在がな・・・ --  &new{2022-06-17 (金) 03:16:44};
---普通に優秀な部類じゃね ただの倍率だから脳筋感あるけど --  &new{2022-06-17 (金) 17:23:19};
--その為のエヴォルイクリスだろ…安いゼクストルもあるんだし、今の環境で☆5はありあえない…けどまぁクヴァリスパープル行かないなら何でもありだろうが --  &new{2022-06-16 (木) 04:10:02};
--何もアビⅣやアディつけろとは言わないから、ゼクストルで良いでしょ。☆5で遊んでても敵硬いし、効率悪いし苦痛なだけだと思う…遊べば遊ぶほど差がつくんだから投資して楽しよう、とは考えないのかな --  &new{2022-06-16 (木) 08:14:47};
---寄生の考えることなんて理解できるわけないよ。それに投資しなくてもサムサ対策して居れば楽してドロップ入るのは結局変わらんからな、レベルだけで戦闘可能範囲にしたままの運営も悪い --  &new{2022-06-16 (木) 09:27:50};
---まぁどっちを選ぶにしろ他人の意見に踊らされない思考は重要やね 火力マウントもよし、節制寄生で見た目に費やすもよし。 どっちも楽しいプレイング。 矯正は誰にもされない、其れが自分が主人公であるMMOなのだ --  &new{2022-06-16 (木) 09:40:57};
---他人のことを尊重できない人間がゴミくずであることに変わりはないけどな --  &new{2022-06-16 (木) 10:01:23};
---自ら悪い例になっていくのか… --  &new{2022-06-16 (木) 11:03:38};
---だがそんなもんでいいんよ。 よっしゃよっしゃ俺が俺がで介護に快楽覚える人もいるし、ザコだめの横で超ダメージ出して俺強いだろぉぉぉぉんして悦る人も要る、必要不可欠なのさ、そういう"要素"もね --  &new{2022-06-16 (木) 12:33:02};
--レイヨルド峡江で見かけたら通報しますね♪ --  &new{2022-06-18 (土) 02:11:37};
---どうぞご自由に♪ --  &new{2022-06-20 (月) 00:47:24};
---通報に効果なんてないしな。エンシェント相手にアサルト通常で放置してるけど特に処罰受けたことないし。 --  &new{2022-06-20 (月) 19:30:10};
-いや、交換と強化で必要素材分割しようよ。何のために★6マルポンしやすくしたのよ・・・ --  &new{2022-06-16 (木) 03:05:31};
--そういやコレ交換時にマルポン維持されるのかどうか不明だな……下手したらマルポンサブが剥がされる可能性あるのか --  &new{2022-06-16 (木) 04:23:10};
---可能性があるっつーか普通はこの方式だと全部素材きえてアビもカラバリもプリもないまっさらな武器と交換でしょうよ --  &new{2022-06-16 (木) 04:37:15};
---旧では特殊が引き継ぎされてたそうね。こっちも特殊とマルポン引き継ぎあれば嬉しい。可能なら早めに引き継ぎ仕様を発表してロクスに全力出せるように… --  &new{2022-06-16 (木) 04:42:19};
---旧だと「アップグレード」という方式で、OPなどは引き継がれると明記されてたのよね --  &new{2022-06-17 (金) 18:15:28};
--何か勘違いしてる様だから言うが、これユニクロ武器じゃねぇんだわ ラゲードと同格クラスの武器がそう簡単に手に入ったらラゲードの価値が暴落するぞ? --  &new{2022-06-16 (木) 05:49:52};
---別に暴落してもいいかな・・・そもそもロクス抜いても簡単じゃないが。アビみたいにレア運が関係しないメセタ循環が滞るのはあれだけど --  &new{2022-06-16 (木) 08:54:13};
---しかし秋には大暴落してそうだな あらためてそう考えるとインフレ早いソシャゲの人権落ちペースより遥かにインフレしててコスパも超悪いという…  --  &new{2022-06-16 (木) 09:33:42};
---まあソシャゲの人権なんてものは何万円も突っ込んでようやく手に入る、使い物になるようなものばかりだけどね --  &new{2022-06-16 (木) 09:46:10};
-ロッドの潜在・・アッ --  &new{2022-06-16 (木) 05:36:08};
--靴とロッドに渇気とかいう最高に相性の悪い潜在を提案した奴は誰だ! --  &new{2022-06-16 (木) 13:18:06};
---靴はわからんがロクスの杖潜在は3種の中じゃ一番合ってると思うけどね。カウンターしてたらPP潜在いらんしPP減らないのに減らせと言われても困る。無条件で威力が一番高くて乱戦で被弾したらさらにギフォを撃てる。この3種の中ならベスト。 --  &new{2022-06-18 (土) 21:29:21};
-ブリザーディアムの交換は週20個までの制限あり。ギャザだと1日1個。毎日ブリザ拾って週間27個なので最速で手に入れられるのは5~6週間後くらい。それまでドロップでもしなきゃ潜在の情報出ないわね… --  &new{2022-06-16 (木) 06:11:28};
--これにドロップ産は無いでしょ。ドロップするタイプはマイショップ出品可・交換タイプは不可ってルール明言されてるんだし。 --  &new{2022-06-16 (木) 07:23:00};
--低確率だが氷コンテナドロップとトレジャー陳列+無料更新+プレミアムワンモア更新+@有料更新があるので一カ月は待たなそう。全ては運だが課金勢は若干有利なのがいい塩梅なのでは。 --  &new{2022-06-16 (木) 07:49:48};
--赤箱とトレジャー毎日除けばもう一週間は早く作れそう --  &new{2022-06-16 (木) 09:10:04};
--なるほど、トレジャーショップとかでも出る感じなのね。あとなんかブリザの数合わないなと思ったらコンテナからも出たのか…でもどちらにせよそこそこ初情報でも時間かかりそうね。 --  &new{2022-06-16 (木) 13:00:51};
-武器交換の為のブリザーディアム交換するのに結構な鉱石必要ですよね 毎週交換してたら鉱石無くなるよ ブリザーディアム交換する鉱石分で高価なカプセル大量に作れることに気づいて躊躇してしまう(改行修正)鉱石他の人腐るほど持ってるのだろうか --  &new{2022-06-16 (木) 10:08:33};
--ランダマイトで死ぬほどばら蒔かれたからな。腐るほどあるわ --  &new{2022-06-16 (木) 10:29:32};
---ランダマイト程度じゃ1.2週間分で溶けないか・・・?毎週全交換で各200ヶ。 --  &new{2022-06-16 (木) 10:38:46};
---全回収で週1各5〜700は手に入ったはずだけど? --  &new{2022-06-16 (木) 10:59:25};
--ブリザーディアムで要求されるのはモノ~テドラで、カプセル交換で主に枯渇しがちなのってクォーツだからそこはあんま心配ないと思うよ モノ~テドラはクヴァリスで大量に掘れるし --  &new{2022-06-16 (木) 10:31:37};
--クォーツ要求されてないしカプセルに影響はほぼないでしょ。スケイルとクヴァリス系の新石以外は2万~4万程度あるから特にきついとも感じないけど。 --  &new{2022-06-16 (木) 10:49:27};
---クォーツ要求されてないならカプセルには影響ないのかあ 良かった〜 それでも鉱石集める習慣無かったから武器一つ分の鉱石もないんだけど…… --  &new{2022-06-16 (木) 11:21:01};
---そりゃあそういう習慣無かった自分が悪いだけでしょ? --  &new{2022-06-16 (木) 11:28:09};
--スケイルと時と違って今回はそんなにバランス悪くないと思われ。サンクエイムの時は潜在能力解放材の抜け道があったり、緊急バラ撒きで計算狂わされたりで散々だった。 --  &new{2022-06-16 (木) 12:31:36};
---スケイルは「ギャザで一日5個だけど緊急で8-12個入手できます!時間の許す限り来るかも分からん緊急待機してね!課金アイテムで必要数減らせるよ!スク期間はとっくに終わってるけどね!」ってスタイルが原因だからね。カイゼラムの要求数なら1-2ヶ月頑張れば1本作れる位だし昔の旧ネメスレやスカル程度の入手難度じゃない? --  &new{2022-06-16 (木) 12:51:56};
---サンクエイムはそこまで既存との基礎値の差がなかったし、潜在も明らかに上というわけじゃなかったから無視も出来たからね。今回のは無視できない差が発生するから困るし、アホみたいなマウントとりが出て来そうなのが困るが・・・。 --  &new{2022-06-22 (水) 00:10:37};
--おそらく交換は100~120個ぐらいすることになるだろうから各1000個以上と考えたら余ってる人でもあんまり余裕はないかもな。この武器が旧みたいに年単位で使えるものならともかく次のリージョンが来たら型落ちになると想定して次にも似たような要求数のものが来るようなら今回は大丈夫でも次以降でカツカツになる人も増えそう --  &new{2022-06-17 (金) 00:00:06};
---ランダマイトで1週間1スタックくらいは集まってたから、やってた人は困らなそう。サボってたなら自業自得 --  &new{2022-06-17 (金) 00:22:23};
---消費以上のペースで増やせるから問題はないんだけど、石掘りが必須で時間かかってその上つまらないとか言うダメなコンテンツの見本みたいになってるからランダマみたいに週1復活とかに見直してほしいなぁ --  &new{2022-06-18 (土) 18:54:09};
--サンクエイム実装初期に見たようなコメントばっかだな。石ちゃんと掘ってなかったのか悪い、完成する頃には次のレアリティ出る、スケイル使っちゃうと今後スケイルを使う場合困るかもetc…みたいな --  &new{2022-06-17 (金) 00:55:35};
---無印みたいにクエスト報酬に専用石用意して周回するだけで済むようにすりゃいいのに下手にギャザリング絡ませて疑心暗鬼にさせられてるの運営が下手っぴ過ぎる --  &new{2022-06-17 (金) 01:31:22};
--他は沢山あるが何故かデュアロマイトだけ枯渇してる… --  &new{2022-06-17 (金) 00:57:52};
--鍛えられた中毒者しかswikiに残ってないから諦めな 5-6週間かけてショップの交換制限更新を待つ作業をするのが楽しいと思ってる連中だから スケイルはリアルマネーで解決できた分楽だったな --  &new{2022-06-17 (金) 03:49:56};
---オンラインゲームってそういうものなので。としか…なんでもかんでも金で解決できるソシャゲに慣れ過ぎじゃない? --  &new{2022-06-17 (金) 04:39:40};
---最低保証待つのつまんねーヤダヤダくんは遺跡でフロコン厳選かラゲードでも掘っててもろて --  &new{2022-06-17 (金) 10:22:33};
---無知なのか知らんけどバグ推奨やめてw --  &new{2022-06-17 (金) 11:45:07};
---性格悪そうだからバグがどうとか気にしないタイプだと思ってたわw --  &new{2022-06-17 (金) 12:02:30};
-たった一日でロクス人気武器種の値段がえらいことになってるのはこいつのせいだったのかw --  &new{2022-06-16 (木) 17:40:46};
-最初は潜在もロクスシリーズからの発展系かと思ったが、形状が別物だし潜在も別物になるかもしれんなぁ、誰かが作るまで様子見か… --  &new{2022-06-17 (金) 00:52:55};
-全然ドロップしないせいかプリセなしでも比較的いい値段してたよねロクスは エンシェント狩りでラゲード狙うのって割と現実的なんだろうか --  &new{2022-06-17 (金) 04:44:58};
-もう作ってる人がいたので覗いてみたらカイゼラムブーツとカタナどちらも鍛業の式Lv4威力+17%/クリティカル発生率+10%/PP消費量軽減+10%/攻撃時にフォトンブラストゲージ増加+20%でした --  &new{2022-06-17 (金) 05:49:12};
--ライフルも同じ --  &new{2022-06-17 (金) 05:55:24};
--ブリザーディアムどうやって調達したんやろうな、トレジャーショップ更新って無料とSG更新も併せて6回しか出来ないし、クヴァリスパックも個数制限有るし、他に纏まった入手法有るんかね --  &new{2022-06-17 (金) 09:04:10};
---ベルガナ遺跡のあるトライアル中にフローズンコンテナ出るんよ --  &new{2022-06-17 (金) 09:05:42};
---遺跡か南クヴァリスの寒冷地エネミー討伐のトライアルでフローズンコンテナをひたすらバリバリ割りまくったのではないかと。&color(Silver){正気の沙汰ではない}; --  &new{2022-06-17 (金) 09:07:38};
---雑談に「遺跡に26h籠もってブリザーディアム集めたらしい」とあるのでフローズンコンテが出るトライアルかな。 --  &new{2022-06-17 (金) 09:08:24};
---カプタン掘りみたいな感じで人集めてマルチ固定とかやったんかね --  &new{2022-06-17 (金) 09:36:59};
---なるほどねぇ、凄いなぁトライアルガチャ引いて更に殆どオーブ箱からレアのブリザーディアムを100以上かぁ…ふえぇ 子木主 --  &new{2022-06-17 (金) 10:38:06};
---ルームに出入りするとEトラの金箱が再配置されるバグあるからトライアルの時間一杯掘れる --  &new{2022-06-17 (金) 11:43:45};
---あれ見た目だけだから割れないぞ --  &new{2022-06-17 (金) 16:17:40};
--一番気になるのはロクスのop…は無理にしてもプリセ引き継ぐかどうかなんだけど、そこだけ情報が無いな… --  &new{2022-06-17 (金) 09:06:34};
---そこわからないと作りにくいよな。プリセ後付けだともう一個作らないといけなくなるし --  &new{2022-06-17 (金) 09:46:23};
---海外勢が出してたけど引き継ぎなしだったわ。強化値上限のみ+50で渡される --  &new{2022-06-17 (金) 10:31:35};
---ということはプリセット付きカイゼラムは存在し得ないってことか そこはまあ交換武器だしいいんだがマルポンがキツいな… --  &new{2022-06-17 (金) 10:34:46};
---えぇーマジかよ…がっかりだな…結局ラゲードには大差付けられた性能か、仕方ないけど --  &new{2022-06-17 (金) 10:46:30};
---レリクよりサンクエイムの方が強かったのに納得いかなかった派だったから個人的には有り。けどマルポンはしやすくしてほしいね --  &new{2022-06-17 (金) 11:48:49};
---サンクエイムは代用材とかの逃げ道多かったせいもあるけどレリクがほとんど息してなかったしな 激レアドロップ品との差は妥当なとこだと思う --  &new{2022-06-17 (金) 11:54:44};
---まぁレリク枠の方が強くてしかるべきなのは同意なんだけど、ラゲードもそうだけどマルポン激きついのだけがネック。出来れば後付けでプリセもつけたいけどなぁ --  &new{2022-06-17 (金) 12:30:15};
---後からプリセカプセルとか出すつもりじゃないだろうな… --  &new{2022-06-17 (金) 13:38:01};
--贅沢だけど出来れば潜在解放素材も知りたかったなぁ…アイシクルキューブやブリザーディアムを交換条件以外に余計に要求されるのかとか --  &new{2022-06-17 (金) 13:18:53};
--潜在倍率低いなぁ プリセ引き継ぎも出来ないなら20%は欲しかった --  &new{2022-06-17 (金) 13:37:23};
---同じ条件ならラゲードと5%も威力変わらないからいいんじゃね。交換武器って感じの調整 --  &new{2022-06-17 (金) 14:42:13};
---あくまで期待値だけどラゲードのちょい下、☆6は逆立ちしても勝てないから割と妥当な数値よ とにかく基礎攻撃力が暴力的 --  &new{2022-06-17 (金) 14:46:39};
---潜在倍率8%の差は大きいと思うんだけど、まぁ誰でも入手できるんだし超高額武器との差がその程度で済んでいると考えれば妥当なのかな。 --  &new{2022-06-17 (金) 15:07:40};
---いずれもラゲードを超えはしないけど、攻撃力ブレ下限が50%なのとこっちは無条件クリ10%があるから、下限無盛りで2.8%、下限10%盛りで3%、下限30%盛りで3.6%の差感じ。 --  &new{2022-06-17 (金) 17:31:03};
--今までの潜在の良い所どりしようとして中途半端になった印象。プリセ付かないからクリ率延ばしようもない。まあこれはどちらかというとロクスさえあれば確定で手に入るトロフィーみたいなもんなのかね… --  &new{2022-06-17 (金) 17:38:47};
---10%と高くはないけど、潜在にクリ率アップ含んでると威力抑え目にされるからね。 --  &new{2022-06-17 (金) 17:44:13};
---ダメージ補正を計算から抜いてはいけない --  &new{2022-06-17 (金) 18:28:00};
---簡易シミュで比較(プリ無し)見たらラゲードと期待値1%前後しか違わなかったから、こっちには攻撃時にPBゲージ増加+20%ある分けっこうどっこいどっこいなのかもしれないね。 --  &new{2022-06-17 (金) 21:24:02};
---プリなし比較だとそんなもんかなーとはなんとなくわかるけど、プリが付く可能性のあるラゲと比べるとその分の見劣りはしちゃうけどね。ただPB+があると元々PB+がスキルであるテクターはこっちの方がいい気はする。それすら誤差なのかもしれないけど。 --  &new{2022-06-17 (金) 22:59:16};
---プリ付きラゲとの差はそれが入手困難過ぎて実用性じゃ余談程度の話 --  &new{2022-06-18 (土) 23:20:10};
-武器交換引き継ぎなしとかマジ? んじゃロクスカラバリやプリ付きムリに買わなくていいなこれ… --  &new{2022-06-17 (金) 17:34:21};
--マジでテコ入れして欲しいレベル。何で旧で出来てこっちじゃ出来ないんだって…システム的にややこしかったりするんだろうけどさ。 --  &new{2022-06-17 (金) 18:44:28};
---旧時代はマルポンなかったからね。アップグレードっていってないんだから引き継がなくても仕方ない --  &new{2022-06-17 (金) 19:03:11};
-なるほどレア掘りにも交換武器にも欠点はあったし文句も出た じゃあ合体させよう! 正気かよ…? --  &new{2022-06-17 (金) 22:37:04};
-元々旧のアプグレはOP付けが大変だったから実装されたものだし、今の仕様なら交換でもさほど問題ないよね。プリセットに関してはどうなるか気になるけど、星7が主流になるころに考えればいいかな --  &new{2022-06-17 (金) 23:17:08};
-[[「カイゼラム」シリーズの交換に関する仕様について>https://pso2.jp/players/news/29311/]] --  &new{2022-06-17 (金) 22:07:41};
--ここまで開き直ると清々しいな --  &new{2022-06-17 (金) 23:14:54};
---開き直るというよりは旧PSO2EP3での旧インヴェイド→旧オフスティアの仕様と同じになったようなもんだね まぁこちら個人の感想としても出来るなら引き継ぎはして欲しかったけどね… --  &new{2022-06-18 (土) 10:51:53};
---旧のEP3で途絶えた古い交換方式をわざわざ引っ張り出したの99割嫌がらせみたいなもんやろ --  &new{2022-06-18 (土) 11:58:32};
---NGS開発はEP4の頃に別チームでやってたとかインタビュー記事あったしEP3基準の交換仕様でシステムが実装されてるのは別におかしくもない。 --  &new{2022-06-19 (日) 01:16:37};
---企画スタートが2017年、デウス実装やEP5開始の時期だしクリファドやイヴリダのアプグレ全盛期だからそれは無い --  &new{2022-06-19 (日) 01:36:03};
--もう決まった仕様は仕方ないね。要望が多ければ武器としての性能はないプリセ移植やマルポン用のシリーズ武器が交換に追加される可能性はあるんじゃない? --  &new{2022-06-18 (土) 02:40:05};
--レリクやラゲードみたいなドロップはともかくこういうのは先に伝えろよ。どのみちエンシェント用に整える必要も出てくんだから。アビⅣまで付けたガチ盛りの人らはどう思ってるんだろうか…いや、そこまで出来るなら屁でもないか。 --  &new{2022-06-18 (土) 02:56:17};
---自分には全く関係ない事で誰々がどう思うのか…とお気持ち表明する人のテンプレみたい --  &new{2022-06-18 (土) 11:46:50};
---僕らが損してしまうと騒ぐのはいつもユーザーというお手本みたいな連中 --  &new{2022-06-18 (土) 12:39:45};
---NGSから始めた人は災難だったし文句言いたくなっても仕方ないと思うけど、PSO2時代からプレイし続けている人に対しては何でしばらく様子見しなかったの?としか言えないわ --  &new{2022-06-18 (土) 18:08:56};
---1週間で上位武器の素材になるのは10年間1度もなかったし予測なんで出来るわけないぞ。 --  &new{2022-06-18 (土) 23:02:35};
---長期間素材化アナウンスがされなかったから能力付けちゃった!なら「予測できない」理論もまだわかるが、一週間はむしろ予測してる途中じゃね? 先に伝えて欲しいとは思うが大概の人は1週間の時点で交換するわけでもないし最前線で使ってけばいいじゃんと --  &new{2022-06-19 (日) 14:45:24};
---長くても短くても予測できないって言ってんじゃん。二度とOP付けできないな --  &new{2022-06-19 (日) 20:07:38};
---それなりの経験者なら最初は様子見するのが普通だし、いつも最先端を突っ走りたい人ならこのくらいでいちいち文句言ったりしないでしょ。 --  &new{2022-06-20 (月) 18:57:45};
---カイゼラムの存在がまだ公になってない時にロクスにガチ盛りしたのはその人の判断だろ。カイゼラムに引き継げない事とは関係ないぞ。 --  &new{2022-06-24 (金) 03:10:59};
---カイゼラムに引き継げないことがわかった上でロクスガチ盛りしたなら、であって逆ですね。そもそも交換素材であることも不明だった。私は酷い話だと思いますよ。 --  &new{2022-06-25 (土) 22:44:25};
---☆7環境が整うのはマルポン勢もいるし大体二ヵ月後だ、少なくともそこまではロクスは普通使える武器だしガチったのならそこまで使えばええやん。最強目指したかったと言うならそもそもカイゼラムじゃなくラゲードじゃなきゃ意味ないし、結局はゴネ得狙いにしか見えんのよ。 --  &new{2022-06-26 (日) 01:20:54};
--可愛そうだけど、イクリスでも防具ちゃんとしてれば紫ソロ以外はクリア出来るんだし様子見しなかったのも悪いけど、レリク→サンクくらいの無視出来る数値じゃないしね…60でも日の目を見ることは無さそうだ --  &new{2022-06-18 (土) 19:16:34};
--大昔からこのゲームに限らずネトゲやってると「うん、まぁ、そうだろうね」ってならなくもないが、今の時代のしかもほのソシャゲ化してる状況でこれは無理があるだろうな。マジでただの水増しにしかならんもの・・・。 --  &new{2022-06-21 (火) 23:10:22};
---流行り廃りがどうあれ実装されちまったものはもう、付き合うかどうか各々が決めて各々好きにする以外にどうしようもねえ --  &new{2022-06-22 (水) 22:23:10};
--自分に被害がなかったというだけの理由で騙し討ち同然のやり口を看過するのは間違っている ってマルティン・ニーメラーが言ってました! --  &new{2022-06-26 (日) 23:46:06};
-完成者から肝心の潜在解放素材の情報が全く出ないのどういう事よ --  &new{2022-06-18 (土) 05:50:58};
--情報提供は別に義務ではないんだから、完成させた人責めるのはお門違い。 --  &new{2022-06-18 (土) 10:30:28};
---誰もせめとりゃせんが --  &new{2022-06-18 (土) 10:52:41};
---「完成させたのになんで情報出さないんだよ」って言ってるんじゃないの? --  &new{2022-06-18 (土) 11:24:16};
---曲解しすぎ --  &new{2022-06-18 (土) 12:18:18};
---言うほど曲解か? --  &new{2022-06-18 (土) 15:50:45};
---そもそも完成者がwikiなんて見てない可能性すらあるのに --  &new{2022-06-19 (日) 07:56:25};
--逆に情報がない=通常武器とほぼ変わらないと思われ。 --  &new{2022-06-18 (土) 11:07:23};
---まあ潜在開放で更にアイシクルキューブとかブリザーディウム要求されるならなんかしら騒ぐ人はいるだろうしな --  &new{2022-06-18 (土) 11:11:49};
--別に素材が何だろうと解放剤使えば良くね --  &new{2022-06-18 (土) 11:15:00};
---こんな武器目指してプレイするようなやつなら、流石に準備してないわけないだろうしな --  &new{2022-06-18 (土) 18:55:50};
--絶対ぶりぶりディアッーム要求されてるゾ --  &new{2022-06-19 (日) 01:08:37};
--人柱立てて益が無いと人柱を責める、日本人の性質は今も昔も変わらんなぁ --  &new{2022-06-19 (日) 01:30:25};
---突然何言い出してんの? --  &new{2022-06-19 (日) 01:41:37};
---日本人は根が乞食って事だろ --  &new{2022-06-19 (日) 04:41:59};
---人柱を建てて益がないと贄を倍にするのがじゃぽんの風習アルよ?  益がないと責め立てるのは人柱ではなく神だね… --  &new{2022-06-19 (日) 05:52:13};
--潜在公開は開発を噛んでるのが大体だろうな。わざと公開して集客してるかもしれん。いつもなセガである --  &new{2022-06-19 (日) 03:53:08};
---完成させた人がいるからだが・・・? --  &new{2022-06-19 (日) 07:52:35};
--見やすさのために改行します&br;Lv1 フォトンチャンクx35 モノタイトx60 デュアロマイトx60 N-メセタx70,000&br;Lv2 フォトンチャンクx50 トライナイトx60 テドラサイトx60 N-メセタx140,000&br;Lv3 フォトンチャンクx70 テドラサイトx60 ペンドライトx100 N-メセタx210,000&br;Lv4 N-エクスキューブx5 N-メセタx280,000 --  &new{2022-06-19 (日) 09:12:35};
-作る場合 +50と交換素材 プリセットカラー能力強化値 引き継がれない --  &new{2022-06-19 (日) 06:39:15};
--俺たちが未来にいるのか、木主が過去にいるのか。。 --  &new{2022-06-19 (日) 06:47:47};
---公式絶対見ないマンへの配慮だろう --  &new{2022-06-19 (日) 07:20:57};
---すぐ上くらい見ろや…と、入手方法とかも… --  &new{2022-06-19 (日) 07:54:28};
-潜在L4で威力+17%は低いと思ったが、クリUpと合わせると23%強で他の武器と同じくらいなのね。下限盛りすればクリ分が下がるけど下限50%だと下限盛りも大変そう。 --  &new{2022-06-19 (日) 08:07:52};
--プリセットつくならフェタルで約3割クリ出るからそこまで行けば技量振りも選択肢から除外出来そうなんだがなぁ --  &new{2022-06-19 (日) 09:24:00};
-交換が重い、ロクス強化が無駄になるとか意見でるけど、本質ってそこではないと思うんだよね。強化が無駄になる=強化(能力追加)が大変って皆思ってるってことでしょ?で、なぜ大変かというと能力Ⅲ素材が集まりにくいからですよね。溜まりにくい理由は泥率が低い、旧エリアに足を運ばない(時間がない)、ラビリンスも時間かかる割に個数が少ない。問題はこっちだと思う。顧客が本当に望むものを運営に求めるのは勿論そうだけど、こちらが直接的な問題ではなく深堀りして改善要望出せるのが一番いい。ソール3が別種でも2→1で交換できるようにとか、トリニテスは階層ごとに一定の量を上乗せしてくれとか。 --  &new{2022-06-19 (日) 19:31:09};
--ソール売れなくなるんでやめてもらえますか^^;)なんで顧客とか主語でかくするんですか??私はそんなの望んでませんよ。 --  &new{2022-06-19 (日) 19:40:37};
---自分の要望通すために架空の多数派を作って正当性を持たせようとする典型例 --  &new{2022-06-19 (日) 19:50:15};
---全員一致の要望じゃなければ要望出してはいけないってことでしょうか?「顧客が望むもの、顧客が本当に望んだもの、運営が実装したもの」これは画像なんかで見ることがありますが、顧客とは個人の集まりであって皆バラバラの意見であるからこそ、できれば「素材を軽くしてくれ!」って反射意見だけではなくて、なぜ軽くなって欲しいのかとか自分でできる範囲で考えてみたほうが要望に対する反映も望みのものが出てきやすいはずなんですよ --  &new{2022-06-19 (日) 19:53:41};
---その素材集め、制作が楽しいっていう層もいるって事と、人が嫌がるから彼らのゲーム内通貨収入源にもなって結果的にゲーム内経済を回すコンテンツになっているって事を忘れちゃいけない。プレイヤー全員、全てのコンテンツを消化しなきゃいけないわけじゃない。自分の手に余るものには手を出さなくていいという選択肢がある事を再確認した方がいいよ。 --  &new{2022-06-19 (日) 20:36:27};
---どうにも上手く伝えられなかったので申し訳ないです。その辺りは理解しているつもり、ではあります。実装されたものに何でも楽にしてほしいという意見が出るのを見て、そうしたいと思うならもっと自分の要望を深堀したほうがあなたの要望に沿うものがでるのでは?という話をメインにしたかったのです。 --  &new{2022-06-19 (日) 20:48:56};
---思い通りにならないのは相手が悪いから相手が変わって解決されるべき、はストーカーの思考なのでやめとくに越したことはないんだが、個人じゃなくサービスが変われというのは提供側が売り上げに貢献すると思える内容である限りおかしい話でもない 分岐点は単なる多数決なので運営を自分好みに躍らせたければ多数派工作はなんでもやっとくべきだしな --  &new{2022-06-20 (月) 18:21:02};
--ラビリンスに関しては持つ者と持たざる者の問題があるからなあ。だから報酬設定はあんな感じになてるんだし。ラゲートやこのカイゼラムの設定もそう。不満はどうしても出てくる。最終的には各プレイヤー層にあったコンテンツ出そろうまで待つしかない。 --  &new{2022-06-19 (日) 19:49:01};
---ラビリンスは難易度低い状態なら早めに回せるんですが、それでも多少時間がかかる割に報酬にあまり旨味が無いように思うんですよね。有難く購入して使うことはあるんですが。ラビリンス喜んで堀に回る人がいるなら問題はないです。そうですね、不満が出てしまうのはしょうがないと思うんですけど・・・あ、私は不満ではなく、不満出してる人への改善案についての話がしたかったのです。 --  &new{2022-06-19 (日) 20:03:17};
--んー、Ⅱじゃいかんのか?Ⅱなら安いぞ? それにⅢ以上じゃなきゃクリア出来ないコンテンツは何一つない、最強装備の渇望は理解出来るが最強って結局は自分への挑戦、それがしにくいから緩和して欲しいという気持ちも一応理解は出来るが…その程度の軽い気持ちで軽い最強を目指すんならもう無理せずユニクロ装備で満足しては如何か? --  &new{2022-06-19 (日) 19:52:01};
---私も能力とかはできる範囲でいいと思ってます。ユニクロ武器で全然文句はない派です。プレイ時間もあまり確保できないほうなので。ちょっと言葉の伝え方が悪くてすみません。実装されたモノへの入手難易度についてあれこれ意見をみて、何でも批判しか出てない人への文句みたいなものですねこれは。貴方がおっしゃってる意見をそのまま私も持ってます。 --  &new{2022-06-19 (日) 19:57:33};
--本質はそこで合ってるよ。課金アイテムやゲーム内アイテム使わせた後に「言ってなかったけどこれ仕様なんでw」って態度取ったら炎上して当然。パッションスピリットから何も学んでない --  &new{2022-06-19 (日) 20:54:02};
---本質はそこじゃないよ。本質は「交換後のアイテムに強化値、潜在、特殊能力、カラバリは継承されませんので注意」という確認ウインドウを用意しなかったUIの不手際。 --  &new{2022-06-19 (日) 21:10:36};
---輩やん。新MAPスタダで優位に立ちたいから本気強化したら強い武器が他にもあった、ただそれだけの事では? 何も学んでないとすれば無警戒で課金アイテム等を惜しみなく使ったユーザー側だと思うよ つまり賭けに負けたから賭け金返せって言ってる様なもん、何故無理したし--  &new{2022-06-19 (日) 21:13:58};
---いやいや小木の言う通りで合ってるぞ ロクス実装から一週間ブランクがあってその間交換素材の告知は何一つ無かった方が問題 仮にUIが最初から正常に働いていてもクヴァリス実装から一週間以内にロクスの強化を済ませた人が損することには変わりはない --  &new{2022-06-19 (日) 21:18:26};
---まあエンシャントが実装される以上なにかあると思えるっちゃ思えるけど、わざわざ裏をかいて一週間以上警戒しなくちゃいけないって時点でプレイヤーと運営の関係としてどうなの --  &new{2022-06-19 (日) 21:22:04};
---枝2を更に補足するなら初週から即そんなことができる人はぶっちゃけそこまで痛手と思ってなくて、のちにその事例を見た人がまるで自分が被害を被ったように言ってるってパターンがある --  &new{2022-06-19 (日) 21:30:25};
---NGSでは新武器追加は2ヶ月ペースだから安心して一番強い☆6強化したらこの有様じゃ何も信用できんぞ --  &new{2022-06-19 (日) 21:46:04};
---ロクスを初週で強化した人は普通にスコップに使ってるんじゃないの?んで★7に乗り換えるのにも使えるから普通にラッキーと感じてると思うが…確かにOPで色々使ったけど一か月あれば武器一個分のOP素材は揃えれるでしょ、とロクス初週強化した俺は思ってブリザ集めてるがなぁ --  &new{2022-06-19 (日) 21:47:24};
---NGS開始後の1〜2週後くらいで初めてギガンティクス実装されたときだって強い武器でてきたし、今回も強力なエンシェントエネミーが実装されますって告知はあったから入手法が交換っていうのを予想外だとしてもクヴァリス実装翌週で更に強い武器が出るってのはほぼ告知されてたも同然、その状態で一番強いのじゃない武器に貴重品使っちゃったじゃんって文句言うのは違うと思う。交換素材になると思ってなかった武器に使っちゃったじゃんは分かるけど。 --  &new{2022-06-19 (日) 22:00:26};
---まぁ、あの時点でロクス強化して使うなんてネトゲ初~中級が出来る事じゃないからなあ。そもそも新リージョン始まって1週間の段階でスコップは作ってもリージョン最終装備つくる人はさすがにいないでしょ。 --  &new{2022-06-19 (日) 22:01:41};
-今更だけど交換仕様ってよくよく考えたらすごいことだよな・・・。相当数の人間が何かの間違いじゃないかって疑問持って問い合わせてたってことでしょ?ゲームの常識から逸脱してるって事でもあるからこの件ってわりかしすごいことだなって。 --  &new{2022-06-19 (日) 15:21:56};
--よく考えてくれ、旧PSO2のアップグレードシステムの方が古今オンゲの装備交換として相当に有情なんだ --  &new{2022-06-19 (日) 15:53:26};
---すごく昔のネトゲと比べたらそうだけど、1回そういう路線でやってきたからプレイヤーの常識も更新されてるし、それに今はもう令和であっていろんなゲームが親切設計になってる中で今回の件みたいな内容だとちょっと認識のズレが大きく出ちゃうと思う --  &new{2022-06-19 (日) 16:43:27};
--個人的にはカイゼラムの入手難度は妥当だと思うしネトゲおじさん的には優し過ぎる位、レソのクエストだって面倒なだけで難易度的にはイージーだし、正直荒れ様にビックリしたよ。ただまぁ古の試練を知らない昨今のライト層や時代的な風潮には合わなかったんだろうね、難易度調整って難しい…頑張れ運営 --  &new{2022-06-19 (日) 16:52:51};
---相場の話禁じられてるからココでは話されないだけでその辺の流れも含めたら激荒れ不可避な方式だぞこれ --  &new{2022-06-19 (日) 18:28:18};
--NGSは今の風潮には合わせて作られてないからね。 --  &new{2022-06-19 (日) 18:15:26};
---多分そう。おかげでネトゲ老人ホームみたいになりそうな予感・・・というか、コメント見てるともうなりかけてるか。 --  &new{2022-06-22 (水) 00:05:05};
--これ逆に別ゲーメインや新規の方が困惑だろう。OPや強化値もそのまま戻ってくるっていう発想は装備アプグレ体験している旧PSO2民じゃないと思いつかんよ。 --  &new{2022-06-19 (日) 18:28:54};
---アイテムを納品して新しい物貰うから普通はなくなると思う --  &new{2022-06-19 (日) 19:23:30};
---「ベース武器に素材足して強化する」って見ればまんまモンハンの強化と同じだしそれで装飾品消滅しますは馬鹿げてるで --  &new{2022-06-19 (日) 20:23:33};
---FF14では普通に消失する模様 --  &new{2022-06-19 (日) 20:29:21};
---オンライン専用ゲーム(ネトゲ)とオンラインもできるゲームは区別したほうが良くない?ついでにモンハンのネトゲって今はサービス終了したフロンティアしかなかったはずだけど、武器名が変化する(=別アイテムに変化する)強化のときに装飾品は破棄か強制的に取り外しされた気が。 --  &new{2022-06-19 (日) 20:44:00};
---旧PSO2のアプグレの時はわざわざ公式ページでアップグレードで交換元のアイテムは無くならないっ大々的に告知してたから、そっちの方が特異だったんじゃないかな。今回はそれと違って唯一無二のアイテムでもないしね。 --  &new{2022-06-19 (日) 20:52:53};
---FF14は消失するけどそもそも装備に掛かるコストがかなり低めな上に、高難易度クリアするためのスコップとしての新式が出ても前からある程度素材用意しておける+素材の取引がし易い、使う期間が終わったらフォーム用として残せるモノだから比較しちゃいかんでしょ --  &new{2022-07-04 (月) 19:57:00};
--ネトゲが廃れて久しいからな 全面的に賽の河原の石積みなんで、それにどう付き合うか選び続ける遊びと知る機会と思えば --  &new{2022-06-19 (日) 19:03:04};
---無料石でガチャ回して最強キャラゲット・出なかったら何万と金突っ込んででも最強キャラゲットみたいなソシャゲに慣れきった人は、オンラインゲームの長くゲームを遊び続けてもらうって調整を苦行として捉える。ソシャゲも結局ログインボーナスだのクリア報酬のガチャ石集めだので長く居着かせようとしてるのは同じなのに。金でゴリ押せばなんでもすぐ手に入るのに慣れきって自分は最強アイテム手に入れられるはずなのにって思い込んでるか、自分の遊び方で最強アイテム手に入らないのはおかしい!ってなってるんかな。 --  &new{2022-06-19 (日) 20:12:27};
---ソシャゲに慣れ切ったっていうよりも、そのゲームの遊び方が分からない層だよ。ソシャゲでも動かず金も出さず要求だけはする層はいるから、こういう層はどこ行ってもそういう事するのよ。ソシャゲプレイヤー全てが悪いわけじゃなくて、個人の性格の問題。 --  &new{2022-06-19 (日) 21:03:11};
---長く遊び続ける、ってほど楽しい要素じゃないのが問題だな。やることも戦い方も全部決まったテンプレ以外何もないゲームで作業を延々と続けるのって昔だったら理解も出来たが、今は無理よ。ゲームへのアプローチが20~30年前で止まってるのよこの設定・・・。 --  &new{2022-06-21 (火) 23:17:59};
---むしろソシャゲに慣れきった人間だったらこのゲームの苦行「自体」はやってられるでしょ。ただ問題はそれだったらぼけーっとしてでもやれるようなソシャゲに走るし、よくできたソシャゲなら一生懸命頑張って手に入れた装備が、次の新しい武器が実装されたせいで(かなり悪く言って)ただのゴミと化す事も滅多にはないからな --  &new{2022-07-04 (月) 20:08:41};
--アレキサンドライト終身刑思い出した ああいうのが本当の常識から逸脱してる例 --  &new{2022-06-19 (日) 19:13:59};
---アレキも大概アレやったが普通にレリックも緩和前は常軌を逸してたしな、ミシックは更にエインヘリヤルとかだんだけ人に協力頼まないと出来なかったか…100、下手すりゃ300人位の手を借りて1年近く掛ってようやく1個の武器だったからなぁ --  &new{2022-06-19 (日) 21:55:14};
--能力が引き継がれないこと自体よりも、クヴァリス実装時点での価値判断を否定してくることが問題なように思う。交換素材になることで強化費用が償却されてしまうのだから、それならクヴァリス実装時点でその見通しが立つようにしておくべきだった。今後安心して投資できないよこんなことされたら。 --  &new{2022-06-19 (日) 21:20:07};
---リテムでレリクの前例がある上に未知のレイヨルドが大々的に宣伝されてた状態で何故たった1週間の様子見も出来ずに散財しちゃったのか…ⅠやⅡの仮付けでも十分通用するんだから焦る気持ちは分るが少しは我慢を学んだ方が良い。 --  &new{2022-06-19 (日) 21:51:28};
---6月3日の時点ですでにラゲートの存在が発覚しているのにね。もう最初っからラゲート諦めてロクスを最終装備にっていう考えも潔いが、次のリージョンまで半年あること忘れてない? --  &new{2022-06-19 (日) 22:05:26};
---枝2、ゴメン、6月8日ね --  &new{2022-06-19 (日) 22:06:52};
---頑張ったユーザーが悪い運営ちゃんは何も悪くない!はぶっ飛びすぎでしょ。「本仕様につきましては、影響が大きいものでしたが、本仕様に関すご案内が不足しており、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。」で運営自身過失認めてんのに --  &new{2022-06-19 (日) 22:08:30};
---8日にラゲードの情報はさっぱり出てないぞ。9日午前になってから海外で初ドロした報告出てもデマ扱いされてJP鯖で初ドロしたのが9日の午後になってから --  &new{2022-06-19 (日) 22:18:17};
---枝4 数の暴力って凄いとしか思わない。ゲーム的には昔からある仕様を採用したら大炎上、ただでさえ評判が上々ではない以上謝罪せざるを得ないだろう運営も大変だなぁ --  &new{2022-06-19 (日) 22:22:18};
---ここの大半はセガの不手際だと思ってるけど、それ以上に便乗叩きしてるのがコス狡いなって思ってるだけよ。たぶんロクスやっちまった本人は大して痛くない --  &new{2022-06-19 (日) 23:12:34};
---フェアリーダッシュ泥品化のときも思ったけど、今回で言うと☆6強化した人は☆7手に入るまでの期間強化した☆6を使えてるのに、なぜその期間の存在を完全に無視して丸損したと主張するのかが分からない --  &new{2022-06-19 (日) 23:58:05};
---まぁ、今回の件に関して文句言っていいのは本当にロクスに全財産注ぎ込んで強化した上で交換してしまった人間だけだよな。運営擁護も便乗叩きもそれっぽいこと言っても、この状況をメシウマしてるだけだから --  &new{2022-06-20 (月) 00:10:40};
---今回は自分がたまたま被害者にならなかったから偉そうに言えるけど次は自分かもしれないんだぜ。この運営は何度でもやらかすからな --  &new{2022-06-20 (月) 01:46:56};
---そもそもロクス素材化ってただのリサイクルであって何も悪くないよね? だって仮に素材じゃないとしてカイゼラムきたらとする、じゃあそのロクスどうしてたのって話。売るか倉庫の肥やしになってただけでは? ロクス強化に全力出したのが問題ならエヴォルイクリスやゼクストルは?こっちにも全力出した人いるけど問題にしないの? 正直読みが外れたから運営に八つ当たりしてる様にしか見えない。 --  &new{2022-06-20 (月) 03:23:46};
---ロクスをガチ強化して使ってるけど、ロクスが素材になる事自体は別に気にしない。ただマルポンが消えるのでカイゼラムを交換してももう1本入手するまで普段使いのマルポン武器が無くなるのは困る。結局のところ強化したロクスとカイゼラムに捧げるロクスとそれぞれのマルポンで合計4本のロクスを買う事になった。個人的にはメセタはあるし高くない武器種なので問題ないけど、高い武器種だったらブチギレても仕方ないとは思う。 --  &new{2022-06-21 (火) 14:11:51};
--いろんな意見出てきて想像以上にこの木ためになる。 --  &new{2022-06-19 (日) 21:47:44};
--ロクスとかの武器を交換素材に入れるから… --  &new{2022-06-20 (月) 00:10:52};
---強化した武器が素材になること自体は別にいいんだけどロクスが素材になってる理由がゲーム内に何もないのがなあ。デザイン的にもアップグレードって感じではなさそうだし。ネトゲってこういう世界観は大事だと思うんだけど --  &new{2022-06-20 (月) 01:33:28};
---貴重な物資を強い人に優先して配る、ただしタダでは配れないから集めてきた物品と交換です。ってNPCが言ってたから世界観の方から言うなら別にカイゼラムの素材にしてるんじゃなく強い人が使っていたチューン済みのロクス武器を引き取る代わりにそれより希少で強力、ただし扱いにくい新品の未チューン武器(高レア、高攻撃、下限低で威力バラつく未強化カイゼラム)を渡しますって事でしょ。それ以降は想像にしかならんけど、回収したチューン済み武器を新品を扱いきれないアークスに引き渡したりしてるんじゃない? --  &new{2022-06-20 (月) 04:55:33};
--旧から引き継ぎがデフォ仕様になってたものを突然変更したのを運営が謝罪してる通り一切説明しなかったのが一番の失態よね。お陰で旧をやってない&color(Silver){もしくは旧の交換をろくにやってない};人達がPSO2をやってた人達を無知だと叩いてる図になって余計頭にくるぜ --  &new{2022-06-20 (月) 05:21:06};
---NGSでは払拭されたOPなんかが引継ぎされる様になった経緯もPSO2の特異さや他オンゲでの当たり前も知らずなら実際に無知やし、更に皮算用が挫けて勝手に損した気分になって感情剥きだして喚てんのまで居るんじゃそりゃ罵られるわ --  &new{2022-06-20 (月) 05:39:33};
---他のネトゲで一般的なものを知らないなら実際に無知なのでは…? --  &new{2022-06-20 (月) 05:57:27};
---PSO2では一般的ではないものがデフォで仕様だった事をご存知でない? --  &new{2022-06-20 (月) 06:08:37};
---輝石「デフォでは」オフス「ないです」 --  &new{2022-06-20 (月) 06:23:17};
---なんとか言い返そうとして捻り出した内容がそれなのか… --  &new{2022-06-20 (月) 07:03:42};
---そもそも交換であってアップグレードですらねえし… --  &new{2022-06-20 (月) 07:25:48};
---無知は酷いです。思い込みとか、早合点のほうが合うと思うので言った相手に「無知」の言葉が返ると思います。さて無印のベースから引き継げた装備は、アップグレード装備のアイテム詳細画面の1ページ目にベースからコレを引き継ぎますと詳細が書かれています。このコメント直前にジグに会って念の為に確認してきましたが、今でも同じでした。今回のカイゼラムの詳細欄には一切何も書かれていません。引き継ぎができると思っていた方々はご愁傷様ですとしか言えませんが、これで運営に謝罪まで求めるのは、違うと思います。もしかしたら運営は謝罪したほうが、これからのNGS運営は円滑になるかもしれません。それでも謝罪まで求めるのは行き過ぎと感じます。 --  &new{2022-06-20 (月) 08:17:13};
---旧の仕様を知ってる自分に都合の良い解釈で世の中が成り立たないとイヤイヤな人がぶー垂れてんじゃないの? --  &new{2022-06-20 (月) 10:11:46};
---パッションスピリットやフォトンスケイルでも運営擁護してきた者達だ、面構えが違う...ってこと!? --  &new{2022-06-20 (月) 10:29:58};
---枝9はそうだな…顔に乞食って書いてあるわ --  &new{2022-06-20 (月) 10:43:45};
---乞食扱いでも構わんけどこれで擁護するのは極度の信者だぞ? --  &new{2022-06-20 (月) 10:56:51};
---信者扱いでも構わんけどこれで非難するのは極度の乞食だぞ? --  &new{2022-06-20 (月) 11:09:50};
---オウムちゃんかわいいねぇ --  &new{2022-06-20 (月) 11:13:14};
---乞食と信者で対消滅、公式でお詫びしてるから運営の10割過失でFAだな!そりゃそうだ --  &new{2022-06-20 (月) 11:16:12};
---論理的な会話したいなら論理的な筋を立てて話すことだぞ --  &new{2022-06-20 (月) 11:16:30};
---乾燥剤に「食べられません」となぜ書いてあるのかがよくわかる図。想像の上を行く馬鹿がいる事を理解していなかった運営が100%悪い --  &new{2022-06-20 (月) 11:19:07};
---二言目には乞食と煽り散らかしてるお前が言えたことではないぞそれ --  &new{2022-06-20 (月) 11:19:17};
---木主と小木の内容で十分でしょ。sgスクやスケイルと同じ運営の10割過失事故 --  &new{2022-06-20 (月) 11:21:14};
---リニューアル前にできてたことが何一つ出来てないグラ以外旧の劣化のNGSにわずかでも期待した俺らが悪いわ --  &new{2022-06-20 (月) 11:27:52};
---見限るなら今!と言い続けてはや10年 --  &new{2022-06-20 (月) 17:27:19};
---仮に交換素材にロクスが無かったとしてカイゼラムは実装されてたとする その時早合点してガチ強化しちゃったロクス・イクリス・ゼクスは売って終わり?それとも運営に騙されたと騒ぐの? そこん所がどうなのか少し知りたい。 --  &new{2022-06-20 (月) 19:56:34};
---売って終わりだな。事故も何も起きてないし --  &new{2022-06-20 (月) 20:22:28};
---実のところNGSってPSシリーズの最新作じゃなくてPSO2の大型アプデなんだよね。しかもPSO2では武器を素材にする交換品は要望改善からOP引き継ぎがデフォになった時間のほうが長くて、今になって説明もなしに引き継ぎ不可能と信じるほうが無理だったと思うわ。枝16の乾燥剤の「食べれません」という例えより、ボンタンアメの「包み紙は食べても問題ない成分です」から突然「体に害があるので食べないでください」と誰にも気付かれず無言で変更されるような感じ。&color(Silver){まじでNGSってPSO2の改善された所を劣化させてくよな本当…}; --  &new{2022-06-20 (月) 21:30:10};
---旧側PSO2でも引き継がれるのはアップグレード、引き継がれないのは交換で名前から違う別のシステム --  &new{2022-06-20 (月) 22:03:28};
---カイゼラムあるのにガチ強化したロクスなんて誰が買うねん。爆損確定やんけ --  &new{2022-06-20 (月) 22:57:02};
---ふむ、では実害はガチ強化済みを考慮した高値を付けても売り難くなっただけか。というか需要爆増で靴とか未強化でも1000万とかしてるが、拾った当時350万強化費用入れても600万相当の自分の靴がいつの間にやら倍近い価値…えらく化けたなぁ --  &new{2022-06-21 (火) 02:07:02};
---仕様がどう転ぶにせよ、ヘッドラインや公式で事前に伝えておくべき情報だったね。☆7サプライズにこだわり過ぎちゃったか。それ自体は嬉しいんだけども --  &new{2022-06-21 (火) 04:09:48};
---材料の武器を売ってそこそこの武器にしっかり強化等施した方が現実的に強くなれる気はするな。その先で気が向いたらこれに手を出して・・・って感じで実に前時代的なデザインなのよね。今だと批判しか出ない仕様だが、無視すれば困ることもないんで住み分けは出来てるのかなぁ・・・消極的な意味でアリとはいえるかもしれない。 --  &new{2022-06-21 (火) 23:31:37};
---交換する前にもう一本ロクス買ってそれを素材にしてガチ強化したやつは売りに出せば黒字しょ。売れればだけど --  &new{2022-06-28 (火) 09:14:47};
-有象無象なんてこんなもんよ。 --  &new{2022-06-20 (月) 21:40:16};
--急に悪役キャラみたいな事言いだしたな…どっかの木につなぎ損ねてる? --  &new{2022-06-20 (月) 21:45:22};
---〇者「有象無象がァッ!今更何のつもりだァッ!」 --  &new{2022-06-20 (月) 22:47:24};
-この武器は別に今の仕様で文句ないけど、そろそろ新規の人が最初から使えるまあまあ使える武器を序盤に貰えて、各リージョンに進出してからレアリティアップグレードできるよっていうのはあったほうが良いかなとは思う。レベリングもたいして時間かからなくなった上にストーリーはペラッペラだから一瞬で終わっちゃってさっさと次のリージョン行くのに、敵は固くなるからすぐ装備更新しないとしんどいし、でも新規じゃ素材ないだろうし…アップグレードでレアリティ上がったら、そのレアリティ内ではそんなに強くは無いけどとりあえず戦ってて困らないくらいのやつはあげても良いと思うなあ。ここで言うのはちょっと違うかもしれないけど。 --  &new{2022-06-21 (火) 06:02:02};
--レベリングをいくらなんでも簡単にしすぎちゃったからレベル上げ一瞬で終わるけど装備作るのは以前にも増して時間かかるっていうアンバランスな状態になっちゃってるんだよね…リテムより悪化してると思うこの辺の調整は。 --  &new{2022-06-21 (火) 06:51:43};
---戦闘自体が楽しいものであればレベリングがカンタンでもそれはそれとしてマルグルするから問題なかった(何なら新キャラ作っちゃうか!!!ってなるだろうし)。でもこのゲームの戦闘って敵の動きに合わせてカウンターするだけだし、それ狙ってようやく普通の結果をもらってる感がある。そしてカウンターミス=ほぼ死なのでまーやってられん。だからさっさとレベリング終わるくらいしないと誰も残らなかったんだと思うわ。 --  &new{2022-06-21 (火) 23:44:35};
---カウンターするだけとか凄まじいエアプが来たな。 --  &new{2022-06-21 (火) 23:48:31};
--別に飾り程度のレアリティの数値上げなくても限界突破にその役目持たせればいいだけなんだけどね?そうなってないから残念だけど。例えばエアリオで配布されるようになったレネッサなんかを+30でエアリオで使うに困らない程度の攻撃力、+40の突破にリテム鉱石要求でリテムで困らない★5程度の攻撃力、+50突破にクヴァリス鉱石使ってクヴァリスで困らない程度みたいにすればさ。その代償として潜在能力の効果は選べないし、必要最低限な程度の性能しか提供されない。より使いやすい潜在やもっと強くなりたいなら素材を集めつつレア武器を掘っていく。限界突破50アップデートくるまでは限界突破をそういう目的で実装したもんだと思ってたけど実際はただ強いものをより強く、弱いものは強化する意味なしのまま放置するメセタ回収装置でしかなかったわけだけど。 --  &new{2022-06-21 (火) 07:16:40};
---潜在主軸で武器種やクラス選びしてる自分としては限凸条件もっと厳しくしてもいいから基礎攻撃力で大差付けられるのは本当辞めて欲しい。 --  &new{2022-06-21 (火) 07:25:29};
---今の限界突破の仕様って誰も得しないよね。低レア武器を鍛えると低コストだけど攻撃力大幅に低い使えない武器が出来上がります、高レア武器を鍛えるとコスト高いけど強い武器が出来上がります。ってさ。そんなん「高コストな高レア鍛えるために素材温存しないと…」ってなって温存のために素材使わず弱いまま使う人増えるだけだし、苦労して高レア手に入れた人も余計な手間とコストを要求される、武器デザインや潜在能力やカラーバリアントの色なんかで選びたい人も弱い武器にしかならないんじゃ鍛えたところで使う場所がないし、で存在する意味がない。 --  &new{2022-06-21 (火) 07:48:59};
---☆5までは限界突破の仕様が活きてたし、ある意味潜在を選ぶ形で武器を使えてたからよかったんだけど・・・昔の悪い仕様というか流れだけ取り戻していって戦闘関連だけがどんどん退化してる気がするんだよな。 --  &new{2022-06-22 (水) 00:02:53};
--配布レネッサ、配布エヴォルコート、Lv足りたらゼクストル購入で全く困らんと思うが。 --  &new{2022-06-21 (火) 11:51:44};
-マルチウェポンどうすんだ?これじゃ旧PSO2じゃん --  &new{2022-06-21 (火) 11:38:33};
--もう一回遊べるドン! --  &new{2022-06-21 (火) 11:45:26};
--ソレ言うたらラゲードのマルチウェポンだってどうすんのさ…w --  &new{2022-06-21 (火) 11:46:04};
--マルチウェポン依存度がそのまま格差につながるクソ仕様 --  &new{2022-06-21 (火) 12:01:15};
---ちょっと大変とかじゃなくてガチ2倍のコストがかかるからヤバい --  &new{2022-06-21 (火) 14:04:31};
--どの武器にでもマルチウェポンを追加できる代用材が欲しい --  &new{2022-06-21 (Tue) 13:01:14};
---それいいね欲しい --  &new{2022-06-21 (火) 14:30:08};
--最強格の装備が簡単に入手出来たらそれはもうユニクロなんよ、今位で難度で丁度良い --  &new{2022-06-21 (火) 19:17:12};
---この武器、最強でもないからそこまで手間かける意味も感じないんだよな。旧国のクラースみたいな最強武器ならもっと手間取ってもいいのかもしれんが、半年後にゴミになるであろうもので現状も最強ですらないわけだし。 --  &new{2022-06-21 (火) 23:59:14};
---枝1 その為のイクリス・ゼクス・ロクスなんでしょ、ラゲードやカイゼラムはそれで満足出来ない人が目指せば良いだけの物。少なくとも強化値+60解放がきたら確実にその流れはリテムの時と同様に出来ると思うよ。 --  &new{2022-06-22 (水) 14:42:14};
---20〜30%も火力差なければそれで納得すんだけどな --  &new{2022-06-22 (水) 15:52:29};
---納得もなんも「一般より20〜30%威力低い人が一般目指す」のと「一般の人が20〜30%威力が高い武器を目指す」のは同じ倍率差でも必要性が全然違うんだから、後者にあたる☆7は現状“満足出来ない人が目指せば良い”で終わりだぞ --  &new{2022-06-22 (水) 16:39:33};
---勝手に終わらせんな黙ってろ --  &new{2022-06-22 (水) 16:41:21};
---ツッコミどころ作らなきゃ黙るって 告知も欲しかったし素材集めもやる気でない派だが「火力差が無ければ納得できる」を擁護する気にはならんし終わらない理屈出せばいいんじゃないの --  &new{2022-06-22 (水) 17:48:42};
---俺は納得できる、お前はできない。それだけだろ。レスバで論破して気持ちよくなりたいだけならどっかいってくれ --  &new{2022-06-22 (水) 18:07:35};
---「気に入らない」にその理論つけてそれだけだろって言うなら同意見だな、んなもん気持ち次第だし 納得は最もだと思う理由が必要なんだからそこに反対する理由書いてるだけだぞ 書き捨ての場じゃないんだから反対付くくらい仕方ないでしょ --  &new{2022-06-22 (水) 18:24:25};
---ネチャネチャきっしょいな。20〜30%の火力差は俺が妥協できる範疇を超えてるってだけ。満足したならどっかいけ --  &new{2022-06-22 (水) 18:29:07};
---結局俺はイクリス・ゼクス・ロクスで妥協できないですって枝2まんまなんだが… --  &new{2022-06-22 (水) 18:43:37};
---二言目には暴言使う人側がどっかいけとか言い出すんだからまともな理由なんて出てこないでしょ。こんなの賛否以前の話だよ --  &new{2022-06-22 (水) 19:17:13};
---そもそもなんで俺が納得できるかどうかの話しかしてないのに赤の他人に事細かに理由だのなんだの説明しなきゃいけねえんだよ --  &new{2022-06-22 (水) 19:32:53};
---説明したくないなら「勝手に終わらせんな」なんて言わないで話終わらせとけば良かったのでは 俺は暴言使うけどお前が出てけ、説明する気はないけど終わらせるな、しなきゃいけないかのように言ってんのどっちなんだよって --  &new{2022-06-22 (水) 19:45:17};
---はいはいやめやめ。暴言は良くないがそれ抜いたらどっちもどっち、カイゼラムページから逸脱してるぞ --  &new{2022-06-22 (水) 19:57:16};
---結果暴言吐いてた人間がカウンター貰いまくってしまいにはブーメランで自滅したのでした。ちゃんちゃん --  &new{2022-06-24 (金) 20:00:05};
---あらゆるページで煽り散らかしてる君も同じ穴のムジナだ --  &new{2022-06-24 (金) 20:40:55};
--プレイヤーみんなが当たり前のように最強武器入手して当たり前のように振り回してるほうが旧状態だろ --  &new{2022-06-21 (火) 19:19:35};
--2個目は割引販売が妥当だったよな --  &new{2022-06-21 (火) 21:12:50};
-下限補正50%ってことはダメージにムラが出やすいってこと? --  &new{2022-06-21 (火) 12:59:06};
--ダメージ補正の事だと思うけど、木主の認識で合ってると思う。 --  &new{2022-06-21 (火) 14:28:06};
---(´・ω・`)クリティカルで1000ダメージでるところでたまに500になることもあるってコト!? --  &new{2022-06-21 (火) 20:41:23};
---最低500、最高1000、クリティカル1200 --  &new{2022-06-21 (火) 20:47:56};
---最終ダメージ補正じゃなくて武器攻撃力に掛かる形だから下限引いても単純にダメージが50%削られるわけじゃないぞ。ムラが出やすいって認識は合ってる。 --  &new{2022-06-21 (火) 21:18:52};
--カイゼ+50の攻撃力は671だから、攻撃する度に攻撃力335~671の間で変動するってこと。(下限補正、威力OPなどを考慮しない場合) プレイヤーの素の攻撃力が800なら1135~1471で計算されるってことね。で、その乱数幅から敵の防御力に減算されるから実際のダメージのブレは50~100%程度じゃ済まない。 --  &new{2022-06-22 (水) 07:14:50};
---ちゃんと下限を盛って下限を71%にすれば、最低の武器攻撃力でも約478になってロクスの最大の武器攻撃力と並ぶんだよな。 --  &new{2022-06-22 (水) 15:56:01};
---改めて見たら下限の攻撃力値間違ってた。素の攻撃800なら最低50%で1235だった。はずかし。 --  &new{2022-06-23 (木) 01:09:34};
---連投すまぬ…疲れてるのかもしれない。800だったら1135~1471であってた……度々すいません。 --  &new{2022-06-23 (木) 01:20:58};
-「長く遊んでもらうために」という理由でこのゲームだけに余暇のすべてを使う人間なんて古のネトゲユーザーだけで、武器掘る以外の楽しみ(ファッションとか)でなんとか持ちこたえてるのを勘違いしちゃってるんだろうなこの運営。ストレスフルの戦闘を延々とやるなんてのは古のネトゲユーザーでもやらないけどなw --  &new{2022-06-21 (火) 23:27:55};
--5週間ゆるゆるやってても大体素材揃う一時の2番目に強い如きによくそこまで喚けるな… --  &new{2022-06-21 (火) 23:37:07};
---その一時の2番目程度のモノのために面白くもない戦闘を死んだ目でやるほど、今は娯楽に困ってないんだよ。さっさと他のゲーム始めたほうがよっぽどマシってくらい薄っぺらいんだよ、戦闘も素材集めも・・・。 --  &new{2022-06-21 (火) 23:54:56};
---じゃあなんで早期に手に入らない事に癇癪起こしてるが如く喚き散らしてんの --  &new{2022-06-22 (水) 00:04:59};
---娯楽に困ってないんならここに書き込まずに娯楽を楽しんだ方が良くない? --  &new{2022-06-22 (水) 00:07:43};
---そもそもの話として、早く手に入らないことに癇癪起こしてるってのが解釈間違ってる。味のしないガムを噛み続けたくないっていってるのよwそんなことくらい読み取ってくれ・・・wwつまらないゲームが水増しで味まで薄くしたら終わるぞってこと。 --  &new{2022-06-22 (水) 00:12:48};
---つまらないゲームとまで評してるゲームのwikiの個別ページのコメント欄にまで来てお気持ち表明とか相当暇なんだな・・・。 --  &new{2022-06-22 (水) 01:22:27};
---痛いとこ突かれて黙っちゃったぁ…。結局言いたいことが味のしないガムを噛み続けたくない()なら最初からそう言えばいいのにネトゲユーザーでもやらないとか一個人の感想をあたかも多数派の感想として記述してるのがキモすぎる --  &new{2022-06-22 (水) 11:22:07};
---娯楽に困ってないんだったらその別の娯楽に行けば良いとは思うよ。運営は遊んで欲しいとは思ってるだろうけど無理して遊べとは言ってないし、文句を言ってる君を引き留める人もいないと思うよ。安心して別の娯楽に行ってきなさい。 --  &new{2022-06-23 (木) 07:53:13};
---「嫌ならやめろやめたら文句言うな」マジで無敵だと思う --  &new{2022-06-23 (木) 09:29:59};
---愚痴板に沸いてた木主っぽいヤツの言いたかったらしい事と誹謗中傷や煽りを多分に含んだ文と書き込まれてる場所の剥離が酷い --  &new{2022-06-23 (木) 09:35:59};
--「なぜプレイヤーがまだ居るのかを勘違いしてるよね」って言ってるのを理解してくれないほどここの閲覧者は考える力衰えてるんだな・・・装備が欲しいっていう観点でしかモノが見れないのヤバくないか? --  &new{2022-06-22 (水) 00:17:31};
---普通の人は欲しい訳じゃないゲーム内アイテムに長々と喚き散らさないもの --  &new{2022-06-22 (水) 00:19:50};
---そもそもその鍵括弧の内容なら愚痴版やんけ カイゼラムに関してれば運営への文句全面引き取りじゃないんだから「装備」を中心としてここで語るか文句吐きたいだけだから愚痴板行くか、理解やら考える力やら言う前にその辺考えなよと --  &new{2022-06-22 (水) 17:04:44};
---考える力衰えている(自己紹介)。なお反論されても一切中身には触れない模様 --  &new{2022-06-24 (金) 19:52:22};
--1つ言えるのはラゲード買えばよくね?それで全部解決しないか? --  &new{2022-06-22 (水) 00:56:47};
---ラゲードは装備している者を眺めて羨ましがる物であって、決して買う物でも泥出来る物でもない。……ラゲード落ちねーかなー。 --  &new{2022-06-22 (水) 08:19:39};
---欲しい武器種のラゲード全然出品されてないんですけどー。買ってやるからさっさと出せや --  &new{2022-06-22 (水) 13:25:47};
---ラゲードの価値分かってんじゃん、それに次ぐ同格クラスの代物が簡単に入手出来て良い訳なくない? --  &new{2022-06-22 (水) 14:31:48};
---簡悔はもーそれでいいからマルポン格差だけなんとかしてくれや --  &new{2022-06-22 (水) 15:21:13};
---それ人によるから難しいと思う、マルポン依存度が高めなRaでさえマルポン必要無し派がいるし --  &new{2022-06-22 (水) 15:27:07};
---そんな極々少数のやる気なさそうな奴らとかどうでもええわ --  &new{2022-06-22 (水) 15:50:54};
--ブリザーディアムはともかくエンシェント狩りが微妙なのは事実では?キューブ以外何も出ないようなもんだし戦闘面もギガンティクスと大差ないし。1ヶ月は保つんじゃないかと思うけどそこから先は急激に人が居なくなりそう。 --  &new{2022-06-22 (水) 01:08:54};
---もうやってないぞ、必要分のキューブ集めたしさ。あんなかったるいクソコンテンツにこれ以上時間掛ける価値なんてないっての。ガードとかアームのⅢが拾えるってなるなら黙ってやってたけども、ゴミしか落ちねぇからなぁ --  &new{2022-06-22 (水) 07:43:46};
---レガートドロップ報告あるしぼちぼちやってるわ。吹雪きたらそっちに行く感じで --  &new{2022-06-22 (水) 11:26:09};
-ブリザーディアムが足りない? なんとクヴァリスパックを買えばブリザーディアムがたんまり手に入っちまうんだ!(呆れ --  &new{2022-06-22 (水) 15:31:52};
--まじか、追加成功率20%もあるからカイゼラムのOP付けもこれで安定、AC取るのかよくそったれ!(買うけど --  &new{2022-06-22 (水) 15:38:57};
---しかも別のプラットフォームからなら別々に複数買えちまうんだ! --  &new{2022-06-22 (水) 15:50:12};
---PC、PS4、Switchで2個ずつ買えば12000円で60個のブリザーディアムが入手できるね。 --  &new{2022-06-22 (水) 16:51:39};
---プレ代素材倉庫代を少なめにAC換算すると1600AC相当だからその他部分は380円だ --  &new{2022-06-22 (水) 17:11:39};
---既にカイゼラム装備してる人居たけどそういう方法か、なるほどなー --  &new{2022-06-22 (水) 23:26:58};
--900SG(4500円)でレアドロ100%買って1日ブリ掘り作業する手間を考えればまあ妥当な額かも知れん。プレミアム15日x2もついてるし。そこまでするかって話は別として。 --  &new{2022-06-22 (水) 17:05:10};
--https://pso2.jp/players/news/29325/
おまけにイコライジングの討伐タスクが厳しすぎたお詫びにブリザーディアム20個ときた。これで全プラットフォームを買い占めれば来週にでも早めに入手できそうだ --  &new{2022-06-23 (木) 01:57:31};
-このページのちょっとした荒れっぷりを見てると、話題にはなってるから運営的には成功なんだろうなと思う --  &new{2022-06-22 (水) 16:22:48};
--つまりこんなの比じゃないくらい話題になったHrショックは大成功だった…ってコト!? --  &new{2022-06-22 (水) 16:29:09};
--☆6が一般的な環境の中で効果武器があるだけ有り難い。極論、レアドロ運が全くなくても最安ロクス武器をマイショで買えばギャザするだけで☆7が手に入るんだもの。1秒でも早く☆7武器が欲しい人は上述のAC課金かラゲード手に入れなさい、そういうこと。 --  &new{2022-06-23 (木) 11:22:47};
---アイシクルキューブとブリザーティアムを合わせて200個で内訳自由とかなら文句はなかった --  &new{2022-06-24 (金) 20:58:25};
--カイゼラムの存在自体は何も悪くない 悪いのは実装タイミングと交換仕様 --  &new{2022-06-23 (木) 14:48:55};
---個人的には普通に★6クラスの性能にして交換条件もキューブ20個くらいでやや低めながら遠世エネミーからの直泥もあり得るって感じが良かったな --  &new{2022-06-25 (土) 06:36:49};
---そのドロップ仕様が嫌だ、交換がいいっていう層に向けの武器がカイゼライムだからなあ。それがエネミーからドロップしたら本末転倒なんだが。☆6性能で交換にしても容易に手に入るゼクスがある現段階でニーズがあるとは思えない。カイゼライムはこの性能&レアリティ、このタイミング、この交換方法だから存在価値のある武器だと思う。 --  &new{2022-06-25 (土) 23:46:47};
---(ラゲードも含め)さすがに★6出て1週間で出てくる★7は早すぎるだろ 今は★6シーズンをどの武器で戦うかを決める選択肢の幅が欲しい --  &new{2022-06-26 (日) 06:37:24};
---同じレアリティでもステ、倍率差で産廃だ人権だといって自ら選択肢を捨てるのがユーザーだ。それに対して分かり易く格上レアリティ&圧倒的ステ差のゴールを提示された。☆7に比べれば☆6の性能差は誤差だ。だから好きなスコップを選べ。ついに選択肢は与えられたぞ。 --  &new{2022-06-26 (日) 06:57:03};
-[[武器の交換についての要望と回答(コムラッピーソース)>https://twitter.com/rappy_commu/status/1539820545180565505]]来たね。ただプレイヤーも運営も勘違いしてそうなのが、引き継ぎできるできない事自体が本質ではないというところ。結局今回荒れた本質的な理由って ''新装備が出た後にすぐに上位グレード装備が出てきてしまう'' ところだと思う。結局頑張って作った装備がすぐに型落ちになってしまい、自分の努力が否定されたり、早とちりしてバカを見てしまった、という報われない状況に変化してしまう事が良くなかった。達成感を感じる猶予をいくらか設けてくれないとプレイヤー側も頑張りどころに戸惑ってしまう悪循環が生まれてしまうのかなって。 --  &new{2022-06-23 (木) 15:51:44};
--あとこの回答のシンプルに怖いところが、Q.ではアイテムの "強化情報"(プレイヤー側の視点ではOPやプリセットなども引き継がれるように)という意味合いがあるけど、それに対してA.で"強化状態" となっているところ。さすがに1回公式サイトで交換仕様について触れてるから単に表現が少し違うだけで意図のズレは無いと信じたいけど。 --  &new{2022-06-23 (木) 16:03:16};
--俺はもうマルポン格差なくなるならなんでもいいです --  &new{2022-06-23 (木) 16:29:40};
--これが例えばロクスじゃなくてククロゼアト以前実装の「新レアリティもくるから型落ちだよな…」って武器が交換対象ならこんなにあれなかった気がする。もしくはカイゼラム自体の実装が一ヶ月後ならまだマシだった。一週間後に最新装備が(しかも☆6で一番強い武器が)ただの素材アイテムだったと知らされるのは強化した人納得できないよ。事前にエヴォルイクリスの情報を出したように「ロクスは交換につかえます」みたいなアナウンスは欲しかった。 --  &new{2022-06-23 (木) 16:33:15};
--これOPやマルポンまで引き継げるならシステムへのメセタ回収どうすんだろ? メセタが市場に溢れて大規模インフレの序章にならないか? 次リージョンの中期辺りまでは貯金を意識した方がいいかもしれん --  &new{2022-06-23 (木) 16:44:09};
---変わらないんじゃないかな。結局交換素材の段階で武器を強化するか交換品になってから強化するかの違いでしかないから、どちらにしてもメセタ消費量は一緒。逆に今回みたいな中間素材武器からは一切引継ぎありませんみたいなことやると交換できるまでOP強化なりやらなくていいやとなって、単に強化する時期が後ろにズレるだけだと思う。あと交換武器の位置づけ的に、これから実装される装備が全部交換で継ぎ足し継ぎ足しで伸ばしていくわけではないからインフレの心配とはちょっと無関係かも。本来であれば2本分強化する必要があったところを1本に収められる程度。あとこれに関して運営になんの見返りも無いように見えるけど、その1本分を譲歩する代わりに交換素材を集めてもらってゲーム内で時間を使って同接という見返りで折り合いをつける感じじゃないかな。 --  &new{2022-06-23 (木) 17:06:01};
---システムから引き出せるメセタ量は変わらんのにメセタの返還機会は減れば市場に蓄積されてくのは確実なんだが…まぁ、流石に運営も考えるだろう。多分どこかでドカンとメセタ回収するコンテンツ来るでしょ --  &new{2022-06-23 (木) 17:50:25};
---1本追加で強化する費用が浮いただけでインフレはせんだろ --  &new{2022-06-23 (木) 21:00:05};
---ていうかそんなのどっかで徴収額爆増させるだけじゃねーの --  &new{2022-06-23 (木) 22:58:04};
---でも、緩やかにインフレ始まってる気がする。 スク品とか半年前と比べると明らかに高額吹っ掛けても売れるし、ずっと最安値だったカプセルも近頃は5倍でも即売れ、市場がリテム解放時より怖いほど高回転してる感じがある まぁ体感だしシップ差もあるかもだが --  &new{2022-06-23 (木) 23:52:49};
---サービス開始っつう全員資産ゼロから半年目を基準にするのはちょっとどうかと思うが、それはそれとしてインフレスピード付き過ぎない様に心地いい回収手段増やしてほしいもんだね。メセタのトレジャーショップのラインナップ充実とか --  &new{2022-06-24 (金) 14:12:54};
---旧時代だってレアの相場が数十Mとか行くまでに数年はかかってたから現時点でメセタ供給多すぎor回収量少なすぎなのは確実じゃないかなぁ --  &new{2022-06-24 (金) 18:32:54};
---強輝石武器の元はロクス並とか650族に至ってはえぐい値段してた記憶があるが… --  &new{2022-06-24 (金) 21:31:40};
--今回のカイゼラムみたいな高レアドロ武器(ゲラード)の最低保証に武器を交換素材として使わなくなるだけじゃないかな。そして今後出るであろうアプグレ武器は元武器の強化が継承されるようになるとかそんな感じにだろう。おそらくゲラートなどの☆7は次期レアの先行体験版みたいなもので、次のリージョンが来るまで限界突破は☆6までしか出来ない可能性も考えられる。 --  &new{2022-06-23 (木) 21:01:20};
---それだと唯一コンテンツと化してる堀りが停滞するからなんかしらの形で強引な更新が来るだろ。あとラゲードな。そして間違ってるのは置いといて呼称は統一しろ --  &new{2022-06-23 (木) 23:01:26};
---基本的に掘る楽しさは旧PSO2よりも減ったからな。主な原因はドロップ装備の付与OPが無くなった事と、OP付与システムのせいだが。リテム時代までのアホみたいな大量なゴミ泥がハクスラとして楽しいはずがなかろうに --  &new{2022-06-24 (金) 01:49:00};
---無駄なゴミは極力減らして欲しいよね。カプセルもアビ3バラまきでステ1という大量のゴミが増えてしまった。まあパワシュテク以外の1は既にゴミだったけど。レジストもクヴァで上手く価値を上げれそうだったのにね --  &new{2022-06-24 (金) 07:50:42};
-6月アプデの特設ページより「※ドロップ入手可の★6以上の装備は、これまで通りマイショップ出品可、ドロップ入手なしの★6以上の装備は出品不可となります。」ということだけど、カイゼラムはマイショップ出店不可になっていてドロップ入手なしなんでしょうか? --  &new{2022-06-24 (金) 18:17:05};
--出品不可だしドロップ報告も今のところ無いから事前告知どおりです --  &new{2022-06-24 (金) 18:51:06};
---回答ありがとう --  &new{2022-06-24 (金) 20:46:20};
-たとえ一カ月後の実装でも今まで使ってた物がゴミになるとわかれば微妙でしょう… で、カイゼラムも交換できる頃にはまた次のサンクみたいに手に入り易い★7なんかがサイレント実装されるかと思うともうやってられない。能力引継ぎできていたアプグレは劣化、マルポン大前提のゲームと化しているのに非常識レベルの素材要求量、肝心のエンシェントは使い回し、3年前なら許されていたかも知れないがこのような事を面白いと思い込んでやらかす運営を現状全く信用できない。ガチ強化したプリ付きロクスを捨て値で売りに出してる人も見たけど心境を察するに余りある。(もしかしたらラゲード武器手に入れたのかも知れないが) --  &new{2022-06-26 (日) 11:27:49};
--それはもうアップデート終了宣言を待ってからプレイするしか… --  &new{2022-06-26 (日) 12:01:05};
---オフゲ感覚でオンラインゲームやってるんかね? --  &new{2022-06-26 (日) 12:35:15};
--交換っていう選択肢が増えるのは良いことだと思うけど、タイミングと時期かな、3ヶ月くらいは☆7はラゲードのみで夢見させておいて、ロクスや、ゼクストルガチ強化でひたすら狙わせる。ラゲードは出なくても効率よく狩り出来れば金策も捗るわけだし。レア掘ゲーなら、レリクみたいに夢見させる事は大事だと思う。廃課金、廃プレイ層に優越感与えるのも大事な事かなとも思います。 --  &new{2022-06-26 (日) 12:32:30};
---1年間廃プレイしてきたけど夢が見れるほどのレアなんて何一つ落ちなかったし選択肢が与えられるのは一部の特権階級だけなんだよね。そんな状況を見続けてると寿命が見えてる装備に一々力入れられなくなる。特権階級はその都度荒稼ぎして最強装備を更新し続けられるかもしれんが少なくともどれだけ頑張ってもそれが出来ないハズレIDもいるんだよね。 --  &new{2022-06-26 (日) 13:27:51};
---廃プレイしていればメセタだけで最強装備なんて余裕で作れるだろ。どんだけエロコス買ってんだよ。今の実装速度でもデイリー&ウィークリーで第一戦級装備更新し続けられるレベルなのに --  &new{2022-06-26 (日) 14:04:11};
---未だにアタリIDハズレIDとか言ってるのも… --  &new{2022-06-26 (日) 14:13:40};
---1年のうちに夢が見れるレアなんてあったか?ずっと安い武器をメセタで強化するスタイルだったと思うんだが むしろ今まですぐ最強装備更新し続けてたからこそ1ヶ月程度の我慢ができずにこうして愚痴りに来てる気がする --  &new{2022-06-26 (日) 14:28:55};
---一緒にエンドコンテンツに挑める仲間を集めて紫回し等するのを特権階級というならそれは積極性とコミュ力の差なのでは…? --  &new{2022-06-26 (日) 15:59:58};
---今メセタ稼ぎたいだけならゼクストル持ってカプ掘りすれば頭いいだけだしな --  &new{2022-06-26 (日) 18:56:29};
--扱い的にはカイゼラムがサンクポジしょ。☆6と☆7が同時実装かつカイゼラムが一週間ずらしサイレント実装なのが問題なだけで --  &new{2022-06-26 (日) 14:46:08};
--エンシェントがクソなのはそうだけど素材の要求量に関してはカイゼラムよりもラゲードの方に原因があるんじゃないかな?あっちがあれだけ出にくいからこそこうなるわけで…。あとマルポンシステムと超弩級のレア武器ってのが相性悪すぎるのは明らかだし今後その枠はアクセ迷彩Mo等にした方が良いんじゃないかなと思った。 --  &new{2022-06-26 (日) 15:41:49};
---アクセ迷彩Moしかレア枠がなかったエアリオよりもレリク実装したリテムの方が反応が良かった。拾えたらor作れたらマルポンなしでも採用したくなる程の性能差にしたがお客様が逆ギレしてるだけ --  &new{2022-06-26 (日) 16:37:56};
---超レア枠は素材不要でマルポンできる仕様に変更とかすりゃいいだけじゃね --  &new{2022-06-26 (日) 17:32:47};
---今リージョンの強さの上限となる武器を作り終えたら次の段階の強さの装備実装されるまで武器作らなくなるから容易に作れるようにはしないっしょ --  &new{2022-06-26 (日) 17:51:44};
---エアリオにアクセ迷彩Moなんてあったっけ…? --  &new{2022-06-26 (日) 19:20:38};
---マルチウェポン化専用の素材武器を星4~5の同種武器大量から作成できるとかにすりゃいいんじゃないかな。入手性が滅茶苦茶悪い武器の希望する武器種を2つ揃えろとかなってるからマルポンが心停止起こしてるわけだし --  &new{2022-06-27 (月) 02:24:53};
-ロクス~カイゼラムの間にもっと交換レートを緩和して交換武器を実装し攻撃力を徐々に上げていく仕様にすればよかった。それなら前の武器との攻撃力との差が小さいから不満も小さかった --  &new{2022-06-26 (日) 15:57:00};
--まぁ今後5ヶ月間☆6.5相当の武器出続けて確実に入手できる最強はカイゼラムのまま維持とかの可能性もあるし --  &new{2022-06-26 (日) 17:24:56};
---カイゼも現状幾らでも取れるわけでは無いからな、メイン用の1本は最強格の★7取り敢えず上げるけど、色々なクラス遊ぶならそれで頑張って掘ってねって感じな気もするしな --  &new{2022-06-26 (日) 19:01:17};
--現状☆7はオーパーツ枠であって、☆6でクリア余裕(これまでのリージョンと同じく緊急5分~10分程度)な難易度になってるけど、攻撃力を上げていく仕様にするとその強さに応じた敵の強さのコンテンツ実装せにゃならんから --  &new{2022-06-26 (日) 17:56:49};
--そんなの小出しされても嫌だな。今回のスコップ☆6、長期目標☆7ドロ専、交換の実装はの方が個人的には理想的な供給方法だと思ってる。欲を言えば☆7ドロ専をもう1シリーズ増やして欲しい --  &new{2022-06-26 (日) 18:47:01};
-コンテンツの少なさとかユーザー資源回収ルートの少なさとか色んな要素がある中では装備の入手性と性能としちゃ妥当。これ急いで作ったところで使う相手が当面の間いないという、やる事ない人向けのロナルディン的な要素だよね。まぁ一番いいのは装備の種類もコンテンツもメセタや資源の消費先もなにもかも増やす事だろうけど…☆7に文句言ってる人らはもはやコンテンツの無さとかメセタ消費先の無さとかその辺はもはや無意識下に受け入れてるというか、装備作るコンテンツしか無いものとしてるから作るめんどくささにキレてる説。まぁ実際装備作るコンテンツしかないんだが…キレるべき部分は果たして作成難易度なのだろうか --  &new{2022-06-26 (日) 18:56:32};
--なんでラビリンスもクヴァルパープルもあるのに、使う相手いないとか言っちゃう人結構いるんだろ --  &new{2022-06-26 (日) 19:08:35};
---ラビリンス、紫も現時点でも☆6でもクリアできる難度だからな。これ楽に周回したいとなると手段としてステ差の大きい☆7が欲しくなる。が、それは一般プレイヤーがやるような事じゃないからな。一般プレイヤーにとって☆7は目的だ。で、過程を省いてこの目的だけが欲しいっていう輩が騒いでるんだよ --  &new{2022-06-26 (日) 19:21:43};
---紫ソロが☆7無いと実質不可能なレベルだし普通に☆7前提調整だぞ --  &new{2022-06-27 (月) 01:15:29};
---どうしてソロ前提? --  &new{2022-06-27 (月) 02:51:56};
---目的がソロクリアなんでしょ --  &new{2022-06-27 (月) 03:38:05};
---単純にハイランクまでは★5でソロクリアできるように作られてたのがクヴァルでは★7ないと無理なレベルになってるから★7前提での調整ってことでしょ --  &new{2022-06-27 (月) 10:57:48};
---実際に☆6の''PTで''クヴァリス紫行けばわかるけど☆7無しでSクリアは相当厳しい。ガチでOP盛れば不可能ではないにしても、PTであっても☆7前提で調整してるのは確かだと思う。その紫に行かないのであればまるぐるや緊急程度では☆6でもいい。けどそれもクヴァリスの追加コンテンツが来るまでの話であって、ライト勢でも毎週20個交換すればいずれ入手できるカイぜラムを最初から作らない選択は無意味だと思う。 --  &new{2022-06-27 (月) 16:24:49};
---いやグレティーガが主力時代でもそんな余裕なかったから… --  &new{2022-06-27 (月) 20:28:00};
---「余裕がない」と「実質不可能」じゃ天地の差があるし「☆6でも紫クリアできる!」は非現実的で一般論として通らんのさ --  &new{2022-06-27 (月) 20:38:20};
---何故ソコで「ソロで」を端折って話をややこしくするんだお前は --  &new{2022-06-27 (月) 20:41:48};
---ソロでの難易度が変わってる以上、PTでの難易度も変わってるでしょ。PT補正が調整入ったとかでない限り。リテムまでのをグレ4人で1分残らないくらいでなんとかクリアできてたようなPTだと今のクヴァリスを★6でクリアできるのかって話よ。 --  &new{2022-06-28 (火) 13:10:11};
---リテム当時に60%台サンク4人で4分くらい残してたPTでも☆6でクヴァリス紫Sランクは難しいですね。一応70%くらい盛ってあまり死なないで動きが洗練されてれば☆6でも2分残しは可能でした。ただ殆どの人にとって☆7カイゼラムは紫をSクリアする為に必要なものって認識で間違いないです。PTですらこうなのでソロの話を持ち出すまでもない。 --  &new{2022-06-30 (木) 06:24:12};
-まぁ不満出てる一番の原因はブリザーディアムだろ --  &new{2022-06-27 (月) 04:19:35};
--むしろそこ以外の要求が簡単すぎるからディアム減らしてキューブ増やす方向の方がエンシェント賑わってよかったんじゃないのって思うわ --  &new{2022-06-27 (月) 07:52:51};
---ごめんなさい。ブリザーディアムはまだカプタンがついでに釣れるから作業ゲー好きな人には耐えられますけど、エンシェントはレア以外のうまみゼロじゃないですかーやだー(故人の感想)。それを差し置いてもこの辺の好き嫌いはっきり分かれますわな。 --  &new{2022-06-27 (月) 09:42:11};
--エンシェントの旨味なさすぎるのと要求数がそこまで多くないので既に集め終わった人がいなくなり始めてるね 自分も集め終わったから行かなくなってあとは毎週20個の配給を待つ状態だし --  &new{2022-06-27 (月) 09:52:34};
---結局1本しか取るの難しいからマルボンもいろいろな職やる楽しみも減って延命どころかどん詰まりという悪手 それがカイゼラム…・完全なる失敗コンテンツだ…なっ! --  &new{2022-06-27 (月) 10:01:48};
---木主だけどキューブは120個集めたからマルポンはするつもりだよ2ヶ月くらいかかるだろうけど でも複数クラスは完全に無理だし本当にキューブとブリの要求数を間違えた感があるよね --  &new{2022-06-27 (月) 10:11:51};
---×木主 ◯こき --  &new{2022-06-27 (月) 10:14:49};
---ぶっちゃけアレはサンクでのスケイルと同様に緩和前提の設定数だよ、最先端走ろうとするから辛いだけ。特にディアムなんか恐らく2カ月未満で想定してたはず、1~2週間で入手してる方が本来異常なのよ。 --  &new{2022-06-27 (月) 14:38:42};
---サンクもライト勢は1ヶ月ちょっとかかったし、カイゼラムも1ヶ月ちょっとあれば普通に作れる。ここまでは想定通りだろうし理解できる。ただマルチウェポンで単純に2倍になるのは運営の意図が推し量れない。 --  &new{2022-06-27 (月) 16:17:10};
---マルポンのシステム自体持て余してるというか邪魔に思ってるまでありそう --  &new{2022-06-27 (月) 16:26:28};
---サブクラスシステムもメイン専用スキルだらけでほぼ死んでるしな・・・ --  &new{2022-07-02 (土) 06:15:26};
--まぁあれよ…色々な面での不満も有るけど結局さ…近いうちにサンクエイム枠の上位武器が来て強化にはブリザーディアムが多量に必要になるッ! とかで、カイゼラムww交換wwしw奴wwプギャギャギャッギャギャギャギャーーー!!!みたいになってしまうんだろうな~と思うと…。 クヴァリス実装前のエヴォルクリス評価からの流れも見てるとな…安易にそう言うの予測できちまうし今のブリザ供給量だと怖すぎて交換とか躊躇しちまうんだわ… --  &new{2022-06-27 (月) 13:01:15};
---そんなラゲードもぶっ飛ばす武器は直ぐに来ないと思うけど様子見も不安ならありなんじゃない。プギャーってのは意味わからんけど。 --  &new{2022-06-27 (月) 13:11:38};
---カイゼラム弱すぎて使ってられないって事態にでもならない限り追加があっても更新しないだけでしょ あと流石にそんなユーザー激減しそうなことはしないと思いたい…全く信用ないけど --  &new{2022-06-27 (月) 13:15:40};
---スケイルがサンク専用品のまま放置されてるしブリザーディアムもレイヨルド交換専用品としてノータッチでしょ --  &new{2022-06-27 (月) 13:35:42};
//---解析の話するのも何だけどカイゼラムを更に素材集めてアップグレードする武器の実装控えてるからカイゼラム作りはほぼ正解 --  &new{2022-06-27 (月) 20:51:09};
---まぁどうせ火山来たら火山準備証来るしなと言う気持ちが強い が今回の騒動を受けて火山準備票武器はそこまで突出して強くはないかもしれない --  &new{2022-06-28 (火) 01:39:52};
--現状寒冷地ブリザー掘だけが常時入手出来る手段で効率良くしたければ大きめのコミュニティに入らんといけんからある程度の人脈やコミュ力要求される壁にぶつかって不満ある人は多そう --  &new{2022-06-27 (月) 13:20:53};
---それはネトゲの根幹の話でNGSの問題ではない。解決するなら全コミュニケーション要素撤廃してもまだ足りず、SNSやDiscord等外部で談合する事も可能だからココも規約で縛る必要がある。この様なゲームがお望みであれば正直ネトゲはお勧め出来ないかなぁ --  &new{2022-06-27 (月) 21:00:03};
---10年弱固定との格差極力出ないように出ないように調整し続けぼっち御用達ネトゲとして集客しといて突然これだから無理もない --  &new{2022-06-28 (火) 09:45:41};
---固定との格差は10年前から今までずっと死ぬほどでかかったけど何言ってんすかね --  &new{2022-06-28 (火) 13:05:00};
---そもそもあんな掘り方されるの想定外で普通に毎週20〜30個くらいで交換する目安になってるんじゃねえかなあ ユーザーが編み出した妙なやり方までソロで出来る様にしろはちょっとおかしいと思うわ --  &new{2022-06-28 (火) 13:10:56};
---ソロというか野良でも常時入手できる手段さえ用意すればいいと思ったが、大人数グルチャで回しても結構な時間食うから用意したらしたでグルチャ掘が廃れそうではある こきぬ --  &new{2022-06-28 (火) 13:26:41};
---そりゃ周回速度やらは歴然の差あったけど露骨にここまで格差出るようなコンテンツはほぼ無かっただろ --  &new{2022-06-28 (火) 13:42:13};
---既にカプタン掘りで特定ET狙い撃ちする方法流行ってたのに想定外とか言ってたらもうただのアホだろ --  &new{2022-06-28 (火) 13:49:20};
---想定っていうかなんでそんなの考慮せなあかんの?って感じじゃね やりたきゃPT組めよって話だしソロでも口開けて待ってりゃ集まるんだからな --  &new{2022-06-28 (火) 14:31:35};
--レイヨルドでエンシェント狩ってキューブ集めて再湧きの間に洞窟外のエネミー狩ってオーブとディアム入手で運がよければラゲードorロクスみたいなサイクルで良かったんじゃね --  &new{2022-06-27 (月) 13:24:09};
---上で言われてるような新レアの追加があるとしたらそこかな --  &new{2022-06-27 (月) 13:39:41};
---ほんとそれ、中央リテムのワチャワチャ老練ツアーみたいなの期待してただけにレイヨルドは本当にがっかりだ --  &new{2022-06-28 (火) 08:12:08};
---あいつら倒してもメセタだけっての普通だからなぁ --  &new{2022-06-28 (火) 12:23:46};
-なんとなくだけど、これが現状交換でプリセつけられない都合を顧みて(儲け口だと思って)運営がプリセット付与アイテム突っ込んできそうな気はする --  &new{2022-06-28 (火) 09:34:17};
--てかカイゼラム専用プリセカプセルをレア泥に追加すればいいかもね --  &new{2022-06-28 (火) 13:28:40};
-もうマルポン作って3本目に着手できるくらい作成難度簡単なんだし、作れなくて嫌ならやめればいいじゃん、って声を某所で見かけたんだけど、実際これ作るのって大変なの?そんなガチでやってないから自分はほぼ諦めてすらいるけど… --  &new{2022-06-29 (水) 00:04:45};
--ブリザー鉱石の交換に関してはクヴァリスの西と中央を毎日回収するだけでも十分間に合う。キューブとかも途中で入手緩和が入ると思う。一番の問題は武器によって価格の差が圧倒的にあるロクスだろうけど、老練の湧きが大幅に緩和されるから相場が下がることを期待って感じかな --  &new{2022-06-29 (水) 00:15:00};
---緩和が後から入るのはそうとして、既に3本作って簡単って言ってるのがよくわからなくて…やっぱり効率いい稼ぎ方とかあるんでしょうかね -- [[木主]] &new{2022-06-29 (水) 00:26:26};
---三本目は固定でやっても相当きついと思う…多分その人はそういった作業に価値を見出せる人なのだろう --  &new{2022-06-29 (水) 00:40:22};
---ちょっと待って。中央って何処? --  &new{2022-06-30 (木) 22:21:05};
---フローズンコンテナ --  &new{2022-07-01 (金) 00:01:28};
--んんー?諦めてるなら木主は大変さがわかってるんじゃないの?簡単なら木主がガチでやってなくとも挑戦する気にはなるんじゃ?って横槍入れるぐらい個人的には大変だと思います。 --  &new{2022-06-29 (水) 07:34:48};
--ブリザーディアム450個を普通に集めてる人がいるの!? --  &new{2022-06-30 (木) 05:25:54};
---いや、マルポンでって事は600個か -- [[子木]] &new{2022-06-30 (木) 05:28:04};
---1本目ベース、2本目マルチ素材からの3本目ってことだと・・ --  &new{2022-07-02 (土) 06:21:27};
---十中八九信者がアンチ煽る為に適当言ってるだけだから真に受けない方がいいぞ --  &new{2022-07-02 (土) 15:23:33};
--わざわざ簡単とか嫌ならやめろとか書いてる時点で伝聞を装った荒らしかと --  &new{2022-06-30 (木) 06:09:03};
--毎日数時間は複数人で集まってガチってる人らはカイゼマルポン持ってたなあ。あんなプレイが普通ならハードル高いわぁ…。 --  &new{2022-06-30 (木) 09:17:58};
---イベント交換あたりで揃うのが一般だろうし最前線走れる人なら補填で今週から1本目だろな。ってか氷箱のせいで遺跡回るのが一番美味いっていうのがなんか悲しいわ --  &new{2022-06-30 (木) 11:52:37};
---無限に掘れる方法がトライアルしか無いってだけで入手方法の優先度は週交換&西ギャザ>トレジャーショップ>探索セクションでの箱割>>>>>トライアル厳選だぞ --  &new{2022-07-01 (金) 02:09:33};
---その無限に取れる方法が大型固定しかないってのが不満の対象なんかもな、まあオンゲーでコミュ力試されるのは仕方ないかもしれんが --  &new{2022-07-01 (金) 10:57:14};
---不満の対象になる要素は多すぎてそれだけじゃないと思う。これで不満が少ないと見積もってたなら仕様考えたやつの感覚がおかしいというレベル。だから何かしら不満を持たせるために考えた仕様だとしか思えない。 --  &new{2022-07-02 (土) 07:45:28};
---最強クラスの武器を時間もかけず運もいらず手間もかからずで手に入れさせろって人からしたらどんな仕様でも不満塗れになるだろうね --  &new{2022-07-02 (土) 08:18:15};
---最終的にラゲードをドロップできなかったプレイヤーへの救済措置、クヴァリスリージョン期間の長期目標でもあるのだからじっくりやればいいのよ。 --  &new{2022-07-02 (土) 08:37:05};
---その救済措置にレアドロップのロクスを要求してるのがなあ…。 --  &new{2022-07-02 (土) 14:15:02};
---マイショで即解決できる分スティル作る為のピュラス作る為の☆15探しより親切やろ --  &new{2022-07-02 (土) 14:30:59};
---一部武器種はロクスがレリクみたいな値段になってるからな --  &new{2022-07-04 (月) 10:38:27};
--普通に遊んでるだけで来週にはもう1本目作れそう。べつにマルポンしなくても戦えるしイベント来たら2本目分のブリザーもすぐ溜まるだろうな --  &new{2022-07-01 (金) 03:33:56};
---普通に遊んでるけど1本目は2か月先ぐらいに作れそう。 --  &new{2022-07-01 (金) 06:59:19};
---かなりライト寄りの知人も来週には作れるって言ってたな。流石に2ヶ月先になる人はあんまりいない --  &new{2022-07-02 (土) 08:46:42};
---ネックになるブリザーが週27個確定で最長6週間かかるから現時点で何もしてないってだけやろ --  &new{2022-07-02 (土) 11:54:32};
---まあ現状手付かずでもシーズンイベントショップがきたら1本目はすぐできるんじゃないか知らんけど --  &new{2022-07-02 (土) 12:13:16};
---こういう人の普通を知りたいわ --  &new{2022-07-04 (月) 03:41:04};
---お詫び20個あったから130÷27で最長でも4.8週、加えてシーズナル交換に入ってるのは確定だし探索エリアのコンテナでブリザーディアムを1個も手に入れてないとも思えない。よっぽどじゃない限りは1ヶ月以内に作れる人が殆どじゃないかな --  &new{2022-07-04 (月) 05:26:39};
---強い武器は欲しいけど苦労もしたくない奴は普通に数えないぞ --  &new{2022-07-04 (月) 16:26:41};
--3本目はディアム考えたら普通ではないがパック課金に躊躇しないような人種ならいけんのかもな…でも1本作るだけなら諦めるとかは大袈裟なレベルで作れんじゃない?エンシェント大して強くなかったし掘りPT参加してないのにもう1本いけたしな --  &new{2022-07-03 (日) 14:16:56};
---そういう人種はラゲード買うだろうな、わざわざゼラムみたいに時間と労力割くよりもメセタでなんとかしそうだよ。んでディアム集まったらサブとして使うとかじゃいかな --  &new{2022-07-04 (月) 04:43:43};
--ほんとにプレイヤーやってるなら一本二本はそう難しくはない、何もやらない出来ないログボだけみたいなソシャゲ脳が権利だけは主張してゴネてる感じ --  &new{2022-07-04 (月) 20:08:07};
---俺は平日1時間、休日でも2時間程度しかできないので2か月程度はかかると見てる。旧PSO2のオフスなんかはその程度のプレイ時間でもみんなと同じタイミングで交換できたのでやっぱ今回の交換には不満あるよ --  &new{2022-07-05 (火) 18:42:48};
---オフスってガチ固定が緊急を鯖またぎの高速周回して一般プレイヤーの数倍の速さで作ってたような --  &new{2022-07-05 (火) 19:40:30};
---カリギューラは緊急限定だったので復鯖で数倍差が出る、ネロウは主に防衛、常設ならADで数倍差が出る、極原晶は事前入手可能なので先に集めてれば踏み倒せる、単キャラライトなら1ヶ月以上かかるしガチなら1週間以内に作れるから差が出ないのは100%気の所為 --  &new{2022-07-05 (火) 21:30:42};
---要予告専レイド50体のアイテムの最強武器らも単キャラでやっててプレイ時間の融通きかないと4週間以上かかったり普通にしたしな --  &new{2022-07-06 (水) 11:48:52};
--大方、無職のニートか人脈ウハウハで人海戦術寄生プレイで3本とってる奴かの二択だろ、上級プレイヤーの戯言なんか無視しておk --  &new{2022-07-10 (日) 10:38:33};
-OPで悩む。威力か下限かって時はどっち選んだら良いんだろ --  &new{2022-07-01 (金) 08:09:38};
--両方あがるものが1番だけど、どちらかしか上がらない物をつけるなら威力 --  &new{2022-07-01 (金) 09:32:42};
--下限の割合に補正値を乗算(上限100%)する格好のようなので、同じ数値なら威力のほうが絶対上になる。星7のような下限50%で絶望相手だと、ざっくり「下限1%」≒「威力0.5%」くらいのイメージで比較すればOK。 --  &new{2022-07-02 (土) 12:29:43};
---下限50%が50.5%になるから期待値的には+0.25%よ --  &new{2022-07-04 (月) 16:23:57};
---下限倍率は素の攻撃力・エネミー防御力を計算に入れる前の武器攻撃力値にかかるので、素の攻撃力を足してエネミー防御力を引いた後にかかる武器倍率とは同じ土俵では比較できんのよ。具体的には、エネミーの防御力が高いほど下限の影響が(倍率換算で)大きくなる。んで、Lv60ハンター対LV64エネミー想定で、ロクスは「下限1%=威力0.58%」、カイゼラムは「下限1%=0.43%」の換算(※いずれも期待値ベース)になる。なので「絶望相手ならざっくり0.5%換算」でだいたい合ってる。 --  &new{2022-07-05 (火) 17:49:01};
---あ、カイゼラムはクリティカル率上昇があるの忘れてた。クリティカルを考慮に入れると「下限1%=威力0.327%」になるので、0.5%はちょっと過大評価だな。 --  &new{2022-07-05 (火) 17:57:27};
--ツイッターでみるとだいたいアビ4ついてるんだよな、恐ろしいぜ。 --  &new{2022-07-04 (月) 03:25:00};
---特殊能力貧弱なのしか付けずに衆目に晒すって人はまず居ないだろうしなあ 大なり小なり自慢したい部分あるからこそそんなところで晒してるんだろうし あと特殊能力の保護や追加成功率+20%などがトレジャーショップで稀にながら買える事もあってクヴァリス前よりはアビⅣ付与の敷居は下がったと思うよ --  &new{2022-07-04 (月) 04:13:29};
--基礎下限が50だからレアリティに反して下限盛りは効果薄いから無理にアルムで揃えなくてもいいぞ。というかスピレに全振りしてPA打てる回数増やした方が結果的に強いのではとも思い始めている・・・ --  &new{2022-07-04 (月) 20:58:11};
---クリティカル10%UPするから下限は一切盛らない方が総合的にみるとお得な感じはあるかも --  &new{2022-07-04 (月) 21:02:03};
---下限盛らない理由があるとすれば貧しさだけなので、そういう現実逃避の屁理屈は必要になっていく --  &new{2022-07-04 (月) 21:29:50};
---枝2ま…まさかベルグリン理論値盛りラゲードフェタル5プレイヤーさん!? --  &new{2022-07-04 (月) 22:06:13};
---流石プロアークスは言うことが違うわ --  &new{2022-07-04 (月) 23:05:19};
---動画撮影してダメージ数えていかなきゃ答えが出ないんだよな、クラスにもよるだろうし。でもPP多いほうが動かして楽しい気はする --  &new{2022-07-05 (火) 00:06:14};
---ppを消費したい(靴並感 --  &new{2022-07-05 (火) 00:33:24};
---PA気軽に出せないからPPいらない(短杖並感 --  &new{2022-07-05 (火) 03:26:18};
---よしわかった!ライフル通常! --  &new{2022-07-05 (火) 05:46:18};
---実際貧しさでしょ コスパとか言い出すならともかくスピレのほうが強いなんて大嘘はやめようぜ 自分への言い訳ならいいけどこういうところに書くと勘違いや巻き込みが生まれるからね --  &new{2022-10-12 (水) 03:02:03};
-ライト勢で明日から、無課金ライトなら来週からカイゼラム1本め持ちって感じかな? こうなると怖いのはカイゼラム無い人は人非人扱いされないかどうか‥ってところだね。 サブキャラ用に軽く1本用立てて…とはいかないこの武器が、サンクエイムからゼクストルやロクスに変わった時のように ライト勢でも取れる武器持ってない!手抜き寄生奴!! みたいな風潮が起こらないと良いが。 --  &new{2022-07-05 (火) 19:35:20};
--そんなバカ想定したところでブドウ糖の無駄だろ --  &new{2022-07-05 (火) 19:37:50};
--そんなにやる気のある奴をライト勢とは言わん --  &new{2022-07-05 (火) 20:06:12};
--マルポン必須なプレイスタイルなので実用開始はまだまだ先になりそう… --  &new{2022-07-05 (火) 21:51:29};
---自分も今回の調整でマルポン楽しくなってきたとこなのにカイゼマルポンはまだまだ先になりそうでうへぇってなってる。 --  &new{2022-07-06 (水) 16:56:09};
--本当のライト勢なんてまだまだ良くてサンクあたりだぞ。明日以降はカイゼラムに乗り換える人が使わなくなった☆6をマイショに流し始めるので、多少メセタに余裕がある層がそれらをお下がりとして、ようやく☆6に持ち変えようか考え始めるレベル --  &new{2022-07-05 (火) 23:02:15};
--自分まだゼクストルだなぁ…長くても数十分とはいえ、洞窟でエンシェントを待つっていうのがどうしてもできなくてなぁ --  &new{2022-07-06 (水) 09:42:02};
---それはエンシシェントイナゴしたほうがいいと思うん 倒してすぐ人の多いチャンネルに移動したらもうはじまってりゅうぅ~とか数分待ちですむし --  &new{2022-07-06 (水) 12:33:13};
---私がやってたときはもう人が多いチャンネルありませんでしたね…時間帯が悪いのかもしれませんが --  &new{2022-07-06 (水) 14:55:29};
---ルーム生成時間12分くらいの部屋行きゃ湧いてるだろ --  &new{2022-07-06 (水) 17:33:25};
--基本デイリーしかやらないけどやっと完成して緊急で試し切りしてきたら予想以上に強かった… --  &new{2022-07-06 (水) 22:10:17};
--今日完成したけど街で周り見たら3割以下しかいないぞ --  &new{2022-07-07 (木) 01:54:53};
--ポイント交換でディアム50個きたし、全員配布の20個もあったし普通にやってれば今週って感じだろうね。当方も作った。追加+10%とかも追い風だし。でもロッド多いかと思ったが街で見かけるのは普段見ないナックルばかりの不思議だった --  &new{2022-07-07 (木) 15:25:15};
---武器種単独での対単体性能に優れ今のところ出現するエンシェント2種どちらにも使いやすい、つまりカイゼラムで次のカイゼラムのためのキューブを掘るのだ! …あとロクスの相場が比較的安めってのもあるかも --  &new{2022-07-07 (木) 20:48:00};
---ロクスロッドとんでもない値段になってて買えないんですわ… --  &new{2022-07-07 (木) 20:49:59};
-ようやく確保できたので試し切りしてみたけど、リテム老練Lv30で攻撃力キャップにひっかかって、潜在倍率でエヴォルイクリスの方が上回ってたというな……若干の寂しみ。とはいえ現主戦場のクヴァリスで振る分には与ダメ下限引いてもイクリスと大差なしで十分な火力だから掘りにレベリングにと頼らせてもらうのだ --  &new{2022-07-09 (土) 03:16:52};
-当たり前の事なんだがレイヨルドのアルマジロ型エネミーに攻撃してぶれ幅低ダメ引いた時の数値見てあれっ俺って今カイゼラム握ってるよなって思う時が多々ある。 --  &new{2022-07-09 (土) 19:20:33};
--あるある。下限ダメージでも強いっちゃ強いんだけど、まぁ交換武器だしこんなもんかって感覚で使うのがいい --  &new{2022-07-11 (月) 09:20:30};
-これ作成するまでプレイしてるやつどれぐらいおるん??よっぽどニートか人生終わってる暇人じゃない限りは作成できないと思うんだ…これを作るために必要な作業をやってる時点で面白くないからゲームになっとらん。誰がやるんだ???? ウェイカーくるまで完全放置だが、そもそも火山来る前にサービス終了するだろこの調子だと --  &new{2022-07-10 (日) 16:31:19};
--周囲のキャラの装備品でも覗いとけよ。満足したらこのゲームをアンインストールすればいい --  &new{2022-07-10 (日) 18:38:10};
--わざわざこれを書き込むくらいは暇なのに何やってたん? --  &new{2022-07-10 (日) 18:55:32};
--取れない葡萄は酸っぱい葡萄 --  &new{2022-07-10 (日) 19:59:43};
--その言い方だと君は人生終わってる暇人じゃないようだからウェイカーが実装されてもずっと放置で良いのでは? --  &new{2022-07-11 (月) 03:04:19};
--バカスカ叩かれてるから少し歩み寄ると、今回の10周年記念交換品でブリザーディアム50個もらえて、毎週20個ショップで交換できるわけで、それにデイリー石広い&西クヴァ山頂のを毎日ちゃんと取るのでまぁ週10個は手に入ると考えると… 実装から3週間ちょっとくらい真面目にやる事最低限やってれば、今1本はもててると思うの。ロビー見ると大体皆1本はカイゼラム持ってるっしょ。 --  &new{2022-07-11 (月) 10:40:32};
--週20個交換できんの知れ渡ってなかった実装初日とかからタイムスリップしてきたんか --  &new{2022-07-11 (月) 11:05:47};
--やっぱまともな人間はノグソなんかやらねぇよなぁと 言われるまでもなくとっくにアンスコしてるんだけどな --  &new{2022-08-02 (火) 20:16:35};
---アンスコしたゲームの情報サイトわざわざ見に来るとかどんだけ娯楽に飢えてんだ・・・?未練タラタラなだけ? --  &new{2022-10-12 (水) 02:58:11};
-カイゼラムマルポンする楽しみよりクヴァリスの全エリアのフローズンコンテナをボードで割る行為を日課から外す事が出来る方が楽しみに思う自分が居てちょっと切ない --  &new{2022-07-11 (月) 13:39:15};
--そしてペンドが2スタックしてて「あれ?こんなに掘ったけ?」ってなるのが僕です --  &new{2022-07-11 (月) 14:10:33};
-やっと交換できました。交換に必要なロクスの強化値(+50)は引き継がれなかったけど、カイゼラムの強化上限は50まで解放済だったのでアームズリファイナーはロクス用の4個で大丈夫でした。もしかしてすでにどこかに書いてましたかね? --  &new{2022-07-11 (月) 19:07:06};
--少なくとも今ある☆7はどちらも最初から上限50になってるのでアイテム強化のページにその旨は書いてあるな --  &new{2022-07-11 (月) 20:00:16};
---ホントだ見逃してました… 返信ありがとう! --  &new{2022-07-12 (火) 22:25:02};
-そういえばカイゼラムの意味なんだろうか? --  &new{2022-07-11 (月) 22:12:27};
--Kaizaarを逆から読んでちょっといじるとrazzia(〔略奪するための〕襲撃)って言葉は出てくるがどうだろう。レソの交換は強いアークスに最新の物資を供与するって話で、razziaはウィキペディアによると意味が変化して戦争のベテランを意味するとか書いてあるな --  &new{2022-07-12 (火) 19:17:38};
---どうだろうって…だめでしょ。 --  &new{2022-07-12 (火) 19:20:19};
---普通にカイザーで皇帝っぽい --  &new{2022-07-12 (火) 21:51:58};
---それは普通に考えるけど名前負けなんだよなぁ。せめてラゲードと逆なら次のリージョンまで皇帝を名乗るのを許されただろうに --  &new{2022-07-14 (木) 18:56:38};
---この子木は自分で冷静になってこれをみて、恥ずかしくて悶絶しないのかな --  &new{2022-07-21 (木) 08:29:23};
---そんな事で恥じてちゃ皇帝は名乗れないからな --  &new{2022-07-23 (土) 02:07:55};
---カイザーと言えば短命の有能か追い落とされる無能でしょとかそういう カイゼラムまたはカイザルムあるいはカイザームという地名らしきものがあるっぽい --  &new{2022-07-23 (土) 12:36:57};
---おっと、カイザー、ラインハルト陛下の悪口はそこまでにしてもらおう --  &new{2022-07-24 (日) 09:41:48};
-カイゼラムソードは、マイショップで売るのは可能ですか。 --  &new{2022-07-11 (月) 23:12:53};
--無理です --  &new{2022-07-12 (火) 01:53:10};
--なんかジワる --  &new{2022-07-12 (火) 19:05:50};
--なんか海外臭する --  &new{2022-07-12 (火) 22:05:31};
--初々しくて私は好きよ --  &new{2022-07-21 (木) 08:24:27};
-カイゼラム、限界突破できないのね… 現状+40でストップ。攻撃621 --  &new{2022-07-21 (木) 01:06:26};
--と思ったらなんか通常強化でピッタリ+40で0%で止まってて、それをカンストと勘違いしてたらしい。申し訳 --  &new{2022-07-21 (木) 01:08:52};
-[[入手楽そうなマルポン代替武器キター>https://youtu.be/0e1SIuSxRdo?t=1961]] --  &new{2022-07-26 (火) 22:39:39};
--本当に入手が楽だといいけどね。初回がソロジオメトリッククリアな上にプレイヤー間のスコアランキング報酬ってのが不安 --  &new{2022-07-27 (水) 09:09:45};
---参加報酬で20個やし、なんかタブ分かれてるの見るにそれがクラス毎っぽくない? --  &new{2022-07-27 (水) 11:19:17};
---ブロンズが10、シルバーが20、試製壱型は潰れてるけど30に見える。つまり参加報酬だけだと3週間かかることに --  &new{2022-07-27 (水) 11:28:29};
---1回シルバー取らないと3週間か、2週間だと思ったら1週開けるのか --  &new{2022-07-27 (水) 12:50:12};
---まあ元がお詫びとかキャンペーン配布とか抜きにして5週間かそこら掛かるくらいのバランスだしちょうどいいんじゃね --  &new{2022-07-27 (水) 12:51:40};
---タスクで3個くらい手に入らないかなw --  &new{2022-07-27 (水) 12:53:58};
--って、これ動画部分と画像部分で表示数違うのか。動画部分だと3,7,10の合計20個だけど、シルバーとゴールドの条件次第では週3個しか手に入らないことに…… --  &new{2022-07-27 (水) 11:39:05};
--(´・ω・`)多分・・というか絶対楽ではないわよね。キューブあつめられない~と今回初めてでまるぽんの苦情の対応で出した感じあるし。型落ちとはいえ本体とまるぽん可の☆7だし。 --  &new{2022-07-27 (水) 15:22:34};
---まぁ入手が楽だったら普及率見て☆7を使用するのが前提の敵の強さの難易度、そんでそこでもっと強い装備実装して掘らせるだけだ --  &new{2022-07-27 (水) 22:29:15};
-フレンドにMW代替武器実装来るから今MW作らなくて大丈夫よて知らせたら、余計なこと(実装)するなて言われた…。二本分ディアムやらキューブ集めるのは大変だったし、複職勢にとってはより大助かりだと思うけど、結構否定的なのかね?ごく最近MW作った直後の方が怒るのはわかるしご愁傷様ですとしか言えないけども。 --  &new{2022-07-27 (水) 11:48:24};
--発表のタイミングが悪いわ。最初のアプグレがどうので揉めたときにかるーく触れといた方が良かった --  &new{2022-07-27 (水) 12:53:12};
-これはカイゼラムのマルボンは17日まで待つのが賢明だな。 交換レート次第では焦ってカイゼラムまるぼん奴…おりゅりゅりゅりゅりゅんw になっちまうから…なっ! --  &new{2022-07-27 (水) 12:51:02};
--多職やらんから普通にマルポンするぞ。色々なクラスやりたい人は待つといいんだろうな --  &new{2022-07-28 (木) 05:24:15};
-アドオンスキルのクリティカル率アップの倍率次第ではラゲードを上回る事も出来そうかも。同じメイン効果に○○威力倍率アップのアドオンもあるからそちらの倍率によって変わってもくるか。 --  &new{2022-07-27 (水) 15:12:48};
--クリ威力アップならともかく多少のクリ率アップで期待値の順位変動しないだろ --  &new{2022-07-27 (水) 15:24:16};
--カイゼラムが強くなるならラゲードも強くなるんですが。100%超えて余剰クリ率出る以外に逆転する事はないよ --  &new{2022-07-27 (水) 21:22:34};
---ラゲード君はクリアップ潜在じゃないからその分カイゼラムの方が、ってことじゃないの? --  &new{2022-08-02 (火) 18:50:53};
---片方がクリティカル率アップ自前で持ってようが関係ない。仮にアドオンスキルで10%クリティカル率盛れるならラゲードもカイゼラムもクリティカル率10%分期待値上昇して終わり --  &new{2022-08-02 (火) 19:40:37};
---某所のシミュレーターでクリ率盛ってみるとラゲードとカイゼの差はむしろ広がるな。そりゃ元が強いほうがより恩恵は受けるわな。 --  &new{2022-08-02 (火) 20:34:25};
-「カイゼラム試製壱型」ですが、入手先となる「アークスレコードバッヂ交換」が8月3日の時点で実装されていたため、武器の実装日も「2022年08月03日」に改めました。 --  &new{2022-08-15 (月) 01:16:31};
--こだわりが強すぎない?別に3日の時点で入手出来たわけじゃないんだしそこまで捻くれた事しなくても...。 --  &new{2022-08-18 (木) 16:06:42};
--(´・ω・`)ドロップするまで実装無し!つまりらんらんのPSO2にはラゲードもロクスもレリクも未実装!!!! --  &new{2022-08-18 (木) 17:51:37};
--公式及びwikiのトップページでは”17日”で武器個別ページでは”3日”となっており、日付に齟齬が生じている為”17日”に修正した方が良さそうですね。 --  &new{2022-08-18 (木) 19:05:18};
---むしろトップページが3日にすべきでは?実装自体は3日なわけだし。 --  &new{2022-08-18 (木) 22:32:12};
---どっちでもいいけど、少なくともどちらかに統一はした方がいいと思う 「実装」という言葉の定義(辞書的な広義じゃなくて、wiki向けの狭義)を決めるべきかしらね… --  &new{2022-08-23 (火) 01:07:48};
---交換ショップに並んだ時点で実装はされているから3日に一票。17日は交換アイテムの「アークスレコードバッヂ」の実装日であって武器自体は違うでしょ。公式に書いてあるのも17日ってのは「アークスレコードバッヂ」の方でしょ? --  &new{2022-08-23 (火) 01:33:17};
---内部データ的に“正式”実装日より前にデータ自体が存在していることはよくあることで、仮に「正式実装日は来週だけど運営のミスでマイショップで検索したら引っかかったので1週間前だけど今日を実装日にします!」なんてことになったら何が何やら。なので公式や他と足並みを揃えるという意味でも17日に1票。というか何故”実装日”という項目を設けたのか…。 --  &new{2022-08-23 (火) 02:14:38};
---過去に習ってみれば?実績が先行して実装されてるのにエネミーが出現する場所が無かった時に同記述したのか。アークスレコードバッチの入手手段が出来た日でいいと思う --  &new{2022-08-23 (火) 07:11:40};
---プレイヤー視点での実装日って言ったら正式にプレイヤーが存在を確認できるようになった日以外の何でもないだろ…。入手可能になった日で強行するなら実装はされたけど入手までの最短期間が1日以上かかってきたヤツも全部書き換えて回るのかって話になる。最短入手が云々なら試製型についちゃ実装が先行され交換に必要なアイテムは後日実装となったとでも注釈入れとくだけだ --  &new{2022-08-23 (火) 07:24:16};
---マイショップの検索と違って実際に交換ショップで確認できる状態になったのが実装日でいいだろ。もし千歩譲って交換可能性でいうならアークスレコード終わった24日以降になるわけで17日はどっちで考えてもないし。 --  &new{2022-08-23 (火) 16:31:10};
---実際に手に出来るようになった日=実装日が安牌では?ショップで確認出来るってだけなら「表示データだけ置いて中身のデータはない」状態だって有りうるのでは? --  &new{2022-08-28 (日) 09:10:09};
---↑これに関しては中身データは既にあるんよな、だからショップには並んでるだけで。実装はされてて入手は形式的には可能だけど、実際に入手できるのはあとって感じで。なんというか、表面上(告知等含む)存在はしていないことになってるけど、検索とかには出てこないのが実装されてないやつで、逆に表示自体は問題なく行ってるけど交換ができないだけで実装はされているというか。ややこしい&拙い説明ですまん。 --  &new{2022-09-01 (木) 11:58:34};
---普通に考えて中身のデータがなければ交換ショップにおけないからな。当日から初期攻撃力やダメージ補正などの基本性能やプレビューとかちゃんと出来てるんだから中身が無いと考えるほうがおかしい。交換用アイテムが実装されていないから未実装は全然安牌ではない。 --  &new{2022-09-03 (土) 08:20:35};
--差分見ればわかるけどこの木主、最近あらゆるページを誰にも相談せずに自分ルールで書き換えてる面倒なやつだよ --  &new{2022-08-23 (火) 17:05:42};
-サンクエイム時代も思ったが、カイゼラム+パフォx3構成が快適すぎるね --  &new{2022-08-23 (火) 23:49:25};
-試製壱型の攻撃力+40で601、+50で651でした。 --  &new{2022-08-26 (金) 22:15:36};
--情報ありがとうございます。強化による攻撃力の上昇値は無印と同じですね。 --  &new{2022-08-26 (金) 22:27:34};
-試製はRTAや低レベルで日の目を見るタイプやね --  &new{2022-09-03 (土) 00:29:54};
-マルポン利用にも便利な型落ち版が比較的手に入りやすいのはなかなか良いと思う --  &new{2022-09-03 (土) 00:34:03};
--出すのが遅すぎだな。もう誰もやってねぇんだワ --  &new{2022-09-29 (木) 11:32:09};
-10/5のラゲばらまきに下位武器+60実装で低潜在威力、無プリセ、下限50%のカイゼはいよいよお役御免になるか --  &new{2022-10-03 (月) 06:23:12};
--いや、カイゼがお役御免になるならラゲードも型落ちになりますよ。火力的には大きな変わりなし、潜在の個性が違うって立ち位置なんですから。オブスはクロロポジだと思います。まあ、オブスはドロップもあるんでプリセ分強い可能性もありますけど。 --  &new{2022-10-03 (月) 08:45:28};
--こういう実装前の悲観妄想による下げコメントってなくならないね --  &new{2022-10-03 (月) 09:07:16};
--クリ率アップ考慮してなさそうだし下限50%のデメリットもカイゼラムだけだと思ってそうだしエアプ臭すぎん? --  &new{2022-10-03 (月) 11:31:54};
---そもそも上限60諸々未実装だからエアプ以前だな。 --  &new{2022-10-03 (月) 11:34:41};
--ラゲードにはカイゼラムと違ってプリセットが付く可能性があるという強みがあるからならないでしょ……&color(Silver){ただでさえめったに落ちないのにプリセット付きが要求される地獄}; --  &new{2022-10-04 (火) 12:26:56};
-今更これ作っても遅い?ラゲード掘りのために2ヶ月ぶりに始めてベルガナ回ってたら馬鹿みたいにオーブ手に入るもんだから作る方が楽に星7武器手に入りそうなんだが…… ちなみにキューブはまだ18個しかないからエンシェントが過疎ってないか心配。 --  &new{2022-10-17 (月) 01:14:57};
--パープルとかやりたいなら今作っても遅くないがまるグル緊急しかやらないのであれば作る必要性は薄い エンシェントは部屋少なくて回転率が悪い --  &new{2022-10-17 (月) 01:31:54};
--あと最低21体倒せば作れる。を、少ないか多いかを感じるかは木主次第。12月では確実に他の上位武器に切り替わるだろうからソレまでの期間気にせず使えるかどうかだね。ワンチャンこのままアプグレ交換みたいのが無きにしも非ず。&color(White){噂もあるらしいけど噂程度だから口にはださんが}; --  &new{2022-10-17 (月) 09:43:12};
--木主です。土日だと意外とレイヨルド人いましたし21体も30体も時間さえあれば苦痛ではないので作りたいと思います。新リージョンなのに星7 0本なのも怖いので… --  &new{2022-10-17 (月) 10:03:06};
--エンシェントが過疎る、というかあの洞窟の沸き待ちが半年1年常態化なんて面白くないのは流石の運営も分かってるだろうから、そろそろ条件下方とかも無きにしも非ず。星7へのこだわりが強いならとしか…当面の戦力としては星6以下のほうがずっとお手頃だしね。 --  &new{2022-10-17 (月) 10:05:59};
---絶望みたく上限上げてドロップ数増やすなりしてくれるのかなって思ってたけど手付かずだったからなぁ。まぁ無闇にあげると今クヴァリス来た子達がカイゼ取るのがキツクなるというのはあるけど。はいそこ今から来た子がわざわざ取りにいくか?とかいう顔しない --  &new{2022-10-17 (月) 10:09:08};
---星7はオーディナルタワーの称号が+60武器で取れるならそっちの方がいいのかも? --  &new{2022-10-17 (月) 10:20:55};
---最初は星7ならオーディナル待ちでもと思ったんですけどこの運営が簡単に星7くれるとは到底思えないので一応保険のため作る感じですかね。始まる前からネガキャンは良くないってのは分かってるんですけど現時点でもドロップ激渋なのに称号取れたら確定getなんて絶対称号入手難易度高いやろって…… --  &new{2022-10-17 (月) 10:28:23};
--自分も1年ぶりに復帰して交換しようとしてるわ。ぶっちゃけ性能的にも時期的にも星6から乗り換える旨味はないだろうなぁと思いつつも今オーブ250、キューブ50、ディアム330まできた。高級スコップになるだろうけど完成した時の達成感味わいたいからコツコツ素材集めてる。エンシェントはなんだかんだ時間を選べば部屋は立ってるね。一緒にがんばろーぜ。 --  &new{2022-10-17 (月) 15:28:53};
---ディアム330は草。自分はディアム130、オーブ730ぐらいだからとにかくエンシェント運だけになりそう。お互いがんばろう。 -- [[木主]] &new{2022-10-17 (月) 15:38:12};
--武器種によるけど今はもうラゲード買うで良いと思うけどな、スク回したら買える額にはなってきてるしその武器でマルグルやらの殲滅速度上げたり紫コンテンツガン回ししたらペイ出来る額は稼げるよ、作れる素材だけ集めといて後で必要な時に作るでも良いと思う、ディアムとかは特にすぐには稼げないし後で何か他の事に使うかもしれんし --  &new{2022-10-17 (月) 16:03:37};
---むしろディアムとかはこのまま遺物に成り果ててくれないと問題になると思う ってかそうしないと叩かれるくらいのことは運営も把握してると信じたい --  &new{2022-10-17 (月) 18:35:36};
---そうしたいのも山々だけどそもそもラゲード掘り始めた理由が金欠だったからってのもあるから金はあんましかけたくないしお金もない(このゲーム向いてないよこいつ)。あとはせっかくなんだし作れる武器ってのは1個は経験として作って起きたいってのもなぁ…… -- [[木主]] &new{2022-10-17 (月) 18:43:48};
---枝2 そういうモチベーションでゲームやるのは実に健全だと思う がんばれ! --  &new{2022-10-17 (月) 20:05:33};
---次の準備章で貰える星8プリムリブラシリーズの性能が追撃ラゲードとどっこいらしいから、金かけずに適当なopでこれ作ってスティアのドロップ産星8を掘るスコップにするのは悪くないと思う。運営から「スティアは星7武器でもやっていけるようにします」って通達出てるし。 --  &new{2022-10-28 (金) 02:02:10};
--カイゼラムと互角以上の☆7ばら撒かれちゃったから今作るのはちょっと厳しいね --  &new{2022-10-29 (土) 12:26:57};
-もうカイゼラムは限界突破してもオワコンかねぇ? --  &new{2023-02-11 (土) 21:12:52};
--無条件でPP消費減少する潜在が唯一とはいえ属性もないしプリセットも無いうえ潜在の威力倍率も低いから正直厳しいな…倍率低いぶん攻撃力高いとかならまだ生き残れたかもしれないけど。 --  &new{2023-02-11 (土) 22:21:15};
---低い分の威力はクリティカル率で補ってるってずっと言われてんのにまだこんなこと言うやついるんやな。オワコンなのはその通りだが --  &new{2023-02-12 (日) 13:49:27};
--まぁ…プリセット能力システムにやられたって感じですかね…悲しいなぁ… --  &new{2023-02-12 (日) 15:28:42};
--現行武器では、その通り。春にガンスラ来たら繋ぎ武器としての立場はあるって所か?まあ対抗馬にククロも居るけど。 --  &new{2023-02-12 (日) 16:36:05};
---ククロだろうなぁ。カイゼはアイシクルキューブがどうしてもね --  &new{2023-02-13 (月) 09:49:30};
--ガンブレ(プリセ無し被弾前提)期待値が694、カイゼの理論値が1029だ。大丈夫!イケル! --  &new{2023-02-12 (日) 17:42:42};
-なんでこの武器だけ潜在が「式」なんだろう。交換武器はその命名になるのかと思ったらククロフィスは違ったし。 --  &new{2023-06-28 (水) 16:12:26};
-このシリーズはデザインがガチで洗練されてて、新しいの出てきても全く見劣りしないな。 --  &new{2023-09-24 (日) 04:15:29};
-今はむっちゃ頑張ればこれにもプリセつけられるのか(そんなんやる人いないだろうけど) --  &new{2023-09-24 (日) 07:11:52};
--ガンブレイズの上位互換くらいにはなるのかな? --  &new{2023-10-03 (火) 01:46:36};
---基礎ステ-22、威力+1%、PP消費減-10%、PBゲージ20%増をどう見るか、プリセの付けやすさはガンブレイズの圧勝だしそもそも両者ともに今更鍛える意味は皆無だけど --  &new{2023-10-03 (火) 01:59:45};
--プリセ付けてフェタル3にしたあほです。無印の素材(アイシクルオーブ)が余りにも重すぎるので毎週のアークスレコードに参加し続けた上でプリセ付与系のアイテムが大量に必要になります。ただここまでやっても同プリセの無被弾ガンブレイズあたりが上限なので一切被弾しない人ならガンブレイズでいいです… --  &new{2023-12-02 (土) 21:04:54};
---メレク・テスア・フリューガルドでいい --  &new{2023-12-02 (土) 22:01:37};
-クヴァリス防衛Rank.3でCV版の迷彩が落ちたので背負ってみたけど、フォトン刃部分が光らなくなってるのでだいぶ落ち着いた印象があるわ。エフェクト色も灰色系で岩石っぽい渋さ。 --  &new{2024-02-04 (日) 21:47:34};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS