Top > Comments > ノイゼンプラント

Comments/ノイゼンプラント
HTML ConvertTime 0.124 sec.

ノイゼンプラント

  • メディオラと壁の模様とかが近いけどどういう扱いなんだろう -- 2022-12-29 (木) 02:33:57
    • ストーリーで訪れた場所と明言されているので、そこで間違いないと思う。入口の名前がメディオラなだけで転送先がノイゼンってことなのだろう。 -- 2022-12-29 (木) 10:16:42
    • ストーリー「アルテラベースの戦い」「デクストベースの戦い」それぞれ最奥の転送装置から制御室って名目でプラントに入ってるからプラント自体は複数あって、そのうちDFドックがある中心プラントの名前がハルファメディオラって感じみたい -- 2022-12-31 (土) 02:52:33
  • 第13プラントと第19プラント? -- 2022-12-29 (木) 06:36:33
    • なるほどドイツ語の13と19がドライゼンとノイゼン。正しい発音はツェーンだけど表記はzehnだからこれで正解かな。 -- 2022-12-29 (木) 15:36:28
      • マクアド下層も元は何たらプラントだったのだろうか -- 2022-12-29 (木) 15:56:55
      • 設定資料では本当に同じようなプラントだったし他の名前があったのかもね。 -- 2022-12-29 (木) 16:07:07
    • グローバル版の表記、NeusenとDreisenはドイツに実在する街の名前で、Dreisenはドイツ語人名もしくはノルウェー語で「旅」、Neusenはオランダ語で「鼻」を意味するという情報は引っかかったけどこれ以上はわからん。考察の材料にしておくれ -- 2022-12-29 (木) 16:03:57
      • グロ版チームが単に元ネタの情報貰ってないとかもありえるし -- 2023-01-13 (金) 22:41:10
      • お馴染の北(northern)のもじりかと思ってた -- 2023-01-26 (木) 09:37:21
  • アームズリファイナーⅡボロボロ出る? -- 2023-01-25 (水) 19:58:48
    • 1時間ほど回ったけどアルマティ(ガンブレイズ迷彩)しか出なかったよ -- 2023-01-25 (水) 21:20:47
    • 4時間やって2個出た -- 2023-01-25 (水) 21:35:55
    • レアドロ100%使って合計149%で1時間回って4個でした。 -- 2023-01-25 (水) 22:08:08
    • どうもボス限定ドロップなんじゃないかという話 エルノザよろしく分散狩りするよりは素直にマーカー追いかけてEトラ潰しまくったほうがいいのかもしれん -- s? 2023-01-25 (水) 22:46:31
  • 悪天候中に8人で、悪く無いペースで黄色を潰し回ったけど、全然黄色以外が出ずに天気が戻りがちな気がする。Eトラの発生確率が他より低い? -- 2023-01-25 (水) 20:04:26
    • 嵐が来たので移動してみたらPSEゲージが2くらいでバースト狙える状態になってなかった。バグかな -- 2023-01-25 (水) 20:13:51
  • ガンブレイズライフルがエリアドロしました('ω'`) -- 2023-01-25 (水) 20:20:38
  • なるほど天候というか景色の色によって出てくるエネミーの属性が変化してるのね。赤い氷弱点の時と黄色い風属性弱点の時の気候はあったね。他の場合もあったかな? -- 2023-01-25 (水) 20:47:27
    • 緑=エアリオ(弱氷)、黄=リテム(弱風)、青=クヴァリス(弱火)、赤=スティア(弱氷)ってだけ -- 2023-01-25 (水) 20:59:33
    • 属性コロコロ変わるからウォンドTe大変そう -- 2023-01-25 (水) 22:09:19
      • ウォンドTeだけど遣り甲斐があって眠くなる暇がないのは良いぞ、少し疲れるけど楽しい。 -- 2023-01-26 (木) 04:25:17
      • Teなんてむしろそれが楽しくてやってるような性癖のゴリラしかおらんぞ(偏見) -- 2023-01-26 (木) 06:03:35
  • バーストが終わるのと同時にトライアルが発生すると景色読み込み時に消滅してその後トライアルが発生しなくなるっぽい?これに短時間で二回遭遇したんですが同じような方いますか -- 2023-01-25 (水) 20:55:48
    • なるな。バースト終わった瞬間にカプタンの通信入ったけど発生しなかった -- 2023-01-26 (木) 18:36:21
      • これは許されない。割りと見かける -- 2023-01-28 (土) 21:23:40
    • 天気が炎獄状態時にバースト後だけしばらくEトラ発生しないように感じてモヤモヤしてたけど、これ関係してたのかね -- 2023-01-27 (金) 22:41:35
  • ギミックとカウンター(ステップ)を押し出しすぎて逆に過去の全てを全否定したようなフィールドだと思う -- 2023-01-25 (水) 20:58:31
    • じゃあ何をしてくれたら満足なんだよ -- 2023-01-25 (水) 21:51:14
      • 何もしてくれなくてよかったよ。せっかく武器アクとか威力調整頑張ってたのに何やってんのって感じ -- 2023-01-25 (水) 22:03:00
      • 何もしてくれなくてよかったってレゾルの森みたいなギミックなんも無いマップのが良かったってこと?そっちのが虚無だなんだ文句出そうだけど。とりあえずプラズマトラップ楽しいから個人的にそこは満足 -- 2023-01-26 (木) 07:18:27
      • 敵が強すぎても弱すぎてもダメでバランスぶっ壊してるんよな。移動の割合が増えたり、近接があまり敵に触れなくてチェンブーストやカマイタチの維持がしにくかったり、まぁ遠距離に忖度したような感じになってる。火力足りない人が使ったら最低限の戦力になる、銃座のようなギミックの実装が正解だった。この手の壊れギミックは旧では期間限定の緊急に絞られてたのに、開発から良識やセンスのある人がいなくなってしまったんだなと思う。 -- 2023-01-26 (木) 12:40:27
      • 個人の理想を全員の理想みたいに騙るなよ -- 2023-01-26 (木) 14:51:23
      • バランス調整諦めたようなギミックマップにするくらいならギミック無くてよかったよって言ってるだけだよ。カタナカウンターが強い?はいはいうっせえな全員ステップ強制しますとしか感じとれないギミック出すくらいならね。武器アク全般にアヴェンジもオーバーチャージも全否定。これもうNGSである必要全くないよね -- 2023-01-26 (木) 17:50:43
      • そう?俺はギミック盛り盛りで楽だし楽しんでるけど。 -- 2023-01-26 (木) 18:00:11
      • プラズマトラップだとまともに敵殴れなくてHrショック思い出した。これつまんないわ。せめてバースト中限定とかにして欲しい。 -- 2023-01-28 (土) 13:16:11
      • Hrショックと違って同じことできるのに何がいけないのか? -- 2023-02-01 (水) 10:15:45
    • 絵に描いたような逆張りマン -- 2023-01-25 (水) 22:39:12
      • 何が順かもわかってない段階で逆張り認定 -- 2023-01-25 (水) 22:41:15
    • タリスゲー対策なんだろうけどゴロロンいるから台無しなんよな -- 2023-01-25 (水) 23:16:33
      • プラズマもちゃんと狙えば弾かれんし地雷は属性持ちだから倒せる -- 2023-01-28 (土) 02:28:07
      • ダイブアタック強化するトランポリンでケツ側に飛び込めばあっさり沈むよ。 -- 2023-02-01 (水) 09:55:51
    • バランス調整どうこう口で言ってもどうせタリスしか使わないしロスセンの氷投げみたいにギミックでバンバン敵倒せるならそっちの方がいいな -- 2023-01-25 (水) 23:20:43
      • 殲滅力の最低保証みたいなのがあると人数とかあまり気にせず行けるのはありがたいね ここの場合はどっちかというと継続ボーナス的な効果が大きそうだけど 懸念するとしたら新ランク開放時の他エリアまるぐるが億劫になりそうなことかな… -- 2023-01-26 (木) 00:37:19
      • 密集バーストではメインクラスの武器で範囲攻撃した方がいい。ボスや中型に対しては言うまでもない。ここではタリスは補助程度だよ -- 2023-01-26 (木) 12:28:18
      • タリスで範囲攻撃のみだと元々ボスには力不足でしたからね。トラップのおかげでタリスメインでもボスへの有効打が見込める手段が増えたまである。 -- 2023-02-01 (水) 10:29:07
    • NGS自体がアクションRPG、バフデバフがあるとは言え、物理属性ダウン、部位破壊くらいしか状態異常がないから難易度の上げ方、対処の仕方にも限界を感じる。このセクションからタリス無双、T放置バラけ、バースト後部屋崩壊は何とかしたいって意思は捉えられるから前向きには考えたいが。 -- 2023-01-31 (火) 02:54:33
    • アクションゲームとしては、こちらの動きを制限するレベルのギミックは足かせにしかならないと思う。戦ってて面白いと思わせるエネミーを作るのがクリエイターのしての役目、クヴァリスのエネミーが良かっただけに雑な調整に感じるのも無理はないと思う。投擲は拾いに行く手間と見合ってたし、コールドフォトンはトライアル限定だった。ノイゼンはバースト時だけでも良かったんじゃないかな。それにPB打ち放題とかバーストの種類を増やしても良いし。 -- 2023-01-31 (火) 16:45:44
    • 「タリス以外はマルチお断り」みたいな状況よりはマシ。元々戦闘がテンプレ擦るしかないし。(トラップ使わずタリスのみよりトラップ使う他武器の方が成果も良いのは救いかと) -- 2023-02-01 (水) 09:52:19
  • ノイゼンの地上にある第2区のワープっぽいのが繋がってないけどまだエリアが増えたりするんだろうか。というかマップ配置の都合っぽいけど第1区の塔からよりこっちから繋がってた方が自然だった気がする -- 2023-01-25 (水) 22:07:28
    • ストーリー上はそこの転移装置からマノンがカタカタしたりアイナが飯作ってた制御室に繋がってるからもう出番終わってる -- 2023-01-25 (水) 22:14:48
      • 出番は終わってるけど、もしかしたら後でどこかに移動するのに使うかもしれない。例えばハルフィリア湖とか・・・。 -- 2023-02-01 (水) 10:32:01
  • リージョンボスではレヌスだけ出禁されてるのかなこれ -- 2023-01-26 (木) 02:11:39
    • そういえば見かけてない・・・?まぁいても正直だるしだけだし…(小声) -- 2023-01-26 (木) 21:24:11
  • 毎度お馴染み輸送トラック防衛あるけどよくここに入れたな -- 2023-01-26 (木) 02:29:40
    • ロストセントラルのステラーギフトと同じような違和感がある -- 2023-01-26 (木) 03:10:19
    • 言われれば確かにだわw -- 2023-01-26 (木) 05:04:07
    • 担当アークスの感覚的に本来用法外の兵員輸送に使ったその帰り道に運悪く敵影濃厚なルートに突っ込んだ的な案件だと思ってる -- 2023-01-26 (木) 06:06:49
    • トラックが通れなさそうなメディオラ構造物入口+人間サイズ用のテレポーター&リューカーデバイスしか無い場所にトラックトライアル入れるとかあまりにも世界観軽視しすぎじゃないだろうか -- 2023-01-26 (木) 07:11:18
    • トラック自体がリューカー移動出来るとかじゃないか? -- 2023-01-28 (土) 19:03:21
      • 終わると虚空に走り去っていくしな -- 2023-01-30 (月) 03:59:51
  • Eトラ潰した瞬間次のEトラ出るから、これバーストさせずに即潰し続けたほうが旨い可能性ある? -- 2023-01-26 (木) 03:52:36
    • リファイナーⅡ狙いなら即潰しの方がいいかもしれない。まぁ故意に分散しなくても全体的に敵が密集してるから、敵を潰す順番を工夫するだけで比較的バースト起こさせ易いんだけどね。 -- 2023-01-26 (木) 06:58:45
    • バースト目的ならデクストベース行った方がいい。集団行動が正義よ -- 2023-01-26 (木) 12:30:54
      • 3種300は到底潰せないから両方行けって設定なんだろうけど、そういう面倒さも含めてマクアドと同じさだめに至りそう。 -- 2023-01-26 (木) 12:46:32
  • *ククロフィスアルマティCVの出土確認、エリアドロップと思われ。CVの色は赤だった -- 2023-01-26 (木) 04:00:34
    • 称号報酬かなにかかと思ってたけどエリアドロップだったのね -- 2023-01-26 (木) 07:26:28
    • ククロゼアトCVの方も出るね ガンブレイズ含めて迷彩はエリアドロップでそれなりに出やすい感じ -- 2023-01-26 (木) 13:56:42
  • 暫定的にエネミーの情報を反映させてみたのですが、種類が多すぎるので細かいところが間違っているかもしれません。「このエネミーは出現しない」「このエネミーが出現した」など訂正が必要な箇所がありましたら、こちらの木にご報告いただきたいです。よろしくお願いします。 -- 2023-01-26 (木) 14:17:46
  • なんか黄色の処理に手間取ると思ったら、デザスやザムスが複数いて処理しなきゃ黄色が変わらない時があるんだな。小型だけ片付ければ移れる大概に比べると遅いわけだ…。 -- 2023-01-26 (木) 15:29:03
  • バーストがかなり敵密集して湧くからタリス以外でもいい感じやな。ゴロロン出るからタリスも居てほしいけど -- 2023-01-26 (木) 15:44:08
    • 属性ダウンする敵が多い&密集してるからTe(ウォンド)しか勝たん。ウェーブヒット気持ち良すぎだろ! -- 2023-01-26 (木) 20:05:58
  • デコイは無闇に置くと邪魔になるのでわからない人は触らないのが吉。 -- 2023-01-26 (木) 22:08:11
    • ボスに対して使うとカウンター阻害要因になる。軸を合わせないとカウンターが取れないようなボスもいて戦闘を長引かせることになる。 -- 2023-01-26 (木) 22:10:42
      • ダイダル系がなぜか上空を攻撃して足元でカウンターが取れないようなことも -- 2023-01-26 (木) 22:13:31
      • タゲ固定できるから下手に遠距離がタゲ取るよりはずっとカウンターしやすいけど -- 2023-01-26 (木) 22:16:38
      • カウンターと素殴りの差なんかアホらしくなるほど火力高いから積極的に置いた方がいいと思うがな -- 2023-01-26 (木) 22:21:17
      • +60のクリスティアでデコイ置きながらスプレッド撒いてるだけでもヘイト固定できるぐらいだからねぇ。カウンター取りたきゃデコイに重なっとけばいい -- 2023-01-27 (金) 03:40:58
      • 1プレイヤーが1万当てられるかどうかの時間であの人形は一撃3万近くたたき出す時点でそのものが邪魔って事は無いと思うんだがな、問題なのはあっちゃこっちゃに置くことじゃね? -- 2023-01-27 (金) 13:26:28
      • ボスの攻撃に自分から飛び込めばいいだけなのでは?っていうかいつもそうしてないか? -- 2023-02-01 (水) 10:16:38
    • 輸送機の側に置くと護衛対象に被弾させてトライアル失敗要因になる -- 2023-01-26 (木) 22:12:08
    • 砂嵐の中は戦いにくいので、範囲外に釣り出す目的で設置するのは有効 -- 2023-01-26 (木) 22:15:31
    • コンボ途中で急に明後日の方に引っ張って攻撃中断(PP丸損)させられたり、真後ろに設置されて視界塞がれて被弾させられたり、ほんと勘弁してくれ -- 2023-01-28 (土) 20:14:02
      • その丸損したPPよりもデコイの方が大体強いんだ、諦めろ。 -- 2023-02-01 (水) 10:18:15
    • 壁の側に置くと戦いにくい。段差の上に設置してボスを釣り上げると近接は振り回されて迷惑。 -- 2023-01-30 (月) 00:34:55
      • 近接よりデコイ1体の方が火力出るからアキラメロン -- 2023-01-30 (月) 04:20:55
      • というか、むしろ近接こそデコイ使ってタゲ引っ張れよって話になる -- 2023-01-30 (月) 04:22:14
    • いや、どんどん置いた方がいいだろ。2発も当てれば敵は蒸発するんだから、2つおいて適当に殴りつけておけばいいよ。 -- 2023-02-01 (水) 10:13:40
  • プラズマトラップ範囲内でワイヤーのヴェインぶん回してればトラップの微ダメでアヴェンジ発動が狙えるのでそのままアヴェンジ武器アク横ホールドまで繋げやすくてたのしい 横のつもりが飛び蹴りになることも多々あるのはしょんぼり -- 2023-01-26 (木) 23:01:40
  • やりやすくて良い -- 2023-01-27 (金) 03:20:53
  • バーストで敵がぎっちり、ダメージ用のギミックでサクサク殲滅でボーナスステージ感がすごい。NGSってもう終わるのか?っていう寂しさすら感じる -- 2023-01-26 (木) 14:41:40
    • まさかこんな斜め上理論でサ終ネガに繋げるとは思わなんだ もうなんでもありだな -- 2023-01-26 (木) 15:15:52
      • 違う…そんなつもりじゃ… -- 木主 2023-01-26 (木) 16:36:51
      • この文で違うは流石に無理がある -- 2023-01-26 (木) 17:11:45
      • じゃあそれでいいです… -- 木主 2023-01-26 (木) 17:51:36
      • 諦めたらそこで試合終了だぞ -- 2023-01-26 (木) 17:56:41
      • 言いたいことはわかるが書き方が悪かったね木主 -- 2023-01-26 (木) 18:18:31
      • 私もあーこのペースはちょっと危うさを感じる…と思ってたから木主くんの気持ちはわかる。元気出してなでなで。 -- 2023-01-26 (木) 21:15:46
      • 憎悪ソダムみたいな緊急出たらそう思ってやるわって感じ -- 2023-01-27 (金) 03:11:04
    • 実際もう手を尽くした後に出すような内容ではある -- 2023-01-26 (木) 17:58:14
      • なお旧のボーナスキーが実装されてからNGS開始までに5年半かかった模様 -- 2023-01-26 (木) 18:04:51
      • ボナキーとNGS開始とノイゼンに何の関係があんの? -- 2023-01-26 (木) 20:04:12
      • ボーナスステージのようなものはすべて手を尽くした後に出すような内容→ボーナスステージであるボーナスキー実装から旧の更新終了まで5年半あるしまだまだサ終はしない -- 2023-01-26 (木) 20:41:29
      • 惑星ハルファとしては、一旦は終えるが次があると思うわ -- 2023-01-26 (木) 21:12:26
      • EP1が終わるってだけなのにサ終!って騒ぐ奴はサボテン並みの知能なのか荒らしか判断に困るな 9割後者だろうけど -- 2023-01-26 (木) 21:32:55
      • ボナキーはNGSでいうイエローなんですが -- 2023-01-26 (木) 21:48:47
      • バーストもギミック系も単純な比較はできないけれど、いわゆる色んな敵が大集合のお祭り的なボーナスステージって意味ならPSO2でも割と初期からあったと思うけれど。ただそれが期間限定や季節緊急と言う形だっただけで。 -- 2023-01-28 (土) 03:17:49
      • 比べるなら混沌系クエストとか特別突破訓練とかよね -- 2023-01-28 (土) 04:13:23
      • ドールズ生産工場やべえええっていうストーリー展開に対して遊園地のアトラクションのような実装でこれもうわかんねーな -- 2023-01-28 (土) 13:34:29
      • そもそもその世界の住人にとっては恐ろしい事態である大量の敵、強力な敵の出現も、プレイヤー視点で見れば経験値やドロップが旨いイベントでしかないっていうのはぷそに限らず色んなゲームでそうだと思うんだけど… -- 2023-01-28 (土) 14:48:09
      • ドールズ遊園地設計者説すき -- 2023-01-28 (土) 15:03:47
    • 最終決戦とか言っちゃってるしねぇ -- 2023-01-26 (木) 21:19:53
      • とはいえ旧でも一番最初に深淵なる闇を退けてから何年戦い続けてどれだけ新しい事件が起きたかを考えると… -- 2023-01-27 (金) 07:12:45
      • そもそもDF倒したところでハルファやドールズに関する謎が山積みのままでハルファ編すら終わるか怪しいところ -- 2023-01-27 (金) 12:32:02
    • セガ内の売り上げだとプロセカに次いで2番目だからよっぽどの事情でもない限りしばらくは続けると思うよ -- 2023-01-26 (木) 22:06:38
      • 2番目だったんだ…海外のソニック人気で稼いでるもんだと思ってた -- 2023-01-27 (金) 09:35:22
      • F2P部門の売上に限定した話だから買い切りソフトのソニックetcはまた別 -- 2023-01-27 (金) 12:19:14
    • 単純にEP1がおわりEP2がはじまる -- 2023-01-27 (金) 17:20:18
      • だがそれはNGSじゃあ二番目だ。一番は・・・・エアリオのRANK5実装さ(棒) -- 2023-01-28 (土) 00:10:31
      • Steamのグロ版バナーが新画像に変わったとかなんとか -- 2023-01-28 (土) 19:08:18
    • NGSというよりハルファ編が終わるみたいな印象。例のレイド石に相当する素材アイテム的にもDFエイジスはきっちりぶっ壊されるみたいなので、そこから次の目標が見えてくるんじゃないかと -- 2023-01-27 (金) 22:44:44
      • 他の星に行くのか、他の大陸があるのか。そういうワクワクの方が個人的には大きくて木主みたいな不安はなかったな・・・。 -- 2023-02-01 (水) 10:06:32
    • PSO2のストーリーと同じで、分かってくるとだんだんと味が出て面白くなってくるし、NGSでもステージごとに想像が掻き立てられる良さはあるんよね。どんどん世界観活かして小話的なのも挟んでほしいな。プラントの説明ももうちょっと欲しいと思ったわ。 -- 2023-01-28 (土) 02:33:32
    • 単純な操作で高火力、誰でも使える。武器頑張って作ってる人には悪いが、楽しいね。職毎のテンプレ擦るくらいしかなかった戦闘にちょっとした彩が添えられた気分。 -- 2023-02-01 (水) 10:22:53
  • 慣れるとギミックも含めて楽しい クエスト連荘もここでしか味わえないぞ! -- 2023-01-27 (金) 19:43:49
    • 今までで一番楽しく回れてる。ダイブがお気に入りだが、トラップが一定周期で変わってくれるのも良いアクセントなのかもしれない(プラズマの失敗時のダメージだけは面倒だが) -- 2023-02-01 (水) 10:26:15
  • ヴァーディアスやらデストラグラスやらの防衛クエ連中すら普通に出るのにリージョンボスなのに出禁にされたレヌス。まあ正直言うといられた方が迷惑だしそれでいいんだが その影響かリテムステージでは中ボス格をよく見る -- 2023-01-27 (金) 20:36:43
    • マクアド下層でさえ、ただの地形に埋まって叩きづらく鬱陶しい有様が随分長く続いたからねえ。こんなに地形もギミックもゴチャゴチャした所でまともに戦えるよう微調整はメンドすぎ!…ってのが本音では。 -- 2023-01-27 (金) 20:53:01
      • ダウン時にビルに頭埋めるのはズルじゃんよ(蘇る苦い思い出) 地形的に確実に多発しちゃうしまぁ出てこれんわな -- 2023-01-27 (金) 21:21:14
    • どうせなら代役にイクサブジン出せば良かったのに。それともトリニ用の訓練用ドールズなのかあいつ? -- 2023-01-27 (金) 20:56:14
    • レヌス・ソールだけ取れないから潜らなくなった派生モデルのレヌスなんたら的なドールズ出してくれんかなぁ -- 2023-01-27 (金) 21:36:45
      • 何もかも地面に潜ってる前提で作ってるからまぁ無理 -- 2023-01-28 (土) 00:46:00
      • 首だけモードとか尻尾なしモードとかはあるけどそもそもダウンモーションからして埋まりやすくてだめだこりゃ -- 2023-01-28 (土) 01:51:48
      • ビッグヴァーダーのコアだけ飛ばしたヴァーダーソーマみたいに首から下未完成の頭だけレヌスを飛ばしましたレヌス・ヘッドです、みたいなんでなんとか…なりませんかね… -- 2023-01-28 (土) 08:01:39
      • ハーラ・ジガントの第二形態かな? -- 2023-01-28 (土) 15:07:18
      • レヌス幼体とか量産型みたいな感じでパンゴランくらいに縮んだのが出ても良い気はする -- 2023-01-28 (土) 16:35:31
      • 東洋の龍みたいに空飛べばいいのよ。サイズを小さくして。 -- 2023-02-01 (水) 10:38:15
    • いっその事クソデカレヌス君出して背中とかに乗って戦いたい。 -- 2023-01-28 (土) 01:32:02
      • 自演やめろ(峯山龍) -- 2023-01-28 (土) 15:08:51
    • 地面が固いからね、しかたないね(絶対来ないで欲しい) -- 2023-02-01 (水) 10:34:15
  • プラズマトラップの範囲でぼっ立ちor範囲外から攻撃してるプレイヤー多いけど、回避成功で爆風云々の仕様って認知度高くないのか -- 2023-01-29 (日) 23:06:06
    • ゲーム内だと初突入時のチュートリアル的なヘルプウィンドウで1回表示されるだけじゃなかったっけ。あとはゲーム雑誌サイトで紹介されてるのを熱心な人なら目を通すかも程度? NPC/シュラフトはデコイしか教えてくれないみたいだからタスクで認識もしないだろうなコレ -- 2023-01-29 (日) 23:59:32
      • そもそもNGSのテキスト自体読みづらいからもういいよってすっ飛ばす人もいそう -- 2023-01-30 (月) 14:09:30
      • それな>読みづらいからすぐ飛ばす<さっさと新規要素を体験したいって心理も手伝うし。ああいう特殊な機能はいっそメインストーリーで触れさせた方が良いと思うんだけどねえ。NPCセリフで説明を入れたうえで、使わないと無駄に苦労する配置にしておくとか。 -- 2023-01-30 (月) 16:01:03
    • こういう諸々のギミックを教えるためのトレイニアなんじゃとも思うけど、全然そういう発想なかったみたいだしなあ…。投擲ばかり期間限定に入れず、類似ギミックを混ぜておけば良かったのにね。 -- 2023-01-30 (月) 00:22:14
      • バトル系はともかく、訓練施設とか紹介される割に半数以上を占めるアスレチックの経験がマジで何の役にも立たんのがな -- 2023-01-30 (月) 01:00:01
      • 企画会議とか一体何話してんのか気になるわほんま……… -- 2023-01-30 (月) 05:00:08
      • 迷路とか消える足場とか本編フィールドに出ない物を訓練させて何の意味があるんだろうな?今回の3種とかリテムのメガパニとかもっと訓練させる必要あるだろってのをずーっと改善しないし。特にメガパニはリテムの頃に散々言われてその後クヴァリス、スティアと2度のリージョン追加、つまり1年経ってるのに -- 2023-01-30 (月) 16:09:47
    • 肩越しタリスマンだと回避行動が面倒くさすぎてな(´・ω・`) -- 2023-01-30 (月) 00:45:21
      • むしろやりやすい部類じゃこの野郎( •᷄ὤ•᷅ ) -- 2023-01-30 (月) 01:02:24
      • フェザー2段目の全方位テク使いつつピンポンパンに合わせてステップするだけだからな -- 2023-01-30 (月) 06:45:27
      • むしろタリスの対中型性能上げてくれる有用ギミックじゃないか。 -- 2023-01-30 (月) 09:56:29
      • むしろ肩越しタリスで火力爆上げになるボタン押しっぱを一発止めるだけでいいものを面倒くさいって、一体どういうプレイしてきたらそういう発想になんの?頭おかしいとしか思わんわ。こういう学習能力の無い奴はオフゲやってろよマジで -- 2023-01-31 (火) 10:28:11
      • 誰かがやるってプレイヤーが多すぎるからね。エンジョイ勢って言葉を盾に手を抜くやつが多すぎる。固定組めが正解だけど、ゲーム内にまともな募集、交流の場を用意しない運営に嫌気がさす。ゲーム用にSNSアカウント作りたくもないしな。 -- 2023-01-31 (火) 16:48:32
      • プラズマは当然使うとして、バースト中にタリス使ってると中型のタゲ複数取ったときの対応がなによりだるいからデコイも使わない選択肢は無いな。ダイブは遠いと使わん -- 2023-01-31 (火) 17:09:17
      • 自分と同じ環境が当然だと思いこんでるのも荒れてる(荒らしたがりが喜んで同じ事言いつのる)一因に見えるな。例えば裏パレット切替最中はステップ回避できない仕様だから、裏パレットに範囲攻撃を入れた配置に慣れると、ステップの選択肢自体なくなる時間が長いんだよね。基本的に武器アクションでカウンターする為の表配置や、PAの時間切れだけ気にしていれば良いので人口急増したタリスはハマりやすい。このギミックの為だけに変えるかというと嫌な人も多かろうし。垢作りとかも含め、そんなの嫌だは皆それぞれ。 -- 2023-01-31 (火) 18:57:45
      • スプレッド前半が基本のタリスでステップ回避使う選択肢なくなる時間が長いような運用って頭に何が詰まってたらそんな使い方するんだろう -- 2023-01-31 (火) 19:52:29
      • 裏パレ切り替えしてたらステップ出来ないって何言ってるんだ?普通にできるだろ。 -- 2023-01-31 (火) 19:57:37
      • 純粋に興味あるから聞きたいな。どういう設定にすると裏パレ切替時にステップが使えなくなるんだ。それにめちゃくちゃ不便じゃないのかそれ -- 2023-01-31 (火) 20:16:24
      • XinputだったかはLTとRTがどちらかしか入力できなかった気がするけどPC使ってるならDirectinputに変換するソフト使えよって話だし -- 2023-01-31 (火) 20:25:20
      • XInputの両トリガーが同時使用不可ってNGS始まった頃か始まる前には解決してる あとNGSに限って言えばXInputのパッドでもゲーム設定をDInputに切り替えてキー調整するだけで普通に使えなかったっけ -- 2023-02-01 (水) 00:49:12
      • まあその気持ちはわかる。実際バーストとか特に何も考えず片付けたい面倒くさがりな人間なんで、前はプラズマあっても範囲外でタリステクしてたわ でも結局、バースト中はゴロロクスとかストラディスみたいなタリステクじゃどうしようもない中型連中がポンポン湧いて出るから、プラズマやらデコイを使わない手はないわな…と思って修練に勤しむようになったよ -- 2023-02-01 (水) 04:32:55
      • ダイブ好きなんで、近くにあったら積極的に使う。タリス定点してるより効率も良いしね。 -- 2023-02-01 (水) 10:03:53
    • スナイダル緊急の時のメガパニッシャーを思い出すな… んまぁ最初の一回見落としたら他の奴の動き観察してなきゃ気が付かんわな 実際は知ってるけど面倒でやらない奴が殆どだろうが… -- 2023-01-30 (月) 01:04:46
      • デコイといい面倒くさすぎて他人任せ♡ -- 2023-01-30 (月) 02:15:39
      • デコイとダイブがめんどくさいはわからんでもないがプラズマは使わない方がめんどいだろ -- 2023-01-30 (月) 04:15:12
      • タリスすら扱えない奴らには無理やね、ダイブもだいぶ強いけどもたつくノロマじゃ無理 -- 2023-01-30 (月) 21:42:38
      • 8人全員がやれば一瞬で20万近いダメージ叩き出す上にバースト中も石投げ並の範囲で確殺するもんをめんどくさいからやらないって、頭カタワブレイバーだろお前 -- 2023-01-31 (火) 10:22:52
      • プラズマなんかもはや殴るよりこれ回避してるだけの方がよっぽど効率出るのに範囲外でタリス投げてるやつとか頑なにステップ回避しないカタナ野郎とかさぁ…あ ほ く さ -- 2023-01-31 (火) 10:30:33
      • 今日遭遇したわ、範囲内で待ってカタナのカウンターと座標攻撃繰り返してるやつ。頭蓋骨の中からっぽなのかな? -- 2023-01-31 (火) 19:56:45
      • 個人的にはダイブが一番気楽で簡単。ごロロンのケツも狙えるし・・・。プラズマはある意味同じタイミングで強制ステップさせられるから回数多いのもあって疲れるのよね。 -- 2023-02-01 (水) 10:02:22
    • 面倒かもしれんが、最初のデコイのタスク、あれ三種類ともやるべきだったよな -- 2023-01-30 (月) 07:05:34
      • 導線としては必要だと思う。メインストーリーでも初めてヴァンフォード研究所行ったときにアイナが何アレ?でドローンの簡単な仕様説明もあったわけだし。出来ないことではないと思う。 -- 2023-01-31 (火) 16:36:10
      • メインストーリー、トレイニア、タスクと説明できるシステムいくつもあるのにどれにも入れないのは流石にどうかしてる。リテムのメガパニッシャーでも説明省いてたのに何も改善してない -- 2023-01-31 (火) 16:47:21
    • 一発2,3万出る範囲攻撃を使わない手はないわな -- 2023-01-30 (月) 07:16:30
    • ゴロロンの腹割っといたりブランクルダウンさせてだらんとさせといたりしとかないと残念なダメージになるのめんどくさくね?弱点に向かって飛ぶか座標扱いで内部からボンといって欲しいわにしてほしいわ -- 2023-01-31 (火) 21:50:40
    • プラズマトラップが正直狩り効率一番いいし何度も何度も簡単に出せるからこれだけでいいまである -- 2023-02-01 (水) 01:21:58
      • 個人的にはステップし続けるの疲れるし、不意に攻撃が重なって無駄にダメージ受けたりで正直邪魔にも感じる。利用できるとめちゃくちゃ強いんだけどねぇ・・・。 -- 2023-02-01 (水) 09:57:45
    • 回避ずっと失敗している人いるし(変なタイミングで回避しているのよくみる)苦手な人は諦めちゃうんだとおもう -- 2023-02-01 (水) 04:13:56
      • 失敗してるのは音が聞こえにくかったり処理が重い環境なのかも、バースト中だとたまに1段階目が2回出たり3段階目の見た目と発生タイミングがずれてることがある(音に合わせたら成功する) -- 2023-02-01 (水) 04:28:50
      • 玉が台の上に乗っかってるのと床に直置きされてるのと段差の上に玉が置いてあって下段から見ると頭の上あたりで衝撃は発生するのがあるから輪っかあんまり頼りにならないんだよな -- 2023-02-01 (水) 05:16:42
      • はい俺です。やっと自分なりにコツ掴めてきたので移動ついでならそこそこ成功するようになってきたけど、バースト中に範囲PA連打しつつプラズマ回避も合わせようと思うとまだまだ成功率が低いし不慣れな分疲れやすいんで、ミスって効率落とすより安定するPA連打を選んでるときがあります…… -- 2023-02-01 (水) 05:17:54
      • 音でリズム取るのが難しい場合は効果範囲の円形のエフェクトを目で見て回避するのオススメ -- 2023-02-01 (水) 05:33:39
      • 音も周りの攻撃とかで微妙にわからない時もあるし、敵の密度があると円形エフェクトも見えないなんてこともある。まぁ成功率100%じゃなくてもいいって思えば問題ないのかもしれんが。 -- 2023-02-01 (水) 09:59:47
    • プラズマは利用できれば間違いなく最強だけど、あれが続くと正直疲れるんだよな。個人的にはダイブだけでいいとか思ってるが少数派だろうね・・・・。 -- 2023-02-01 (水) 10:07:57
      • 長時間やってると目が疲れるのはわかるよ(おっさん並感) -- 2023-04-20 (木) 23:01:01
      • 疲れるのも道理よ、キャパを圧迫してくるからね。処理する要素が眼の前で殴り合ってる敵、こっちを射程圏内に納てて横槍入れてくるかもしれない敵、近くで戦ってる味方と多数あるところに、さらにもうひとつ受動的な対応を迫ってくるステージギミックを不定期に追加されるワケで……。デコイとスカイチャージャーは手を出さなければスルーできるけど、プラズマだけはそうじゃないからなあ。ぶっちゃけゲームなんだから、余裕が無ければ無理に付き合わないで良いのよ。私はHuで塵ダメ半ばシカトできるようにしつつPA間のタイミングが噛み合えば利用する程度にしてるわ -- 2023-04-21 (金) 06:04:22
      • なので、全周囲タリス使いながら何も考えずガードポイントと適当な左右移動で被弾減らして、ギミック起動に専念するのが楽で良い。 -- 2023-04-26 (水) 08:43:15
    • 3回目の音をステップで避けるイメージでやると簡単に広範囲大ダメージ出せるんだけどねぇ…運営はなんで説明を初回の小さいウィンドウ表示1回だけにしたのやら… -- 2023-02-01 (水) 10:23:11
      • 強いよね。まぁ常にステップ意識しなきゃならん関係上疲れるんで苦手だが・・・。 -- 2023-02-01 (水) 10:33:06
  • pc修理に出してps4買ってきてやってるけど、ここだけめちゃくちゃ重い? -- 2023-01-30 (月) 13:55:44
    • PC触るのしんどい時にPS4使うことはあるけど設定最低値にFSRで負荷軽減を入れていてもバースト中カクついたりプラズマトラップのカウントが最後まで進まなかったりで処理負荷的にかなりキツい感はある -- 2023-01-30 (月) 15:28:06
    • ソフトが最適化されている分低スペPCよりはマシだけど7年前のハードだしな -- 2023-01-31 (火) 20:50:46
    • まさかブラーがONになってたりしない?あれあるなしだけでかなり違う -- 2023-02-08 (水) 23:09:34
  • バースト終了時にトライアルが発生するとその後一切トライアルが発生しなくなるやつ、注意書きしておいた方がよくない? バースト後に一気に人いなくなることが度々あって、何かやらかしちゃったのかと不安になったわ -- 2023-01-28 (土) 09:16:32
    • あと、スティアのゾンネルトライアルは人がいない場所に発生する仕様らしく、散開してやってると一切トライアルが発生しなくなるという話も見かけた -- 2023-01-28 (土) 09:25:59
    • ついでにノイゼンは他の場所と違ってトライアル発生中でも次のトライアル判定が行われていて、妙に連続トライアルが発生しやすいのはその影響らしい? -- 2023-01-28 (土) 09:29:50
    • それたまに言われるけど普通にトライアル発生するからよくわかんね なんかここだとバースト後の初回Tだけやけに発生しにくいのはその条件に関わらずよくあるし -- 2023-01-28 (土) 12:50:18
      • バースト終了時にルーム作り直してるっぽいから各セクション共通ルールの「ルーム作成後30秒間はトライアルが発生しない」現象が発動してる可能性は高いかな? -- 2023-01-28 (土) 13:02:19
      • 多分それだ。そういうことは説明しないし不利益モノの仕様は平気で投入して、発覚からの総ツッコミまで時間を稼ぐのがNGS運営だし -- 2023-01-28 (土) 14:03:02
      • ノイゼンバースト後にEトラが一切発生しないのが正しいのなら憤るのも当然だがバースト後30秒Eトラが発生しないってのなら仕様でいんじゃね?不利益だ発覚だの総突っ込みだの時間稼ぎだのってそこまで運営を敵視する程のことなんか? -- 2023-01-28 (土) 14:25:50
      • いや、Eトラが一切発生しなくなる状況は確実に存在してるよ。その状況になるとEマークが10回以上移動してもトライアルが発生しなかったし、そのまま鍵部屋に移動したら10体程度で発生したのは確認済み -- 2023-01-28 (土) 14:42:18
      • ギミックとか出現エネミーの切り替え時の初期化にトライアル発生周りが入ってんのかなー、他の戦闘セクションと挙動が違うなら不具合報告として投げていいと思う -- 2023-01-28 (土) 15:33:59
      • 枝2は一体普段どんな気持ちでこのゲームをプレイしているのか気になる -- 2023-01-28 (土) 23:50:02
    • どこかで既出だったと思うけど輸送トラック防衛中、片付けていたら続きが出なくなって、暫く適当に皆で散開しながら普通に沸いた雑魚を潰していましたけど、結局タイムアップ待ちしかなくなりましたね。トライアル周りに不具合を抱えているのは違いないはず。 -- 2023-01-28 (土) 16:11:00
      • カプタンが防御状態のまま引きこもってほぼダメージ与えられなくなってタイムアップ待ちっていうのには遭遇した。他のプレイヤーが「またか」言ってたからぼちぼち起こってるんだろうなとは思った -- 2023-01-30 (月) 14:15:01
      • マグアドでもつい最近までありましたね。埋まる系はしばらく待てば出てきたり、壁の中のTマークで分かりますが… -- 2023-01-30 (月) 18:04:35
      • カプタンは時間切れ前に動きだすこともあるので諦めないで待ったほうがいいかもしれない -- 2023-01-31 (火) 00:05:37
    • まだ「らしい」くらいで確定的な話がみえてこないからなぁ -- 2023-01-30 (月) 00:46:27
    • バースト終了時に即トライアルはじまったけど、その後も4回くらい連続でトレイアル発生してゲージたまってバーストしたわ -- 2023-01-30 (月) 00:49:45
      • 即トラは起こりますね。ルーム再設定とは違う仕様なのか -- 2023-01-30 (月) 18:12:22
  • PSEクライマックスの時はこれでもかというレベルでリージョンボスが出てくるな…リージョンボスで唯一出禁にされたレヌスを除いて -- 2023-01-31 (火) 21:03:52
  • デコイは便利、ダイブ強化は使い方次第で殲滅力を上げられる、プラズマは最強だが続くと疲れる。個人的にはこんな印象。『装備を掘るための装備』が要らないのはありがたいし、普通に戦うより楽しいなと思ってるわ。 -- 2023-02-01 (水) 10:10:12
    • ノイゼン狩りくらい別にクリスティアとかで十分だけど装備を掘るための装備って何の話なの -- 2023-02-06 (月) 03:22:52
      • 最強装備以外ゴミって言いたいんじゃ -- 2023-02-06 (月) 12:28:32
  • プラズマはそれだけやってればいいみたいなだからむしろそれ以外はあんまこないで欲しい -- 2023-02-05 (日) 03:11:49
    • タリスからプラズマに置き換わったみたいでそれはそれで困ったなとなるっすね・・・。 -- 2023-02-06 (月) 02:27:55
      • DPSは凄まじいけど範囲狭いからタリスの代わりにはならないな。バースト中に正面に出た邪魔な中型を即殺出来る程度。 -- 2023-02-06 (月) 03:15:05
      • スプレッド、複合、PB、回避(+シフデバ)と割とやること忙しい -- 2023-02-06 (月) 07:42:06
      • バースト中に有効活用できる複合とかせいぜいバーランぐらいでしょ。シフデバも3分に1回でRaのWBみたいに高頻度に使わされる訳でもないし、ほとんどスプレッド撃って回避でいいはずだけど -- 2023-02-06 (月) 12:13:18
      • プラズマ最優先、全周囲タリスか3Wayかはプラズマの位置次第、PBはプラズマ直後に置く、複合はタリス展開の切れ目とかに適当に -- 2023-03-07 (火) 06:19:16
  • ここのバーストボスのネクスエアリオ率が半端ないな。8割以上こいつ -- 2023-03-14 (火) 18:13:21
  • プラズマトラップの効果音が「ド、レ、キッ」って聞こえる……聞こえない? -- 2023-03-15 (水) 00:46:53
  • フィアーイレイザーバグ、フォトンチャージサイン+イレイザーで希に出続ける用に(本人)見えてたらバグ発生、ロックすると攻撃当たり判定ヘイトも判定、その状態でフィアーイレイザー使うとダブルダメージ -- 2023-04-01 (土) 16:45:12
  • ログアウト+トリガーで解除。 -- 2023-04-01 (土) 16:47:00


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS