Top > ダイダル・ソード

ダイダル・ソード
HTML ConvertTime 0.135 sec.
 ダイダルシリーズ一覧
グローバル版名称Daityl Sword
ダイダル・ソード.jpg分類エネミー / ドールズ
弱点属性氷属性.png
属性ダウン弱点属性ダウン
物理ダウン部位両脚部(腿から爪先まで)
特殊ダウン-
弱点部位胸部コア,背部(破壊後消失)
部位破壊胸部砲口(破壊後コア露出),背部
天候による強化-
実装日2021年1月29日(第1回クローズドβテスト)

そびえ立つ鎧武者のようなボスエネミー。
ダイダルと呼ばれる巨人型のドールズの一体であり、持っている武器の異なる亜種がいる。

レアドロップ Edit

武器・防具、特殊能力などはエネミー固有のもののみを記載しています。


  • 絶望の(ギガンティクス)
    通常種、ドレッドエネミーのドロップのほか、以下のアイテムが追加される。
Lv武器防具その他
61-65防具.png [5]グライアスアーマ

出現エリア Edit

期間限定クエストは表示していません。


ワールドマップ

【戦闘セクション】

場所Rank.1Rank.2Rank.3Rank.4
ヴァンフォード研究所跡討伐トライアル、PSEクライマックス10153560
ノイゼンプラント67未実装未実装未実装

【探索セクション】

場所Lv
中央エアリオ老練の
ハルファナ平原西
15
ハルフィリア湖絶望の下記参照

現在の探索セクション絶望のレベル「79(エアリオ)」「84(リテム)」「89(クヴァリス)」「74(その他)」

 「老練の」出現位置

緊急クエスト

場所Rank.1Rank.2Rank.3
資源採掘リグ防衛戦:エアリオ204065

トレイニア

場所Lv
中央エアリオグレートウォール(ハルファナ平原)15

ストーリークエスト

場所Lv
三人の戦い10

攻略 Edit

基本的にはダイダル・アックスと同じ。
ただし武器を振るう攻撃全般に関して差異があり、アックスよりも攻撃スピードが早い。(一方アックスは2倍ほど威力が高い。)

  • 老練との戦闘時の安地
    中央エアリオで出現する近くの崖の上には、相手の攻撃は全て地形で当たらずこちらの遠距離攻撃は全て当たるポイントが存在する。

ダイダルシリーズ共通 Edit

レイドボスを思わせる巨体に初見では攻めあぐねるが、実際はさほどでもない。
巨大な武器による打撃の他、頭・胸部からのレーザーなど中~遠距離攻撃が豊富。
密着していても足元への攻撃を行ってくるため油断はできない。
HPが減ると全身が赤くなり怒り状態に移行、強力な攻撃を使用するようになる。

  • 部位・弱点
    ロック部位に、「足先×2」「胸部(ビーム砲)」「背部(黄色の筒状部位)」がある。
    • 「背部」は常時弱点部位。ただし部位破壊で消失する。
    • 「胸部」はダウン時と特定の技使用時に、装甲が開いて一時的に弱点となる。
      また、胸部は弱点化してる時のみ部位破壊が可能。(部位の耐久値を削りきれる)
      部位破壊後は「コア」を露出して常時弱点となる。
  • ダウン
    • 「足」に物理攻撃をし続けると物理ダウンする。ロック個所だけでなく腿のあたりも同部位判定となっている。
      • 属性攻撃によるダメージでは足ダウンはとれない
    • 弱点属性の攻撃を当て続けることで属性ダウンを奪うことも可能。
      属性ダウンは弱点部位への攻撃でダウン値が増加するためテクニックで攻撃する場合は背部コア、または露出後の胸部コアを狙うと良い。
      • ダウンすると、片膝をついて長時間動きを止める。
        この際に、一時的に弱点となった胸部を攻撃するとよい
  • 胸部の部位破壊
    • 「胸部」はダウン時と特定の技使用時に、装甲が開いて一時的に弱点となる。
      また、胸部は弱点化してる時のみ部位破壊が可能。(部位の耐久値を削りきれる)
      部位破壊後は「コア」を露出して常時弱点となる。
    • のだが、ダウン中は、部位の耐久値が1で止まり部位破壊ができない。(多くのボスエネミーに実装されている仕様)
      ただし、怒り移行後に使用する「正面ビーム照射」「大回転ビームシャワー」の際にも、一時的に弱点となる。
      よって、胸部の部位破壊は、怒り移行後でないと不可能となっている。
    • なお、弱点化していない胸部の部位破壊の報告もあったが、再現できなかったため詳細不明。
  • 背部への攻撃
    • 「背部」は常時弱点部位。ただし部位破壊で消失する。
      テクニックで属性ダウンを狙う場合や、ダメージ効率の良さを活かして怒り状態への移行を早めたいときなどに狙うとよい。
      ただし狙いにくい。
      胸部カバー破壊前に壊してしまうと属性ダウン値の蓄積が遅れる原因となるため、なるべく法撃クラスに任せると良い。

以上を踏まえて、

  • 大まかな立ち回り
    • 足を攻撃し、ダウンしたら胸部を攻撃のループ
      近接武器は高度を維持しながら戦いやすい武器が限られる上難易度も高いので足を攻撃して物理ダウンを狙う戦法を主体にすると安定する。
      法撃武器のテクニック攻撃は足を狙った場合、物理ダウンに貢献できず属性ダウン値も少なくなるだけなので背部を狙うとダウン頻度が増加する。
      胸部コア露出前に背部が壊れてしまうと属性ダウンの頻度が落ちてしまうため、なるべく背部はテクニックでの攻撃に任せ、打撃・射撃はテクニックでは取れない物理ダウン狙い兼背部に破壊しないため足を狙うように役割分担するのが得策
      • どちらの足を狙うか
        左足を前、右足が後ろの立ち方のため、左足付近は敵の攻撃に当たりやすい。
        カウンター狙いの場合は「左足(前)」に張り付くとよい。
        安全重視なら「右足(後)」狙いもよい。
        ウィークバレットは軸足である「左足」に。ダウン時には「胸部」に貼り替えたい。
    • 胸部部位破壊のあと、弱点のコアを集中攻撃
      胸部が高い位置にあり近接武器の場合、被弾すると高度を上げるところからやり直しなるため失敗時のロスが大きめ。
      また武器攻撃時は体を大きくひねり動かすため、常時コアを攻撃し続けるのは困難。危険な「3回転斬り付け」や「オーラ3連撃」も誘発しやすい。
      安定して胸部を攻撃し続けられるメンバー向け。

  • 足の位置が荒ぶる
    NGSではキャラクターモデルの足の位置を地形に合わせるようになっている。(Inverse Kinematicsというボーン制御技法)
    その仕様はエネミーにも適用されており、特に長身である本エネミーは、その仕様により足の位置が大きく上下に変化することがある。
    壁際や凹凸の激しい地形では壁などに足を引っかける姿勢になることも。戦闘位置には注意しよう。

攻撃パターン(共通) Edit

「ダイダル・ソード」と「ダイダル・アックス」
両方が使用する攻撃を記載する。

レーザー狙撃
ターゲットが遠めにいると使用。
顔が発光した後、即着弾する直線的なレーザーを3回撃つ。
攻撃パターンの中では威力低めだが、ダウンや吹き飛ばしが発生しないため連続ヒットの危険がある。
真後ろにも撃ってくる。
射角に限界があるので足元に逃げ込めば当たらない。
画面内に頭部を映しておいて光った瞬間に横ステップや各種パリィか、横に歩き続けることでも回避可能。
発射前に特徴的な音が鳴るので慣れてしまえば画面外でも十分対処可能。
足踏み1
ふみつける。
衝撃波のエフェクトにも判定がある。見た目より縦横の範囲が狭い為、エフェクトの端付近では被弾しない。
攻撃判定は派生含めて脛のあたりまでしか存在しない。
高度を稼ぐと簡単に躱せるが、逆にカウンターが難しくなる。
カウンターを狙うなら足が地面につく直前が目安。
ターゲットが背後にいると、後ろ蹴りに派生する。
→後ろ蹴り
足踏み1の派生。
足踏み1で動かした足を後ろに引いて蹴る。
カウンターを狙う場合は、下がる足の軌道に当たりに行く形。
派生の足踏み2を連続でカウンターする場合、高度は取らないこと。
→足踏み2
またふみつける。後ろ蹴りからの派生。
後ろに引いた足を前に戻す時、攻撃判定が発生する。
強ふみつけ
足を曲げておもいっきりふみつける。
足踏みと違い派生はないが、攻撃範囲が広く隣足まで届く。
周囲衝撃波
胸コアにエネルギーをため、胸コアが光った後周囲に衝撃波を放つ。
膝を曲げた後に立つところで判定が出るので足元からカウンター狙う場合は立ち切る直前を目安に。
発生位置固定のように見えるが、ヘイトを持ったキャラ側に多少ずれる。そのためヘイト持ちの位置次第で足元でも当たらない場合がある。
正面ビーム
胸コアからシャワーのようなビームをターゲットに向けて放つ。
エフェクトがもさっとしている分、判定を見切りにくく、射程が見た目以上に長い。
判定は一瞬でステップで回避可能。
正面ビーム照射(追尾)
怒り状態で使用。胸部が弱点化する。
正面にビームを照射した後、ターゲットを狙ってくる。
ゆっくりだが撃ち終わるまで軸合わせをしてくるので注意。
1ヒットのみだが、長時間持続するので回避する場合は注意。
発射前の音が目安なのだが立ち位置によってヘイトを持ってないと着弾タイミングが遅れるケースがあるのでカウンターのタイミングがとりにくい。
胸部真正面でガードやカウンターで受け止めれば殴り放題になる。
正面ビーム照射(振り上げ)
怒り状態で使用。胸部が弱点化する。
ターゲットの足元(地面)を狙ってビームを照射し、一気に上方へビームを振り上げる。
地面照射中のみ若干の軸合わせをしてくるが、追尾版ほどしつこくはない。
大回転ビームシャワー
怒り状態で使用。胸部が弱点化する。
白く発光しビームシャワーを撃ちながらその場で1回転し周囲を焼き払う。
1回転するため、攻撃範囲がかなり広い。
左足付近だと前や左にいると当たるので内側に逃げよう。
正面ビームと違い、1周した最後の辺りで攻撃判定がもう1回発生する。
→超ビーム
「大回転ビームシャワー」の攻撃が終了した後
地面に向けて渾身の超ビームを照射し爆発を発生させる。
このあと広範囲のランダム地表から多数の座標ビームが撃ちだされる。
超ビーム(照射)→超ビーム(爆発)→座標ビームの3段構えの攻撃。
ジャンプ叩きつけ
遠距離にいると使用する。
構えたあと、ターゲットに向かってダッシュジャンプで飛びかかり
持っている武器を叩きつける。
見た目に反して威力は低い移動メインの技。
3回転斬りつけ
怒り状態で使用。
空中にいると使用。
ぐっと構えたあと、腰を軸に上半身を回転させながら前のめりに連続で3回斬りつける。
正確には2回転切り(1ヒット)+斬りつけ(1ヒット)の2段攻撃。
最後の斬りつけは、通常斬りつけと同じくターゲットを狙って武器を振り抜く。
オーラ3連撃
怒り状態で使用。
白く発光し、武器を振りかぶって溜めたあと
オーラを纏わせた武器で斬りつけ→斬り払い→叩きつけの3連撃を行う。
軸合わせはしない。
【ソード】3段目の叩きつけの射程はかなり長い。
オーラ叩きつけ
武器を振りかぶってためたあと、オーラを纏わせた武器で叩きつける。
斬りつけなどと違い正面以外は叩かないが、叩きつけ時の衝撃波により前足付近も攻撃範囲になることがある。
腕にも当たり判定があるので高所にいても巻き込まれる可能性がある。
武器攻撃
文字通り、手持ちの武器による振り回し攻撃。
ダメージがかなり高い。絶望のものだと4桁を普通に叩き出してくる。
基本的には後方にいれば当たらないが、足に密着していると被弾するので注意。
種類により挙動が違うので詳細は下記参照。

攻撃パターン(ソード) Edit

斬りつけ(→斬り払い)
武器を振りかぶって、ダイダルから見て右から左に向かって斬りつける。
ターゲットが範囲にいれば、続けて斬り払いを行う。
上体をねじってターゲットを狙ってくるため、空中や密着でも要注意。
正面以外にも足の真横も振り抜くので、後ろや側面にいても当たることがある。
カウンター狙いでなければ、股下あたりが安全。
空中正面で受ける場合、発生がやや遅れてくるので注意。(この技のみ)
斬り払い(→斬りつけ)
武器を左脇に構えてから右に向かって斬り払う。
ターゲットが範囲にいれば、続けて斬りつけを行う。
上体をねじってターゲットを狙ってくるため、空中や密着でも要注意。
ダッシュ斬りあげ
遠距離にいると使用する。
構えたあと、ターゲットに向かってダッシュで接近し、武器で斬りあげる。

攻撃パターン(アックス) Edit

斬りつけ/斬り払い
ダイダル・ソードと同じだが、2連撃をしない。
チャージ斬りつけ/斬り払い
怒り移行後使用。
斬りつけ/斬り払いに変わって使用する。
振りかぶり時にオーラ系のチャージエフェクトが発生する。
威力が若干上昇。速度は変化なし。

画像 Edit

  • 斬り払い
    ダイダル・ソード斬撃.jpg

  • ビームシャワー
    ダイダル・ソードレーザー.jpg

  • 絶望のダイダル・ソード
    絶望のダイダル・ソード.jpg

コメント Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 今さらだけど、こいつって背中の装置は破壊しない方が反撃しやすい衝撃波撃ってくれて楽だよな -- 2021-07-08 (木) 13:58:38
  • 絶望のが撤退しなくなるらしいから3日くらいかけて倒す勇者が現れそう。 -- 2021-07-09 (金) 23:17:43
    • 1鯖で前半20~後半32人で1時間20分くらい崖上からAR連射で倒せたから、ソロだと35時間くらい連射してたら倒せそうだな -- 2021-07-15 (木) 02:02:57
  • 老練ソロ狩りするならガンナーで胸コア撃ち続けるのと近接で足殴るのどっちがいいんだろ? -- 2021-07-12 (月) 14:16:22
    • 近接。 -- 2021-07-12 (月) 18:27:39
  • プレイヤー側がLV60になって倒せるようになった頃に新しいストラーガが発見されたりするんかな -- 2021-07-14 (水) 19:10:26
    • その頃に☆4とか出されても困るだけじゃろ -- 2021-07-15 (木) 14:52:20
  • lv64でも硬くて攻撃力が高いだけなんだ。攻撃パターンの変更なんかが無いとこの先が心配だわ。 -- 2021-07-15 (木) 02:06:50
    • まだまだ序盤中の序盤だし心配ねぇべさ -- 2021-07-15 (木) 02:51:57
    • いやLv64で置かれてるだけでLv64相当の挙動を想定してるわけじゃないでしょ。その時点でどんな感じにプレイヤー側のスキルやらが増えてるかはまだ未確定なんだし -- 2021-07-15 (木) 14:54:32
    • 絶望特有の4レべ漏れを考慮すると旧VH相当だから行動パターン変わらないのも何ら違和感無い 行動パターン変わるのって大体がSHからだし -- 2021-07-15 (木) 21:59:56
  • 接近が皆飛んで胸殴って遠距離が脚打ってるバトルに遭遇した、WB胸に打ったら即脚に戻された… -- 2021-07-19 (月) 12:42:31
    • 絶望?老練?まあ絶望も時間制限が実質無くなって「晴れるまで掛かろうが倒せればいい」になったんだし、それぞれの好みが出ても多少はね…? -- 2021-07-19 (月) 16:16:25
    • そうか -- 2021-07-19 (月) 19:01:15
  • 衝撃波って足殴ってると当たらないことあるんだけど、タイダルの足元に微妙に安全地帯があったりする?絶望でカウンター取ろうとしてスカッて寂しい思いをするんだけど -- 2021-07-27 (火) 01:23:02
  • コアもダウン蓄積してることに最近気づいた -- 2021-07-30 (金) 12:17:40
    • 胸だけ殴りではダウンしなかったから、蓄積耐性高いかエフェクトだけかも -- 2021-08-01 (日) 03:17:22
  • ストーリーの弱い奴で試したけど、胸の部位破壊は「通常時」と「ダウン・ビーム中」では別判定っぽい。そもそもWBが別判定だから別部位だろうし。あと通常時の胸は壊れるかどうか怪しい。地形ハマりしてる奴を死ぬまで胸殴りしたときに壊れなかった(胴にも結構吸われたけど) -- 2021-08-20 (金) 11:16:02
    • 「通常時」が指してるものが勘違いなら申し訳ないんだけど、多分通常時でも壊れる。絶望アックスの話になるけど、何度もダウン→ダウン終了立ち上がる→足ぶんぶん中に胸破壊とかがある。 んで別部位説だけど、WBは胸コアとコア装甲で別だけど部位破壊蓄積値は同部位扱いな気がする。 ってのは、同じく絶望の話になるけど最初から胸撃ちっぱなしでも全然壊れないけど、ダウン2~3回取ってコアたこ殴った後から胸撃ってもすぐ壊れるから。 アックスとソードで扱いが違うってのもないと思うから一応アックスの話だけど提供します。 -- 2021-08-20 (金) 13:16:19
      • 通常時は弱点化してない時って意味ですな、胸ビーム以外の攻撃動作。一応検証内容はストーリー3人の戦いダイダルで検証後リトライ。足殴り物理ダウン→弱点化した胸にDSデッドリーからPA連打、ダウン復帰後AR通常(ダウン中は部位破壊起きないので部位のHPは1で止まってる)。胸ビーム中に撃った場合は1ぽち通常で壊れた。剣振りとかなら攻撃モーション終わっても通常撃ちっぱでは壊れなかった。ストーリーの個体は性能とかいじってる可能性あるし、タワーで調べてみるかな -- 2021-08-20 (金) 14:01:25
      • あとすまんけど、後のほうの「最初から胸うちっぱなしでも~」は通常時もダウン時両方でたっぷりダメ与えてるから検証の役には立たなそう -- 2021-08-20 (金) 14:14:38
      • 要は通常時=装甲かぶってるときってことだよね?なら理解あってたわ。でも確かに老練は通常時壊れない(のか、耐久値たまたま削り切れてないのか)ような気がするなぁ。 後半の話だけど、「最初から胸撃ちっぱなしでも」ってのは、「最初から胸撃ちっぱなし」の場合でも「ダウン2~3回取ってコアにダメ与えた後に胸に撃つ」場合でも同じくらいのタイミングで壊れるって意味でした。わかりにくくてごめんね。 だからワイ一人程度の火力で弱点になってない胸撃ってても大して耐久削れてなくて、ダウン中にコア殴ったことによって耐久がかなり削れてその後通常時に破壊できるんじゃないかな?ってこと。 -- 2021-08-20 (金) 14:37:15
      • ごめん、今更だけど「胸の部位破壊は「通常時」と「ダウン・ビーム中」では別判定っぽい」っての勘違いしてるのかな? ここってどういう意味で書いてた? -- 2021-08-20 (金) 14:37:51
      • 改めて読むと自分でもどういう意味か分かりにくいな。「別判定=別部位」の意味でいいはず。ロックオンが外れないからわざわざ判定という書き方をした気がする。とりあえず「装甲かぶってる状態にだけダメージ与えて壊れるかどうか」を調べてみます -- 2021-08-21 (土) 10:45:27
      • グレートウォールの15ダイダルソードでRaARで装甲胸にひたすら白ダメ通常攻撃。死んでも壊れなかった。老練で壊れなかったということだし「弱点化してない胸は壊れない」は確定でよいと思う。あとずっと勘違いしてたけど弱点化するの怒り大技のビームの時だけでした -- 2021-08-21 (土) 11:06:20
      • それ、白だと他部位に吸われてるかわからなくない?胸装甲にWBつけて青ダメのときだけ胸に当たってるって判断した方が間違いない気がする。 で、今の雷雨の時に確認したけど、足ふみ中と斧振りかぶり中にそれぞれ胸装甲の破壊ができた。なので、「弱点化してない胸は壊れない」は違うと思う。 自分の仮説は木主さんとは真逆で、コアと胸装甲は耐久値共通だけどコア露出時は破壊蓄積値が倍化するとかなのかな?って勝手に思ってる。  -- 2021-08-21 (土) 12:00:55
      • 真正面のみ射撃で余計なとこ当たらないように売ったから吸われてるのはないと思うけどWB売ったほうが確実っぽいのは確かに。WB撃たなかったのはビーム中の弱点ダメージの判別がつかないと困ると思ったからだけど大技のに弱点だからその心配はなさそう。あと悪いけど絶望は人の出入りやらラグやらの問題大きいからあまりあてにはならんと思う。個人的には結論は出たので反証検証は完全ソロでお願いしたい -- 2021-08-21 (土) 20:52:40
      • 絶望のラグはまぁさておき、人の出入りがどう関連するのかごめんちょっと謎。それに画面が普通に動いている状況で攻撃モーション一回分のラグというのはちょっと考えにくいね。 まぁ個人的な結論という意味なら構わないんじゃなかろうか。それをWikiに反映させるのは反対させてもらうけども。  -- 2021-08-22 (日) 01:40:32
      • 人が増えるとリアルタイムにHP変動するから部位の耐久の状況がどう変化するかわからんってことですね。一応wikiに記述する場合は、ギリギリまで弱点状態を削ったあと装甲状態へダメージ与えた検証を終わらせたときにします。気になるようでしたら良い感じの検証方を提示してくれると助かります -- 2021-08-22 (日) 02:50:07
      • いやこの検証は枝1でやってたな。反論なら絶望以外で検証やってからでお願いします。条件固定で完全ソロできるグレートウォールがちょうどよいかと -- 2021-08-22 (日) 03:00:50
      • まぁそもそもダイダルソードとアックスが完全に同じって前提で話しちゃってるからアレだけどね。ただ、武器違うだけで同じだと仮定すると(っていうかアックスのページが全部ソード参照になってるし一応その前提で話すよ)、少なくとも絶望は通常時にも壊れたのを確認できてるわけだからダイダルソードというエネミーに対して通常時は壊れない、っていうのは書くべきじゃない。 そしてひたすらに絶望は対象外みたいな言い方してるけど、最初から32人で待機してる部屋で絶望始まってから出入りなんてそうそう起きないし、上で言った通り攻撃モーション一回分のラグもない。(通信されない状態は除く) もしWiki本文にも書くのであれば、逆に絶望でも通常時壊れないことを木主さんが確認してからにしていただきたいと思う。 こっちも絶望以外でもやってみるよ。「最終的に」通常時(=ビーム撃ってる時以外)に壊れるかどうか、ってことでいいんだよね? -- 2021-08-22 (日) 05:21:12
      • (ページ分け問題は大きな違いが発見されてから分ければいいかと)そもそも絶望戦は「検証」でやったのかな?そうでもないのに先にやれとか言われても困るけど。絶望を分けてるのは32人もの多数の他人がいるとラグだけじゃなくて同期の問題もあるから(知ってると思うけど)。ソロ絶望とかやる気はないので(滞空AR通常のみは回避が結構つらい)、「※グレートウォールで検証。その他個体は未検証。追試求」と書くことになるかな。とりあえずグレートウォールで「追試」お願いします。モーションに関してはビームモーション入った瞬間に弱点化するので、攻撃モーション終わり際は攻撃の手を休めたほうが誤射なくて安心かと -- 2021-08-22 (日) 06:46:37
      • グレートウォールが通常個体かどうかわからなくないかい?木主もストーリーは特別仕様かもみたいなこと言ってたけど、それはコクーンやタワーにも言えると思うが。なんだか自分の都合の良いところばかり取り上げて自分の検証と違うのは全て却下したいだけに見えるよ。ラグも同期もしっかり通信できている状況においてモーション1回分のズレが発生するのかい?逆にそこは検証できてるのかい?ラグい時はラグいなってわかるくらいラグいし、そんな時のことを検証うんぬんの場で言うわけなかろうよ。 で、さきほど過疎ブロックで一人ルームの老練で試してきたけど(ソード)、通常時に破壊できた。検証はWB撃ち込んで最初から最後まで胸にマルチプルローンチ。PP回復は自然回復とPPコンバートだけで行った。ARじゃなくてマルチプルにしたのは座標攻撃の方が間違いないと考えたから。最終的な破壊の問題だったはずなので、途中まではビーム中も関係なくマルチプルぶっこんどいた。最終的に目から3連レーザー撃ってる2射目の時に破壊ひるみ。 ただ、その後結構割と早めにお亡くなりになったから耐久値は相当高いと思われる。 これもラグというなら、あるいはグレートウォールじゃないから検証にならないとかいうならもう後は知らんとしか言えん。 -- 2021-08-22 (日) 18:59:18
      • きっちり「検証」としてやってくれてたら絶望であろうと何でも長文で押収なんかしないよお疲れさん。試してくれんと追試も反証もできん。こうなると枝7の部位の耐久値蓄積に関する仮説の価値が上がってくるわけだし -- 2021-08-22 (日) 21:39:47
    • 胸部コア装甲は非ダウン時にコアが露出してる状況、即ち溜ビーム系(下から上溜めビームor軸合わせ溜ビームor大技のなぎ払い溜ビーム)中でなければ破壊できない。非破壊時ダウン中に露出する胸部コア装甲への攻撃はしっかり部位耐久に蓄積する。溜ビーム系を一切撃たない通常形態中の複数回ダウン中に出した火力が部位耐久に達しているor超えていれば、怒り移行時確定ムーブの溜ビーム開始時に1ダメージでも壊せる。通常形態時にロックオンできる胸部(胸部コア装甲ではない)への攻撃は部位耐久に蓄積されないと思われる。そのため通常形態時に胸部コア装甲破壊は不可能。絶望のダイダル・アックスと重ねたソロ討伐で以上のように認識してます。ソードとアックスで違いがあるかは確認していません…。 -- 2021-08-23 (月) 08:38:33
      • 枝主です。末尾で確認相手について述べましたが、絶望アックス及び老練ソードorアックス個体で確認致しました。マウント取りに見受けられるコメントと鑑みて訂正致します。申し訳ない。また、1ダメージで破壊できる確認はあくまで予測で、実際はタリス武器アクションの2ダメージで絶望個体の胸部コア装甲破壊を目撃したまでです。確認方法に不足があると思い併せて訂正致します。 -- 2021-08-23 (月) 09:15:22
  • 背部コアの破壊効果なんですが、多分衝撃波の判定消失なんじゃないでしょうか。まだ検証らしい検証もそれほどしていませんが、破壊前にガードできて、破壊後ガードしようとしても連続で空振りに終わったので)、一旦仮説として。どっかでこれに関する話がとっくに出てたらすいません。 -- 2021-08-21 (土) 04:40:38
    • 衝撃波の説明にも書いてるけど、判定はヘイト持ちの方にずれるので、その影響じゃない?少なくてもソロの時は背部コア壊した後でも衝撃波普通に来る。。 -- 2021-08-21 (土) 12:11:48
      • こちらもソロの状態ですのでそういうわけではないですね。でもまあ普通に判定ある報告があるのであれば勘違いあるいは偶然なのかな。 -- 2021-08-21 (土) 16:06:09
      • んー、そういう意味なら、背部コア最初に壊してる時に衝撃波当たらないこともあるからなぁ。すっごいなんとなくだけど、ダイダルが衝撃波撃つときにどっかのタイミングでヘイト持ちの位置を固定してそこの周囲とか一定の範囲に衝撃波が発生する感じなのかも。ソロでこっちが移動し続けてるとその影響で当たらないとか…? -- 2021-08-21 (土) 16:14:03
    • 背中破壊後にPAチャージで正面に滞空してみたら食らったから判定はちゃんとあるっぽい。ただソロで足元殴ってる時(未破壊)でも食らわんかったりするからじつは想像以上に指向性が強い技かも -- 2021-08-22 (日) 02:58:14
  • ソロ以外でこいつの背中壊す意味ある?とくにダガー持ち。足元複数いるのに背中でタゲとると複数人のカウンターチャンス減少するし、背中壊した瞬間のよろけでも、攻撃の手が止まる。遅延としか思えないんよ。どうせなら胸部破壊狙ってくれ。 -- 2021-09-13 (月) 13:50:40
    • むしろ背中も弱点なんだから存在する間は狙うべきだと思うけど…。逆に弱点でもなんでもないのに通常や老練程度で足元狙う意味がわからない。絶望なら危険度との天秤で足がいいとは思うけど。今まで試した中で一番効率良かったのは背中→足→1回ダウンした後はずっと胸ってのが圧倒的に早かった。 -- 2021-09-13 (月) 17:30:48
      • 具体的な編成状況とか書かないと最悪木主の「ソロ以外で」って言ってんのにソロの話展開してるように見えるぞ -- 2021-09-13 (月) 18:50:57
      • あぁ、ソロじゃないけど具体的なのまでは忘れたわ。。野良6人くらいでソードまわりしてて皆でこうやってみましょっかーって話になってやってみたらクソ早かったって話。 それと、足殴ってるより胸殴ってる方がカウンターチャンス多いぞ?多分胸殴りでやったことない人多いだろうから知らんのだろうけど。 むしろヘイト持ちが空中にいたら自分も空中上がればいいだけだし、そういう臨機応変な対応が取れん程度の奴のこと考えてるより自分がダメージ出した方が早く終わるわ。 -- 2021-09-14 (火) 00:11:52
    • ヘイトが自分に向いていない以上、叩きやすいところ叩きますね。よろけも大した時間じゃないし近接のカウンターは踏みつけで取れると思うんですけど。(メインGu) -- 2021-09-13 (月) 20:41:46
      • タゲ持ちが空中にいたら踏みつけしなくね? -- 2021-09-13 (月) 20:46:59
      • なら近接は足叩き放題では?(コキ) -- 2021-09-13 (月) 21:01:48
      • カウンターがdpsトップのゲームじゃなければそれでよかったんだけどな -- 2021-09-13 (月) 21:06:20
      • いずれにせよ背中コア壊しても衝撃破きますけどね。(コキ) -- 2021-09-13 (月) 21:07:40
      • 地上組は衝撃波しかカウンターチャンス無くなるんだから火力激減するよね?って話を最初に木主がしてくれてるんだよね -- 2021-09-13 (月) 21:14:47
      • そもそも子木3は"ヘイトが自分に向いていない以上"って言ってるのに何で枝でタゲ持ちが空中にいる話になってるの? -- 2021-09-14 (火) 01:46:12
      • 日本語ってむずかしいよね(背中破壊者がヘイトとるから足元近接カウンターチャンスなくなる!遅延だ!って言ってると思われ?絶望以外は好き勝手すればいいと思うんだよね、数の暴力だし。)(コキ) -- 2021-09-16 (木) 12:09:10
      • 木主が「背中でタゲ取ると」って言ってんのにこの小木が「踏みつけでカウンター取れるよね?」とかとんちんかんなこと言い出すから突っ込んだだけでしょ? -- 2021-09-16 (木) 13:07:43
      • 日本語って難しいね。ヘイトとられたら取り返せ!っておもうけど。(コキ) -- 2021-09-16 (木) 14:13:27
      • 日本語どうこうよりああ言えばこう言うしか出来ないそのコミュニケーション能力をなんとかしな? -- 2021-09-16 (木) 16:58:38
      • (´・ω・`)やってることが引き撃ちまんと同じだからヘイト取りたいなら頭つかえよって話でしょこれ。こきおじは一旦落ち着いて投稿前に自分のコメント読んで内容が他のコメントと合ってるか確認してから5秒待って投稿しよう?日本語云々じゃなくて文章力の問題よ?日本人じゃなかったらごめんなさい。 -- 2021-09-16 (木) 18:46:53
      • 日本人ですけど、枝1で変なコメントついて熱くなってしまいました。もうしわけない。(コキ) -- 2021-09-17 (金) 03:03:39
      • どう見ても変なのはお前だよ -- 2021-09-17 (金) 09:43:39
      • お前もな。 -- 2021-09-21 (火) 12:30:05
      • かなり今更だけど空中でタゲ取ってると横薙ぎが足元に来なくて足元組はカウンター取れなくなるよね。子木は自分にタゲ来てないからそもそも話が逸れてるけど。もっと言えば短いビームも上向きにやるから取れなくなる。 -- 2021-12-04 (土) 11:00:10
      • WB論争と同じだぞ。非効率的な背中狙いマンに妨害されたくない人はHu出せで終わる -- 2021-12-04 (土) 13:11:27
  • いや、踏むつけもあるし斧振りあるでしょ、3連射撃ちもカウンター取れる。衝撃波しかカウンターチャンスがないって近接エアプでしょうか?っていうか複数足近接群がってヘイト取れないって実質カウンター失敗してるってところだし、足ダウンから胸コアフォトンブラストでヘイト取れないの?(コキ) -- 2021-09-13 (月) 21:24:32
    • つなげミスした…上コキ -- 2021-09-13 (月) 21:25:10
    • いや、もう…説明すんのダルいからいいわ。じゃあね -- 2021-09-13 (月) 23:09:54
  • 絶望のダイダルソードがほんまに挙動以外(特に耐久)が絶望な件、倒したら何かいいものおちるんかね? -- 2021-09-21 (火) 05:53:42
    • 落ちるわけないじゃん…… むしろ倒しても経験値もドロップもないだろ -- 2021-09-21 (火) 17:06:51
  • 攻略整頓ついでにアックスのページにincludexで引用。複数の項目を引用する方法がわかったので、今後のシリーズものエネミーの編集に使えそう -- 2021-12-04 (土) 12:12:11
    • GJ -- 2021-12-10 (金) 11:55:28
  • あと半年経てばこいつの絶望が倒せるようになるのか -- 2021-12-10 (金) 11:54:40
  • 砂シリーズも出てくるとなるとinclude引用もちょっと使いにくいか。ネタがまとまったら必要な文だけコピペってのが良いか -- 2021-12-16 (木) 00:03:16
  • 既出だったらスマン。正面ビーム照射、ガードしたら殴り放題だけど、途中で部位破壊とかダウンでキャンセルされるとダメージ入ってくるのな…。絶望アックスもこのせいで何回も床ペロしたわ…。(´・ω・`) -- 2022-02-27 (日) 02:40:28
  • ククロゼアト実装前までソードもアックス対して変わりないからあんまり意識してなかったけど、コイツ研究所しか出ないのか -- 2022-04-10 (日) 09:10:36
  • ハルフィリア湖に出現する絶望のダイダル・ソードLv.64からグライアスアーマがドロップしました。ドロップ表には反映しています。 -- 2022-06-09 (木) 00:24:26
    • 他と比べて段違いに絶望探しが簡単なエリア構造で、良いお相手かもしれないね…。 -- 2022-06-09 (木) 00:29:31
  • ペダスやバンサー・バンシーに倣ってダイダルシリーズ一覧のページを新設しました。 -- 2022-12-08 (木) 23:34:39
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

公序良俗に反するコメント(煽り・誹謗中傷、差別的な表現、わいせつな表現等)は控えてください。
また、基本的に改行は非推奨です。不必要な改行は控えましょう。詳しくはコメント欄についてを参照してください。




ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS