Top > ロビーアクション

ロビーアクション

このページの内容は主にNGS仕様のアイテムを掲載しています。古いものは旧PSO2wiki参照してください。

ロビーアクション概要 Edit

旧PSO2で実装された、指の動きに対応していないロビーアクションについては下の該当ページを参照のこと。

  • ロビーアクションとは、手を振ったりお辞儀をしたりなど、キャラクターに様々なアクションをさせるコマンド。
    • ロビーアクションはチャットコマンド(ショートカットワードにも登録可能)、クイックメニュー、キーボードショートカットから使用できる。
    • 初期状態から使用できる基本ロビーアクションと、ロビーアクションチケットを消費することで使用できるようになる追加ロビーアクションがある。
    • ロビーアクションという名前だが、ロビー以外のマイルームやクエスト中などでも使用可能。ただしフォトンチェア系はセントラルシティ内でのみ使用可能。
  • 登録した追加ロビーアクションはアカウント所有になり、アカウント内の全キャラクターで使用可能。
    • 追加ロビーアクションをモノマネする際は、真似する側が同じ追加ロビーアクションを使用できる場合のみモノマネ可能。
  • Alt+アルファベットキーで通常アクション、Alt+Ctrl+アルファベットキーで異性アクションが使用できる。追加済みのロビーアクションもキー配置変更により使用できる。
    (メインメニュー→システム→オプション→操作設定→キーボード操作→ロビアクのタブで変更)
    • クイックメニューからならキーに配置していないロビーアクションまで使用できる。
      • キーボード操作では、Shiftキーを押しながらクリックすると異性モーションを実行する。
      • ゲームパッド操作(PC、PS4、Switch)では、通常攻撃ボタンを押しながら決定することで異性モーションを実行する。
  • チャットから使用する場合は、「/la XXXXXX」とコマンドを直接入力するか、チャットウィンドウ下のロビーアクションボタンからコマンドを挿入して、発言すると実行される。
    • ロビーアクションしながら発言したり、他のコマンドを併用したりする場合は、ロビーアクションコマンドの後に半角スペースを空ける必要がある。
    • PCの場合、チャットコマンドをトリプルクリックすると選択、そのままコピペ出来る。
    • 「/cla salute 」「/mla salute 」「/fla salute 」のように「/」と「la」の間に「c」を入れると異性モーション、「m」で男性モーション、「f」で女性モーション。
    • 例 /mla sorry すまなかった → 男モーションの頭をかきながら深く腰を折り「すまなかった」の吹き出し
  • AC/FUNスクラッチの景品リストや、マイショップでロビアクチケットを選択すれば、プレビュー画面でモーションを事前に確認できる。
    • また、異性の服やパーツを選択して、プレビュー画面を異性デフォルトキャラに変化させてからロビアクチケットを選択すると、異性のモーションも確認できる。
    • ただし、ボタンを押して追加アクションするタイプのロビーアクションはプレビューで確認することが出来ない。
    • マイショップでの検索カテゴリーは消費アイテム→ロビーアクション。
  • ロビーアクション「リアクション」は「モノマネ」のように、指定した相手のロビーアクションに対するリアクションを行う。
    • ただし、リアクションに対応したロビーアクションのみ対象となる。
    • リアクションを行う側のプレイヤーはそのロビーアクションを登録していなくてもよい。
  • ロビーやマイルームの椅子に座ったあと、キーボード「SHIFT」/マウス「左or右クリック」/パッド「R1」を押すと脚を組んで座るようになる(ルームグッズ)。
  • ベッドに寝てキーボード「SHIFT」/マウス「左 or 右クリック」/パッド「R1」を押すと(キャラから見て)左向き、膝立てて仰向け、再び右向きの順にポーズが変わる(ルームグッズ)。
  • 「座る2(女性)」「フォトンチェア(オブジェの椅子に座る)」などは特定の衣装によってポーズが若干変化する。
  • ロビーアクションをすると(クイックメニューやキーボードショートカットから実行したとしても)、使用者本人や周囲のプレイヤーのチャットログファイルに記録される(PC版プレイヤーのみ)。
  • ボタンによる派生アクション、およびリアクションに対応したロビーアクションは、チケットにその旨が記述される。
  • 「お気に入り」カテゴリに任意のロビーアクションを25個まで登録できる。
    登録・解除・並び替えは、クイックメニューの「ロビーアクション実行」を選択し、「お気に入り設定を開く」から行う。
  • クイックメニューの「ロビーアクション実行」に簡易プレビューがある。カーソルを合わせているロビアクの動作を確認できる。
    • キーボード操作はShift、ゲームパッド操作(PC、PS4、Switch)は通常攻撃ボタンを押している間、異性ロビアクを表示する。
  • プレミアムセット利用期間限定で、ロビーアクションコマンドの後に「s(数字)」を入力すると、ロビーアクション実行後に指定した数字の秒数の時点で動きが10秒間静止する。
    • 例:/la dance1 s2.5
    • 数字は小数点以下第2位まで指定可能。
    • ロビーアクションの再生時間より長い秒数を入力すると、ロビーアクションの終了直前で静止する。
    • この機能を利用したロビーアクションはモノマネできない。
    • 静止して10秒経つと、ロビーアクションを終了し立ち状態に戻る。
  • ロビーアクションコマンドの後に「ss(数字)」を入力すると、実行後に指定した数字の秒数の時点でずっと静止する。
    • 例:/la dance1 ss2.5
    • こちらもプレミアムセット利用期間限定であるなど、基本的には「s(数字)」による静止と同じ。
      • ただし、時間無制限にしていると他プレイヤーからは停止状態を見ることが出来ない。
  • 派生可能なロビーアクションを実行中に「/la hsi1」または「/la hsi2」を入力すると、派生モーションに切り替える。
    • 通常攻撃ボタン/PAボタン(3ボタン操作ならアクション1ボタン/アクション2ボタン)を押したのと同じ扱い。
    • 台詞をしゃべらせながら派生モーションを出し、前進させたりポーズを切り替えたりといった使い方ができる。
    • これもロビーアクション扱いなので、プレミアムセット期間中であればコマンドの後に「s(数字)」で派生動作を静止させられる。
  • 登録したロビーアクションをエステ内でテスト再生できる(ロビーアクションテスト)。
    • ただし、エフェクトやオブジェクト表示のあるロビーアクションはテスト再生できない。
    • ロビーアクションテスト中は他項目の変更不可、派生モーションへの変更不可、チャットコマンドでのポーズ静止も非対応と仕様上の制限も多い。
  • 特定の武器種を装備中は、一部ロビーアクションで構える武器にも反映される。対応ロビーアクションは、チケットにその旨が記述される。
    • 抜刀時の武器に付随するフォトン発光等のエフェクト類は表示されない。スキルやPA、潜在能力等のエフェクトは有効状態なら表示される。
    • ガンスラッシュは基本近接モードだが、キャンプシップ含む戦闘フィールド内のみ形態変化が反映される。
  • 指の動きに対応したロビーアクションについて
    • 2021/03/03のPSO2のNGS対応アップデート後、PSO2NGS仕様のコスチューム・パーツ・レイヤリングウェアを着用している場合、指の動きに対応したロビーアクションを使用するとPSO2側でも指が動くようになった。
      • 指の動きに対応したロビアクは、730「Voパフォーマンス11」以降順次追加予定。
      • PSO2仕様のコスチューム等を着用している場合は、指は動かないまま。
      • 対応したロビーアクションのチケットのうち、2021/03/03追加されたものには「対象服のみ指も可動」と表示される。

追加ロビーアクション Edit

追加ロビーアクション(699~800) Edit

チケット/ロビアクループ入手開始終了チャットコマンド・備考
699「グッドポーズ」 NewAC
AC.png
2021
03/03
2021
03/24
/la goodpose
親指を立ててポーズ
※通常攻撃ボタンで2種のポーズ切替
※指の動きに対応
700「「1」ポーズ」 NewAC
AC.png
2021
03/03
2021
03/24
/la onepose
人差し指を立ててポーズ
※通常攻撃ボタンで2種のポーズ切替
※指の動きに対応
706「小指ポーズ」 NewAC
AC.png
2021
03/03
2021
03/24
/la littlefinger
小指を立ててポーズ
※通常攻撃ボタンで2種のポーズ切替
※指の動きに対応
723「メテオフィストぎゅ。」備考2021
02/10
2023
02/28
/la meteorfistgyu
旧PSO2のナックルPA・メテオフィストのチャージポーズで待機
※通常攻撃ボタンで発射
男:小サイズのrtfぎゅhklが5発降り注ぐ(たまにぎゅ。セラフィが混じる)
女:大サイズのrtfぎゅhklが1発降ってくる
PSO2 es ぎゅ!!
コミックス購入特典
※指の動きに対応
730「Voパフォーマンス11」備考2021
01/27
2023
01/31
/la VoPerformance11

キャラクターソングCD第6弾特典
※指の動きに対応

コメント Edit

  • 地味にだけど、デフォルトロビアクは全部指の動きに対応してるっぽい?ダークブラスト系とか指を指すとかちゃんと動いてるし、他のも微妙な抜き手じゃなくなってる気がする -- 2021-03-21 (日) 15:24:56
Name: